NTTドコモの?メニューへ配信開始! 独自メディア『スポチュニティコラム』
[22/11/24]
提供元:PRTIMES
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〜クラウドファンディング の利用チーム・アスリートの情報拡散支援を更に強化〜
チーム・団体やアスリートを支援するスポーツ専門クラウドファンディングサービスのスポチュニティ株式会社(所在地:東京都中央区、以下スポチュニティ)は、株式会社NTTドコモ(本社:東京都千代田区、以下、NTTドコモ)が提供する『?メニュー』へ、独自の視点で描く『スポチュニティコラム』の記事を配信する取り組みを11月15日より開始しました。スポチュニティは、強みとするMBAホルダーによるスポチュニティ・アドバイザーが支援募集プロジェクトの企画・立ち上げ・情報発信などのサポートを行っておりますが、?メニューへの配信により情報拡散が更に強化されます。
[画像1: https://prtimes.jp/i/19301/188/resize/d19301-188-7fcf36be1e8d427b9ca3-1.jpg ]
1.NTTドコモ?メニューへの記事配信の背景
夢に向かってチャレンジする者へ、平等な機会と夢を育む環境づくりを目指し、「始める前から、スタートラインに立てない。チャレンジできないという社会を変える」という理念に基づき事業を展開するスポチュニティは、ひたむきにスポーツに取り組む若者、地方に根付いたプロクラブチームやアスリート、アマチュアチーム、大学や高校の運動部、そしてそれを応援する人々を支援するためのクラウドファンディングサービスを提供しております。
スポーツチームや競技団体、アスリートなどは、必ずしもマーケティングやITツールの利用に長けている訳ではなく、何よりも慢性的な人手不足により、こうしたクラウドファンディングサービス利用のハードルが高いのが現状です。
こうしたハードルに対してスポチュニティは、MBAホルダーによるスポチュニティ・アドバイザーが、クラウドファンディングのプロジェクトの企画、リターン設計、アピール文章作成、宣伝、SNS拡散、Web分析、システム登録などの支援や代行など手厚いサポートを二人三脚で提供しています。
一般的にクラウドファンディングにおいては、多くの「共感」を得ることが重要であり、支援募集プロジェクトのオーナーが積極的に情報発信することが必要であるものの、プロジェクトオーナー自身の知人・友人を超えて理念や想いを上手く伝えられているプロジェクトオーナーは決して多くありません。
加えて、従来よりスポーツ関連のメディアはメジャースポーツ優先のところがあるため、マイナースポーツや地方に根付いたクラブチームやアスリート、アマチュアチームなどの感動的なストーリーを一般の方々に伝えていくことはなかなか難しいのが現状です。
こうした状況に対して、スポチュニティはクラウドファンディングサービスでありながら、「普段スポットライトの光を浴びない競技・選手・経営者・スタッフ・ファンなどに光を当てる」をコンセプトとした独自メディア『スポチュニティコラム』(https://media.spportunity.com/)も展開しております。スポチュニティのコラム記事はニュースアプリ『Yahoo!』や『SmartNews』やインターネットスポーツメディア『SPORTS BULL』(https://sportsbull.jp/)へも掲載されております。そして、今回更なる記事配信の手段としてNTTドコモの『?メニュー』(https://topics.smt.docomo.ne.jp/)へ記事配信を11月15日より開始いたします。
2.記事配信の開始の目的と提供価値
今回、NTTドコモの『?メニュー』(https://topics.smt.docomo.ne.jp/)へ記事配信することで、支援募集プロジェクトの存在は勿論、スポーツチームや競技団体、アスリートなどの理念や想いをより多くの人に知ってもらい、共感が生まれるきっかけをつくっていくことが出来るようになります。
具体的には、慢性的な人手不足である多くのスポーツチームや競技団体などが深い共感を得るような内容の記事を世の中に広げられない中で、スポチュニティがスポーツチームや競技団体のことを深く紹介した記事配信を積極的にしていくことで、スポーツチームや競技団体、アスリートの情報発信を手助けすることができます。
これによって、最終的にはスポーツチームや競技団体、アスリートにゆかりのある沢山のステークホルダーも支援募集プロジェクトの存在を知ることに繋がり、多くの優しさや勇気を気軽に届け合えるような社会の実現に近づいていきます。
※スポチュニティは、今回NTTドコモの子会社「株式会社D2C ID」と契約を締結し、「株式会社D2C ID」が運営している「コノビー」というメディアに記事を配信させていただくことになりました。「コノビー」に記事を配信させていただくことで、自動的にNTTドコモの『?メニュー』へも配信されるようになります。
[画像2: https://prtimes.jp/i/19301/188/resize/d19301-188-90715ee4eb8b99ae3e73-0.jpg ]
◆利用料は業界最安水準!?人三脚の手厚いサポートに加え、無料で取材・記事化し広く PR!
