電子書籍アプリ・サービス利用経験は42.3%/コミック・小説・雑誌をおトクに、手軽に読みたい!利用率・満足度ともに第1位は「Amazon Kindle」
[22/04/22]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
シルミル研究所のWebコンテンツ「ウーマンリサーチ」が実施した「電子書籍アプリ・サービス」に関する調査
園児とママ・パパの情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」を発行する株式会社こどもりびんぐ(所在地:東京都千代田区、代表取締役:中島一弘)は、 「シルミル研究所」としてリサーチ事業を展開しています。「シルミル研究所」では、全国の女性を対象にした調査「ウーマンリサーチ」を実施し、おすすめの商品やサービスをランキング形式で、Webコンテンツとして発信しています。今回は2022年3月に実施した「電子書籍アプリ・サービスに関する調査」の結果を発表いたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/57067/192/resize/d57067-192-95c0d9f08ecc6119c8a7-3.png ]
【あんふぁんWebの記事はこちら】 https://enfant.living.jp/mama/woman_research/923768/
◆今回のテーマは「電子書籍アプリ・サービス」ランキング
スマホやタブレット・PCでダウンロードするなどして小説や漫画などが読める「電子書籍アプリ・サービス」。 2022年3月実施の調査において、女性が選ぶ「電子書籍アプリ・サービス」利用率第1位は「Amazon Kindle」となりました。また、総合満足度も同じく「Amazon Kindle」に。同サービスは、作品の豊富さ、お得さ、推奨度についても1位でユーザーから高く評価されていることがわかりました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/57067/192/resize/d57067-192-a85d16aced87d60dfbb3-0.png ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/57067/192/resize/d57067-192-10be9082ad8517a792df-1.png ]
◆利用経験は42.3%、コミックが人気
全国の女性回答者530人中、本(ジャンル、冊子・電子等形態は問わず)を「頻繁に読む」と答えた人は30.0%、「たまに読む」と答えた人が51.9%となり、約8割が日常的に読んでいることがわかりました。電子書籍アプリ・サービスの利用経験は42.3%。現在利用している人は30.9%でした。利用する理由は「手軽だから」「いつでも読めるから」「無料で読みたいから」が上位に。利用者が読むジャンルは「コミック」71.6%、「小説」34.5%、「雑誌」33.0%となりました(複数回答)。
◆利用者の評価ポイントは?
Amazon Kindleの評価ポイントを聞きました。
「試し読みができるので、お金が無駄にならなくていい」(30代・福岡県)
「読み放題のプランでは、雑誌を立ち読みする感覚でたくさん読めるので楽しい」(40代・大阪府)
「アマゾンプライムに入ることで、書籍だけに留まらず、動画も見ることができる点が利点だと思う」(30代・北海道)
◆重視ポイントは「無料で読める作品の多さ」
[画像4: https://prtimes.jp/i/57067/192/resize/d57067-192-d62f3325776322ceff61-2.png ]
電子書籍アプリ・サービスを利用する理由は「手軽だから」「いつでも読めるから」「無料で読みたいから」が上位に。最もよく利用していると回答した電子書籍アプリ・サービスの利用時に最も重視したことは、「無料で読める作品数の豊富さ」「読みたい作品があるか」「キャンペーン・クーポン・ポイント還元などのお得さ」「作品数の多さ」「運営会社・開発会社」となりました(上記グラフ)。
◆「美容院に持参」「観劇前に原作を無料で」さまざまに活用
電子書籍アプリ・サービスを利用してよかったと思うことについて聞きました。「コロナ禍になってから、歯医者や美容院の雑誌がなくなったので、電子書籍だと場所を取らずで良い」(40代・神奈川県)、「普段読まないジャンルの本をたまたま見たときにおもしろく、興味の幅が増えたこと」(20代・神奈川県)、「紙の本は、残りのページ量がハッキリと分かってしまうが、電子書籍は測り知れず、どっぷりと物語に浸れることができる」(30代・東京都)、「観劇前に、原作を無料で1話読めて予備知識が入れられ、内容が分かりやすかったのはよかった」(40代・東京都)などの声が寄せられました。
[表: https://prtimes.jp/data/corp/57067/table/192_1_3c2c7582db6a422ac57d877b4a4eeee1.jpg ]
株式会社こどもりびんぐは、小学館グループで園児とママ・パパ向け情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」の発行、ウーマンリサーチ等「リサーチ事業」を展開するメディア事業者です。今後もウーマンリサーチ・こどもリサーチでは、さまざまなテーマで調査を実施、報告してまいります。第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴ・ナンバーワン表記は広告・店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・SEO対策等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。
【過去のランキング】
・ウーマンリサーチ「インターネット銀行」 https://enfant.living.jp/mama/woman_research/922180/
