このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

IKEA x VIRGIL ABLOH 限定コレクション「MARKERAD/マルケラッド」 世界中のイケアで一斉発売




[画像1: https://prtimes.jp/i/6550/227/resize/d6550-227-131887-9.jpg ]

「より快適な毎日を、より多くの方々に」をビジョンとするスウェーデン発祥のホームファニッシングカンパニー イケアの日本法人イケア・ジャパン株式会社(本社:千葉県船橋市、代表取締役社長:ヘレン・フォン・ライス)は、ヴァ―ジル・アブローとのコラボレーションによる限定コレクション「MARKERAD/マルケラッド」を2019年11月1日(金)より販売開始します。当コレクションは15商品で構成されており、世界中のイケアストアにて11月初旬より一斉発売を予定しています。

MARKERAD/マルケラッドは、はじめての一人暮らしで、自分を最大限に引き出すことができるコレクション。ミレニアル世代をターゲットに開発されました。
今回のコレクションでは、ミニマリストデザインとヴァ―ジルの代名詞ともいわれる”引用符”が取り入れられ、各アイテムにアイロニーとユーモアを注入しています。手に入るのは、座る場所、寝る場所、仕事する場所、モノをしまう場所。日常的に使うものをアートもしくはデザインアイコンとして表現しています。

スウェーデン語で「選択」「ステートメント」「強調」と意味する当コレクションは、実用性だけではなく、家具のひとつひとつにも愛着と所有し、自分らしさを前面に出して楽しんでほしいという意図が込められています。

2017年に動き出したこのコラボレーションは、ヴァ―ジルとイケアのクリエイティブリーダーを務めるヘンリック・モストとともにミレニアル世代のライフスタイルの調査からスタート。ワークショップを重ねたり、ライブストリームで消費者のダイレクトな声を聞いたりして見つけた発見などを反映し、デザインスケッチとプロトタイプを練り上げ、製品を形にしていきました。
それぞれが全く違う考え方を惜しみなく出し合い、ヴァ―ジルのストリートアート文化とイケアの製品哲学(デモクラティック・デザイン*)が出会ったときに何が起こるかを見つけあった結果が今回のコレクションです。


[画像2: https://prtimes.jp/i/6550/227/resize/d6550-227-809600-10.jpg ]


「どのアイテムも誇らしさを感じられるものであってほしいし、それをみんなが手にする最大の理由が”デザインがいいから”であってほしいですね。僕のつくるものにはいつも裏のメッセージがあります。ちょっとしたアイロニーと、人間的なつながり」
―ヴァ―ジル・アブロー

「ミレニアル世代にとっては、機能面をクリアしていることは基本であり当然。彼らはさらにそこに付加価値を求めています。そのプロダクトに愛着が持てるようになる要素を」
―ヘンリック・モスト

※デモクラティック・デザインとは、5つの要素(形、機能、品質、サスティナビリティ、低価格)をすべて兼ね揃えた、イケアの商品デザインから生産にいたるまでのプロセスに影響を与える考え方です。

【 販売方法について 】
店舗により、販売方法が異なります。
販売方法につきましては、各イケアストアのウェブサイトにてご確認ください。
なお、IKEAオンラインストアでの販売はありません。
https://www.ikea.com/jp/ja/

【 ヴァ―ジル・アブローについて 】
1981年アメリカ・シカゴ出身。大学院で建築の修士号を取得後、ファッションデザイナー、クリエイティブディレクター、DJ等で活躍。ハイエンドなストリートファッションブランドである「Off-White」を立ち上げ、今やストリートファッション業界に限らずファッション業界から注目を集めています。


コレクション概要
■コレクション名:MARKERAD/マルケラッド
■販売開始:2019年11月1日(金)発売 ※なくなり次第終了
■商品の種類:全15種類
■サイトURL:https://www.IKEA.jp/markerad
 ※商品価格は10月30日(水)に公開予定
■一部商品のご紹介
[画像3: https://prtimes.jp/i/6550/227/resize/d6550-227-417561-8.jpg ]

・キャリーバッグ
ヴァ―ジルの”引用符”をつけることで、アート作品化したキャリーバッグ。


[画像4: https://prtimes.jp/i/6550/227/resize/d6550-227-621496-4.jpg ]

・ウォールクロック
デザインセッションで自然発生的に出来上がった、作動音が気にならない静かなクオーツ時計。


[画像5: https://prtimes.jp/i/6550/227/resize/d6550-227-742720-0.jpg ]

・チェア
19世紀の木工職人が製作したスウェーデンの「pinnstol(木製チェア)」へのトリビュートとしてデザインされたチェア。見る人の注意を引き付ける脚先のドアストッパーに、ヴァージルらしさが感じられます。

[画像6: https://prtimes.jp/i/6550/227/resize/d6550-227-634762-1.jpg ]

・テーブル
1950年代のスカンジナビアンモダニズムを現代風に表現。構造と材質を工夫。脚はカチッとはめるだけ。工具は不要です。


[画像7: https://prtimes.jp/i/6550/227/resize/d6550-227-241551-12.jpg ]

・ラグ パイル長
ひねりの効いた遊び心あふれるラグは、家の中と外をはっきり区別しない住空間の流動性を表現。アート作品としても楽しめるラグです。


[画像8: https://prtimes.jp/i/6550/227/resize/d6550-227-706769-6.jpg ]

・ラグ パイル短
イケアのトレードマークであるレシートを、アート作品化したラグは床に置いても壁にかけても使えます。


[画像9: https://prtimes.jp/i/6550/227/resize/d6550-227-544920-13.jpg ]

・バックライト付きアート
レオナルドダヴィンチの代表作“モナ・リザ”へのトリビュート作品。機能性と作品性の境界線上でバランスをとったバックライト付きアート。

[画像10: https://prtimes.jp/i/6550/227/resize/d6550-227-779408-2.jpg ]

・ミラー
上部と左側に小さいミラーを加えることにより、均一でフラットな鏡面に断絶を生んでいます。そこから生じる視覚的な歪みが、ミラーの目的を覆します。

[画像11: https://prtimes.jp/i/6550/227/resize/d6550-227-548933-3.jpg ]

・コレクションケース
クラシックなガラス扉キャビネットをモダンにアレンジしたコレクションケース。お気に入りのアイテムをディスプレイするのにぴったり。


[画像12: https://prtimes.jp/i/6550/227/resize/d6550-227-914307-11.jpg ]

・掛け布団カバー&枕カバー
ヴァ―ジルの名前とイケアの本拠地が印字された、サステナブルな綿花でつくられた掛け布団カバー&枕カバー。
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
インフォキュービック テキスト広告
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る