このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

実はお見合いは、満足度が高い出会い方だった!?お見合い経験者の65.7%は満足と回答!「お見合いをしてよくなかった」はわずか5.7%

お見合いに興味がある独身男女は意外に多い!?「お見合い経験者」は11.9%と少数派だが、「お見合いに興味あり」は40.0%!

結婚相手紹介サービスを提供する株式会社オーネット(東京都中央区 代表取締役社長:森谷学)https://onet.co.jp/は、20~34歳の独身男女325名(男性163名、女性162名)を対象に、11月6日の「お見合い記念日」にちなんだ「お見合いに関する調査」を実施しました。

調査の結果、お見合い経験者の約7割がプラスの感想を持っていることが分かりました。「お見合いをしてよくなかった」は1割未満と少数派です。お見合いは、婚活中の人にとって満足度の高い出会い方の一つであると考えられます。
また、お見合い経験がある独身男女は約1割と少数派であるものの、お見合いに「興味がある」独身男女は約4割の結果となりました。「お見合い未経験だが一度試してみたい」と感じている人が一定数いることがうかがえます。

オーネットは、お見合いを含め、5種類の出会い方を提供しています(オンライン対応)。「ご自身に合う出会い方」を活用いただくことにより、最短ルートで婚活を進めることができます。




<過去の恋愛・結婚調査について>
結婚相談所を運営して41年のオーネットでは、1996年より「結婚」や「恋愛」に関する調査を行い、その結果をリリースしております。

●過去調査一覧
https://onet.co.jp/company/release/
[画像1: https://prtimes.jp/i/22091/192/resize/d22091-192-10b3968060bb0259369a-3.png ]


<サマリー>
【1】お見合い経験
・独身20~34歳男女の約10人に1人が「お見合い経験あり」

【2】お見合いをしてよかったか(お見合い経験者のみ)
・65.7%が「お見合いをしてよかった」と回答し、「よくなかった」はわずか2.9%
・女性より男性の満足度が高く、男性の76.5%、女性の55.6%が「お見合いをしてよかった」

【3】お見合いをしてよかった理由(お見合い経験者のみ)
・お見合いをしてよかった理由トップ2は、男女ともに「相手の条件を事前に知れて、希望に合いやすかった」「新鮮でおもしろかった」

【4】お見合いをしてよくなかった理由(お見合い経験者のみ)
・お見合いをしてよくなかった理由は「 自分の好みや条件に合う相手を紹介されなかった」「断りづらかった」「楽しくなかった」

【5】お見合いに興味があるか
・独身20~34歳男女の約4割がお見合いに興味あり!

【6】お見合いに興味がある理由(興味がある人のみ)
・興味がある理由トップ3は、「真剣な相手に出会えそう」「日常で出会えない相手に出会えそう」「相手の条件を事前に知れて、希望に合う人に出会えそう」

【7】お見合いに興味がない理由(興味がない人のみ)
・興味がない理由は、「堅苦しい感じで緊張しそう」「断りづらそう」「自分で相手を選べない」

【8】異性を選ぶ目に自信はあるか
・独身20~34歳男女の約半数が「異性を選ぶ目に自信なし」、約4人に1人は「自信あり」
・20代後半の女性は7割以上が「異性を選ぶ目に自信なし」

<調査結果>
【1】お見合い経験
Q あなたはお見合いをしたことはありますか?
[画像2: https://prtimes.jp/i/22091/192/resize/d22091-192-f266a7a99c08e5af5fa7-0.png ]

調査対象の男女に「お見合いをしたことはありますか?」と聞いたところ、「ある」が11.9%、「ない」が75.6%、「覚えていない」が6.1%、その他が6.5%の結果となった。

以上から、独身20~34歳男女の約10人に1人がお見合いを経験していることがわかった。

【2】お見合いをしてよかったか(お見合い経験者のみ)
Q お見合いをしてよかったと思いますか?
[画像3: https://prtimes.jp/i/22091/192/resize/d22091-192-f219af68e48c122ffe48-1.png ]

お見合い経験者に対して「お見合いをしてよかったか」聞いたところ、「よかった」が65.7%で最も多く、「どちらともいえない」が25.7%、「よくなかった」が5.7%の結果となった。

「お見合いをしてよかった」と「どちらともいえない」を合わせた91.4%がお見合いに対して中立〜プラスの感想を持っていることがわかった。
男女別にみると、「よかった」と回答した男性は76.5%に対し、女性は55.6%で男性の方が女性よりお見合いに満足している人が多い結果となった。

【3】お見合いをしてよかった理由(お見合い経験者のみ)
Q お見合いをしてよかった理由として特に当てはまるものは?(2つまで)
[画像4: https://prtimes.jp/i/22091/192/resize/d22091-192-a96307cd44e9f1e30c17-2.png ]

