このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

食べチョク、SDGsに貢献する取り組みを強化。食品ロスを削減する「生産者直伝の食材使い切りレシピ」や「未利用魚」の商品などを紹介する特集を開設。

認知度・利用率など6つのNo.1(※1)を持つ日本最大の産直通販サイト『食べチョク』を運営する株式会社ビビッドガーデン(本社:東京都港区、代表取締役社長:秋元里奈)は、消費者のSDGsの関心が高まっていることを受け、SDGs貢献に向けた3つの取り組みを強化します。

(1)食材の皮やヘタなど捨ててしまいがちな部分を使った「生産者直伝の食材使い切りレシピ」特集を開設。
(2)プラスチックフリーや規格外食材など、テーマごとに商品を紹介するSDGs特集に「未利用魚」特集を新設。
(3)法人向けサービス「食べチョク for Business」SDGsプランを提供開始。持続可能な一次産業の取り組みについて知れる機会を提供することで、従業員のエンゲージメント向上をサポート。

詳細URL:https://www.tabechoku.com/feature_articles/sdgs2022

(※1)12社の産直ECサイトの中で、「お客様認知度」、「お客様利用率」、「お客様利用意向」、「Webアクセス数」、「SNSフォロワー数」、「生産者認知度」の6つでNo.1を獲得





[画像1: https://prtimes.jp/i/25043/169/resize/d25043-169-80384611f137aec05566-0.png ]






(1)生産者直伝の食材使い切りレシピ特集について

■概要
食材の皮やヘタなど、普段は捨ててしまいがちな部分を使って作る「生産者直伝の食材使い切りレシピ」をまとめました。レシピページから使用されている食材の詳細ページに直接遷移できます。
レシピ特集ページ:https://www.tabechoku.com/feature_articles/2022_sdgsrecipe
[画像2: https://prtimes.jp/i/25043/169/resize/d25043-169-be9c2aa5d0628ea3d11c-1.jpg ]


■レシピ紹介
・【食品ロス削減】野菜くずでつくる究極のだし「ベジブロス」
(栃木県:こたろうファーム)
キャベツの芯、たまねぎの皮、ブロッコリーの茎の硬い部分、にんじんの皮、葉物の根、アスパラの皮、しいたけの石づき、えのきなどの下の部分、きゅうりの先端、ピーマンのヘタや種など、捨ててしまいがちな部分を煮つめることで究極の野菜だしがとれます。
レシピURL:https://www.tabechoku.com/recipes/395
[画像3: https://prtimes.jp/i/25043/169/resize/d25043-169-8c010ac10812fe3cbd6f-2.jpg ]


・【食品ロス削減】茶殻を使ったお茶ふりかけ
(静岡県:みずたま農園製茶場)
出がらし(茶殻)と塩、じゃこなどを合わせることで、ふりかけとして食べられます。ご飯にのせるのはもちろん、お茶漬けやまぜご飯(おにぎり)、オリーブオイルと一緒にパスタに絡めても活躍できます。
レシピURL:https://www.tabechoku.com/recipes/2
[画像4: https://prtimes.jp/i/25043/169/resize/d25043-169-187a350db0b05421ccae-3.png ]


・【食品ロス削減】玉ねぎの皮を使ったお茶
(兵庫県:淡路島ほっこりファーム)
玉ねぎの皮は普段捨ててしまうと思いますが、実は栄養満点。皮を乾燥させて5〜6分ほど煮込むだけでできる玉ねぎのお茶です。
レシピURL:https://www.tabechoku.com/recipes/407
[画像5: https://prtimes.jp/i/25043/169/resize/d25043-169-cb2b9569e4707c0fb3a2-4.png ]




(2)プラスチックフリーや規格外食材など、7つカテゴリーで商品を紹介する特集について



■「SDGs特集」
より多くの方にSDGsに興味を持っていただけるよう、「プラスチックフリー」や「循環型農業」などのテーマごとに商品をまとめています。今回、捨てられてしまう未利用魚(魚体の形が不揃いであったり、漁獲量が一定の量に満たず市場に出せない魚など)の商品をまとめた「未利用魚」特集と、ASC認証やMPS認証を取得している信頼度の高い生産者の商品を集めた「持続可能な一次産業」特集を新たに追加しました。
URL:https://www.tabechoku.com/feature_articles/sdgs2022

・「プラスチックフリー」特集
少しでもプラスチック消費を抑えられるように、プラスチック包装を紙や新聞紙での包装にして発送している生産者を特集します。
URL:https://www.tabechoku.com/groups/569

