【機能リリース】AIアナリスト、市場におけるサイト偏差値を導出する「サイト評価」機能をリリース
[22/04/12]
提供元:PRTIMES
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データ分析ツール「AI アナリスト」でマーケティングDXを自動化する株式会社WACUL(読み:ワカル、代表取締役CEO:大淵 亮平、証券コード:4173、以下当社)は、「AIアナリスト」の新機能として、類似サイトとデータを比較することでサイトの偏差値を導出する「サイト評価」機能をリリースしたことをお知らせします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/11052/241/resize/d11052-241-b36b64aa116d5abf6526-0.png ]
?「サイト評価」リリースの背景
本来デジタルマーケティングにおける目標設定・課題特定は市場水準との乖離をもって行われるべきですが、多くの企業は自社データのみでこれらの判断を行っています。自社データのみでは自社のポジショニングを適正に判断できず、結果として施策の優先順位を見誤ってしまいます。
AIアナリストには36,000超のサイトデータが連携されており、あらゆるセグメントのサイトの客観的な市場水準を実データに基づいて提示することができます。この市場水準を参考にすることで、自社の正しいポジション理解と目標設定を行うことができ、適切なマーケティング施策の優先順位付け・投資意思決定が可能になります。
サイト評価を見るために「AIアナリスト」の登録はこちら
https://wacul-ai.com/
?「サイト評価」の機能
[画像2: https://prtimes.jp/i/11052/241/resize/d11052-241-0c5eb85a9b6adf84e98b-1.png ]
AIアナリストが比較対象となるサイトをピックアップし、自社サイトとCVRの比較を行うことでサイト偏差値が導出されます。比較対象となるサイトのセグメントは大きく2つの観点で定められます。
業界業種・サイトタイプ・CVポイント等が類似しているもの
サイト規模(月間サイト訪問者数)が近しいもの(「ステージ」で区分されます)
上記のセグメントを元にした下記のデータが確認できます。
当月の「サイト偏差値」「ステージ」
過去12ヶ月の「サイト偏差値」「ステージ」の推移
当月の各ステージの目安となるCVR水準
?「サイト評価」の活用方法
サイトのCVR偏差値が50近辺(もしくは標準CVR)に対して「高い or 低い」で直近注力すべき施策領域を判断することができます。
偏差値が標準以上:集客した際のCV獲得効率が良いため、直近は集客強化に注力すべき
偏差値が標準未満:集客した際のCV獲得効率が悪いため、直近はサイト改善に注力しCVR向上に努めるべき(もしくはCV地点の見直しをする等)
CVRは商材単価等のデジタルマーケティング施策以外の影響も受ける指標のため、当月の偏差値に加え、過去の偏差値推移も加味して直近注力すべき施策領域を判断することもできます。
?今後の展開
今後も類似サイトと詳細なデータを比較する機能やセールスデータとマーケティングデータの連携等、よりデジタルマーケティングの正しい施策意思決定をできる機能アップデートを続けて参ります。
今後ともAIアナリストをよろしくお願いいたします。
?WACULについて
WACULは、ビッグデータとナレッジで、企業のデジタルトランスフォーメーション(DX)を実現するマーケティングDXカンパニーです。
2010年にデジタルマーケティングのコンサルティング事業を開始し、人工知能等を活用したデータアナリティクスの先進テクノロジーとコンサルティングを通じて蓄えた知見とを融合し、2015年から「AIアナリスト・シリーズ」を提供や組織設計から戦略立案を行うWACUL DXコンサルティング、フリーランスのデジタル人材のマッチングなど、マーケティング&セールスのDXを通じて、クライアントの売上最大化を効率的に実現します。
<会社概要>
会社名 :株式会社WACUL(読み:ワカル)
Webサイト:https://wacul.co.jp/
本社所在地:東京都千代田区神田小川町3-26-8 2F
代表者 :代表取締役CEO 大淵 亮平
事業内容 :AIによるデジタルマーケティング改善提案ツール「AIアナリスト」企画・開発及び販売
Twitter :https://twitter.com/wacul_jp
Facebook :https://www.facebook.com/wacul.co.jp/
<主要サービス>
・デジタルマーケティングのPDCAを支援する自動データ分析・改善提案ツール「AIアナリスト」
データ分析を自動的に行い、改善提案から実行施策の成果測定まで、マーケティングのPDCAサイクルを自動化するマーケティングツール。マーケターは、データ分析作業や施策管理、施策の効果検証などの煩雑な作業ではなく、本来行うべき戦略的なタスクに集中できる
申込サイト(無料)はこちら:https://wacul-ai.com/
・CV最大化フォーカスのコンテンツSEO制作サービス「AIアナリスト SEO」
AIがアクセス解析データに基づいて狙うべきキーワードの選定を行い、SEOに強いコンテンツを制作する
サービスご紹介・資料請求はこちら:https://wacul-ai.com/seo/
・Webサイトと一体運用で成果を出す広告運用サービス「AIアナリスト AD」
AIアナリストのノウハウを活用してCV獲得に効果的な広告媒体を選定、効率的な広告運用を代行する
サービスご紹介・資料請求はこちら:https://wacul-ai.com/ad/
・フリーランスのマーケター人材紹介サービス「Marketer Agent」
専門ノウハウを有するフリーランス等のマーケティングDX人材と企業をマッチングし、企業の体制構築・成果創出を支援します。
1,000社超の企業支援を通じWACULが培った「課題特定力」と35,000超のサイト分析に基づく成果を出すための「方法論」で、市場に存在する最適な人材で企業の課題を解決します。
