Reproのアプリストア最適化ツール「ASO Insight」にマーケター待望の「ASOアラート機能」など新たに3つの機能を追加
[22/01/26]
提供元:PRTIMES
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最適なタイミングで最適な施策を継続的に実施可能とし、ダウンロード率の改善を含めたASO対策の内製化をよりサポートできるツールに進化
世界66か国7,300以上の導入実績を持つCE(カスタマーエンゲージメント)プラットフォーム「Repro(リプロ)」を提供するRepro株式会社(以下、当社)は、ASO(アプリストア最適化)ツール「ASO Insight」に最適なタイミングで施策実施ができる「ASOアラート」機能を含む3つの機能追加をし「ASO Insight ver3.0」としてアップデートしたことをお知らせいたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/13569/190/resize/d13569-190-50d174dc5ebfc987f248-0.png ]
■ ASO(アプリストア最適化)とは
ASOとは、アプリストアのアプリ詳細ページの内容を最適化させることで検索順位を上位表示させ、アプリ詳細ページへの流入数を増やしたり、ダウンロード(DL)率・数を向上させるために講じる施策です。
IDFA取得のオプトイン化に伴い、この影響を受けない集客施策としてASOの重要性が増しています。
一方で、効果的なASO対策を行うためには、アプリストア内に入れるキーワード関連の知識や検索ロジックの知識、コピーライティングスキルなどの様々な専門的ノウハウが必要となります。
■ 「ASO Insight」とは
「ASO Insight」は、ASOの知見が少ないマーケティング担当者でも専門家が行うようなASO対策を実施することができるインハウス化支援ツールとして2020年11月から提供しています。
2021年8月には、ASO施策の実施と効果測定の簡易化・自動化を焦点に機能強化・UIを全面刷新させ「ASO Insight ver2.0」へアップデートをしています。
同年12月には法人向けソフトウェア・クラウドサービスのレビュー(口コミ)サイト「ITreview」が実施する表彰プログラム「ITreview Grid Award 2022 Winter」では、新設された「ASO(アプリストア最適化)部門」において、満足度と認知度の双方が優れた製品であるとの評価を受け、最高位である「Leader」を初代受賞しました。
■ アップデートコンセプト
「ASO Insight ver2.0」では、ASO対策の要ともいえるキーワード対策を直観的かつ効果的に行えるツールとして、設定推奨キーワードとキーワード設定位置を自動推奨する機能を提供。導入前比平均151%のDL数成長の達成、業務にかける時間を約1/3に削減するなどの成果を出しています。
今回リリースした「ASO Insight ver3.0」では、以下2点をコンセプトに設定しています。
ユーザーが最適なタイミングで最適な施策を継続的に実施できる
キーワード最適化だけでなくCVR改善も含めた広義のASO業務を網羅する
■ 「ASO Insight ver3.0」で追加された機能
今回のアップデートで以下の機能が追加されました。
対策すべきタイミングがわかる「ASOアラート機能」
競合のアプリがアップデートされた際や、自社のアプリDL数やキーワード検索順位などの数値が急変動した際にアラートを受け取ることができます。対策を行うべき最適なタイミングを逃すことなく効果的な施策が実施可能となります。
[画像2: https://prtimes.jp/i/13569/190/resize/d13569-190-d671af6f8f4f987f29a8-1.png ]
日々のレポーティング工数を削減する「ASOレポート機能」
日次・週次・月次の任意の頻度でDL数やキーワード検索順位などの重要指標の推移をレポートとして受け取ることができます。メールに添付されたPDFをそのまま社内向けのレポートとして利用いただけます。
[画像3: https://prtimes.jp/i/13569/190/resize/d13569-190-d84a48e334de48b3bf59-2.png ]
ストア公開前にユーザーからの見え方をプレビューしCVRを高められる「アプリストアプレビュー機能」
現行のバージョンと、タイトルやスクリーンショットを変更した際のバージョンの実際のアプリストア上での見え方を、競合アプリと並べながらプレビューできます。ユーザーから魅力的に見えるストアページを公開前に分析することでダウンロード率の改善に繋げることができます。
加えて、マーケター・デザイナー・エンジニアなど、関係者、部署と共通認識を取った上で施策の反映が可能になります。
[画像4: https://prtimes.jp/i/13569/190/resize/d13569-190-a4a17e7505f7d3a16cea-3.png ]
