「STAFF START」と「OneGATE」提供のデジタルサイネージを活用したOMOソリューションに、「awoo AI」のハッシュタグ連携機能が追加
[24/09/11]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
〜ECで人気のハッシュタグと店舗スタッフのコーディネート投稿をデジタルサイネージに放映し、お客様へセレンディピティな商品との出会いを創出〜
株式会社バニッシュ・スタンダード(本社:東京都渋谷区、代表取締役:小野里 寧晃)が提供する店舗スタッフDXアプリケーションサービス「STAFF START」は、ピーディーシー株式会社(本社:港区、代表取締役社長 田中 真吾)が提供するデジタルサイネージを中心としたコンテンツ管理プラットフォーム「OneGATE(ワンゲート)」と提供するOMOソリューションに、グローバルAIテックカンパニーのawoo株式会社(本社:東京都渋谷区、JapanCountry Manager : 遠藤 光一)が提供する商品の特徴や顧客行動を捉えたハッシュタグをAIにより生成・最適化するAIマーケティングソリューション「awoo AI(アウーエーアイ)」 とのシステム標準連携を開始いたします。
※「OneGATE」と「STAFF START」は店舗スタッフによるコーディネート投稿やレビュー投稿をリアル店舗内に設置されたデジタルサイネージで活用する新たなOMO(Online Merges with Offline)施策の取り組みを2022年より開始し、多くの事業者様へ導入を頂いております。
これにより、事業者にとって重要な販売チャネルの1つとなっている、ECでのトレンドや人気の高いハッシュタグと、ハッシュタグに関連した各ブランドの店舗スタッフのコーディネート投稿をデジタルサイネージに放映することが可能となります。来店されたお客様にデジタルサイネージによる商品とのセレンディピティな出会いの体験を提供し、お客様の購買行動に大きく寄与いたします。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/10183/192/10183-192-cc99473c5c7e3ab391ade5dfe839362f-1080x1920.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/10183/192/10183-192-40135102c74c53ba918a138cc37c1ade-1080x1920.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■簡単・効果的にOMOに取り組める!本連携の3つのポイント
・デジタルサイネージにハッシュタグと連携した商品やコーディネート投稿を放映
これまでは人気店舗スタッフのコーディネート投稿を放映していましたが、さらに、EC上で人気のハッシュタグと連携した商品のレコメンドや、その商品を利用したスタッフのコーディネート投稿をデジタルサイネージやタッチパネルディスプレイへ自動で反映することができます。
これにより、ECでのトレンド情報をサイネージコンテンツへ展開することが可能となり、より付加価値のある情報をお客様に提供いたします。
・OMO施策に貢献
店舗のデジタルサイネージのQRコードから、コーディネートページや店舗スタッフのSNS、ECサイトの商品URLに誘導することができます。リアル店舗(オフライン)とオンラインをシームレスにつなぐことで、新たな顧客接点や購買体験を創出し、ブランドのOMO施策をサポートします
・運営担当の負荷を削減
従来通りのEC運営のまま、新たにデジタルサイネージにハッシュタグ連携による商品のレコメンドやコーディネートを放映することで、運営担当者は店内での販促が可能となります。
また、パンフレットなどの販促物を手配する負荷を削減することができます。
バニッシュ・スタンダードは今後も、店舗スタッフの販売力を活かしたOMO支援を行ってまいります。
「OneGATE」について
社内に散在しているコンテンツやデータを集約し、WEBやデジタルサイネージなどの自社メディアを強化します。コンテンツ配信・メディア管理・APIデータ連携・分析のスマートな運用を実現するメディアプラットホーム。それがOne GATEです。
URL:https://www.1gate.jp/
ピーディーシー株式会社
代表者 :代表取締役社長 田中 真吾
本社所在地:東京都港区赤坂2丁目23番1号
事業内容 :デジタルサイネージソリューション事業、コンテンツ配信事業、コンテンツ製作編集事業、マーケティング、効果測定事業
URL :https://www.pdc-ds.com/
「awoo AI」について
awoo AIは、商品と顧客の行動理解を通して、回遊と購買を生み出すAIサジェストプラットフォームで、4つのアーキテクチャで構成されています。
まず、Product Discovery Platformでは、AIがデータフィードの情報をもとに商品特徴の理解・整理を行い、商品をラベリングします。そして、AI Marketing Platformを通じてハッシュタグをサイト内に表示・随時最適化し、画像レコメンドやサイト内検索のサジェスト機能を提供します。さらに、新たに加わったawoo Campaign Starでは、商品データと顧客の行動データを組み合わせ、簡単に魅力的なキャンペーンページを作成・最適化することで、売上の最大化を図ります。これらの施策により得られるデータを、Product Intelligenceによって、収集・分析を行い、得られたインサイトを様々なマーケティング施策に活用することが可能です。
