モビルス、Genesysとテクノロジーパートナー契約を締結。AIボイスボット「MOBI VOICE」を強化し顧客体験の向上を図る
[23/07/29]
提供元:PRTIMES
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MOBI VOICEをGenesys Cloud CXと連携し、コンタクトセンターの効率化に貢献
The SupportTech Companyとして顧客サポート支援のソリューションを開発・提供するモビルス株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:石井智宏)は、人工知能(AI)を活用したカスタマーエクスペリエンス・オーケストレーションのグローバルクラウドリーダーであるジェネシスクラウドサービス株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:ポール・伊藤・リッチー、以下「Genesys」)と2023年5月にテクノロジーパートナー契約を締結したことをお知らせします。
今回のパートナー契約で両社は音声操作の効率向上により顧客体験の向上を目指します。モビルスの最新のAIボイスボットであるMOBI VOICEをGenesys Cloud CX(TM)?の高度な機能とシームレスに連携することにより、企業に最適なカスタマーサービスとエンゲージメントを支援します。
[画像: https://prtimes.jp/i/31387/221/resize/d31387-221-42e21a4bc296e4169205-0.png ]
モビルスの提供する「MOBI VOICE」は企業の電話自動応答に必要なすべての機能をカバーしたボイスボットソリューションです。注文や手続きの一次受付や自由自在に追加・分岐できるシナリオ作成、IVRでの自動音声対応、アウトバウンドコールなど必要な電話業務をもれなく実現可能で、金融、インフラなど様々な企業に導入、活用されています。
Genesysは、世界100ヶ国以上において毎年数百億件以上の卓越したカスタマーエクスペリエンスを支える、カスタマーエクスペリエンス・オーケストレーションのグローバルクラウドリーダーです。
この度の締結に伴う「MOBI VOICE」のGenesys Cloud CXとの連携により、ボイスオペレーションにおけるコンタクトセンターの効率化や運営コスト削減が期待できます。
本サービスによる内線転送でMOBI VOICEを活用し、たとえばシナリオ型誘導のほか「ヒアリング内容によるルーティング」「オペレータ着信前のプリヒアリングタスクの実施」「定型フロー時の手続き自動化」など応対シーンが広がり、ボイスオペレーションの効率化が可能となります。またノンボイスオペレーションや外部システムとの連携より、スムーズなノンボイスへの誘導やオペレータ業務効率化に貢献します。
■ テクノロジーパートナー契約締結に関するコメント
ジェネシスクラウドサービス株式会社 代表取締役社長 ポール・伊藤・リッチー
企業や自治体のお客さま対応においては、効率化と迅速で正確なサポートが求められています。業務ボリュームやお客さま窓口の対応時間に縛られることなく、ボットによる自動応対によって、顧客サービスをより充実したものとするために、ジェネシスは自社製品の活用だけでは無く、パートナーエコシステム「Genesys AppFoundry」にも力を入れています。モビルス社のボイスボットソリューション「MOBI VOICE」とGenesys Cloud CXが連携することにより、両社のパートナーシップでさらにCXの価値を高める支援ができるものと考えております。
モビルス株式会社 代表取締役社長 石井智宏
モビルスはテクノロジーでサポートを新しくするThe SupportTech Companyとして、これまで数多くの企業のCX向上を支援して参りました。全世界でCXプラットフォームとして各業界をリードされている「Genesys Cloud CX」と、モビルスの「MOBI VOICE」が組み合わさることで実現できるボイスオペレーションの効率化、さらにはノンボイスオペレーションや外部システム連携によるノンボイスへのスムーズな誘導やオペレータ業務効率化の可能性に大きな期待を寄せております。これらの先にある顧客体験の向上に貢献できるよう、今後とも邁進して参ります。
■ジェネシスクラウドサービス株式会社 概要
会 社 名:ジェネシスクラウドサービス株式会社
代 表 者:代表取締役社長:ポール・伊藤・リッチー
設 立:1997年5月
事業内容:CX及びコール/コンタクトセンターソフトウェア・ソリューション、クラウドサービスの提供、保守及びコンサルティング
所 在 地:(東京オフィス)東京都港区虎ノ門 4-1-1 神谷町トラストタワー23F WeWork内
