クラシル、2021年の食トレンド分析結果を発表 コロナ禍2年目、「自炊の定着」が顕著
[21/12/14]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
「レパートリー」「ヘルシー」「時短」が急上昇 全体の検索数は昨年比120%
dely株式会社は、運営する国内No.1のレシピ動画サービス「クラシル」の2021年の「クラシル」内で検索されたキーワードをもとに、食のトレンド分析を実施しました。トラフィックの変化と併せて調査結果を公開します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/19382/201/resize/d19382-201-aa7f6c406cce3fc8f201-4.png ]
■調査実施の背景
コロナウイルス感染症拡大防止を目的とした外出自粛要請に伴い、家庭では料理の負担が増加し、「クラシル」の利用者数も急伸、アプリのダウンロード数は3,300万を突破しました。
「クラシル」は、国内で最も利用されるレシピ動画サービスとして、2021年・コロナ禍による消費者の行動の変化を捉え、消費者が今何を求めているか、何に困っているかを知り、「食」を通じた解決策を実行することで、さらなる支援に役立てたいと考えております。
■調査結果サマリ
[画像2: https://prtimes.jp/i/19382/201/resize/d19382-201-c1f98b4a830d95b498f0-0.png ]
検索数が2020年比で120%
感染の波や、それに伴う緊急事態宣言等の影響は小さく、「自炊が定着」
自炊が定着=料理頻度が増えた結果、「レパートリー」のニーズや「ヘルシー」「時短」を意識する層も増えた
■2021年の検索結果から選出 3つの注目キーワード
1.「レパートリー」:普段の調味料で料理の幅を広げたい
[画像3: https://prtimes.jp/i/19382/201/resize/d19382-201-e58c00fb0d4adcbc9a6d-1.png ]
2020年は「自炊を始めた」人が増えた年でしたが、2021年は「自炊が習慣になった」人が多くなり、それに伴い、「レパートリーを広げたい」ニーズが上昇しました。
特別な調味料を用いるのではなく、日常使いする、常備調味料を用いたアレンジレシピの検索が伸びました。
「こしょう」を使用した「ホットプレートでビーフのペッパー風味ライス」は昨年比350%、
https://www.kurashiru.com/recipes/4ec413bf-a27f-4ac6-84c1-e5a35a3cc8aa
味の調整がしやすい「ケチャップ」を使用した「豚こまでポークチャップ プレート」は昨年比330%という結果です。
https://www.kurashiru.com/recipes/dc26f7b4-4b60-4b0c-a55a-71e6fe270bad
2.「ヘルシー」:2020年に引き続き大人気の「オートミール」「鶏むね肉」「豆腐」
[画像4: https://prtimes.jp/i/19382/201/resize/d19382-201-ec5be9de8ed69c075437-2.png ]
「コロナ太り」を気にする層を中心に、2020年に一躍トレンド食材になった「オートミール」が、より検索を伸ばしました。
「オートミールとチョコレートのスコーン」は昨年比2830%、
https://www.kurashiru.com/recipes/f9f210e5-8ada-4f03-be8a-7a9dd5dc7ecc
ボリュームのある「オートミールの煮込みハンバーグ」は3750%と、大きく伸長しています。
https://www.kurashiru.com/recipes/b7907c5b-6b65-4dd2-a598-10d395ec292f
「ヘルシー」食材の代名詞でもある鶏むね肉や豆腐のレシピも、引き続き人気です。
3.「時短」:調理頻度の増加、出社や登校の再開により「時短」が人気に
[画像5: https://prtimes.jp/i/19382/201/resize/d19382-201-2f9a06a0aec5bbe9eb61-3.png ]
出社や登校が再開されたことにより、「お弁当の準備」や「帰宅してからの夕食作り」も始まりました。その影響で、より早く・簡単に作ることができる「時短」レシピが人気を集めました。
「下味冷凍」や「作り置き」の検索数が上昇し、また、海外のレシピでも「揉むだけでできる」「フライパンひとつで作れる」など、「簡単に作れる」レシピが特に人気です。
「揉むだけ簡単 甘辛ヤンニョムチキン」は260%に伸長しています。
