このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

令和6年能登半島地震を受け、雨風太陽が「ポケマル炊き出し支援プロジェクト」を開始




[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/46526/175/46526-175-952a4d90bb1ee3be9f4ac3b4355b23b2-1280x720.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

「都市と地方をかきまぜる」をミッションとする株式会社雨風太陽(本社:岩手県花巻市、代表取締役:高橋 博之、証券コード:5616、以下「当社」)は、令和6年能登半島地震を受け、ポケマル生産者の食材提供のもと、被災地での炊き出しを支援する「ポケマル炊き出し支援プロジェクト」を開始しました。

【背景】
2024年1月1日16時10分頃、石川県能登地方でマグニチュード7.6の地震が発生いたしました。犠牲となられた方々にお悔やみを申し上げるとともに、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

当社は東日本大震災をきっかけに生まれた会社です。そのため、自然災害の支援にあたっては、多様なネットワークを持ち、これまでも様々な手段で生産者の支援を実施してきました。

今回の能登半島地震の支援は、長期化が予想されています。そのような中で、当社は”食”を扱う会社として、被災した生産者を支援することに加え、被災地での炊き出しを全面的に支援したいと考えています。

この度、当社が運営する産直EC「ポケットマルシェ」に登録している生産者へ、炊き出しへの食材提供可否を問うご相談のアンケートを実施したところ、約300名の方から食材の無償提供の申し出がありました。こうした生産者の想いも受けて、当社では産地直送の美味しい食材を使った、温かい料理を多くの方に提供することで、被災した方々が食を通して活力を得るひとつのきっかけとなるように、「ポケマル炊き出し支援プロジェクト」を開始する運びとなりました。

当社ではこれからも、地方の持続可能性のために、自然災害に対しての支援を実施していきます。

【ポケマル炊き出し支援プロジェクトについて】
◆ 取り組み概要
ポケットマルシェ登録の生産者から炊き出しに用いる食材を提供いただき、新公益連盟加盟のNPO様といった関連団体様と協力して、現地での炊き出しを行います。産地直送の美味しい食材を使った、温かい料理を多くの方に提供したいと考えています。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/46526/175/46526-175-19668dd4f49e824ae50ea368d547bdcb-1280x720.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

また、今後被災地での炊き出しをご予定されており、本プロジェクトに賛同いただける団体様を募集いたします。下記フォームよりに沿って必要事項をご記載いただきますようお願いいたします。

募集フォーム:
https://forms.gle/wYZLMkcbcsLNgMs28


[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/46526/175/46526-175-93c55c92d45d0438ec6f021afec46f6b-853x1280.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]

【当社代表取締役 高橋博之より】

最大震度7を観測した能登半島地震。1月6日、岩手から石川に駆けつけた災害支援車両に乗り込み、七尾市、輪島市の被災現場をまわってきました。至る所で道路が深くひび割れ、陥没し、ジグザグにゆっくりと進みました。沿岸部や山間部に広く点在する小さな集落では、倒壊した瓦屋根の民家が無惨な姿をさらしていました。水や電気などのライフラインも絶たれ、途方に暮れた被災者のみなさんは、集会所や小学校などの避難所で肩を寄せ合っていました。避難生活の長期化は必至だと思われます。

13年前の東日本大震災のときもそうでした。当時、県議会議員だった私は岩手県大槌町を中心に、被災者の声を聞きながら、支援物資の搬送などのボランティア活動を行なっていました。そして、あの震災を機に立ち上げた会社が「雨風太陽」です。全国に広がる生産者ネットワークを活かして、避難所での炊き出し支援を全面的にバックアップしていきます。単調な避難所での暮らしは、食べることが唯一の楽しみです。全国の生産者の旬の食材で少しでも元気になってもらえればと思っています。



【当社の支援事例】
◆ ALPS処理水放出
2023年8月
「#ニッポンの魚介を食べて応援」タグの設置と送料500円OFFを実施
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000156.000046526.html

2023年12月
全国のホタテの送料無料施策を開始
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000174.000046526.html