・「アニマルウェルフェア」特集
アニマルウェルフェアとは、家畜を快適な環境下で育てることにより、ストレスや病気などの軽減を目指して飼育することを指します。家畜が本来もつ習性や本能を尊重するために、鶏であれば日中、広い園内で放し飼いにしたり、なるべくストレスを失くす取り組みをしている生産者を特集します。
URL:https://www.tabechoku.com/groups/570

・「規格外の食材」特集
規格にはハマらず形や大きさが不揃いですが、生産者のこだわりを味わうことができる食材を特集します。
URL:https://www.tabechoku.com/groups/574

・「食品ロス削減の加工品」特集
捨てられてしまうことが多かったり、取り扱いが難しかったりする食材を加工品にして販売している生産者を特集します。
URL:https://www.tabechoku.com/groups/572

・「循環型農業」特集
循環型農業とは、化学肥料や農薬などをなるべく使用せず、畜産業や工業などから出た資源を活用して循環させる農業のことです。循環型農業に取り組んでいる生産者を特集します。
URL:https://www.tabechoku.com/groups/573

・「未利用魚」特集(新設)
魚体の形が不揃いであったり、漁獲量が一定の量に満たず市場に出せない魚など、食べられるのに捨てられてしまう魚を出品されている生産者を特集します。
URL:https://www.tabechoku.com/groups/1653

・「持続可能な一次産業」特集(新設)
持続可能な一次産業に取り組むべく、持続可能な漁業/養殖漁業の認証 (MSC/ASC)や環境に配慮した花きの生産・流通システムの認証(MPS)など、持続可能な一次産業に関わる5つの国際認証を取得している生産者を特集します。
URL:https://www.tabechoku.com/groups/571

ASC認証:環境に負担をかけず、地域社会に配慮して操業している養殖業に対する認証
MSC認証:水産資源や海洋環境に配慮し適切に管理された持続可能な漁業に対する認証
MPS認証:花きの生産や流通の現場における環境、鮮度・品質管理、及び企業としての社会的責任に対応していることの認証
ASIA GAP認証:食品安全や労働環境、環境保全に配慮し生産された農作物に対する認証
Global GAP認証:食品安全や労働環境、環境保全に配慮し生産された農作物・畜産・水産養殖に対する認証

■掲載商品を一部紹介

<プラスチックフリー特集>
・旬のおまかせ野菜セット5品目〜7品目(岡山県:いきいきファーム)
¥3,280
お客様のご要望があれば、食材をプラスチックではなく新聞紙などの紙素材で包装してお送りします。栽培期間中農薬化学肥料不使用で野菜を栽培するなど、日頃から環境に配慮をしながら野菜を育てています。
URL:https://www.tabechoku.com/products/83532
[画像6: https://prtimes.jp/i/25043/169/resize/d25043-169-192180fb6ce82702dd40-5.png ]



<規格外の食材特集>
【大容量2トレー】おうちでワイワイ!家庭用&加工用イチゴ【訳あり3人分】(長野県:南信州いちご村)
¥2,600
選果の際に規格外と判断されたイチゴや、手で触った時にできる細かい傷が付いてしまったイチゴを2つの箱にたっぷり詰めて発送します。大きさや形はバラバラですが、味や風味は普通のいちごと変わらず召し上がっていただけます。
URL:https://www.tabechoku.com/products/65856
[画像7: https://prtimes.jp/i/25043/169/resize/d25043-169-df43ce905bb2c1adf628-6.png ]


<食品ロス削減の加工品特集>
【食品ロス撲滅!】野菜の焼菓子おまかせギフト(9袋入)(岐阜県:Koike lab.)
¥2,780
売り物にならないとされる規格外や傷物のお野菜を使った焼菓子ギフトです。
URL:https://www.tabechoku.com/products/14636
[画像8: https://prtimes.jp/i/25043/169/resize/d25043-169-5388d68bf5ca9f500a06-7.png ]


<未利用魚特集>
【未利用魚】訳ありを安くお得に!漁師の分け前セット2〜3kg
(秋田県:fish door 千葉)
¥2,000
漁獲量が半端で余ってしまった魚や、傷がついてしまった魚など、市場価値の低い魚をセットにした商品です。
URL:https://www.tabechoku.com/products/131775


[画像9: https://prtimes.jp/i/25043/169/resize/d25043-169-82ea46a076b535f8b728-8.jpg ]




(3)法人向けサービス「食べチョク for Business」SDGsプランについて

■概要
「食べチョク for Business」は、法人企業の福利厚生や販促キャンペーンに食べチョクを活用できるサービスとして、2021年3月に提供開始しました。今回、テレワーク中の新たな福利厚生として「従業員向けギフト」の利用ニーズや、消費者のSDGsへの関心が高まっていることを受け「SDGsプラン」を新設しました。企業は、本プランを活用することで、従業員に対し持続可能な一次産業の取り組みについて学べる機会を提供できるほか、生産者から直接届くこだわりの新鮮食材を楽しんでもらうことで、従業員のエンゲージメントを高めることができます。

