大手メーカーの未来研究者が考えた!企画力のある人になる本
[24/04/26]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
飛鳥新社は、パナソニックの現役社員が著したビジネス書『大手メーカーの 未来研究者による門外不出の 企画思考トレーニング』を4月26日に発売します。本書はクイズ形式となっていて、楽しく解くうちに企画力が身につきます。
[画像: https://prtimes.jp/i/52297/239/resize/d52297-239-2122738f6e2ca951823c-0.png ]
読者が日々の疑問や好奇心を深めることで、企画力を身につけるための指南書です。本書は二構成で、各章には具体的なクイズを通じて、企画を考える思考の枠を広げる方法が紹介されています。
【目次例】
part 01 入門編
アイデアが広がるシンプルな方法
chapter01 |基準をずらしてみよう
例題01 冷蔵庫の思わぬライバルとは?
例題02 東京オリンピックと住宅ブームの関係は?
例題03 音楽ライブ「ギタージャンボリ―」の他とは違う特徴は?
例題04 結婚のプロセスの変化で、昔ともっとも違うのは?
例題05 パオやサバンナの家と現代日本の家の違いは?
例題06 片づけを手伝わないこんまりさんへの満足度が高いのはなぜ?
chapter02 |全体を俯瞰する目を持とう
例題07 質のよい睡眠を得るための基本は?
例題08 人生100 年時代は何歳まで働くのが望ましい?
例題09 昔の家事は現在、何に変化した?
例題10 制度的なサイクルは何年周期?
chapter03 |パターンを見つけよう
例題11 自己実現が満たされたら終わり?
例題12 ATM 化や自動チェックインの共通点は?
例題13 自動運転が普及したら、タクシー料金はどうなる?
chapter04 |新しいバランスを見つけよう
例題14 ヤマアラシのカップルの結末は?
例題15 日本以外で虹の色はいくつ?
例題16 より「幸せ」になる方法とは?
例題17 植物は周囲の光をどう感じる?
chapter05 |色メガネを外して世界を眺めよう
例題18 マダニはどうやって動物を見つけている?
例題19 印象派の絵はなぜ明るく見える?
例題20 人類の脳が大きく進化したきっかけは?
例題21 負け続きのレースチームをナンバーワンに輝かせた秘訣は?
part 02 応用編
さらに、思考する力を高める方法
chapter06 |本質からブレない思考
例題22 いつもと違う風景が突然やってくるのはなぜ?
例題23 1%成長が毎日続くと、1 年後はどうなる?
例題24 「アイデア段階」から「市場投入」までの期間は?
例題25 空き家の多いまちは今後、どうなる?
chapter07 |抽象と具体を往復して考える
例題26 「コウモリの目」とは?
例題27 水洗いできない衣服はどう洗う?
例題28 ペルソナを明確にすると陥る罠とは?
例題29 ジャパネットたかたはどんな価値をどんな顧客に提案したのか?
chapter08 |対極を活かす思考
例題30 現代の玄関を誰もが集える場所にするには?
例題31 「和を以って貴しとなす」の深い意味とは?
例題32 将来の家族像はどう変化する?
例題33 太極図の4つの立場とは?
例題34 物質を燃やすとエネルギーが生まれるけれど、その逆はある?
chapter09 |理想の未来を引き寄せる思考
例題35 すんなり通る企画ほどつまらないのはなぜ?
例題36 「確実な変化」のことをドラッカーは何て言った?
例題37 マンダラチャートとマズローの法則の違いは?
例題38 「アイデアの源泉」を何と呼べばいい?
例題39 洋時計と和時計の「時間の意味」の違いは?
【著者プロフィール】
渡邊 和久
わたなべ・かずひさ
フューチャリスト/クリエイティブコーチ
パナソニック株式会社デザイン本部所属。1988年 松下電器産業株式会社(現・パナソニック)入社。独立型コンサルティング組織の設立に参画し、2023年3月まで異種異能のクリエイター集団「未来創造研究所」を主宰。暮らし・社会の未来研究を進めながら、美術館やテーマパーク、地域再開発などのシステムデザインをはじめ、「CO2±ゼロ住宅(09年)」、「IoT型珈琲焙煎機(17年)」、「快眠環境システム(20年)」など、新規テーマの創造に関わる。日経新聞でのコラム執筆(05年)、未来構想に関する講演会多数。まちづくりアドバイザーなど、有志によるボランティアなどにも取り組む。
【ご購入はコチラ】
・Amazon
https://www.amazon.co.jp/dp/4868010085/
・楽天ブックス
https://books.rakuten.co.jp/rb/17814175/
・セブンネット
https://7net.omni7.jp/detail/1107487746
【書誌情報】
『大手メーカーの未来研究者による門外不出の 企画思考トレーニング』
本体価格1,500円+税(定価1,650円)
2024年4月26日より順次発売
【出版社情報】
株式会社 飛鳥新社
所在地:東京都千代田区一ツ橋2-4-3 光文恒産ビル2F
■飛鳥新社ホームページ
https://asukashinsha.co.jp
■飛鳥新社公式X(ツイッター)
https://twitter.com/ASUKA_SHINSHA
■飛鳥新社公式インスタグラム
https://www.instagram.com/asukashinsha/
[画像: https://prtimes.jp/i/52297/239/resize/d52297-239-2122738f6e2ca951823c-0.png ]
読者が日々の疑問や好奇心を深めることで、企画力を身につけるための指南書です。本書は二構成で、各章には具体的なクイズを通じて、企画を考える思考の枠を広げる方法が紹介されています。
【目次例】
part 01 入門編
アイデアが広がるシンプルな方法
chapter01 |基準をずらしてみよう
例題01 冷蔵庫の思わぬライバルとは?