企業の方はこちら:
https://wacul.co.jp/lp/marketer-agent-for-enterprises/
マーケターはこちら:
https://wacul.co.jp/lp/marketer-agent/
[画像1: https://prtimes.jp/i/11052/241/resize/d11052-241-b36b64aa116d5abf6526-0.png ]
?「サイト評価」リリースの背景
本来デジタルマーケティングにおける目標設定・課題特定は市場水準との乖離をもって行われるべきですが、多くの企業は自社データのみでこれらの判断を行っています。自社データのみでは自社のポジショニングを適正に判断できず、結果として施策の優先順位を見誤ってしまいます。
AIアナリストには36,000超のサイトデータが連携されており、あらゆるセグメントのサイトの客観的な市場水準を実データに基づいて提示することができます。この市場水準を参考にすることで、自社の正しいポジション理解と目標設定を行うことができ、適切なマーケティング施策の優先順位付け・投資意思決定が可能になります。
サイト評価を見るために「AIアナリスト」の登録はこちら
https://wacul-ai.com/
?「サイト評価」の機能
[画像2: https://prtimes.jp/i/11052/241/resize/d11052-241-0c5eb85a9b6adf84e98b-1.png ]
AIアナリストが比較対象となるサイトをピックアップし、自社サイトとCVRの比較を行うことでサイト偏差値が導出されます。比較対象となるサイトのセグメントは大きく2つの観点で定められます。
業界業種・サイトタイプ・CVポイント等が類似しているもの
サイト規模(月間サイト訪問者数)が近しいもの(「ステージ」で区分されます)
上記のセグメントを元にした下記のデータが確認できます。
当月の「サイト偏差値」「ステージ」
過去12ヶ月の「サイト偏差値」「ステージ」の推移
当月の各ステージの目安となるCVR水準
?「サイト評価」の活用方法
サイトのCVR偏差値が50近辺(もしくは標準CVR)に対して「高い or 低い」で直近注力すべき施策領域を判断することができます。
偏差値が標準以上:集客した際のCV獲得効率が良いため、直近は集客強化に注力すべき
偏差値が標準未満:集客した際のCV獲得効率が悪いため、直近はサイト改善に注力しCVR向上に努めるべき(もしくはCV地点の見直しをする等)
CVRは商材単価等のデジタルマーケティング施策以外の影響も受ける指標のため、当月の偏差値に加え、過去の偏差値推移も加味して直近注力すべき施策領域を判断することもできます。
?今後の展開
今後も類似サイトと詳細なデータを比較する機能やセールスデータとマーケティングデータの連携等、よりデジタルマーケティングの正しい施策意思決定をできる機能アップデートを続けて参ります。
今後ともAIアナリストをよろしくお願いいたします。
?WACULについて
WACULは、ビッグデータとナレッジで、企業のデジタルトランスフォーメーション(DX)を実現するマーケティングDXカンパニーです。
2010年にデジタルマーケティングのコンサルティング事業を開始し、人工知能等を活用したデータアナリティクスの先進テクノロジーとコンサルティングを通じて蓄えた知見とを融合し、2015年から「AIアナリスト・シリーズ」を提供や組織設計から戦略立案を行うWACUL DXコンサルティング、フリーランスのデジタル人材のマッチングなど、マーケティング&セールスのDXを通じて、クライアントの売上最大化を効率的に実現します。
<会社概要>
会社名 :株式会社WACUL(読み:ワカル)
Webサイト:https://wacul.co.jp/
本社所在地:東京都千代田区神田小川町3-26-8 2F
代表者 :代表取締役CEO 大淵 亮平
事業内容 :AIによるデジタルマーケティング改善提案ツール「AIアナリスト」企画・開発及び販売
Twitter :https://twitter.com/wacul_jp
Facebook :https://www.facebook.com/wacul.co.jp/
<主要サービス>
・デジタルマーケティングのPDCAを支援する自動データ分析・改善提案ツール「AIアナリスト」
データ分析を自動的に行い、改善提案から実行施策の成果測定まで、マーケティングのPDCAサイクルを自動化するマーケティングツール。マーケターは、データ分析作業や施策管理、施策の効果検証などの煩雑な作業ではなく、本来行うべき戦略的なタスクに集中できる
申込サイト(無料)はこちら:https://wacul-ai.com/
・CV最大化フォーカスのコンテンツSEO制作サービス「AIアナリスト SEO」
AIがアクセス解析データに基づいて狙うべきキーワードの選定を行い、SEOに強いコンテンツを制作する
サービスご紹介・資料請求はこちら:https://wacul-ai.com/seo/
・Webサイトと一体運用で成果を出す広告運用サービス「AIアナリスト AD」
AIアナリストのノウハウを活用してCV獲得に効果的な広告媒体を選定、効率的な広告運用を代行する
サービスご紹介・資料請求はこちら:https://wacul-ai.com/ad/
・フリーランスのマーケター人材紹介サービス「Marketer Agent」
専門ノウハウを有するフリーランス等のマーケティングDX人材と企業をマッチングし、企業の体制構築・成果創出を支援します。
1,000社超の企業支援を通じWACULが培った「課題特定力」と35,000超のサイト分析に基づく成果を出すための「方法論」で、市場に存在する最適な人材で企業の課題を解決します。
企業の方はこちら:
https://wacul.co.jp/lp/marketer-agent-for-enterprises/
マーケターはこちら:
https://wacul.co.jp/lp/marketer-agent/