このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

mama+(ママタス )、2,409人のママに「旅行」に関する調査を実施最近のママは旅行にどのくらいお金をかけている?

C Channel株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:森川亮)が運営するママ向け動画メディア『mama+(ママタス)』(https://www.mamatas.net/)は全国2,409人のママに向けて「旅行」についてのアンケートを実施しましたので、その結果を一部抜粋してご報告いたします。





調査のまとめ

今回の調査では、「ママの51%が直近1年間で旅行に行った」と回答しました。また、旅行にかけた一人当たりの金額を聞いたところ「1~2万円」が一番多く37%を占めました。一方で、旅行には行っていないと回答したママは48.2%で、そのうち56%のママが「予算の都合で」旅行に行かなかったということがわかりました。


詳細

【旅行に行ったママ「51.8%」、行っていないママ「48.2%」】
__旅行に行ったママの内93.4%が国内旅行へ、2.9%が海外旅行へ、3.6%が国内・海外両方へ行ったと回答。
[画像1: https://prtimes.jp/i/25680/206/resize/d25680-206-994165-0.png ]

【旅行に行ったと回答した方に「一人当たりの旅行代金」を聞いたところ1~2万円が一番多く37%、次いで2~3万円20%、次いで3~5万円15%、僅差で1万円未満が14%。】
[画像2: https://prtimes.jp/i/25680/206/resize/d25680-206-302396-1.png ]

【旅行に行っていないママのうち56%が「予算の都合で」、47%が」時間がなかったから」と回答】
_「予算の都合で」と回答したママは10代から20代の方に多い。
_小さいお子様のいるママは「子どもが心配だったから」と回答している方が多い。
_その他では「出産したばかりだったので行けず。」「第二子妊娠のため」「子どもの受験のため」「長期休みは帰省した為」といった回答があがった。
[画像3: https://prtimes.jp/i/25680/206/resize/d25680-206-295592-2.png ]

【お子様を連れて旅行に行く場合、何を楽しみたいかを聞いたところ一位が「子どもを楽しませたい」で83%、二位が「親子で思い出を作る」で80%、「おいしいものを食べる」が77%、「子どもに新しい体験をさせたい」が69%、「温泉につかりたい」が53%でした。】
_上位5つの内3つが「お子様を第一に考えた理由」となった。
_「子どもを楽しませたい」「親子で思い出を作る」と選択したママは小さいお子様のいるママほど選択率が高い傾向。
_その他では「写真をたくさん残したい」「記念に残る物を作りたい」「異文化体験をさせたい」と行った回答があがった。
[画像4: https://prtimes.jp/i/25680/206/resize/d25680-206-994169-3.png ]



「mama+」原田編集長からの一言

今回、専業主婦、フルタイム勤務、時短勤務、産・育休中、パート・アルバイトと、就業状況別に調査したところ、専業主婦とフルタイム勤務ではあまり差異が見られませんでした。
特徴的だったのは、時短勤務層です。1年以内に旅行に出た人が全体の52%に対し、時短勤務では79%が旅行に出ていました。海外旅行に行った割合も、全体が6.5%に対し12%と高水準。お金に余裕があり、休みも取りやすい比較的恵まれた環境の方が多いと思われます。子どもの年齢では、国内旅行は1〜5歳が57〜58%と同水準で高く、1歳を過ぎると子どもへの心配も減り、各家庭の予算に合わせて旅行を楽しんでいる様子が伺えます。


調査概要と回答者プロフィール

・調査対象者
全国の『mama+(ママタス)』をご覧いただいているママ
・調査方法
インターネットアンケート調査
・調査期間
2019年3月29日(金)〜2019年4月7日(日)
・回収数
2409件
[画像5: https://prtimes.jp/i/25680/206/resize/d25680-206-248924-4.png ]

[画像6: https://prtimes.jp/i/25680/206/resize/d25680-206-598992-5.png ]



mama+(ママタス)のコンセプト

[らくちんも、きちんとも。がんばり過ぎずに子育てを楽しむ1分動画マガジン]
[画像7: https://prtimes.jp/i/25680/206/resize/d25680-206-483096-6.jpg ]

ママの「きちんとしたい」気持ちに寄り添いながら信頼のおける情報をママ目線で提供。家事も育児も、自分らしいバランスで。がんばりすぎている現代のママに、確かな情報と新しい価値観を提供する5G時代を見据えた動画メディアです。

公式SNS・WEB

SNS
■Instagram:https://www.instagram.com/mamatastv/
■Facebook:https://www.facebook.com/mamatastv/
■Twitter:https://twitter.com/mamatastv
■YouTube:https://www.youtube.com/c/mamatastv
■LINE@(友だち登録):https://line.me/R/ti/p/%40bcn8841c
■Pinterest:https://www.pinterest.jp/mamatastv/

WEB
■WEB:https://www.mamatas.net/

【会社概要】
社名:C Channel株式会社
URL:https://corp.cchan.tv/
設立:2015年4月
代表者:代表取締役社長 森川亮

【報道関係の皆様からの問い合わせ先】
C Channel株式会社
広報担当 福永
TEL:03-6453-6893
FAX:03-6453-6894
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る