【モビルス株式会社について】
モビルスは、テクノロジーでサポートを新しくするThe SupportTech Companyです。企業のコンタクトセンター向けに、AIチャットボット(自動応答)と有人応答によるシームレスなチャットサポートを実現するチャットシステム「MOBI AGENT(モビエージェント)」や、チャットボット「MOBI BOT(モビボット)」、AI電話自答応答システム「MOBI VOICE(モビボイス)」、LINE公式アカウントに対応したセグメント情報配信システム「MOBI CAST(モビキャスト)」、問い合わせ導線を一元化しガイダンスとフローをビジュアル化する「Visual IVR」をはじめとした、カスタマーサポート支援のソリューション開発を行っています。モビシリーズは500社以上に導入実績があり(2023年2月時点)、5年連続でチャットボット市場売上シェア1位※を獲得しました。
また、LINEが提供する各種法人向けサービスの拡販および機能追加・改善をより積極的に推進することを目的に導入された「LINE Biz Partner Program」において、「Technology Partner」「Govtech Partner」に認定、「Customer Care」のバッジを取得しています。
※「ITR Market View:ビジネスチャット市場2022」
■Mobilus SupportTech Labについて
モビルスが、顧客サポートを進化させるテクノロジー「SupportTech(サポートテック)」の調査や普及を目的として設立したラボです。「Mobilus SupportTech Lab」では、テクノロジーによる顧客サポート現場の課題解決、変革を促すための活動に取り組んでいきます。具体的には、調査レポートやカオスマップの発表、オウンドメディアにおける情報発信、セミナーの主催・共催、登壇、実証実験を通した研究開発などを実施しています。
<プレスリリース>https://mobilus.co.jp/press-release/24252
<オウンドメディア>https://mobilus.co.jp/lab/
会社名:モビルス株式会社
代表者:石井智宏
所在地:東京都港区芝浦一丁目1番1号 浜松町ビルディング15階
設立:2011年9月
上場市場:東京証券取引所 グロース(証券コード:4370)
事業内容:コンタクトセンター向けSaaSプロダクト(モビシリーズ)などのCXソリューションの提供
公式HP:https://mobilus.co.jp/
IR情報:https://mobilus.co.jp/ir
The SupportTech Companyとして顧客サポート支援のソリューションを開発・提供するモビルス株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:石井智宏)は、人工知能(AI)を活用したカスタマーエクスペリエンス・オーケストレーションのグローバルクラウドリーダーであるジェネシスクラウドサービス株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:ポール・伊藤・リッチー、以下「Genesys」)と2023年5月にテクノロジーパートナー契約を締結したことをお知らせします。
今回のパートナー契約で両社は音声操作の効率向上により顧客体験の向上を目指します。モビルスの最新のAIボイスボットであるMOBI VOICEをGenesys Cloud CX(TM)?の高度な機能とシームレスに連携することにより、企業に最適なカスタマーサービスとエンゲージメントを支援します。
[画像: https://prtimes.jp/i/31387/221/resize/d31387-221-42e21a4bc296e4169205-0.png ]
モビルスの提供する「MOBI VOICE」は企業の電話自動応答に必要なすべての機能をカバーしたボイスボットソリューションです。注文や手続きの一次受付や自由自在に追加・分岐できるシナリオ作成、IVRでの自動音声対応、アウトバウンドコールなど必要な電話業務をもれなく実現可能で、金融、インフラなど様々な企業に導入、活用されています。
Genesysは、世界100ヶ国以上において毎年数百億件以上の卓越したカスタマーエクスペリエンスを支える、カスタマーエクスペリエンス・オーケストレーションのグローバルクラウドリーダーです。
この度の締結に伴う「MOBI VOICE」のGenesys Cloud CXとの連携により、ボイスオペレーションにおけるコンタクトセンターの効率化や運営コスト削減が期待できます。
