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トリップアドバイザー、無料サービス「レビューエクスプレス」の機能を拡充

47,000軒以上の宿泊施設において効果を発揮 〜「レビューエクスプレス」を使うことにより、口コミ数が平均33%増加

世界最大の旅行サイト*TripAdvisor(R)(トリップアドバイザー、本社:マサチューセッツ州ニュートン、NASDAQ:TRIP、CEO:スティーヴン・カウファー、日本語版サイト:http://www.tripadvisor.jp )は、本日、3万軒の中小規模のホテル・旅館を含む世界4万7,000軒以上の宿泊事業者が、トリップアドバイザーの「レビューエクスプレス」を利用したことを発表しました。

2013年5月にサービスを開始した「レビューエクスプレス」は、宿泊客にトリップアドバイザーへの口コミ投稿を呼びかけるEメールを簡単な操作で一括送付し、その効果を分析できる無料のマーケティングツールです。「レビューエクスプレス」利用施設では、トリップアドバイザーにおける口コミ投稿数が平均33%増加しており、「レビューエクスプレス」がトリップアドバイザー上で施設のプレゼンスを高める有効なツールであることが示されました。

トリップアドバイザーでは、昨年5月のサービス開始以来、ホテル経営者らユーザーの使い勝手を向上するため、数回にわたり「レビューエクスプレス」の機能拡充を図って参りました。昨年7月には、「レビューエクスプレス」による口コミ収集活動の効果測定ができる「レビューエクスプレスダッシュボード」を導入。宿泊客に送付したメールの開封数やクリック率などの情報が自動更新され、直近の活動の成果を可視化することを可能にしました。


また、更なる機能拡充の一環として、本日、以下の機能の追加を発表しました。

- 過去に使用したメールの保存・再利用作業がよりシンプルになり、過去のメールをテンプレートとしたメールの配信がより迅速にできるようになりました
- メール配信の際、写真と送信元アドレスを同時更新できる機能がデフォルトで設定されました
- トリップアドバイザーと契約するブッキングエンジン(1)を通じた予約に対する、レビューエクスプレスの自動配信機能が備わりました
- レビューエクスプレス機能活用のためのハウツーガイド、ヒント集、成功事例を追加しました


トリップアドバイザー フォー ビジネス、グローバルパートナーシップ担当副社長のSeverine Philardeauは、以下のように述べています。「口コミが、旅行者の予約決定に極めて重要な役割を果たしていることは間違いありません。PhoCusWright社の最近の調査では、トリップアドバイザーのユーザーの半数以上が、口コミのないホテルは予約しない、と回答しています。『レビューエクスプレス』は、トリップアドバイザー上の自社施設ページに対する口コミの投稿促進を目的に設計されており、使用する宿泊施設は平均口コミ数が30%以上増加しています。また、全体平均で見ると、自社ページに投稿されている口コミの4分の1以上がレビューエクスプレスによるメール送信の結果書き込まれているなど、効果は明らかです。」

東京都新宿区にある、西鉄イン新宿のマネージャー川浪仁氏は、以下のようにコメントしています。
「利用者の多くが海外からの旅行者のため、当社にとってトリップアドバイザーは、最も重要なマーケティングチャンネルです。なかでも、レビューエクスプレスの効果は大きく、昨年のサービス利用開始直後から、これまで導入したどのシステムよりもお客様のフィードバック収集においてヒット率が高いツールであることに気づきました。トリップアドバイザーの施設ランキングには、口コミの数、評価、直近の投稿であるか、が加味されるため、レビューエクスプレスの開始以降、西鉄イン新宿はランキングを着実に上げております。新宿区に所在する宿泊施設65軒以上のうち第9位にランクインすることも出来、非常に喜んでいます。」


無料マーケティングツール「レビューエクスプレス」の利用は、マネージメントセンターまたは以下のサイトよりアクセスできます。
www.tripadvisor.co.jp/ReviewExpress
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