スポチュニティでは、クラウド ファンディングのプロジェクトの実施を希望するプロ・セミプロ、学生運動部、アスリー トを募集しております。世の中のクラ ウドファンディングの多くは、システムのみ提供にとどまり、自分たちで施策を考 えなくてはなりません。しかし、スポチュニ ティでは『スポチュニティアドバイザー』が、支援募集プロジェクトの企画 やリターン設計、アピール文の作成、システム登 録、周知・拡散を丁寧に?人三脚でサポートさせていただきます。 更に、専任ライターが利用チームを無料で取材・記事化いた します。こうした記事を周知・拡散の材料にしていただくこ とで支援を集めることができます。詳しくはこちら ( https://corp.spportunity.com/clubteam/ )をご覧ください。
◆コラム記事の提携先を募集しています!
スポチュニティでは、普段スポットライトを浴びる機会の少ない競技やチーム、アスリート、スタッフ・裏方、ファンへ 光を当 て、そこにあるストーリーや熱い想いを世の中に届けることをコンセプトとした『スポチュニティコラム』(http s://media.spportunity.com/)を運営しております。
このスポチュニティコラムとの提携・協業媒体を募集しております。詳しくは、こちら(info@spportunity.co.jp)まで お問い 合わせください。
これまでの提携実績例)Yahoo!ニュース、SmartNews、スポーツブル、ほか
【会社・団体概要】
◆スポチュニティ株式会社
所在地: 東京都中央区銀座7丁目13番6号 サガミビル2階
設立 :2016年3月
ホームページ: https://www.spportunity.com
公式facebook:https://www.facebook.com/spportunity
公式Twitter:https://twitter.com/Spportunity_JP
概要:「Sports×Opportunity」を理念に、「若者がチャレンジできる機会を与える」「若者に夢を与えるスポーツ団体を応援する」「スポーツで地方を元気にする」ことを通して平等な機会・夢を育む環境づくりを目指す、スポーツに特化したクラウドファンディングを提供するベンチャー企業。創業メンバーはグロービス経営大学院で学んだ同級生で、メンバーの大半がMBA生という変わった組織です。
チーム・団体やアスリートを支援するスポーツ専門クラウドファンディングサービスのスポチュニティ株式会社(所在地:東京都中央区、以下スポチュニティ)は、株式会社NTTドコモ(本社:東京都千代田区、以下、NTTドコモ)が提供する『?メニュー』へ、独自の視点で描く『スポチュニティコラム』の記事を配信する取り組みを11月15日より開始しました。スポチュニティは、強みとするMBAホルダーによるスポチュニティ・アドバイザーが支援募集プロジェクトの企画・立ち上げ・情報発信などのサポートを行っておりますが、?メニューへの配信により情報拡散が更に強化されます。
[画像1: https://prtimes.jp/i/19301/188/resize/d19301-188-7fcf36be1e8d427b9ca3-1.jpg ]
1.NTTドコモ?メニューへの記事配信の背景
夢に向かってチャレンジする者へ、平等な機会と夢を育む環境づくりを目指し、「始める前から、スタートラインに立てない。チャレンジできないという社会を変える」という理念に基づき事業を展開するスポチュニティは、ひたむきにスポーツに取り組む若者、地方に根付いたプロクラブチームやアスリート、アマチュアチーム、大学や高校の運動部、そしてそれを応援する人々を支援するためのクラウドファンディングサービスを提供しております。
スポーツチームや競技団体、アスリートなどは、必ずしもマーケティングやITツールの利用に長けている訳ではなく、何よりも慢性的な人手不足により、こうしたクラウドファンディングサービス利用のハードルが高いのが現状です。
こうしたハードルに対してスポチュニティは、MBAホルダーによるスポチュニティ・アドバイザーが、クラウドファンディングのプロジェクトの企画、リターン設計、アピール文章作成、宣伝、SNS拡散、Web分析、システム登録などの支援や代行など手厚いサポートを二人三脚で提供しています。
一般的にクラウドファンディングにおいては、多くの「共感」を得ることが重要であり、支援募集プロジェクトのオーナーが積極的に情報発信することが必要であるものの、プロジェクトオーナー自身の知人・友人を超えて理念や想いを上手く伝えられているプロジェクトオーナーは決して多くありません。
加えて、従来よりスポーツ関連のメディアはメジャースポーツ優先のところがあるため、マイナースポーツや地方に根付いたクラブチームやアスリート、アマチュアチームなどの感動的なストーリーを一般の方々に伝えていくことはなかなか難しいのが現状です。