経験者に「お見合いをしてよかった」理由を聞いたところ、男女ともに「相手の条件を事前に知れて、希望に合いやすかった(男性53.8%、女性30.0%)」「新鮮でおもしろかった(男性38.5%、女性30.0%)」をあげる人が多かった。
戦前にはお見合い結婚が一般的であったが、その後、お見合い結婚は減少している(*)。馴染がない人にとって、お見合いは「非日常的な出会いの方法」で新鮮に感じたものと考えられる。

その他の項目については、男女で回答の差が見られた。
男性の回答が多かった「自分では選ばないが相性の良さそうな人に出会えた」と「真剣な相手に出会えた」を選択した女性はいなかった。
また女性の回答が多かった「お見合い相手とうまくいった」と「期待通り、または期待以上に楽しかった」を選択した男性はいなかった。「自分で直接断る必要がなくて気が楽だった」についても、女性が20.0%に対し、男性は7.7%と大きく差がでる結果となった。

(*)参考:第15回出生動向基本調査
http://www.ipss.go.jp/ps-doukou/j/doukou15/gaiyou15html/NFS15G_html06.html

【4】お見合いをしてよくなかった理由(お見合い経験者のみ)
Q お見合いをしてよくなかった理由として特に当てはまるものは?(2つまで)
経験者に「お見合いをしてよくなかった」理由を聞いたところ、「自分の好みや条件に合う相手を紹介されなかった」「楽しくなかった」「断りづらかった」があげられた。

※「お見合いをしてよくなかった」と回答した人は2名のため、グラフ掲載なし

【5】お見合いに興味があるか
Q あなたはお見合いに興味がありますか?
既にお見合いをしたことがある人は、経験前のお気持ちをお答えください。
[画像5: https://prtimes.jp/i/22091/192/resize/d22091-192-1d78c812f6c6b472b817-4.png ]

調査対象全体に「お見合いに興味があるか」聞いたところ、「大いに興味がある」が12.2%、「少し興味がある」が27.8%、「あまり興味がない」が20.7%、「全く興味がない」が28.8%の結果となった。
「大いに興味がある」と「少し興味がある」を合わせた40.0%がお見合いに興味を持っていることが判明した。

【6】お見合いに興味がある理由(興味がある人のみ)
Q お見合いに「興味がある」理由として特に当てはまるものは?(2つまで)


[画像6: https://prtimes.jp/i/22091/192/resize/d22091-192-32f532a40f90f182b0b5-7.png ]

「お見合いに興味がある」と回答した人に対して「興味がある理由」を聞いたところ、男女ともに、「真剣な相手に出会えそう(男性25.9%、女性35.0%)」「相手の条件を事前に知れて、希望に合う人に出会えそう(男性22.4%、女性20.0%)」「自分では選ばないが、実は相性が良い相手と出会えそう(男性17.2%、女性20.0%)」に票が集まった。

「日常で出会えない相手に出会えそう」は女性が16.7%に対し男性が32.8%、「知人や第三者機関の紹介だから安心できそう」は女性が23.3%に対し男性が12.1%で男女の回答に差が出た。

【7】お見合いに興味がない理由(興味がない人のみ)
Q お見合いに「興味がない」理由として特に当てはまるものは?(2つまで)
[画像7: https://prtimes.jp/i/22091/192/resize/d22091-192-a615713faec5a3e6cbf5-5.png ]

「お見合いに興味がない」と回答した人に対して「興味がない理由」を聞いたところ、男女ともに、「断りづらそう(男性25.0%、女性32.4%)」「自分で相手を選べない(男性22.2%、女性24.3%)」をあげる人が多かった。

「堅苦しい感じで緊張しそう」については、女性回答は40.5%で「興味がない理由」トップだが、男性は16.7%と男女で回答に差がある結果となった。
その他の項目については男女で大きな差がなく、女性の方がお見合いに対して「堅苦しい」イメージを持っている人が多いことがわかった。

【8】異性を選ぶ目に自信はあるか
Q あなたは自分の異性を選ぶ目に自信はありますか?
[画像8: https://prtimes.jp/i/22091/192/resize/d22091-192-f0749cfa287d06c88b30-6.png ]

「お見合い」は、第三者目線で「相性が良い」と考えられる人と出会えることが特徴の一つとしてあげられる。そこで「自分の異性を選ぶ目に自信はあるか」と質問したところ、「多いに自信がある」が5.4%、「そこそこ自信がある」が20.3%、「あまり自信がない」が28.1%、「全く自信がない」が21.7%、「どちらともいえない」が12.2%の結果となった。

