このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

来春新卒採用数7年連続増。さらに早期化が鮮明に(学情・採用動向調査)

2019年3月卒業予定者採用動向調査レポート(全国の企業対象)2018年3月

株式会社学情(本社:大阪市北区/東京都中央区、代表取締役社長:中井清和)は、企業の2019年卒新卒採用計画調査を本年も実施し、『採用動向調査レポート』としてまとめましたので、発表いたします。新卒採用意欲がさらに旺盛になり、早期化が一層進む傾向が明らかになりました。





[画像1: https://prtimes.jp/i/13485/234/resize/d13485-234-525994-0.jpg ]


【調査結果の概要(抜粋)】
======================
I.2019年卒採用活動の状況

採用予定数は増加傾向。「増やす」が26.1%と前年調査実績をさらに上回る。

[画像2: https://prtimes.jp/i/13485/234/resize/d13485-234-556311-1.jpg ]


採用予定数は「増やす」が26.1%となり、前年の23.6%を2.5ポイント上回った。前年調査から続伸している。「増やす」と「減らす」(4.6%)とのポイント差も21.5ポイントと、前年の18.6ポイントを2.9ポイント上回り、採用意欲は前年以上に高まっている。


採用(広報)予算を増やす企業が34.5%。

[画像3: https://prtimes.jp/i/13485/234/resize/d13485-234-813593-2.jpg ]


採用(広報)予算は、「大幅に増やす」+「やや増やす」が前年比2.4ポイント増の34.5%となった。「大幅に減らす」+「やや減らす」は前年と同水準の9.2%であり、前年以上に予算を掛けて採用活動に臨む傾向が見られる。


II.インターンシップ

インターンシップ実施は56.5%と半数越え。前年から17.9ポイント増と大幅な伸び。

[画像4: https://prtimes.jp/i/13485/234/resize/d13485-234-375925-3.jpg ]


2019年卒学生を対象とするインターンシップを「実施している」企業は56.5%。前年比17.9ポイント増と大幅に伸びており、2019年卒学生向けより初実施という企業も多かったようだ。


インターンシップの広報は「就職情報サイト」が84.8%で最多。

[画像5: https://prtimes.jp/i/13485/234/resize/d13485-234-618263-4.jpg ]


インターンシップの告知に使う広報ツールは「就職情報サイト」が84.8%で最多となり、他を大きく引き離した。「インターンシップイベント」(37.7%)、「大学内での告知物配布・掲示(自由応募)」(34.6%)がそれに次ぎ、インターンシップ実施企業の裾野が広がる中、より多くの学生の目に留まるような施策が採られている。


就職情報サイトへの掲載は「6月」が最多。インターンシップイベントには冬期に参加する企業が多い。

[画像6: https://prtimes.jp/i/13485/234/resize/d13485-234-233766-5.jpg ]



就職情報サイトへのインターンシップ募集情報掲載時期は「6月」が29.2%で最多。主要就職情報会社のインターンシップサイトがオープンする6月に合わせ、情報を掲載する企業が多い。


=====================================
その他、インターンシップの実施状況や、業界ごとの選考開始時期の違いなどをレポートしています。
調査結果の詳細は「2019年3月卒業予定者 採用動向調査レポート」をご確認ください。

【調査概要】
調査内容:2019年3月卒業予定者 採用動向調査レポート
調査対象:全国の企業および団体
調査期間:2018年1月5日〜1月31日
有効回答数:1,840件
調査方法:企業及び団体にWEBアンケートを実施
属性内訳:上場・製造:122社 上場・非製造:166社 非上場・製造:395社 非上場・非製造:1,157社 (メーカー:336社/建設・住宅:140社/製造その他:41社/商社:253社/百貨店・ストア・専門店:105社/金融・証券・保険:56社/サービス:301社/情報(通信・マスコミ):112社/ソフトウェア・情報処理:261社/非製造その他:235社)

【調査データ】
http://service.gakujo.ne.jp/report
※資料のダウンロードには、企業情報等の入力が必要です。

■株式会社学情とは
東証一部上場・経団連加盟企業であり、法人株主として朝日新聞社・大手金融機関が資本出資し、優良企業約5,000社と取引をする大手総合就職情報会社です。また、朝日新聞とともにコンテンツを提供する「就職情報サイト〈あさがくナビ(朝日学情ナビ)〉」をはじめ、延べ来場学生20万人以上、延べ参加企業7,000社の日本最大級の「合同企業セミナー〈就職博〉」や、若手社会人をターゲットとした「20代専門転職サイトNo.1の〈Re就活〉」を運営しています。
[創業/1976年 資本金/15億円 加盟団体/一般社団法人 日本経済団体連合会 、 公益社団法人 全国求人情報協会]
https://company.gakujo.ne.jp

■就職博とは
日本最大級の合同企業セミナーです。知名度にとらわれず、中堅・中小・ベンチャー企業の魅力を伝える合同企業セミナーとして、学生の就職活動、企業の採用活動、両者の定番となっています。この合同企業セミナーは、1982年に当社が日本で初めて『就職博』として実施したもので、今もなお参加企業数・参加学生数ともに業界最大規模を誇っています。札幌・仙台・東京・横浜・名古屋・三重・岐阜・滋賀・京都・大阪・神戸・広島・福岡の13都市で開催。全国各地で多くの企業、学生、大学から信頼され、合同企業セミナーの定番として浸透しています。
https://www.gakujo.ne.jp/2019/events/

■あさがくナビ(朝日学情ナビ)とは
朝日新聞社とともにコンテンツを提供する、学生会員数348,746人・掲載企業数3,684社(2017年6月現在)の新卒学生向け就職情報サイトです。 新卒採用ミスマッチが叫ばれて久しいですが、 あさがくナビは学生と企業のマッチングを促進するサイトとして構成。 AI(人工知能)を搭載した就活ロボが学生一人ひとりの行動記録からマッチした企業を個別に案内するといった、学生と企業のマッチングを促進する仕組みを導入しています。また、朝日新聞のその日の記事から社会や業界に関してのトピックスを就活目線でわかりやすく解説した「今日の朝刊」など、 単なる就活ノウハウの提供ではなく、 社会や世の中を知るためのコンテンツを提供しています。
https://www.gakujo.ne.jp/2019/
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
検索エンジン登録パック+A
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る