◆ 自然災害
2020年7月(令和2年7月豪雨)
「#豪雨被害で困っています」タグの設置
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000021.000046526.html

2020年9月(台風9号・10号)
記事およびSNSでの情報発信、「#台風被害で困っています」タグの設置
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000027.000046526.html

2021年8月(令和3年8月豪雨)
まごころ商品の販売、「#令和3年8月豪雨被害で困っています」タグの設置
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000065.000046526.html

2022年8月(令和4年8月豪雨台風8号)
応援商品の販売、「#豪雨被害のご支援をお願いします」タグの設置
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000113.000046526.html

2022年9月(台風15号)
応援商品の販売
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000065.000046526.html

2023年7月(令和5年7月豪雨)
応援商品の販売、「#豪雨被害のご支援をお願いします」タグの設置
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000152.000046526.html

2023年8月(台風6,7号)
応援商品の販売、送料500円OFFを実施
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000155.000046526.html

◆ポケマル生産者支援プロジェクト
2023年6月
「ポケマル生産者支援プロジェクト」の開始
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000150.000046526.html

◆ 新型コロナウイルス感染拡大
2020年3月
「フードレスキュー特集」記事の公開、「#新型コロナで困っています」タグの設置、「食材5%OFFクーポン」の発行
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000007.000046526.html

「#新型コロナを吹き飛ばせ」タグの設置、特集記事の公開
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000008.000046526.html

2020年4月
生産者の審査体制強化
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000010.000046526.html

初回送料無料クーポンの提供開始
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000011.000046526.html

初回送料無料クーポンの提供期間延長
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000013.000046526.html

2020年12月
「#フードレスキュー特集」タグの設置、「フードレスキュー特集」記事の公開
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000033.000046526.html

2021年3月
一部商品の送料無料化、150箇所のこども食堂への食材提供
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000049.000046526.html

◆ 東日本大震災
2021年2月
「3.11応援商品」の販売・特設サイトの公開、オンラインイベントの開催
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000044.000046526.html

【ポケマル生産者支援プロジェクトについて】
企業や個人からの支援により集まった生産者支援金を、気候変動や自然災害、世界情勢の変化といった有事の際に生産者支援のために活用しています。

また、本プロジェクトに賛同いただける企業様を募集しています。プロモーションや福利厚生に使えるメニューを用意しているほか、自社の広報活動にも活用いただけます。

詳細ページ:https://poke-m.com/lp/producer-yell
お問い合わせフォーム:https://producer-yell.zendesk.com/hc/ja/requests/new

【ポケットマルシェについて】
ポケットマルシェ( https://poke-m.com/ )は、全国の農家・漁師から、直接やりとりをしながら旬の食べ物を買うことができるプラットフォーム。提供は2016年9月。現在、約8,100名(2023年12月時点)の農家・漁師が登録し、約15,000品の食べ物の出品と、その裏側にあるストーリーが提供されている。新型コロナウイルス感染拡大をきっかけに食への関心が高まり、ユーザ数は約14倍、注文数はピーク時に約20倍となり、約73万人の消費者が「生産者とつながる食」を楽しむ。

ポケマル公式X:https://twitter.com/pocket_marche
ポケマル公式Instagram:https://www.instagram.com/pocket.marche/

【会社概要】
会社名: 株式会社雨風太陽
代表者名: 高橋博之
所在地: 岩手県花巻市大通一丁目1番43-2 花巻駅構内
東京オフィス: 東京都渋谷区千駄ヶ谷3-26-5 金子ビル3F
事業内容:
・個人向け食品関連サービス
CtoCプラットフォーム「ポケットマルシェ」、サブスクリプションサービス、食材付き情報誌「食べる通信」、ふるさと納税プラットフォーム「ポケマルふるさと納税」の企画・開発・運営
・個人向け旅行関連サービス
ポケマルおやこ地方留学の企画・実施
・企業・自治体向けサービス
自治体支援サービス、法人向け食材販売等の企画・実施
URL:https://ame-kaze-taiyo.jp/
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る