以上から「あまり自信がない」と「全く自信がない」を合わせた約半数が異性を選ぶ目に自信がないことがわかった。
また、「自信がない」と回答した人は、男性が4割弱に対して女性が6割強で女性の方が男性より異性を選ぶ目に自信がないことがわかった。

特に20代後半女性は7割以上が「自信なし」と回答している。「自信なし」の回答割合は20代前半の約6割から10ポイントほど増加しており、恋愛経験を経て、自信がなくなる人が増加していると考えられる。(グラフ外データ)

■オーネットのお見合いについて■
オーネットでは、通常プランの3つの出会い方(*1)に加え、有料オプションとして「お見合い(*2)」と「婚活パーティー」を提供しています。
専任のアドバイザーがプロの目線で、それぞれの会員様に合うと考えられるお相手をご紹介します。

2020年よりオンラインの対応も行っております(Zoom等のサービスを利用し、オンライン上でお見合いするもの)。

お見合いを含め5つの出会い方から「ご自身に合う出会い方」で効率よく婚活を進めていただくことができます。

参考:https://onet.co.jp/service/support/

(*1)3つの出会い方
1.データマッチング(オンライン対応)
双方の希望条件を満たした「紹介書」が毎月会員ページに届くもの
2.プロフィール検索(オンライン対応)
会員ページで自らプロフィール検索してお相手を探すもの
3.オーネットパス
オーネット支社で、写真付きのプロフィールを見ながらお相手を探すもの

(*2)正式名称は、コーディネートサービス

- 調 査 概 要 -
■調査名: 「お見合い」に関する意識調査
■調査地域: 全国
■調査対象: 20歳〜34歳の独身男女
■調査方法: インターネットを利用したクローズ調査
■調査日: 2021年10月8日(金)〜10月14日(木)
■調査主体: 株式会社オーネット
■サンプル数:325名(男性163名/女性162人)

※ 表記の無い場合の単位は%です。 調査結果の数値は小数点第2位以下を四捨五入しているため、合計で100%にならないことがあります。
※ 出版物・印刷物等、本資料をご使用になる場合には、“結婚相手紹介サービス「オーネット」調査”と明記ください。その際にはオーネット広報グループ宛に連絡いただけますと幸いです。

■■株式会社オーネット 会社概要■■

[画像9: https://prtimes.jp/i/22091/192/resize/d22091-192-1ae33f4f5266243b7172-8.jpg ]

結婚相手紹介サービス 株式会社オーネット
◎「データマッチング」、「WEBによる検索」、「写真による検索」、「パーティー・イベント」、「お引き合わせ」など、豊富な出会いの機会をご提供します。
◎専任の結婚アドバイザーによる手厚いサポートを通して、結婚にむけたさまざまなニーズにお応えいたします。
また、男女45歳以上を対象にした中高年専門の<オーネット スーペリア>を運営し、結婚のみにこだわらない、さまざまなかたちのパートナー探しを実現するための大人の出会いの機会をご提供しています。

・代表者:代表取締役社長 森谷 学
・設立:1980年4月 株式会社オーネットの前身となる株式会社オーエムエムジー創立
※2020年4月、オーネットは創立40周年を迎えました
・沿革:2007年12月 楽天グループに事業承継、株式会社オーネット設立
2018年12月 親会社が楽天株式会社よりポラリス・キャピタル・グループ株式会社関連会社に変更
・本社所在地:〒104-6222
東京都中央区晴海一丁目8番12号 晴海アイランド トリトンスクエア オフィスタワーZ 22階
<公式ホームページ>
オーネット https://onet.co.jp/
オーネット スーペリア https://onet.co.jp/superior/
オウンドメディア「おうね。」 https://oune.info

-オーネット過去調査-
第1回発行は、VOL.1 1996年01月「新成人の恋愛・結婚観/団塊ジュニアの意識調査」です。
オーネットでは、新成人の恋愛・結婚に関する意識調査をはじめ、各年代の独身・既婚男女の
恋愛・結婚に関する意識調査を様々な角度から行い、その結果をリリースしています。
<ニュースリリースページ>
https://onet.co.jp/company/release/

<過去調査の紹介>
・「オンライン婚活」に関する実態調査
https://onet.co.jp/company/release/2021/20211006.html

・コロナ禍のプロポーズに関する調査【オーネット会員】
https://onet.co.jp/company/release/2021/20210604.html

・2021年 リアルデートに関する前年比較調査
https://onet.co.jp/company/release/2021/20210901.html

・2021年 新社会人の職場恋愛に関する意識調査
https://onet.co.jp/company/release/2021/20210421.html
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る