こうした状況に対して、スポチュニティはクラウドファンディングサービスでありながら、「普段スポットライトの光を浴びない競技・選手・経営者・スタッフ・ファンなどに光を当てる」をコンセプトとした独自メディア『スポチュニティコラム』(https://media.spportunity.com/)も展開しております。スポチュニティのコラム記事はニュースアプリ『Yahoo!』や『SmartNews』やインターネットスポーツメディア『SPORTS BULL』(https://sportsbull.jp/)へも掲載されております。そして、今回更なる記事配信の手段としてNTTドコモの『?メニュー』(https://topics.smt.docomo.ne.jp/)へ記事配信を11月15日より開始いたします。
2.記事配信の開始の目的と提供価値
今回、NTTドコモの『?メニュー』(https://topics.smt.docomo.ne.jp/)へ記事配信することで、支援募集プロジェクトの存在は勿論、スポーツチームや競技団体、アスリートなどの理念や想いをより多くの人に知ってもらい、共感が生まれるきっかけをつくっていくことが出来るようになります。
具体的には、慢性的な人手不足である多くのスポーツチームや競技団体などが深い共感を得るような内容の記事を世の中に広げられない中で、スポチュニティがスポーツチームや競技団体のことを深く紹介した記事配信を積極的にしていくことで、スポーツチームや競技団体、アスリートの情報発信を手助けすることができます。
これによって、最終的にはスポーツチームや競技団体、アスリートにゆかりのある沢山のステークホルダーも支援募集プロジェクトの存在を知ることに繋がり、多くの優しさや勇気を気軽に届け合えるような社会の実現に近づいていきます。
※スポチュニティは、今回NTTドコモの子会社「株式会社D2C ID」と契約を締結し、「株式会社D2C ID」が運営している「コノビー」というメディアに記事を配信させていただくことになりました。「コノビー」に記事を配信させていただくことで、自動的にNTTドコモの『?メニュー』へも配信されるようになります。
[画像2: https://prtimes.jp/i/19301/188/resize/d19301-188-90715ee4eb8b99ae3e73-0.jpg ]
◆利用料は業界最安水準!?人三脚の手厚いサポートに加え、無料で取材・記事化し広く PR!
スポチュニティでは、クラウド ファンディングのプロジェクトの実施を希望するプロ・セミプロ、学生運動部、アスリー トを募集しております。世の中のクラ ウドファンディングの多くは、システムのみ提供にとどまり、自分たちで施策を考 えなくてはなりません。しかし、スポチュニ ティでは『スポチュニティアドバイザー』が、支援募集プロジェクトの企画 やリターン設計、アピール文の作成、システム登 録、周知・拡散を丁寧に?人三脚でサポートさせていただきます。 更に、専任ライターが利用チームを無料で取材・記事化いた します。こうした記事を周知・拡散の材料にしていただくこ とで支援を集めることができます。詳しくはこちら ( https://corp.spportunity.com/clubteam/ )をご覧ください。
◆コラム記事の提携先を募集しています!
スポチュニティでは、普段スポットライトを浴びる機会の少ない競技やチーム、アスリート、スタッフ・裏方、ファンへ 光を当 て、そこにあるストーリーや熱い想いを世の中に届けることをコンセプトとした『スポチュニティコラム』(http s://media.spportunity.com/)を運営しております。
このスポチュニティコラムとの提携・協業媒体を募集しております。詳しくは、こちら(info@spportunity.co.jp)まで お問い 合わせください。
これまでの提携実績例)Yahoo!ニュース、SmartNews、スポーツブル、ほか
【会社・団体概要】
◆スポチュニティ株式会社
所在地: 東京都中央区銀座7丁目13番6号 サガミビル2階
設立 :2016年3月
ホームページ: https://www.spportunity.com
公式facebook:https://www.facebook.com/spportunity
公式Twitter:https://twitter.com/Spportunity_JP
概要:「Sports×Opportunity」を理念に、「若者がチャレンジできる機会を与える」「若者に夢を与えるスポーツ団体を応援する」「スポーツで地方を元気にする」ことを通して平等な機会・夢を育む環境づくりを目指す、スポーツに特化したクラウドファンディングを提供するベンチャー企業。創業メンバーはグロービス経営大学院で学んだ同級生で、メンバーの大半がMBA生という変わった組織です。