このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

バレンタインデーのような特別な日は「夜景スポット」で!シチュエーション/男女別の人気デートスポット調査

〜初デートで「カラオケ」「自宅」はNG!女性の半数近くが「行きたくない/誘ってほしくない」〜

Vol.75 QOM総研 「デート事情」に関するアンケート調査




 成婚率にこだわる婚活支援サービスを展開する株式会社パートナーエージェント(証券コード:東証マザーズ6181、本社:東京都品川区、代表取締役社長:佐藤茂、http://www.p-a.jp/、以下パートナーエージェント)は、20〜49歳の独身男女2200人に対し「デート事情」に関するアンケート調査を実施いたしました。

[画像1: https://prtimes.jp/i/6313/183/resize/d6313-183-630979-pixta_13487123-3.jpg ]


<調査背景>
 もうすぐバレンタインデーがやってきます。この特別な日を、カップルの皆さんはどんな場所で過ごすのでしょうか。
 特別な日なら、特別な場所でデートしたいと考えるカップルも多いでしょう。ただ同じデートでも、「特別な日のデート」「初めてのデート」「いつものデート」といったシチュエーションや男性、女性によっても、行きたいところ/誘ってほしいところは変わってくるものです。
 そうしたシチュエーション/男女別の人気デートスポットは、いったいどんな状況になっているのでしょうか。詳しく調べてみました。

<調査結果サマリ>


初デートは定番どころへ! 「レストラン・カフェ」「動物園・水族館」「遊園地」などがおすすめ
男性はよくても女性はNG! 初デートで「カラオケ」「自宅」は避けるべし
バレンタインやクリスマス、特別な日には「夜景スポット」デートでロマンチックに!



■初デートは定番どころへ!「レストラン・カフェ」「動物園・水族館」「遊園地」などがおすすめ


Q.初デートで行きたいところ/誘ってほしいところはどんな場所ですか。(n=2200)※必須回答・複数回答可


 まだお互いのことをよく知らない段階で迎える初めてのデート。行き先選びにも慎重になります。初デートで行きたいところ/誘ってほしいところ、また反対に行きたくないところ/誘ってほしくないところを年代別に調べてみました。

 一番人気のスポットは、男性が「遊園地・テーマパーク」(33.3%)、女性が「レストラン・カフェ」(42.8%)でした。続いて2位は、男女ともに「動物園・水族館」(男性:29.7%、女性:40.5%)でした。
 男女によって順位が若干前後しますが、「レストラン・カフェ」「動物園・水族館」「遊園地・テーマパーク」「映画館」と、デートの定番スポットが上位を占めていることが分かります。

[画像2: https://prtimes.jp/i/6313/183/resize/d6313-183-229306-4.jpg ]



■男性はよくても女性はNG!初デートで「カラオケ」「自宅」は避けるべし


Q.初デートで行きたくないところ/誘ってほしくないところはどんな場所ですか。(n=2200)※必須回答・複数回答可


 逆に、行きたくないところ/誘ってほしくないところトップは、男性が「カラオケ」(29.3%)、女性が「自分、または相手の自宅」(49.8%)。続いて2位は男性が「自分、または相手の自宅」(20.0%)、女性が「カラオケ」(46.7%)となりました。

 特に女性の回答に絞ってみると、「自宅」や「カラオケ」などの閉鎖空間に抵抗がある様子がはっきり表れ、どちらも半数近くの女性が「行きたくない/誘ってほしくないところ」として挙げました。初デートでは、できるだけ避けるようにした方がいいでしょう。

[画像3: https://prtimes.jp/i/6313/183/resize/d6313-183-743868-5.jpg ]



■バレンタインやクリスマス、特別な日には「夜景スポット」デートでロマンチックに!


Q.バレンタインデーやクリスマスなど、特別な日にデートで行きたいところ/誘ってほしいところはどんな場所ですか。(n=2200)※ 必須回答・複数回答可


 次に、バレンタインデーやクリスマスなど、特別な日にデートで行きたいところ/誘ってほしいところについて聞いてみました。
 先ほどの初デートとは変わって「夜景スポット」(男性:34.0%、女性:47.8%)が順位を上げて男女共に1位となりました。特別な日はロマンチックに過ごしたいと考えている人が多いようです。
 初デートでも人気だった「レストラン・カフェ」(男性:31.3%、女性:46.3%)や「遊園地・テーマパーク」(男性:24.4%、女性:26.5%)は変わらず上位に。デートの定番のようです。

[画像4: https://prtimes.jp/i/6313/183/resize/d6313-183-177163-6.jpg ]


 もうすぐバレンタイン、カップルにとっては大切なイベントです。まだデートプランが決まっていないようでしたら、これらの結果を参考にしてみてはいかがでしょうか。素敵なバレンタインデートが楽しめるよう、心から願っております。


調査方法:インターネット調査
調査対象:20〜49歳の独身男女 2200名
集計期間:2017年1月11〜12日


[株式会社パートナーエージェント 会社概要]
商 号:株式会社パートナーエージェント
証券コード:東証マザーズ6181
代 表 者:代表取締役社長 佐藤 茂
創 業:2006 年 9 月
所 在 地:東京都品川区大崎1丁目20-3
イマス大崎ビル4階

U R L:
パートナーエージェント http://www.p-a.jp/
おとなの婚活パーティーOTOCON http://www.otocon.jp/
OTOCON MEMBERS 婚活カウンター https://www.members-o.jp/

事業内容:
1.結婚相手の紹介、相談
2.交際、結婚に関する調査研究
3.イベント、旅行の企画・運営
4.生命保険、損害保険代理店
5.挙式、披露宴の企画・斡旋
6.カウンセリング、各種セミナー運営
7.会員誌、その他出版
8.Webサイト、Webコミュニティの企画・運営

〜代表メッセージ〜
現代は、結婚しにくい時代と言われています。
仲人やお見合いなどの社会的な出会いの場が減少し、結婚をしたくても機会に恵まれない多くの独身者がいます。
当社は、もっと信頼できる結婚情報サービスを目指して設立されました。
従来の結婚相談のサービスを見直し、結婚を望む顧客へ高い成果を提供することで多くのお客様の支持をいただいてきました。
これからも、1年以内の結婚を支援するエージェントとして未婚・晩婚を解決する社会の実現へ貢献してまいります。

【転載・引用に関する注意事項】
本アンケートの著作権は、株式会社パートナーエージェントが保有します。調査レポートの内容についてはご自由に転載・引用いただいて構いませんが、引用・転載時には、必ず「パートナーエージェント調べ」など、当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。また、パートナーエージェントのWebサイト(http://www.p-a.jp)へのリンクも貼っていただけますと幸いです。
※ 記事などで取り上げていただけた際は、お時間ございましたらh-nozawa@p-a.jp宛てにご一報いただけると幸甚に存じます。

<本件に関する報道関係者からのお問合せ先>
株式会社パートナーエージェント 広報担当
TEL.03-6388-9831(部署直通) FAX.03-5759-2701 Mobile:080-4575-7766(担当者直通)

Webサイト:http://www.p-a.jp
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
検索エンジン登録パック+A
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る