【携帯電話・スマートフォンの位置情報サービスに関するアンケート調査】位置情報サービスの利用経験は、携帯電話・スマホ所有者の6割弱。ここ1年で利用したサービスは「モバイルGoogleマップ」が最多
[14/10/06]
提供元:PRTIMES
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マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、2回目となる『携帯電話・スマートフォンの位置情報サービス』に関するインターネット調査を2014年9月1日〜5日に実施し、12,062件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19412/
──<< TOPICS >>────────────────────────────────
■携帯電話・スマートフォン所有者のうち、位置情報サービス利用経験は6割弱。「地図情報、目的地までのナビゲーション」「天気予報」「現在地からの乗り換え案内、路線情報」が各2〜3割
■直近1年間に利用した位置情報サービスは、「モバイルGoogleマップ」「NAVITIME」「Mapion」「Yahoo!ロコ」などが多い
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◆道に迷ったときの対処方法
道に迷ったときの対処方法は、「道や駅に表示されている案内地図で探す」(61.0%)が最も多く、以下「周りの人に聞く」「通りの方面看板、通りやビル名などを頼りにする」「携帯電話・スマートフォンなどモバイル端末で地図情報を検索する」が各4割前後で続きます。「携帯電話・スマートフォンなどモバイル端末で地図情報を検索する」は2012年より増加傾向で、女性10・20代では各7割にのぼります。また、スマートフォン所有者では5〜7割、携帯電話所有者では1〜2割となっています。
◆携帯電話・スマートフォンの位置情報サービスの利用経験、直近1年間に利用したサービス
携帯電話・スマートフォン所有者のうち、位置情報サービスの利用経験は6割弱です。「地図情報、目的地までのナビゲーション」「天気予報」「現在地からの乗り換え案内、路線情報」が各2〜3割みられます。上位項目は若年層ほど利用率が高く、「地図情報、目的地までのナビゲーション」は10・20代で6〜7割にのぼります。
携帯電話・スマートフォンでの位置情報サービス利用者に、直近1年間に利用した位置情報サービスを聞いたところ、「モバイルGoogleマップ」(39.7%)が最も多く、「NAVITIME」「Mapion」「Yahoo!ロコ」が各1割強で続きます。「携帯電話・スマートフォンに最初からインストールされている地図アプリ」が31.1%みられます。
◆携帯電話・スマートフォンの位置情報サービスの利用場面
携帯電話・スマートフォンで位置情報サービスを利用する場面は、「目的地の場所を地図上で確認する」(78.4%)、「目的地までの最適ルート検索」(53.1%)が上位2位、以下「電車・バスの路線情報、乗り換え案内の検索」「現在地や目的地の周辺地図を表示」「車での目的地までの経路検索」が各3〜4割で続きます。「現在地や目的地の周辺地図を表示」は2012年より減少しています。「目的地までの最適ルート検索」「電車・バスの路線情報、乗り換え案内の検索」は女性が多く、男性を10ポイント以上上回ります。
◆スマートフォンでの位置情報サービスの利用意向
今後、スマートフォンで位置情報サービスを利用したいと思っている人は48.1%で、増加傾向です。利用意向は若年層ほど高く、10・20代では6〜8割みられます。また、位置情報サービスの利用経験者では7割強ですが、未経験者では2割弱です。iPhone利用者では8割強となっています。
──<< 回答者のコメント >>────────────────────────────
◆携帯電話・スマートフォンの位置情報サービスの不満点 (全1,455件)
・徒歩で見ている時、日中は眩しくて見にくい。(女性64歳)
・地図にビル名が表示されるが現地で見ても分からないことが多い。(男性31歳)
・ナビアプリで現在地と目的地のGPS地図を出しても、初めの一歩をどちらに進んだらいいのかが、わからなくて不満です。(女性45歳)
・大きな駅の構内で迷いやすいので、大きな駅構内のナビがつくと助かる。(男性32歳)
・「200メートル先を右です」といわれても200メートルってどれだけかわからない。建物の名前とかいってくれたほうがよくわかる。(女性46歳)
・向いている方向を常に上にしてほしい。(男性55歳)
・目的地へ完璧に案内しないことがある。目的地周辺まで来ると終了するので、それから迷うことがある。(男性58歳)
・オフラインでもある程度検索できるようにしてほしい。(男性35歳)
──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<今 回>(2014/9) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19412/
<第1回>(2012/11) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/17211/
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*公開しているWEBページはリンクフリーとなっており、リンクのご連絡も不要です。
<調査結果、掲載・引用に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL・FAX)03-5217-1911・03-5217-1913
(Email) otoiawase@myvoice.co.jp
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■これまでの自主調査一覧
