国内先進ベンチャー企業と連携し、高度な専門性を有するDX人材の輩出加速に向けた「実践型スキル教育」を開始
[22/10/26]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
〜業界の第一人者である技術顧問(スキルフェロー)が所属するパートナー企業等と連携し最先端のデジタルスキルを有するクリエイターの大規模かつ計画的な育成を加速〜
株式会社メンバーズ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:剣持 忠、以下「メンバーズ」)は、高度な専門性で顧客のデジタル・トランスフォーメーション(「DX」※1)を実現するクリエイターの育成を、これまでの取り組みに加えてさらに推進すべく、独自の技術を活用したサービスやソリューションを提供するベンチャー企業、また業界を代表する当社の技術顧問(スキルフェロー)が所属するパートナー企業等と連携し、実務を応用した「実践型スキル教育」を2022年10月から開始します。
●背景
世界規模でデジタルシフトが進む中、新型コロナウイルス感染症拡大による影響により、DXの流れはさらに加速しています。一方で、日本では2030年時点で最大79万人のIT人材の不足が予測され(※2)、社会全体でIT人材の育成・輩出に取り組むことが急務とされています。
このような社会課題の解決を目指すべく、メンバーズはVISION2030を掲げ、その一環として急速に進化するデジタル技術への深い知識と高い専門性を兼ね備えた、デジタルクリエイターの育成に取り組んでいます。
●実施目的
メンバーズは、これまでも当社内で行われてきた高度な専門スキルをもつデジタルクリエイターの育成を一層強化すべく、若手社員(入社3〜5年目前後)を対象に、先進的なノウハウを有するベンチャー企業や現在スキルフェローが所属するパートナー企業等と連携し、実務を応用した「実践型スキル教育」を開始します。これにより、若手社員はメンバーズでの高度な教育機会も活用しながら、パートナー企業においては少数精鋭の環境で、よりスピード感のあるビジネス遂行に挑戦することができます。メンバーズはインプット・アウトプットの両面からデジタルクリエイターの育成・輩出をリードし、VISION2030の達成を目指します。
●開始時期
2022年10月〜(2022年9月より一部企業でテストラン実施済み)
●パートナー企業の例
・独自の技術を活用したサービスやソリューションを提供する、ベンチャー企業およびスタートアップ企業
・特定のマーケティング・プラットフォーム領域に強みをもつ、専門特化型企業
●テストラン実施済みのパートナー企業からのコメント
・CMO株式会社 代表取締役 遠藤 結万さま
当社はメンバーズに対し、数百人規模の新入社員向けのマーケティング研修を数年前から提供させていただいており、メンバーズの未来を担う新入社員の成長に携われることに喜びを感じておりました。
「実践型スキル教育」の取り組みは、東証プライム上場企業としてはかなりチャレンジングな事例だと思いますし、当社としても慣れない中で手探りの面もあったのですが、幸いにもメンバーズの社員は非常にモチベーションが高くまた素直で、小さな企業の中であっても、主体的かつ確実に学びと成果を積み重ねていただいている状況です。
また今回の取り組みを通じて、当社側の社員も新しい発見や学び直しが得られ、フレッシュな気持ちでプロジェクトに臨むことができております。今後ともデジタルクリエイターの輩出に向けて、このような形で企業規模を超えた連携ができればと思っております。
・株式会社ZENKIGEN 人事部部長 松川 歩さま
当社は今回、メンバーズに所属する若手Webデザイナーと「実践型スキル教育」の取り組みを進めることとなりました。ひとりひとりが、一企業での実績に閉じることなく、様々なステークホルダーとともに幅広い経験を積みながら、自身を大きく成長させる今回の取り組みを通じて、当社の社名の由来でもあります「全機現」=「人が持つ能力の全てを発揮する」社会の実現にも貢献できると信じています。今回の取り組みを通じて、メンバーズの社員だけでなく、当社の社員にとっても学びのある有意義な時間になるよう関係を構築し、共に素晴らしい出会い、経験、成長が生まれることを心より願っております。
※1 デジタルトランスフォーメーション(Digital transformation;DX)
企業がビジネス環境の激しい変化に対応し、データとデジタル技術を活用して、顧客や社会のニーズを基に、製品やサービス、ビジネスモデルを変革するとともに、業務そのものや、組織、プロセス、企業文化・風土を変革し、競争上の優位性を確立すること。
※2 経済産業省 IT人材需給に関する調査(概要)(2019年4月発表)https://www.meti.go.jp/policy/it_policy/jinzai/gaiyou.pdf
●株式会社メンバーズ
所在地:東京都中央区晴海1丁目8番10号
晴海アイランド トリトンスクエアオフィスタワーX 37階
代表者:代表取締役社長 剣持 忠
資本金:1,002百万円(2022年6月末時点)
URL:https://www.members.co.jp/
Facebook:https://www.facebook.com/Memberscorp
Twitter:https://twitter.com/Members_corp
●本リリースに関するお問い合わせ
株式会社メンバーズ ビジネスプラットフォームカンパニー
タレント・エンパワーメント室 ラーニングサクセスグループ 池上・鈴木・麻生
