「わからない」「バグですか?」を減らせ!ユーザビリティ改善祭を開催!具体的な手法や実施内容を公開!マーケティングDXツール DEJAMが大量のシステムアップデート!
[24/07/30]
提供元:PRTIMES
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サービスを利用していて「わからない」と手を止める、「もしかしてバグ?」と困ってしまう状況を1件でも減らすためにユーザビリティ改善祭を開催しました!
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/55676/165/55676-165-b12cd4c10da9340270a38f0c611655cd-1920x1005.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
株式会社LeanGo (本社:東京都目黒区、代表取締役:平井 翔吏、以下 弊社) は、自社の運営するマーケティングDXツール「DEJAM( https://leango.co.jp/dejam/ )」をご利用中のユーザー様の不安を減らすために細やかなユーザビリティ改善を大量に実施したことをお知らせいたします。
本取り組みが他のツールベンダーにも共有されることで、多くのサービス体験がよくなることを目指します。
今回のアップデートについて
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/55676/165/55676-165-e1f22883b432624f7c9e82ff59eb80ac-1000x750.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
DEJAMを含め世のツールはユーザビリティを大切にする必要があります。
ユーザビリティが低いとユーザー様が、サービスを利用していて「わからない」と手を止める、「もしかしてバグ?」と困ってしまうからです。
この瞬間に生産性は悪化してしまい、仕事のモチベーションが失われてしまいます。
弊社では常に細やかなサービスのアップデート修正を行なってはいますが、今回は社内プロジェクトとして「ユーザビリティ改善祭」と称して大量の改善を行いました。
ユーザビリティ改善祭の進め方について
1.ユーザーの声を集める
ユーザーが悩みをを感じたらすぐに運営側に連絡できるように準備を整える必要があります。システムにチャットボットなどを設置する、またはGoogleフォームを設置するといった手法がよいでしょう。
他にはチャットツールの利用などが挙げられます。
2.スプレッドシートにリストアップしグルーピングする
似たような悩みがないかをスプレッドシートにまとめます。これにより悩みを俯瞰視することができるので、同じような悩みが起きていないか、実は同じ要因の悩みがないかを確認することができるようになります。
3.優先順位を決めリリースする
解決にかかる工数と解決できる悩みの大きさを追記していきます。すぐにアップデート修正できる軽微なものはどんどん行うことがポイントです。逆に工数が重たいものは軽微な修正で一時的にでも解決できないかを検討します。
おすすめの改善施策(抜粋)
1.「名称がわからない」「定義がわからない」といったお悩みにはツールチップを設置しよう
サービスには専門用語がつきものです。しかしシステムにそのまま記載してしまうと、デザインが煩雑になってしまいます。そこで利用するのがツールチップです。アイコンを設置しマウスオーバーをすることで「これは何か?」を伝えることができるようになります。
2.「よくある質問」のアクセシビリティを向上するためにポップアップを設置しよう
なぜか動かない、何が間違っているかが分からない時にユーザーはマニュアルなどを検索しますが、マニュアルから悩みを探すのも一苦労です。なので特に質問が発生しやすい部分にはマニュアルの一部を記載することで、先回りすることができるようになります。
数十件リリースいたしましたので他の施策にご興味ありましたらぜひお問合せください。
https://leango.co.jp/contact/
LeanGoについて
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/55676/165/55676-165-53a8210fb947761251c6593e6e11fca7-1920x1005.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
LeanGoは「社会の居心地をよくする」をパーパスに掲げ、マーケティングDXツール「DEJAM」を運営しています。
No.1マーケティングDXベンダーを目指す会社で、Webマーケティングや新規事業開発の知見を元に業務支援ツールと売上向上のコンサルティングを提供しています。
<会社概要>
社名:株式会社LeanGo(読み:リーンゴー)
代表者:代表取締役 平井 翔吏
設立:2020年4月1日
所在地:東京都目黒区八雲3-22-11
URL:https://leango.co.jp/
DEJAMについて
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/55676/165/55676-165-d87ded67d94edcd437bb8088efddf12f-1280x800.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
DEJAMは「プロが使うマーケティングDXツール」です。
Webサイトの改善案を獲得し、ノーコードで反映可能です。
DEJAMに関するお問い合わせ:https://leango.co.jp/dejam/
■機能一覧(抜粋)
・サイトの性能診断/AI提案
・ヒートマップ分析
・ポップアップ/ Web接客
・ABテスト
・競合の自動分析
■特徴
業種・業態を問わず数多くの企業でご利用いただいています。
事業会社での導入実績はもちろんのこと、広告代理店やコンサルティング会社では売上向上の手段として導入が進んでおります。
オフィシャルパートナー制度について
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/55676/165/55676-165-59b1ed43e5113b76b2c4f14826f32952-1920x1005.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
DEJAMは広告代理店での導入を支援しています。LPOのノウハウやツールを取り入れることで、新規受注率や既存売上の向上に効果的です。DEJAMでは手厚い独自研修カリキュラムをご用意しています。
お問い合わせ先:https://leango.co.jp/dejam/partner/
■研修について
「DEJAM」のオフィシャルパートナー企業様には定期的に研修を開催しております。
研修内容としては以下を想定しております。
- 「DEJAM」の活用方法
- 「DEJAM」を用いた新規クライアントの開拓方法
- 「DEJAM」を用いた既存クライアントのグロース方法
- 「DEJAM」を用いたパッケージ商材の開発
※研修内容はご希望に応じて随時アップデート予定です。
採用について
LeanGoで以下の採用を募集しております。
参考ブログ
ビジネスプロデュース部:https://note.com/leango_official/n/na388a12f53e5