<提供できること>
・環境に配慮しながら一次産業に従事する生産者の現場の様子や、食や環境問題、持続可能な一次産業の取り組みを学べるオンラインセミナー・イベントの開催
・SDGsに関する講演内容をまとめたコンテンツを添えて、生産者からこだわりの新鮮野菜を従業員の自宅にお届け

[画像10: https://prtimes.jp/i/25043/169/resize/d25043-169-e2a33914a476780b7949-9.png ]


<SDGsプランお申し込みの流れ>
下記詳細ページの問い合わせフォームより「SDGsプラン希望」と記載の上、ご連絡ください。担当がご希望の実施内容をお伺いし、企業さまごとに最適なプランを提案させていただきます。
詳細ページ:https://www.tabechoku.com/slp/for-business

■背景
コロナ禍でリモートワークを導入する企業が増え、従業員の自宅時間を充実させる福利厚生として食べチョクを利用したいという企業からの問い合わせが、2021年12月から3月にかけて約3倍に増加しました。
また、株式会社電通が実施した調査※2によると、消費者のSDGsの関心が2020年1月から倍増した上、企業の積極的なSDGsへの取り組みで社員のエンゲージメントも高まることが示唆されています。
そのような状況を受け、企業のSDGsの取り組みをサポートしたいと考え、SDGsプランの提供を開始しました。

(※2)引用元:第4回「SDGsに関する生活者調査(株式会社電通)」
https://www.dentsu.co.jp/news/release/2021/0426-010367.html

■「食べチョク for Business」導入事例

株式会社RECEPTIONIST様
▽導入概要
毎月の社員向けギフトとして食べチョクで利用できるクーポンを導入。
▽導入の決め手:
外食がメインだった社員が、新型コロナウイルス感染拡大の影響で自宅での食に困っている様子だったことから、自宅での時間をサポートしたいと思ったため。
▽導入効果:
これまでの福利厚生は、オフィスへの出社が前提でしたが、リモートワークの社員に美味しい食材を提供することで、社員の家族も楽しんでもらうことができました。社内でも食べチョクの食材を話題にコミュニケーションが増えました。

イビデン株式会社様
▽導入概要:
イビデン労働組合の組合員向けギフトとして、食べチョクで利用できるクーポンを導入。
▽導入の決め手:
イビデン労働組合の組合員は、グループ含め5千人以上おり、その人数に対応できるサービスを検討したところ、多数の企業・団体での実績がある食べチョクのことを知りました。
また、一次産業の生産者さんの状況を知り、組合員への労いと生産者の方への応援・支援が同時にできるのがこのサービスだったことが決め手です。
▽導入効果:
一次産業への理解、食べチョクの考え方や目的に賛同して多くの組合員に喜んでいただくことができました。また、労働組合として活動方針に掲げているSDGsに沿った取り組みにも繋がりました。


食べチョクについて

食べチョクは、こだわり生産者から直接食材や花きを購入できる産直通販サイトです。日本の産直通販サイト(※1)の中で認知度や利用率などの6つのNo.1(※2)を獲得しています。
野菜・果物をはじめ、米・肉・?・飲料といった食材全般と、花き類を取り扱っています。また好みに合う生産者を選んでくれる野菜定期便「食べチョクコンシェルジュ」や旬の果物が届く定期便「食べチョクフルーツセレクト」があり、定期的なお取り寄せができるのが特徴です。また、友達と分けあえる「共同購入」の機能や販売前に商品を取り置きできる予約機能などもあり、ライフスタイルに合わせた様々な買い方を提供しています。
ユーザー数は63万人、登録生産者数は6900軒を突破し、4万点を超えるこだわりの逸品が出品されています。
・URL:https://www.tabechoku.com/
・公式Twitter:https://twitter.com/tabechoku
・公式Instagram:https://www.instagram.com/tabechoku/
(※1)産直通販サイト:生産者が消費者の自宅へ商品を直送することを特徴とする生産者特化型の通販サイト
(※2)国内産直通販サイトの中で、「お客様認知度」「お客様利用率」「お客様利用意向」「Webアクセス数「SNSフォロワー数」「生産者認知度」の6つでNo.1を獲得。
プレスリリースURL:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000113.000025043.html


ビビッドガーデンについて

代表者:代表取締役社長 秋元里奈
本社所在:東京都港区浜松町1-7-3 第一ビル4F
設立日:2016年11月29日
事業内容:全国の生産者から食材や花などを直接購入できるオンライン直売所「食べチョク」の開発・運営
会社HP:https://vivid-garden.co.jp/
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
ブロードバンドセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る