■ 今後のアップデートについて
今春にアップデートを予定している機能(一部)をご紹介いたします。
対策・設定状況の客観的な評価ができる「ASOスコア機能」(開発中・仮称)
ASO施策実施の状況やアプリストアの設定内容から客観的なASO評価指標「ASOスコア」が確認できます。改善が必要な要素や、競合と比較した際の改善幅が評価可能になります。
[画像5: https://prtimes.jp/i/13569/190/resize/d13569-190-d365114b8064ef87def1-4.png ]
このほか、ダッシュボードの速度改善など、ユーザビリティ向上のための改修も順次進めております。
今後も「ASO Insight」の進化にご注目ください。
ASO Insight について
2020年11月に正式提供を開始した「ASO Insight」は、ASOの知見が少ないマーケティング担当者でも専門家が行うようなASO対策をすぐさま講じることができる、ASOインハウス化支援ツールです。
「ASO Insight」はASO(アプリストア最適化)対策インハウス化支援ツールとして、ASO施策の実施と効果測定の簡易化・自動化を焦点に機能を提供しています。
世界7,300以上のアプリ・Webの支援実績を誇る「Repro」のASOエキスパートの知見を盛り込んだ独自のアルゴリズムに基づき、対策すべきキーワード・タイトル・サブタイトルの提案がクリックひとつで受けられます。(特許取得済み)ASOにかけるリソースやノウハウがないという企業にとっては、非常に有用なサービスとなっています。
「ASO Insight」の製品概要は下記のページをご参照ください。
https://repro.io/bpo/aso/
Reproについて
Reproは企業と顧客のつながりや関係性を強化するエンゲージメントマーケティングが実行可能なCE(カスタマーエンゲージメント)プラットフォーム「Repro」を提供しています。企業が保有するあらゆるデータを活用し顧客一人ひとりに最適なタイミング、内容、チャネルでのコミュニケーションを可能とします。
企業からの不要なコミュニケーションをなくし世の中がより顧客視点のモノやサービスで溢れ、顧客一人ひとりが快適な生活を送ることのできる未来づくりに貢献してまいります。
社名 :Repro株式会社
所在地 :東京都渋谷区代々木1-36-4 全理連ビル4F
代表者 :平田 祐介
設立 :2014年4月
事業内容:企業と顧客の関係構築を支援するCE(カスタマーエンゲージメント)プラットフォーム「Repro」の開発・提供
URL :https://repro.io/
Twitter :https://twitter.com/reproio
Facebook:https://www.facebook.com/reproio
世界66か国7,300以上の導入実績を持つCE(カスタマーエンゲージメント)プラットフォーム「Repro(リプロ)」を提供するRepro株式会社(以下、当社)は、ASO(アプリストア最適化)ツール「ASO Insight」に最適なタイミングで施策実施ができる「ASOアラート」機能を含む3つの機能追加をし「ASO Insight ver3.0」としてアップデートしたことをお知らせいたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/13569/190/resize/d13569-190-50d174dc5ebfc987f248-0.png ]
■ ASO(アプリストア最適化)とは
ASOとは、アプリストアのアプリ詳細ページの内容を最適化させることで検索順位を上位表示させ、アプリ詳細ページへの流入数を増やしたり、ダウンロード(DL)率・数を向上させるために講じる施策です。
IDFA取得のオプトイン化に伴い、この影響を受けない集客施策としてASOの重要性が増しています。
一方で、効果的なASO対策を行うためには、アプリストア内に入れるキーワード関連の知識や検索ロジックの知識、コピーライティングスキルなどの様々な専門的ノウハウが必要となります。
■ 「ASO Insight」とは
「ASO Insight」は、ASOの知見が少ないマーケティング担当者でも専門家が行うようなASO対策を実施することができるインハウス化支援ツールとして2020年11月から提供しています。
2021年8月には、ASO施策の実施と効果測定の簡易化・自動化を焦点に機能強化・UIを全面刷新させ「ASO Insight ver2.0」へアップデートをしています。
同年12月には法人向けソフトウェア・クラウドサービスのレビュー(口コミ)サイト「ITreview」が実施する表彰プログラム「ITreview Grid Award 2022 Winter」では、新設された「ASO(アプリストア最適化)部門」において、満足度と認知度の双方が優れた製品であるとの評価を受け、最高位である「Leader」を初代受賞しました。
■ アップデートコンセプト