例題02 東京オリンピックと住宅ブームの関係は?
例題03 音楽ライブ「ギタージャンボリ―」の他とは違う特徴は?
例題04 結婚のプロセスの変化で、昔ともっとも違うのは?
例題05 パオやサバンナの家と現代日本の家の違いは?
例題06 片づけを手伝わないこんまりさんへの満足度が高いのはなぜ?
chapter02 |全体を俯瞰する目を持とう
例題07 質のよい睡眠を得るための基本は?
例題08 人生100 年時代は何歳まで働くのが望ましい?
例題09 昔の家事は現在、何に変化した?
例題10 制度的なサイクルは何年周期?
chapter03 |パターンを見つけよう
例題11 自己実現が満たされたら終わり?
例題12 ATM 化や自動チェックインの共通点は?
例題13 自動運転が普及したら、タクシー料金はどうなる?
chapter04 |新しいバランスを見つけよう
例題14 ヤマアラシのカップルの結末は?
例題15 日本以外で虹の色はいくつ?
例題16 より「幸せ」になる方法とは?
例題17 植物は周囲の光をどう感じる?
chapter05 |色メガネを外して世界を眺めよう
例題18 マダニはどうやって動物を見つけている?
例題19 印象派の絵はなぜ明るく見える?
例題20 人類の脳が大きく進化したきっかけは?
例題21 負け続きのレースチームをナンバーワンに輝かせた秘訣は?
part 02 応用編
さらに、思考する力を高める方法
chapter06 |本質からブレない思考
例題22 いつもと違う風景が突然やってくるのはなぜ?
例題23 1%成長が毎日続くと、1 年後はどうなる?
例題24 「アイデア段階」から「市場投入」までの期間は?
例題25 空き家の多いまちは今後、どうなる?
chapter07 |抽象と具体を往復して考える
例題26 「コウモリの目」とは?
例題27 水洗いできない衣服はどう洗う?
例題28 ペルソナを明確にすると陥る罠とは?
例題29 ジャパネットたかたはどんな価値をどんな顧客に提案したのか?
chapter08 |対極を活かす思考
例題30 現代の玄関を誰もが集える場所にするには?
例題31 「和を以って貴しとなす」の深い意味とは?
例題32 将来の家族像はどう変化する?
例題33 太極図の4つの立場とは?
例題34 物質を燃やすとエネルギーが生まれるけれど、その逆はある?
chapter09 |理想の未来を引き寄せる思考
例題35 すんなり通る企画ほどつまらないのはなぜ?
例題36 「確実な変化」のことをドラッカーは何て言った?
例題37 マンダラチャートとマズローの法則の違いは?
例題38 「アイデアの源泉」を何と呼べばいい?
例題39 洋時計と和時計の「時間の意味」の違いは?
【著者プロフィール】
渡邊 和久
わたなべ・かずひさ
フューチャリスト/クリエイティブコーチ
パナソニック株式会社デザイン本部所属。1988年 松下電器産業株式会社(現・パナソニック)入社。独立型コンサルティング組織の設立に参画し、2023年3月まで異種異能のクリエイター集団「未来創造研究所」を主宰。暮らし・社会の未来研究を進めながら、美術館やテーマパーク、地域再開発などのシステムデザインをはじめ、「CO2±ゼロ住宅(09年)」、「IoT型珈琲焙煎機(17年)」、「快眠環境システム(20年)」など、新規テーマの創造に関わる。日経新聞でのコラム執筆(05年)、未来構想に関する講演会多数。まちづくりアドバイザーなど、有志によるボランティアなどにも取り組む。
【ご購入はコチラ】
・Amazon
https://www.amazon.co.jp/dp/4868010085/
・楽天ブックス
https://books.rakuten.co.jp/rb/17814175/
・セブンネット
https://7net.omni7.jp/detail/1107487746
【書誌情報】
『大手メーカーの未来研究者による門外不出の 企画思考トレーニング』
本体価格1,500円+税(定価1,650円)
2024年4月26日より順次発売
【出版社情報】
株式会社 飛鳥新社
所在地:東京都千代田区一ツ橋2-4-3 光文恒産ビル2F
■飛鳥新社ホームページ
https://asukashinsha.co.jp
■飛鳥新社公式X(ツイッター)
https://twitter.com/ASUKA_SHINSHA
■飛鳥新社公式インスタグラム
https://www.instagram.com/asukashinsha/