廃棄予定の食材を再活用する『FOOD TEXTILE』がunicoで採用!インテリア雑貨からサステナブルを考える新シリーズ「FABOUS(ファブオス)」誕生
[22/02/22]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
〜抹茶や赤カブなどで染色したカーテン・クッション・ベットカバーなど展開〜
豊島株式会社(代表取締役社長:豊島半七、名古屋市中区)が展開する、廃棄予定食材を染料として再活用するプロジェクトブランド『FOOD TEXTILE(フードテキスタイル)』は、株式会社ミサワ(代表取締役社長:三澤太、渋谷区恵比寿)が展開するライフスタイルショップunico(ウニコ) に採用されました。
この度、『FOOD TEXTILE』の生地を使用したアイテムが、新シリーズ「FABOUS(ファブオス)」として、 unico/unico loom各店、unicoオンラインショップに登場します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/27658/175/resize/d27658-175-e66a27023dad21241beb-0.jpg ]
初展開!廃棄予定の野菜やフルーツを使用したインテリアアイテムシリーズ「FABOUS」
自然由来の柔らかいカラーで包まれるサステナブルで心地よい空間を提供
これまでのコラボレーションにより様々なアパレル商品を展開してきた『FOOD TEXTILE』は、今回初めてインテリア商品に採用され、商品展開を開始します。
unicoに登場する『FOOD TEXTILE』の生地を使用した新シリーズ、「FABOUS(ファブオス)」は、fabric(布)+delicious(おいしい)を掛け合わせた造語に由来しています。『FOOD TEXTILE』が持つ、廃棄予定の野菜やフルーツなどから抽出した500色の染料からunicoがカラーをセレクトし、カーテン、クッションカバー、寝具、バブーシュなど様々なインテリアアイテムに落とし込んでいます。自然由来の柔らかいカラーで、地球にも人の生活にも心地よさを届けるシリーズです。
ただ捨てられるものを生まれ変わらせる『FOOD TEXTILE』
『FOOD TEXTILE』は、豊島株式会社と色の原料を提供する食品企業、その生地で商品を展開するコラボレーション企業の3社から成り立つサステナブルなプロジェクトブランドです。従来捨てられてしまっていた規格外の食材や、カット野菜の切れ端、コーヒーの出涸らしなどを、食品関連企業や農園から買い取り、食品に含まれる成分を抽出し、それを染料として生地や糸を染め上げ、新しいアイテムに生まれ変わらせています。
『FOOD TEXTILE』は今後も、ただ捨てられていくものを生まれ変わらせ、衣・食・住の生活シーンをファッショナブルに楽しんでいただくことの価値を提案していきます。
「FABOUS」シリーズ商品ラインアップ
発売日:2022年2月18日(金)
販売元:unico、unico loom 全店舗(unico stockは除く)
unicoオンラインショップ:https://www.unico-fan.co.jp/shop/default.aspx
抹茶・ブルーベリー・赤カブ・エキナセア・ブルーマロウ・レタスは規格外などで出荷ができないものを使用しており、ドリップコーヒー・エスプレッソコーヒーはそれぞれ出涸らしから色を抽出しています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/27658/175/resize/d27658-175-aa2b05c7bd6c8a023246-1.jpg ]
■カーテン(受注生産品)
・価格 サイズや仕様により価格が異なります
・カラー
〈オックス生地〉抹茶、ブルーベリー、赤カブ
〈レースカーテン生地〉抹茶、ブルーベリー、赤カブ
[画像3: https://prtimes.jp/i/27658/175/resize/d27658-175-e66a27023dad21241beb-0.jpg ]
■寝具
・価格(税込)
ピローケース ¥2,970〜/掛け布団カバー ¥11,000〜
/ボックスシーツ ¥9,900〜
・カラー
ドリップコーヒー、赤カブ
[画像4: https://prtimes.jp/i/27658/175/resize/d27658-175-e68e5369a84aa44157a4-2.jpg ]
