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防災もDIYで日常化しよう

9月の店頭展開テーマは、「防災食や加工食品を用いたローリングストックの日常化」

 株式会社カインズ(本社:埼玉県本庄市、代表取締役社長 CEO:高家 正行)は、「防災食や加工食品を用いたローリングストックの日常化」をテーマにした商品展開を、全国120店舗以上のカインズの店頭で10月2日(日)まで実施することをお知らせします。




[画像1: https://prtimes.jp/i/8255/242/resize/d8255-242-d7c05dce6a7c32c57f3c-0.jpg ]

 昨今地震や台風・洪水などの日常的に起こりうる災害への備えの必要性がますます高まっていますが、カインズでは従来から、地域の皆様のニーズにお応えする商品を店舗やオンラインショップで展開しています。そして、昨年公表した「まちのくらしをみんなでDIY」する「くみまち構想」のなかでも「防災」を重要課題に位置付け、「防災の日常化」を目的に災害時の地域の安心なくらしに貢献できるよう様々な取り組みを開始しています。既に全国211の自治体と災害関連の協定を締結(2022/8/31現在)しており、カインズが「まちのライフライン」としての機能を担っています。

 今回カインズは、「防災の日常化」の取り組みの1つとして、「防災食や加工食品を用いたローリングストックの日常化」をテーマに、賞味期限が長い防災食だけではなく、普段から少し多めに買っておき、使った分だけを新しく買い足していく「ローリングストック」に適した加工食品を揃えました。さらに、これらの防災食を取り出しやすい収納グッズや、賞味期限を切らさないストック方法を、10月2日(日)まで全国120店舗以上のカインズの店頭で展開し、くらしの中で普段からできる「防災」のスタイルを提案します。

 またカインズ朝霞店をはじめとする一部の店舗では、9月3日(土)から4日(日)の2日間、小学生を対象とした防災時の備品ストックに関するクイズラリーや、3日分の避難に必要な水、食料などの備品の重さ体験会を実施し、お子様たちにも防災やローリングストックの大切さを学んでいただく場を提供します。

主な店頭での陳列例とテーマ
[画像2: https://prtimes.jp/i/8255/242/resize/d8255-242-c540c1bc8f6310830694-1.jpg ]


■防災への意識を確認するリーフレットの作成
 店頭展開に合わせ、防災の専門家である群馬大学の金井昌信教授による監修のもと、災害にどこまで備えたいのかという自分自身の防災意識を確認した上で、それぞれの防災意識レベルに合わせた備えを知ることができるリーフレットを作成しました。このリーフレットは、店頭やWebで配布します。「自分らしい防災をつくろう」というキーワードに防災もDIYであるというメッセージを込め、自分に合った災害への備えを促す活動も行っていきます。
[画像3: https://prtimes.jp/i/8255/242/resize/d8255-242-67abd7c422ea4b264973-2.jpg ]

[画像4: https://prtimes.jp/i/8255/242/resize/d8255-242-ab2488d1046508be734a-3.jpg ]


■防災BOOKの発行
 カインズでは、もしもの時に必要なコトやモノをまとめた防災BOOKを毎年発行しています。防災BOOKでは防災対策や防災情報の収集方法の特集記事や、地震や火災、台風や豪雨時など、シーン別に必要な商品をまとめてカタログ化しています。
[画像5: https://prtimes.jp/i/8255/242/resize/d8255-242-45b883fc38a7e5d21fc1-4.jpg ]

 カインズは今後も、それぞれの地域のニーズに合った防災や災害への取り組みを進め、「まちのライフライン」として安心なくらしの実現に貢献してまいります。

■関連ページ
防災意識確認チャート デジタルリーフレット https://img.cainz.com/ec/page/bousai_catalog/2022b_10.pdf
カインズオンラインショップ 防災特集 https://www.cainz.com/contents/garden-tool/bousai_catalog.html
となりのカインズさん #防災 https://magazine.cainz.com/keyword/36/1
くみまち構想 https://www.cainz.co.jp/about/effort.html

<「くみまち構想」について>
「まちのくらしをみんなでDIY。」
 創業以来、「商業を通して社会の発展に貢献する」ことを志に、それぞれの店舗が、それぞれの地域の皆様のくらしに寄り添いながら事業活動を行っている、カインズならではの構想です。店舗やそこで働くメンバー(従業員)がハブとなり、それぞれの地域における困りごとや関心、ニーズに丁寧に耳を傾け、くらしに携わる様々なステークホルダーと協働/共創することで、人々が自立し、共に楽しみ、助け合える、“一人ひとりが主役になれる「まち」(≒地域社会)”の実現を目指します。

<カインズについて>
 株式会社カインズは、28都道府県下に230店舗を展開するホームセンターチェーンです。
 「くらしに、ららら。」をお客様とのプロミスとし、日常生活に寄り添うライフスタイルの提案と、住空間のトータルコーディネートを意識した商品づくり、店舗づくりに努めています。 くらしを豊かにする商品を、オリジナル商品の開発と、独自の仕入れ・物流システムの活用により、毎日低価格で提供します。

<株式会社カインズ 概要>
代表者:代表取締役会長     土屋 裕雅
    代表取締役社長 CEO   高家 正行
設 立:1989年 3 月
本部所在地:埼玉県本庄市早稲田の杜1‐2‐1
資本金:32億6,000万円
事業内容:ホームセンターチェーンの経営
従業員数:12,995名(2022年2月末)
店 舗 数:230店舗
公式サイト:https://www.cainz.co.jp/ (企業サイト)
      https://www.cainz.com/ (オンラインショップ)
      https://magazine.cainz.com/ (となりのカインズさん)
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