https://www.kurashiru.com/recipes/29831c1a-8c1d-4c43-b657-afdb7994daa2
■データを元に今後もサービスを改善
「クラシル」は、今後も皆さまの料理に関するお困りごと・悩みごとを解決するお手伝いをしてまいります。
本調査のより詳細な資料がございます。弊社窓口までお問い合わせください。
inquiry@dely.jp
-----------------------------------
■国内No.1のレシピ動画サービス「クラシル」について
クラシル(https://www.kurashiru.com/) は「くらしをおいしく、あたたかく」をコンセプトに、管理栄養士が監修した「かんたんにおいしく作れるレシピ」を42,000件以上提供する国内No.1のレシピ動画サービスです。2021年10月にはクラシルアプリの累計ダウンロード数が3,300万を突破しました。「80億人に1日3回の幸せを届ける」べく、日々サービスの向上に努めています。
▼「クラシル」 iOS版
App Store:https://appsto.re/jp/YSri_.i
▼「クラシル」 Android版
Google Play:https://goo.gl/B447IR
-------------------------------------
(※1)
料理レシピ動画サービスにおける月間ユニークユーザー数が1位
(分析期間:2020年1月1日〜2020年6月30日)SimilarWeb
および料理レシピ動画アプリにおける
日本国内ダウンロード数および平均月間アクティブユーザー数が1位(iOS/Google Play合算値)
(2020年8月1日時点) App Annie
ダウンロード数・および国内におけるレシピ動画アプリ順位:自社調べ(2021年12月現在)
-------------------------------------
<dely株式会社 会社概要>
社名:dely株式会社(dely, Inc.)
代表取締役:堀江 裕介
設立:2014年4月
所在地:〒108-0023
東京都港区芝浦3丁目1-1
msb Tamachi 田町ステーションタワーN 23階
-------------------------------------
【本件に関するお問い合わせ先】
dely株式会社 コーポレート部/広報
E-mail:contact.pr@dely.jp
-------------------------------------
dely株式会社は、運営する国内No.1のレシピ動画サービス「クラシル」の2021年の「クラシル」内で検索されたキーワードをもとに、食のトレンド分析を実施しました。トラフィックの変化と併せて調査結果を公開します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/19382/201/resize/d19382-201-aa7f6c406cce3fc8f201-4.png ]
■調査実施の背景
コロナウイルス感染症拡大防止を目的とした外出自粛要請に伴い、家庭では料理の負担が増加し、「クラシル」の利用者数も急伸、アプリのダウンロード数は3,300万を突破しました。
「クラシル」は、国内で最も利用されるレシピ動画サービスとして、2021年・コロナ禍による消費者の行動の変化を捉え、消費者が今何を求めているか、何に困っているかを知り、「食」を通じた解決策を実行することで、さらなる支援に役立てたいと考えております。
■調査結果サマリ
[画像2: https://prtimes.jp/i/19382/201/resize/d19382-201-c1f98b4a830d95b498f0-0.png ]
検索数が2020年比で120%
感染の波や、それに伴う緊急事態宣言等の影響は小さく、「自炊が定着」
自炊が定着=料理頻度が増えた結果、「レパートリー」のニーズや「ヘルシー」「時短」を意識する層も増えた
■2021年の検索結果から選出 3つの注目キーワード
1.「レパートリー」:普段の調味料で料理の幅を広げたい
[画像3: https://prtimes.jp/i/19382/201/resize/d19382-201-e58c00fb0d4adcbc9a6d-1.png ]
2020年は「自炊を始めた」人が増えた年でしたが、2021年は「自炊が習慣になった」人が多くなり、それに伴い、「レパートリーを広げたい」ニーズが上昇しました。
特別な調味料を用いるのではなく、日常使いする、常備調味料を用いたアレンジレシピの検索が伸びました。
「こしょう」を使用した「ホットプレートでビーフのペッパー風味ライス」は昨年比350%、