http://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
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■会社概要
所在地 :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
設立 :1999年7月
資本金 :1億7,800万円
代表者 :代表取締役 高井和久
■事業内容
ネットリサーチ
従来型調査(定性、定量調査)
ミステリーショップ調査
テキストマイニング分析
マーケティングデータ販売
■ ■ マイボイスコム株式会社 ■■
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【調査結果】 http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19412/
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■携帯電話・スマートフォン所有者のうち、位置情報サービス利用経験は6割弱。「地図情報、目的地までのナビゲーション」「天気予報」「現在地からの乗り換え案内、路線情報」が各2〜3割
■直近1年間に利用した位置情報サービスは、「モバイルGoogleマップ」「NAVITIME」「Mapion」「Yahoo!ロコ」などが多い
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◆道に迷ったときの対処方法
道に迷ったときの対処方法は、「道や駅に表示されている案内地図で探す」(61.0%)が最も多く、以下「周りの人に聞く」「通りの方面看板、通りやビル名などを頼りにする」「携帯電話・スマートフォンなどモバイル端末で地図情報を検索する」が各4割前後で続きます。「携帯電話・スマートフォンなどモバイル端末で地図情報を検索する」は2012年より増加傾向で、女性10・20代では各7割にのぼります。また、スマートフォン所有者では5〜7割、携帯電話所有者では1〜2割となっています。
◆携帯電話・スマートフォンの位置情報サービスの利用経験、直近1年間に利用したサービス
携帯電話・スマートフォン所有者のうち、位置情報サービスの利用経験は6割弱です。「地図情報、目的地までのナビゲーション」「天気予報」「現在地からの乗り換え案内、路線情報」が各2〜3割みられます。上位項目は若年層ほど利用率が高く、「地図情報、目的地までのナビゲーション」は10・20代で6〜7割にのぼります。
携帯電話・スマートフォンでの位置情報サービス利用者に、直近1年間に利用した位置情報サービスを聞いたところ、「モバイルGoogleマップ」(39.7%)が最も多く、「NAVITIME」「Mapion」「Yahoo!ロコ」が各1割強で続きます。「携帯電話・スマートフォンに最初からインストールされている地図アプリ」が31.1%みられます。
◆携帯電話・スマートフォンの位置情報サービスの利用場面
携帯電話・スマートフォンで位置情報サービスを利用する場面は、「目的地の場所を地図上で確認する」(78.4%)、「目的地までの最適ルート検索」(53.1%)が上位2位、以下「電車・バスの路線情報、乗り換え案内の検索」「現在地や目的地の周辺地図を表示」「車での目的地までの経路検索」が各3〜4割で続きます。「現在地や目的地の周辺地図を表示」は2012年より減少しています。「目的地までの最適ルート検索」「電車・バスの路線情報、乗り換え案内の検索」は女性が多く、男性を10ポイント以上上回ります。
◆スマートフォンでの位置情報サービスの利用意向
今後、スマートフォンで位置情報サービスを利用したいと思っている人は48.1%で、増加傾向です。利用意向は若年層ほど高く、10・20代では6〜8割みられます。また、位置情報サービスの利用経験者では7割強ですが、未経験者では2割弱です。iPhone利用者では8割強となっています。
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◆携帯電話・スマートフォンの位置情報サービスの不満点 (全1,455件)
・徒歩で見ている時、日中は眩しくて見にくい。(女性64歳)
・地図にビル名が表示されるが現地で見ても分からないことが多い。(男性31歳)
・ナビアプリで現在地と目的地のGPS地図を出しても、初めの一歩をどちらに進んだらいいのかが、わからなくて不満です。(女性45歳)
・大きな駅の構内で迷いやすいので、大きな駅構内のナビがつくと助かる。(男性32歳)
・「200メートル先を右です」といわれても200メートルってどれだけかわからない。建物の名前とかいってくれたほうがよくわかる。(女性46歳)
・向いている方向を常に上にしてほしい。(男性55歳)
・目的地へ完璧に案内しないことがある。目的地周辺まで来ると終了するので、それから迷うことがある。(男性58歳)
・オフラインでもある程度検索できるようにしてほしい。(男性35歳)
──<< 調査結果 >>────────────────────────────────
<今 回>(2014/9) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/19412/
<第1回>(2012/11) http://www.myvoice.co.jp/biz/surveys/17211/
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■会社概要
所在地 :東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
設立 :1999年7月
資本金 :1億7,800万円
代表者 :代表取締役 高井和久
■事業内容
ネットリサーチ
従来型調査(定性、定量調査)
ミステリーショップ調査
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