「ASO Insight ver2.0」では、ASO対策の要ともいえるキーワード対策を直観的かつ効果的に行えるツールとして、設定推奨キーワードとキーワード設定位置を自動推奨する機能を提供。導入前比平均151%のDL数成長の達成、業務にかける時間を約1/3に削減するなどの成果を出しています。
今回リリースした「ASO Insight ver3.0」では、以下2点をコンセプトに設定しています。
ユーザーが最適なタイミングで最適な施策を継続的に実施できる
キーワード最適化だけでなくCVR改善も含めた広義のASO業務を網羅する
■ 「ASO Insight ver3.0」で追加された機能
今回のアップデートで以下の機能が追加されました。
対策すべきタイミングがわかる「ASOアラート機能」
競合のアプリがアップデートされた際や、自社のアプリDL数やキーワード検索順位などの数値が急変動した際にアラートを受け取ることができます。対策を行うべき最適なタイミングを逃すことなく効果的な施策が実施可能となります。
[画像2: https://prtimes.jp/i/13569/190/resize/d13569-190-d671af6f8f4f987f29a8-1.png ]
日々のレポーティング工数を削減する「ASOレポート機能」
日次・週次・月次の任意の頻度でDL数やキーワード検索順位などの重要指標の推移をレポートとして受け取ることができます。メールに添付されたPDFをそのまま社内向けのレポートとして利用いただけます。
[画像3: https://prtimes.jp/i/13569/190/resize/d13569-190-d84a48e334de48b3bf59-2.png ]
ストア公開前にユーザーからの見え方をプレビューしCVRを高められる「アプリストアプレビュー機能」
現行のバージョンと、タイトルやスクリーンショットを変更した際のバージョンの実際のアプリストア上での見え方を、競合アプリと並べながらプレビューできます。ユーザーから魅力的に見えるストアページを公開前に分析することでダウンロード率の改善に繋げることができます。
加えて、マーケター・デザイナー・エンジニアなど、関係者、部署と共通認識を取った上で施策の反映が可能になります。
[画像4: https://prtimes.jp/i/13569/190/resize/d13569-190-a4a17e7505f7d3a16cea-3.png ]
■ 今後のアップデートについて
今春にアップデートを予定している機能(一部)をご紹介いたします。
対策・設定状況の客観的な評価ができる「ASOスコア機能」(開発中・仮称)
ASO施策実施の状況やアプリストアの設定内容から客観的なASO評価指標「ASOスコア」が確認できます。改善が必要な要素や、競合と比較した際の改善幅が評価可能になります。
[画像5: https://prtimes.jp/i/13569/190/resize/d13569-190-d365114b8064ef87def1-4.png ]
このほか、ダッシュボードの速度改善など、ユーザビリティ向上のための改修も順次進めております。
今後も「ASO Insight」の進化にご注目ください。
ASO Insight について
2020年11月に正式提供を開始した「ASO Insight」は、ASOの知見が少ないマーケティング担当者でも専門家が行うようなASO対策をすぐさま講じることができる、ASOインハウス化支援ツールです。
「ASO Insight」はASO(アプリストア最適化)対策インハウス化支援ツールとして、ASO施策の実施と効果測定の簡易化・自動化を焦点に機能を提供しています。
世界7,300以上のアプリ・Webの支援実績を誇る「Repro」のASOエキスパートの知見を盛り込んだ独自のアルゴリズムに基づき、対策すべきキーワード・タイトル・サブタイトルの提案がクリックひとつで受けられます。(特許取得済み)ASOにかけるリソースやノウハウがないという企業にとっては、非常に有用なサービスとなっています。
「ASO Insight」の製品概要は下記のページをご参照ください。
https://repro.io/bpo/aso/
Reproについて
Reproは企業と顧客のつながりや関係性を強化するエンゲージメントマーケティングが実行可能なCE(カスタマーエンゲージメント)プラットフォーム「Repro」を提供しています。企業が保有するあらゆるデータを活用し顧客一人ひとりに最適なタイミング、内容、チャネルでのコミュニケーションを可能とします。
企業からの不要なコミュニケーションをなくし世の中がより顧客視点のモノやサービスで溢れ、顧客一人ひとりが快適な生活を送ることのできる未来づくりに貢献してまいります。
社名 :Repro株式会社
所在地 :東京都渋谷区代々木1-36-4 全理連ビル4F
代表者 :平田 祐介
設立 :2014年4月
事業内容:企業と顧客の関係構築を支援するCE(カスタマーエンゲージメント)プラットフォーム「Repro」の開発・提供
URL :https://repro.io/
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