この一連の仕組みによって、回遊性やCVR改善をはじめとしたCX指標を高め、ビジネス全体のパフォーマンスを向上させます。
サービスサイト:https://awoo.ai/ja/
awoo株式会社
所在地:東京都渋谷区道玄坂1-21-1 渋谷ソラスタ3F ビジネスエアポート渋谷南平台
代表者:Japan Country Manager 遠藤 光一
事業内容:AI技術を活用したマーケティングソリューション、awoo AIの提供
URL:https://awoo.ai/ja/
スタッフDXアプリケーションサービス「STAFF START」について
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/10183/192/10183-192-b0dddf4c94d039636f1833bc486161e4-904x592.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「STAFF START」は、店舗スタッフによる自社ECサイトやSNS上でのオンライン接客を可能にするスタッフDXツールです。スタッフのオンライン接客を通じたEC売上は可視化され、スタッフ個人や所属する店舗の実績として評価に利用されています。店舗スタッフの活躍・評価の場が広がることで報酬増加やキャリアアップが実現でき、EX(従業員体験/エンプロイーエクスペリエンス)向上に役立てることが可能です。
ご利用いただいているブランド数は2,600を超え、アパレルや化粧品、家具・家電、雑貨、食品、サービスなど多様な業種・業界に広がっています。2022年9月から2023年8月の間に「STAFF START」で作成されたコンテンツを経由した流通経由売上(※)は、1,748億円を達成しました。
※流通経由売上:各社ECサイトにおいて、STAFF STARTで投稿したコンテンツ経由で購入された売上。複数のコンテンツを経由した場合は最後に見たコンテンツのみを計上した総額。
ファンコマースプラットフォーム「FANBASSADOR」について
「FANBASSADOR」は、企業が顧客やOB・OG(アルムナイ)など、その企業が好きな人=”ファン”と繋がり、「ファンバサダー(Fan+Ambassador)」としてECの共創やスポット雇用を可能にするサービスです。企業・ブランドのファンを集めるUGC機能「キュレーション」は、Instagram投稿をハッシュタグ検索し、ユーザーへの自社ECサイトへの掲載依頼や投稿商品の紐付け、掲載作業、効果測定まで行えます。
サービス導入に関するお問い合わせ
担当:薄井・野澤
株式会社バニッシュ・スタンダード
■本社所在地 :東京都渋谷区神宮前 1-8-14
■代表取締役 :小野里 寧晃
■事業内容 :「STAFF START」の開発・運用
■URL :https://www.v-standard.com/
■STAFF START :https://www.staff-start.com/
■LINE STAFF START:https://www.staff-start.com/line-staffstart/
株式会社バニッシュ・スタンダード(本社:東京都渋谷区、代表取締役:小野里 寧晃)が提供する店舗スタッフDXアプリケーションサービス「STAFF START」は、ピーディーシー株式会社(本社:港区、代表取締役社長 田中 真吾)が提供するデジタルサイネージを中心としたコンテンツ管理プラットフォーム「OneGATE(ワンゲート)」と提供するOMOソリューションに、グローバルAIテックカンパニーのawoo株式会社(本社:東京都渋谷区、JapanCountry Manager : 遠藤 光一)が提供する商品の特徴や顧客行動を捉えたハッシュタグをAIにより生成・最適化するAIマーケティングソリューション「awoo AI(アウーエーアイ)」 とのシステム標準連携を開始いたします。
※「OneGATE」と「STAFF START」は店舗スタッフによるコーディネート投稿やレビュー投稿をリアル店舗内に設置されたデジタルサイネージで活用する新たなOMO(Online Merges with Offline)施策の取り組みを2022年より開始し、多くの事業者様へ導入を頂いております。
これにより、事業者にとって重要な販売チャネルの1つとなっている、ECでのトレンドや人気の高いハッシュタグと、ハッシュタグに関連した各ブランドの店舗スタッフのコーディネート投稿をデジタルサイネージに放映することが可能となります。来店されたお客様にデジタルサイネージによる商品とのセレンディピティな出会いの体験を提供し、お客様の購買行動に大きく寄与いたします。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/10183/192/10183-192-cc99473c5c7e3ab391ade5dfe839362f-1080x1920.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/10183/192/10183-192-40135102c74c53ba918a138cc37c1ade-1080x1920.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■簡単・効果的にOMOに取り組める!本連携の3つのポイント
・デジタルサイネージにハッシュタグと連携した商品やコーディネート投稿を放映
これまでは人気店舗スタッフのコーディネート投稿を放映していましたが、さらに、EC上で人気のハッシュタグと連携した商品のレコメンドや、その商品を利用したスタッフのコーディネート投稿をデジタルサイネージやタッチパネルディスプレイへ自動で反映することができます。