■クッションカバー
・価格(税込) ¥3,960
・カラー
1.ブルーマロウ×抹茶×ブルーベリー
2.エキナセア×ドリップコーヒー×エスプレッソコーヒー
■バブーシュ
・価格(税込) M:¥2,970/L:¥3,300
・カラー
1.レタス×抹茶×ブルーマロウ×ブルーベリー
2.ドリップコーヒー×エキナセア×エスプレッソコーヒー
[画像5: https://prtimes.jp/i/27658/175/resize/d27658-175-157cc6bedbba1868f208-3.gif ]
■unico(ウニコ)について
イタリア語で「たったひとつの」「大切な」「ユニークな」という意味を持つことば。
どこの場所にも似ていない、自分が自分らしくいられる心地よい空間づくりをコンセプトに、オリジナルの家具やカーテン、ラグ、ファブリックのほか、国内外からセレクトした雑貨を展開するライフスタイルショップ。
https://www.unico-fan.co.jp/shop/default.aspx
[画像6: https://prtimes.jp/i/27658/175/resize/d27658-175-cc5080753d06c2265208-4.jpg ]
■株式会社ミサワ
所在地:東京都渋谷区恵比寿四丁目20番3号恵比寿ガーデンプレイス25階
代表者:代表取締役社長三澤太
設立:1959年2月
事業内容:ライフスタイルショップ“unico”、“unico loom”の運営、レストランの運営
[画像7: https://prtimes.jp/i/27658/175/resize/d27658-175-340aba2bb6d9a33b3381-5.png ]
■豊島株式会社 https://www.toyoshima.co.jp/
1841年創業。180年を超える歴史の中で、時代の変化に応じて事業領域を拡大。現在では世界各地から原料・糸・生地の買付け・販売や、最終製品の企画から生産管理、納品まで一連のプロセスを手掛けファッション産業のあらゆる過程において総合的に事業を展開しています。また、持続可能なライフスタイル提案企業としてさまざまなサステナブル素材の開発と提供、そしてテックベンチャーへの投資やスマートウェアの開発を推進しています。2019年より、「MY WILL(マイ・ウィル)」をステートメントとし、サステナブル&テクノロジーに対する当社の姿勢を打ち出しています。
豊島株式会社(代表取締役社長:豊島半七、名古屋市中区)が展開する、廃棄予定食材を染料として再活用するプロジェクトブランド『FOOD TEXTILE(フードテキスタイル)』は、株式会社ミサワ(代表取締役社長:三澤太、渋谷区恵比寿)が展開するライフスタイルショップunico(ウニコ) に採用されました。
この度、『FOOD TEXTILE』の生地を使用したアイテムが、新シリーズ「FABOUS(ファブオス)」として、 unico/unico loom各店、unicoオンラインショップに登場します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/27658/175/resize/d27658-175-e66a27023dad21241beb-0.jpg ]
初展開!廃棄予定の野菜やフルーツを使用したインテリアアイテムシリーズ「FABOUS」
自然由来の柔らかいカラーで包まれるサステナブルで心地よい空間を提供
これまでのコラボレーションにより様々なアパレル商品を展開してきた『FOOD TEXTILE』は、今回初めてインテリア商品に採用され、商品展開を開始します。
unicoに登場する『FOOD TEXTILE』の生地を使用した新シリーズ、「FABOUS(ファブオス)」は、fabric(布)+delicious(おいしい)を掛け合わせた造語に由来しています。『FOOD TEXTILE』が持つ、廃棄予定の野菜やフルーツなどから抽出した500色の染料からunicoがカラーをセレクトし、カーテン、クッションカバー、寝具、バブーシュなど様々なインテリアアイテムに落とし込んでいます。自然由来の柔らかいカラーで、地球にも人の生活にも心地よさを届けるシリーズです。
ただ捨てられるものを生まれ変わらせる『FOOD TEXTILE』