ブロダクトディベロップメント部(エンジニア):https://note.com/leango_official/n/n9f5cdb399f55
ブロダクトディベロップメント部(デザイナー):https://note.com/leango_official/n/n1ed0df609cd9
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/55676/165/55676-165-b12cd4c10da9340270a38f0c611655cd-1920x1005.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
株式会社LeanGo (本社:東京都目黒区、代表取締役:平井 翔吏、以下 弊社) は、自社の運営するマーケティングDXツール「DEJAM( https://leango.co.jp/dejam/ )」をご利用中のユーザー様の不安を減らすために細やかなユーザビリティ改善を大量に実施したことをお知らせいたします。
本取り組みが他のツールベンダーにも共有されることで、多くのサービス体験がよくなることを目指します。
今回のアップデートについて
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/55676/165/55676-165-e1f22883b432624f7c9e82ff59eb80ac-1000x750.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
DEJAMを含め世のツールはユーザビリティを大切にする必要があります。
ユーザビリティが低いとユーザー様が、サービスを利用していて「わからない」と手を止める、「もしかしてバグ?」と困ってしまうからです。
この瞬間に生産性は悪化してしまい、仕事のモチベーションが失われてしまいます。
弊社では常に細やかなサービスのアップデート修正を行なってはいますが、今回は社内プロジェクトとして「ユーザビリティ改善祭」と称して大量の改善を行いました。
ユーザビリティ改善祭の進め方について
1.ユーザーの声を集める
ユーザーが悩みをを感じたらすぐに運営側に連絡できるように準備を整える必要があります。システムにチャットボットなどを設置する、またはGoogleフォームを設置するといった手法がよいでしょう。
他にはチャットツールの利用などが挙げられます。
2.スプレッドシートにリストアップしグルーピングする
似たような悩みがないかをスプレッドシートにまとめます。これにより悩みを俯瞰視することができるので、同じような悩みが起きていないか、実は同じ要因の悩みがないかを確認することができるようになります。
3.優先順位を決めリリースする
解決にかかる工数と解決できる悩みの大きさを追記していきます。すぐにアップデート修正できる軽微なものはどんどん行うことがポイントです。逆に工数が重たいものは軽微な修正で一時的にでも解決できないかを検討します。
おすすめの改善施策(抜粋)
1.「名称がわからない」「定義がわからない」といったお悩みにはツールチップを設置しよう
サービスには専門用語がつきものです。しかしシステムにそのまま記載してしまうと、デザインが煩雑になってしまいます。そこで利用するのがツールチップです。アイコンを設置しマウスオーバーをすることで「これは何か?」を伝えることができるようになります。
2.「よくある質問」のアクセシビリティを向上するためにポップアップを設置しよう
なぜか動かない、何が間違っているかが分からない時にユーザーはマニュアルなどを検索しますが、マニュアルから悩みを探すのも一苦労です。なので特に質問が発生しやすい部分にはマニュアルの一部を記載することで、先回りすることができるようになります。
数十件リリースいたしましたので他の施策にご興味ありましたらぜひお問合せください。
https://leango.co.jp/contact/
LeanGoについて
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/55676/165/55676-165-53a8210fb947761251c6593e6e11fca7-1920x1005.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
LeanGoは「社会の居心地をよくする」をパーパスに掲げ、マーケティングDXツール「DEJAM」を運営しています。
No.1マーケティングDXベンダーを目指す会社で、Webマーケティングや新規事業開発の知見を元に業務支援ツールと売上向上のコンサルティングを提供しています。
<会社概要>
社名:株式会社LeanGo(読み:リーンゴー)
代表者:代表取締役 平井 翔吏
設立:2020年4月1日
所在地:東京都目黒区八雲3-22-11
URL:https://leango.co.jp/
DEJAMについて
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/55676/165/55676-165-d87ded67d94edcd437bb8088efddf12f-1280x800.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
DEJAMは「プロが使うマーケティングDXツール」です。
Webサイトの改善案を獲得し、ノーコードで反映可能です。
DEJAMに関するお問い合わせ:https://leango.co.jp/dejam/
■機能一覧(抜粋)
・サイトの性能診断/AI提案
・ヒートマップ分析
・ポップアップ/ Web接客
・ABテスト
・競合の自動分析
■特徴
業種・業態を問わず数多くの企業でご利用いただいています。
事業会社での導入実績はもちろんのこと、広告代理店やコンサルティング会社では売上向上の手段として導入が進んでおります。
オフィシャルパートナー制度について
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/55676/165/55676-165-59b1ed43e5113b76b2c4f14826f32952-1920x1005.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
DEJAMは広告代理店での導入を支援しています。LPOのノウハウやツールを取り入れることで、新規受注率や既存売上の向上に効果的です。DEJAMでは手厚い独自研修カリキュラムをご用意しています。
お問い合わせ先:https://leango.co.jp/dejam/partner/
■研修について
「DEJAM」のオフィシャルパートナー企業様には定期的に研修を開催しております。
研修内容としては以下を想定しております。
- 「DEJAM」の活用方法
- 「DEJAM」を用いた新規クライアントの開拓方法
- 「DEJAM」を用いた既存クライアントのグロース方法
- 「DEJAM」を用いたパッケージ商材の開発
※研修内容はご希望に応じて随時アップデート予定です。
採用について
LeanGoで以下の採用を募集しております。
参考ブログ
ビジネスプロデュース部:https://note.com/leango_official/n/na388a12f53e5
ブロダクトディベロップメント部(エンジニア):https://note.com/leango_official/n/n9f5cdb399f55
ブロダクトディベロップメント部(デザイナー):https://note.com/leango_official/n/n1ed0df609cd9