https://www.kurashiru.com/recipes/4ec413bf-a27f-4ac6-84c1-e5a35a3cc8aa
味の調整がしやすい「ケチャップ」を使用した「豚こまでポークチャップ プレート」は昨年比330%という結果です。
https://www.kurashiru.com/recipes/dc26f7b4-4b60-4b0c-a55a-71e6fe270bad
2.「ヘルシー」:2020年に引き続き大人気の「オートミール」「鶏むね肉」「豆腐」
[画像4: https://prtimes.jp/i/19382/201/resize/d19382-201-ec5be9de8ed69c075437-2.png ]
「コロナ太り」を気にする層を中心に、2020年に一躍トレンド食材になった「オートミール」が、より検索を伸ばしました。
「オートミールとチョコレートのスコーン」は昨年比2830%、
https://www.kurashiru.com/recipes/f9f210e5-8ada-4f03-be8a-7a9dd5dc7ecc
ボリュームのある「オートミールの煮込みハンバーグ」は3750%と、大きく伸長しています。
https://www.kurashiru.com/recipes/b7907c5b-6b65-4dd2-a598-10d395ec292f
「ヘルシー」食材の代名詞でもある鶏むね肉や豆腐のレシピも、引き続き人気です。
3.「時短」:調理頻度の増加、出社や登校の再開により「時短」が人気に
[画像5: https://prtimes.jp/i/19382/201/resize/d19382-201-2f9a06a0aec5bbe9eb61-3.png ]
出社や登校が再開されたことにより、「お弁当の準備」や「帰宅してからの夕食作り」も始まりました。その影響で、より早く・簡単に作ることができる「時短」レシピが人気を集めました。
「下味冷凍」や「作り置き」の検索数が上昇し、また、海外のレシピでも「揉むだけでできる」「フライパンひとつで作れる」など、「簡単に作れる」レシピが特に人気です。
「揉むだけ簡単 甘辛ヤンニョムチキン」は260%に伸長しています。
https://www.kurashiru.com/recipes/29831c1a-8c1d-4c43-b657-afdb7994daa2
■データを元に今後もサービスを改善
「クラシル」は、今後も皆さまの料理に関するお困りごと・悩みごとを解決するお手伝いをしてまいります。
本調査のより詳細な資料がございます。弊社窓口までお問い合わせください。
inquiry@dely.jp
-----------------------------------
■国内No.1のレシピ動画サービス「クラシル」について
クラシル(https://www.kurashiru.com/) は「くらしをおいしく、あたたかく」をコンセプトに、管理栄養士が監修した「かんたんにおいしく作れるレシピ」を42,000件以上提供する国内No.1のレシピ動画サービスです。2021年10月にはクラシルアプリの累計ダウンロード数が3,300万を突破しました。「80億人に1日3回の幸せを届ける」べく、日々サービスの向上に努めています。
▼「クラシル」 iOS版
App Store:https://appsto.re/jp/YSri_.i
▼「クラシル」 Android版
Google Play:https://goo.gl/B447IR
-------------------------------------
(※1)
料理レシピ動画サービスにおける月間ユニークユーザー数が1位
(分析期間:2020年1月1日〜2020年6月30日)SimilarWeb
および料理レシピ動画アプリにおける
日本国内ダウンロード数および平均月間アクティブユーザー数が1位(iOS/Google Play合算値)
(2020年8月1日時点) App Annie
ダウンロード数・および国内におけるレシピ動画アプリ順位:自社調べ(2021年12月現在)
-------------------------------------
<dely株式会社 会社概要>
社名:dely株式会社(dely, Inc.)
代表取締役:堀江 裕介
設立:2014年4月
所在地:〒108-0023
東京都港区芝浦3丁目1-1
msb Tamachi 田町ステーションタワーN 23階
-------------------------------------
【本件に関するお問い合わせ先】
dely株式会社 コーポレート部/広報
E-mail:contact.pr@dely.jp
-------------------------------------