これにより、ECでのトレンド情報をサイネージコンテンツへ展開することが可能となり、より付加価値のある情報をお客様に提供いたします。
・OMO施策に貢献
店舗のデジタルサイネージのQRコードから、コーディネートページや店舗スタッフのSNS、ECサイトの商品URLに誘導することができます。リアル店舗(オフライン)とオンラインをシームレスにつなぐことで、新たな顧客接点や購買体験を創出し、ブランドのOMO施策をサポートします
・運営担当の負荷を削減
従来通りのEC運営のまま、新たにデジタルサイネージにハッシュタグ連携による商品のレコメンドやコーディネートを放映することで、運営担当者は店内での販促が可能となります。
また、パンフレットなどの販促物を手配する負荷を削減することができます。
バニッシュ・スタンダードは今後も、店舗スタッフの販売力を活かしたOMO支援を行ってまいります。
「OneGATE」について
社内に散在しているコンテンツやデータを集約し、WEBやデジタルサイネージなどの自社メディアを強化します。コンテンツ配信・メディア管理・APIデータ連携・分析のスマートな運用を実現するメディアプラットホーム。それがOne GATEです。
URL:https://www.1gate.jp/
ピーディーシー株式会社
代表者 :代表取締役社長 田中 真吾
本社所在地:東京都港区赤坂2丁目23番1号
事業内容 :デジタルサイネージソリューション事業、コンテンツ配信事業、コンテンツ製作編集事業、マーケティング、効果測定事業
URL :https://www.pdc-ds.com/
「awoo AI」について
awoo AIは、商品と顧客の行動理解を通して、回遊と購買を生み出すAIサジェストプラットフォームで、4つのアーキテクチャで構成されています。
まず、Product Discovery Platformでは、AIがデータフィードの情報をもとに商品特徴の理解・整理を行い、商品をラベリングします。そして、AI Marketing Platformを通じてハッシュタグをサイト内に表示・随時最適化し、画像レコメンドやサイト内検索のサジェスト機能を提供します。さらに、新たに加わったawoo Campaign Starでは、商品データと顧客の行動データを組み合わせ、簡単に魅力的なキャンペーンページを作成・最適化することで、売上の最大化を図ります。これらの施策により得られるデータを、Product Intelligenceによって、収集・分析を行い、得られたインサイトを様々なマーケティング施策に活用することが可能です。
この一連の仕組みによって、回遊性やCVR改善をはじめとしたCX指標を高め、ビジネス全体のパフォーマンスを向上させます。
サービスサイト:https://awoo.ai/ja/
awoo株式会社
所在地:東京都渋谷区道玄坂1-21-1 渋谷ソラスタ3F ビジネスエアポート渋谷南平台
代表者:Japan Country Manager 遠藤 光一
事業内容:AI技術を活用したマーケティングソリューション、awoo AIの提供
URL:https://awoo.ai/ja/
スタッフDXアプリケーションサービス「STAFF START」について
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/10183/192/10183-192-b0dddf4c94d039636f1833bc486161e4-904x592.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「STAFF START」は、店舗スタッフによる自社ECサイトやSNS上でのオンライン接客を可能にするスタッフDXツールです。スタッフのオンライン接客を通じたEC売上は可視化され、スタッフ個人や所属する店舗の実績として評価に利用されています。店舗スタッフの活躍・評価の場が広がることで報酬増加やキャリアアップが実現でき、EX(従業員体験/エンプロイーエクスペリエンス)向上に役立てることが可能です。
ご利用いただいているブランド数は2,600を超え、アパレルや化粧品、家具・家電、雑貨、食品、サービスなど多様な業種・業界に広がっています。2022年9月から2023年8月の間に「STAFF START」で作成されたコンテンツを経由した流通経由売上(※)は、1,748億円を達成しました。
※流通経由売上:各社ECサイトにおいて、STAFF STARTで投稿したコンテンツ経由で購入された売上。複数のコンテンツを経由した場合は最後に見たコンテンツのみを計上した総額。
ファンコマースプラットフォーム「FANBASSADOR」について
「FANBASSADOR」は、企業が顧客やOB・OG(アルムナイ)など、その企業が好きな人=”ファン”と繋がり、「ファンバサダー(Fan+Ambassador)」としてECの共創やスポット雇用を可能にするサービスです。企業・ブランドのファンを集めるUGC機能「キュレーション」は、Instagram投稿をハッシュタグ検索し、ユーザーへの自社ECサイトへの掲載依頼や投稿商品の紐付け、掲載作業、効果測定まで行えます。
サービス導入に関するお問い合わせ
担当:薄井・野澤
株式会社バニッシュ・スタンダード
■本社所在地 :東京都渋谷区神宮前 1-8-14
■代表取締役 :小野里 寧晃
■事業内容 :「STAFF START」の開発・運用
■URL :https://www.v-standard.com/
■STAFF START :https://www.staff-start.com/
■LINE STAFF START:https://www.staff-start.com/line-staffstart/