・ウーマンリサーチ「食材宅配サービス」 https://enfant.living.jp/mama/woman_research/917902/
■本リリースに関するお問い合わせ先
株式会社こどもりびんぐ シルミル研究所
E-mail:woman.research@kodomoliving.co.jp
園児とママ・パパの情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」を発行する株式会社こどもりびんぐ(所在地:東京都千代田区、代表取締役:中島一弘)は、 「シルミル研究所」としてリサーチ事業を展開しています。「シルミル研究所」では、全国の女性を対象にした調査「ウーマンリサーチ」を実施し、おすすめの商品やサービスをランキング形式で、Webコンテンツとして発信しています。今回は2022年3月に実施した「電子書籍アプリ・サービスに関する調査」の結果を発表いたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/57067/192/resize/d57067-192-95c0d9f08ecc6119c8a7-3.png ]
【あんふぁんWebの記事はこちら】 https://enfant.living.jp/mama/woman_research/923768/
◆今回のテーマは「電子書籍アプリ・サービス」ランキング
スマホやタブレット・PCでダウンロードするなどして小説や漫画などが読める「電子書籍アプリ・サービス」。 2022年3月実施の調査において、女性が選ぶ「電子書籍アプリ・サービス」利用率第1位は「Amazon Kindle」となりました。また、総合満足度も同じく「Amazon Kindle」に。同サービスは、作品の豊富さ、お得さ、推奨度についても1位でユーザーから高く評価されていることがわかりました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/57067/192/resize/d57067-192-a85d16aced87d60dfbb3-0.png ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/57067/192/resize/d57067-192-10be9082ad8517a792df-1.png ]
◆利用経験は42.3%、コミックが人気
全国の女性回答者530人中、本(ジャンル、冊子・電子等形態は問わず)を「頻繁に読む」と答えた人は30.0%、「たまに読む」と答えた人が51.9%となり、約8割が日常的に読んでいることがわかりました。電子書籍アプリ・サービスの利用経験は42.3%。現在利用している人は30.9%でした。利用する理由は「手軽だから」「いつでも読めるから」「無料で読みたいから」が上位に。利用者が読むジャンルは「コミック」71.6%、「小説」34.5%、「雑誌」33.0%となりました(複数回答)。
◆利用者の評価ポイントは?
Amazon Kindleの評価ポイントを聞きました。
「試し読みができるので、お金が無駄にならなくていい」(30代・福岡県)
「読み放題のプランでは、雑誌を立ち読みする感覚でたくさん読めるので楽しい」(40代・大阪府)
「アマゾンプライムに入ることで、書籍だけに留まらず、動画も見ることができる点が利点だと思う」(30代・北海道)
◆重視ポイントは「無料で読める作品の多さ」
[画像4: https://prtimes.jp/i/57067/192/resize/d57067-192-d62f3325776322ceff61-2.png ]
電子書籍アプリ・サービスを利用する理由は「手軽だから」「いつでも読めるから」「無料で読みたいから」が上位に。最もよく利用していると回答した電子書籍アプリ・サービスの利用時に最も重視したことは、「無料で読める作品数の豊富さ」「読みたい作品があるか」「キャンペーン・クーポン・ポイント還元などのお得さ」「作品数の多さ」「運営会社・開発会社」となりました(上記グラフ)。
◆「美容院に持参」「観劇前に原作を無料で」さまざまに活用
電子書籍アプリ・サービスを利用してよかったと思うことについて聞きました。「コロナ禍になってから、歯医者や美容院の雑誌がなくなったので、電子書籍だと場所を取らずで良い」(40代・神奈川県)、「普段読まないジャンルの本をたまたま見たときにおもしろく、興味の幅が増えたこと」(20代・神奈川県)、「紙の本は、残りのページ量がハッキリと分かってしまうが、電子書籍は測り知れず、どっぷりと物語に浸れることができる」(30代・東京都)、「観劇前に、原作を無料で1話読めて予備知識が入れられ、内容が分かりやすかったのはよかった」(40代・東京都)などの声が寄せられました。
[表: https://prtimes.jp/data/corp/57067/table/192_1_3c2c7582db6a422ac57d877b4a4eeee1.jpg ]
株式会社こどもりびんぐは、小学館グループで園児とママ・パパ向け情報誌「あんふぁん」「ぎゅって」の発行、ウーマンリサーチ等「リサーチ事業」を展開するメディア事業者です。今後もウーマンリサーチ・こどもリサーチでは、さまざまなテーマで調査を実施、報告してまいります。第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴ・ナンバーワン表記は広告・店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・SEO対策等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。
【過去のランキング】
・ウーマンリサーチ「インターネット銀行」 https://enfant.living.jp/mama/woman_research/922180/
・ウーマンリサーチ「食材宅配サービス」 https://enfant.living.jp/mama/woman_research/917902/
■本リリースに関するお問い合わせ先
株式会社こどもりびんぐ シルミル研究所
E-mail:woman.research@kodomoliving.co.jp