mail:m_te_ls@members.co.jp
●報道関係のお問い合わせ
株式会社メンバーズ
広報担当 栗栖
mail:press@members.co.jp
株式会社メンバーズ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:剣持 忠、以下「メンバーズ」)は、高度な専門性で顧客のデジタル・トランスフォーメーション(「DX」※1)を実現するクリエイターの育成を、これまでの取り組みに加えてさらに推進すべく、独自の技術を活用したサービスやソリューションを提供するベンチャー企業、また業界を代表する当社の技術顧問(スキルフェロー)が所属するパートナー企業等と連携し、実務を応用した「実践型スキル教育」を2022年10月から開始します。
●背景
世界規模でデジタルシフトが進む中、新型コロナウイルス感染症拡大による影響により、DXの流れはさらに加速しています。一方で、日本では2030年時点で最大79万人のIT人材の不足が予測され(※2)、社会全体でIT人材の育成・輩出に取り組むことが急務とされています。
このような社会課題の解決を目指すべく、メンバーズはVISION2030を掲げ、その一環として急速に進化するデジタル技術への深い知識と高い専門性を兼ね備えた、デジタルクリエイターの育成に取り組んでいます。
●実施目的
メンバーズは、これまでも当社内で行われてきた高度な専門スキルをもつデジタルクリエイターの育成を一層強化すべく、若手社員(入社3〜5年目前後)を対象に、先進的なノウハウを有するベンチャー企業や現在スキルフェローが所属するパートナー企業等と連携し、実務を応用した「実践型スキル教育」を開始します。これにより、若手社員はメンバーズでの高度な教育機会も活用しながら、パートナー企業においては少数精鋭の環境で、よりスピード感のあるビジネス遂行に挑戦することができます。メンバーズはインプット・アウトプットの両面からデジタルクリエイターの育成・輩出をリードし、VISION2030の達成を目指します。
●開始時期
2022年10月〜(2022年9月より一部企業でテストラン実施済み)
●パートナー企業の例
・独自の技術を活用したサービスやソリューションを提供する、ベンチャー企業およびスタートアップ企業
・特定のマーケティング・プラットフォーム領域に強みをもつ、専門特化型企業
●テストラン実施済みのパートナー企業からのコメント
・CMO株式会社 代表取締役 遠藤 結万さま
当社はメンバーズに対し、数百人規模の新入社員向けのマーケティング研修を数年前から提供させていただいており、メンバーズの未来を担う新入社員の成長に携われることに喜びを感じておりました。
「実践型スキル教育」の取り組みは、東証プライム上場企業としてはかなりチャレンジングな事例だと思いますし、当社としても慣れない中で手探りの面もあったのですが、幸いにもメンバーズの社員は非常にモチベーションが高くまた素直で、小さな企業の中であっても、主体的かつ確実に学びと成果を積み重ねていただいている状況です。
また今回の取り組みを通じて、当社側の社員も新しい発見や学び直しが得られ、フレッシュな気持ちでプロジェクトに臨むことができております。今後ともデジタルクリエイターの輩出に向けて、このような形で企業規模を超えた連携ができればと思っております。
・株式会社ZENKIGEN 人事部部長 松川 歩さま
当社は今回、メンバーズに所属する若手Webデザイナーと「実践型スキル教育」の取り組みを進めることとなりました。ひとりひとりが、一企業での実績に閉じることなく、様々なステークホルダーとともに幅広い経験を積みながら、自身を大きく成長させる今回の取り組みを通じて、当社の社名の由来でもあります「全機現」=「人が持つ能力の全てを発揮する」社会の実現にも貢献できると信じています。今回の取り組みを通じて、メンバーズの社員だけでなく、当社の社員にとっても学びのある有意義な時間になるよう関係を構築し、共に素晴らしい出会い、経験、成長が生まれることを心より願っております。
※1 デジタルトランスフォーメーション(Digital transformation;DX)
企業がビジネス環境の激しい変化に対応し、データとデジタル技術を活用して、顧客や社会のニーズを基に、製品やサービス、ビジネスモデルを変革するとともに、業務そのものや、組織、プロセス、企業文化・風土を変革し、競争上の優位性を確立すること。
※2 経済産業省 IT人材需給に関する調査(概要)(2019年4月発表)https://www.meti.go.jp/policy/it_policy/jinzai/gaiyou.pdf
●株式会社メンバーズ
所在地:東京都中央区晴海1丁目8番10号
晴海アイランド トリトンスクエアオフィスタワーX 37階
代表者:代表取締役社長 剣持 忠
資本金:1,002百万円(2022年6月末時点)
URL:https://www.members.co.jp/
Facebook:https://www.facebook.com/Memberscorp
Twitter:https://twitter.com/Members_corp
●本リリースに関するお問い合わせ
株式会社メンバーズ ビジネスプラットフォームカンパニー
タレント・エンパワーメント室 ラーニングサクセスグループ 池上・鈴木・麻生
mail:m_te_ls@members.co.jp
●報道関係のお問い合わせ
株式会社メンバーズ
広報担当 栗栖
mail:press@members.co.jp