本サービスによる内線転送でMOBI VOICEを活用し、たとえばシナリオ型誘導のほか「ヒアリング内容によるルーティング」「オペレータ着信前のプリヒアリングタスクの実施」「定型フロー時の手続き自動化」など応対シーンが広がり、ボイスオペレーションの効率化が可能となります。またノンボイスオペレーションや外部システムとの連携より、スムーズなノンボイスへの誘導やオペレータ業務効率化に貢献します。
■ テクノロジーパートナー契約締結に関するコメント
ジェネシスクラウドサービス株式会社 代表取締役社長 ポール・伊藤・リッチー
企業や自治体のお客さま対応においては、効率化と迅速で正確なサポートが求められています。業務ボリュームやお客さま窓口の対応時間に縛られることなく、ボットによる自動応対によって、顧客サービスをより充実したものとするために、ジェネシスは自社製品の活用だけでは無く、パートナーエコシステム「Genesys AppFoundry」にも力を入れています。モビルス社のボイスボットソリューション「MOBI VOICE」とGenesys Cloud CXが連携することにより、両社のパートナーシップでさらにCXの価値を高める支援ができるものと考えております。
モビルス株式会社 代表取締役社長 石井智宏
モビルスはテクノロジーでサポートを新しくするThe SupportTech Companyとして、これまで数多くの企業のCX向上を支援して参りました。全世界でCXプラットフォームとして各業界をリードされている「Genesys Cloud CX」と、モビルスの「MOBI VOICE」が組み合わさることで実現できるボイスオペレーションの効率化、さらにはノンボイスオペレーションや外部システム連携によるノンボイスへのスムーズな誘導やオペレータ業務効率化の可能性に大きな期待を寄せております。これらの先にある顧客体験の向上に貢献できるよう、今後とも邁進して参ります。
■ジェネシスクラウドサービス株式会社 概要
会 社 名:ジェネシスクラウドサービス株式会社
代 表 者:代表取締役社長:ポール・伊藤・リッチー
設 立:1997年5月
事業内容:CX及びコール/コンタクトセンターソフトウェア・ソリューション、クラウドサービスの提供、保守及びコンサルティング
所 在 地:(東京オフィス)東京都港区虎ノ門 4-1-1 神谷町トラストタワー23F WeWork内
【モビルス株式会社について】
モビルスは、テクノロジーでサポートを新しくするThe SupportTech Companyです。企業のコンタクトセンター向けに、AIチャットボット(自動応答)と有人応答によるシームレスなチャットサポートを実現するチャットシステム「MOBI AGENT(モビエージェント)」や、チャットボット「MOBI BOT(モビボット)」、AI電話自答応答システム「MOBI VOICE(モビボイス)」、LINE公式アカウントに対応したセグメント情報配信システム「MOBI CAST(モビキャスト)」、問い合わせ導線を一元化しガイダンスとフローをビジュアル化する「Visual IVR」をはじめとした、カスタマーサポート支援のソリューション開発を行っています。モビシリーズは500社以上に導入実績があり(2023年2月時点)、5年連続でチャットボット市場売上シェア1位※を獲得しました。
また、LINEが提供する各種法人向けサービスの拡販および機能追加・改善をより積極的に推進することを目的に導入された「LINE Biz Partner Program」において、「Technology Partner」「Govtech Partner」に認定、「Customer Care」のバッジを取得しています。
※「ITR Market View:ビジネスチャット市場2022」
■Mobilus SupportTech Labについて
モビルスが、顧客サポートを進化させるテクノロジー「SupportTech(サポートテック)」の調査や普及を目的として設立したラボです。「Mobilus SupportTech Lab」では、テクノロジーによる顧客サポート現場の課題解決、変革を促すための活動に取り組んでいきます。具体的には、調査レポートやカオスマップの発表、オウンドメディアにおける情報発信、セミナーの主催・共催、登壇、実証実験を通した研究開発などを実施しています。
<プレスリリース>https://mobilus.co.jp/press-release/24252
<オウンドメディア>https://mobilus.co.jp/lab/
会社名:モビルス株式会社
代表者:石井智宏
所在地:東京都港区芝浦一丁目1番1号 浜松町ビルディング15階
設立:2011年9月
上場市場:東京証券取引所 グロース(証券コード:4370)
事業内容:コンタクトセンター向けSaaSプロダクト(モビシリーズ)などのCXソリューションの提供
公式HP:https://mobilus.co.jp/
IR情報:https://mobilus.co.jp/ir