『FOOD TEXTILE』は、豊島株式会社と色の原料を提供する食品企業、その生地で商品を展開するコラボレーション企業の3社から成り立つサステナブルなプロジェクトブランドです。従来捨てられてしまっていた規格外の食材や、カット野菜の切れ端、コーヒーの出涸らしなどを、食品関連企業や農園から買い取り、食品に含まれる成分を抽出し、それを染料として生地や糸を染め上げ、新しいアイテムに生まれ変わらせています。
『FOOD TEXTILE』は今後も、ただ捨てられていくものを生まれ変わらせ、衣・食・住の生活シーンをファッショナブルに楽しんでいただくことの価値を提案していきます。
「FABOUS」シリーズ商品ラインアップ
発売日:2022年2月18日(金)
販売元:unico、unico loom 全店舗(unico stockは除く)
unicoオンラインショップ:https://www.unico-fan.co.jp/shop/default.aspx
抹茶・ブルーベリー・赤カブ・エキナセア・ブルーマロウ・レタスは規格外などで出荷ができないものを使用しており、ドリップコーヒー・エスプレッソコーヒーはそれぞれ出涸らしから色を抽出しています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/27658/175/resize/d27658-175-aa2b05c7bd6c8a023246-1.jpg ]
■カーテン(受注生産品)
・価格 サイズや仕様により価格が異なります
・カラー
〈オックス生地〉抹茶、ブルーベリー、赤カブ
〈レースカーテン生地〉抹茶、ブルーベリー、赤カブ
[画像3: https://prtimes.jp/i/27658/175/resize/d27658-175-e66a27023dad21241beb-0.jpg ]
■寝具
・価格(税込)
ピローケース ¥2,970〜/掛け布団カバー ¥11,000〜
/ボックスシーツ ¥9,900〜
・カラー
ドリップコーヒー、赤カブ
[画像4: https://prtimes.jp/i/27658/175/resize/d27658-175-e68e5369a84aa44157a4-2.jpg ]
■クッションカバー
・価格(税込) ¥3,960
・カラー
1.ブルーマロウ×抹茶×ブルーベリー
2.エキナセア×ドリップコーヒー×エスプレッソコーヒー
■バブーシュ
・価格(税込) M:¥2,970/L:¥3,300
・カラー
1.レタス×抹茶×ブルーマロウ×ブルーベリー
2.ドリップコーヒー×エキナセア×エスプレッソコーヒー
[画像5: https://prtimes.jp/i/27658/175/resize/d27658-175-157cc6bedbba1868f208-3.gif ]
■unico(ウニコ)について
イタリア語で「たったひとつの」「大切な」「ユニークな」という意味を持つことば。
どこの場所にも似ていない、自分が自分らしくいられる心地よい空間づくりをコンセプトに、オリジナルの家具やカーテン、ラグ、ファブリックのほか、国内外からセレクトした雑貨を展開するライフスタイルショップ。
https://www.unico-fan.co.jp/shop/default.aspx
[画像6: https://prtimes.jp/i/27658/175/resize/d27658-175-cc5080753d06c2265208-4.jpg ]
■株式会社ミサワ
所在地:東京都渋谷区恵比寿四丁目20番3号恵比寿ガーデンプレイス25階
代表者:代表取締役社長三澤太
設立:1959年2月
事業内容:ライフスタイルショップ“unico”、“unico loom”の運営、レストランの運営
[画像7: https://prtimes.jp/i/27658/175/resize/d27658-175-340aba2bb6d9a33b3381-5.png ]
■豊島株式会社 https://www.toyoshima.co.jp/
1841年創業。180年を超える歴史の中で、時代の変化に応じて事業領域を拡大。現在では世界各地から原料・糸・生地の買付け・販売や、最終製品の企画から生産管理、納品まで一連のプロセスを手掛けファッション産業のあらゆる過程において総合的に事業を展開しています。また、持続可能なライフスタイル提案企業としてさまざまなサステナブル素材の開発と提供、そしてテックベンチャーへの投資やスマートウェアの開発を推進しています。2019年より、「MY WILL(マイ・ウィル)」をステートメントとし、サステナブル&テクノロジーに対する当社の姿勢を打ち出しています。