グランドオープンを迎えた日本橋三越本店の店内ガイドツアーを音声ARコンテンツ「AWALK by AWA」がサポート
[18/10/24]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
2018年10月24日
各 位
AWA株式会社
代表取締役社長 小野哲太郎
[画像1: https://prtimes.jp/i/22425/246/resize/d22425-246-365094-0.jpg ]
AWA株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:小野哲太郎)が運営する、サブスクリプション型(定額制)音楽ストリーミングサービス「AWA(アワ)」は、2018年10月24日(水)にグランドオープンを迎えた、日本橋三越本店の館内を巡る人気のツアー『店内ツアー』をサポートする、音声ARコンテンツ、AWALK(アウォーク) in 日本橋三越本店「歴史&アート探訪ツアー」の配信を開始いたしました。
コンシェルジュがガイドとなり、日本橋三越本店の館内の魅力を紹介するツアー『店内ツアー』。今回のリモデルを機に内容を一新いたしました。『日本橋三越本店歴史&アート探訪ツアー』と題し、普段は立ち入れない2階バルコニーの回遊やパイプオルガン、天女像の裏側の見学、さらに呉服・美術フロアで逸品の鑑賞や宝石の輝きを楽しんだりと、アートを軸に日本橋三越本店を存分に楽しめる内容になっています。そして、今回のガイドツアーは、音楽の新しい楽しみ方、新しい体験の創出を目的とした、音声による拡張現実(AR)コンテンツのシステム開発・コンテンツ制作・営業・コンサルティング事業を行う「SARF(読み:サーフ)」を導入。ツアーの一部コンテンツが、音声ARコンテンツ、AWALK(アウォーク) in 日本橋三越本店「歴史&アート探訪ツアー」として、「AWA」で配信されます。ツアーガイドのBGMには大塚 愛の楽曲「TOKYO散歩」が使用され、楽曲を聴きながら店内ツアーを楽しむことができます。日本橋三越本店では、今回の「日本橋三越本店歴史&アート探訪ツアー」以外にも、館内ガイドツアーに音声ARを導入していく予定となります。ぜひ、音声ガイドと音楽BGMを組み合わせた拡張体験(AR)を味わいながら、人気のツアーをお楽しみください。
■日本橋三越本店歴史&アート探訪ツアー
日本橋三越本店の女将(お客様サービス担当)によるガイドと、「AWA」で配信される、音声ガイドと音楽BGMを組み合わせることで拡張体験(AR)を味わうことができます。
[画像2: https://prtimes.jp/i/22425/246/resize/d22425-246-558838-1.jpg ]
日時:10月31日(水)・11月30日(金)・12月21日(金) 各日午後3時〜 ※ご予約制
所要時間:約90分 定員:各日5名さま 参加費:1,080円(特別食堂喫茶代)
ガイドツアーのお申込み
店頭でのお申込み:本館1階レセプション
お電話でのお申込み:03-3274-7905(直通) 午前10時〜午後7時30分
※本ツアーは予告なく内容を変更する場合がございます。
「AWA」は、2015年5月にサービスの提供を開始し、月額960円(税込)で配信楽曲数は約5,000万曲、「AWA」でしか聴くことができない著名人およびユーザーのプレイリスト数は約1,000万件におよぶなど、国内最大規模の音楽ストリーミングサービスへと成長してまいりました。今後も新しい音楽との「出会い」と「再会」を快適に楽しめるようなサービスを追求し、機能や楽曲の拡充を行うとともに、日本の音楽業界全体の盛り上げを目指してまいります。
■「SARF」とは
「SARF(Sound Augmented Reality Factoryの略)」事業は、音楽の新しい楽しみ方、新しい体験を、拡張現実(AR)の仕組みを用いて演出する取り組み。スマートフォン・PC・AIスピーカーなど既存の「IoT デバイス」と、現行の定額制音楽ストリーミング配信サービスを組み合わせることで、音楽コンテンツを含むサウンド(聴覚)や振動(感覚)によるこれまでに無い拡張現実を、様々な社会ソリューションやエンタテインメント・コンテンツとして、リリース。これまでのARは、現実空間上に新たなビジュアル情報を重ねて表示するといった”視覚”の拡張を前提するもので、デバイス画面の大きさによる視聴範囲の制限や、自動車運転中など特定のシーンにおける利用制限、さらにはウェアラブルデバイスなどのハンズフリーデバイスの普及など、AR体験を最大限享受できないシチュエーションが散在していたのに対し、「SARF」がベースとする音声ARは、デバイスの制約や利用シーンの制約を受けない”聴覚”の拡張を前提とするため、”視覚”によるARと比べて、幅広いシチュエーションでの導入が可能。
SARF URL:http://sarf.jp/
SARFイメージ映像:https://www.youtube.com/watch?v=BPpuGuA1AuM
■AWALK
「AWALK」は、音楽の新しい楽しみ方、新しい体験の創出を目的とした、音声による拡張現実(AR)コンテンツのシステム開発・コンテンツ制作・営業・コンサルティング事業「SARF(読み:サーフ)」の音声ARコンテンツで、2018年5月18日(金)より「AWA」にてサービスを開始。定額制音楽ストリーミング配信サービス「AWA」で、街や商業施設と連動した音声ガイドや音楽BGMを配信することで、音楽の新しい楽しみ方、新しい体験を演出する、世界初の音声ARコンテンツサービス。
AWALK URL:https://sarf.jp/awalk/
■アプリ概要
「AWA(アワ)」は、サイバーエージェントとエイベックス・デジタル株式会社の共同出資によるAWA株式会社が提供する、サブスクリプション型(定額制)音楽ストリーミングサービスです。2015年5月にサービスの提供を開始し、配信楽曲数は5,000万曲、著名人およびユーザーが作成したプレイリスト数は約1,000万件におよびます。2016年11月には、「オフライン再生」を除くすべての機能が月額無料で利用できる新「Freeプラン」を発表。楽曲のショートバージョンをクロスフェードで再生できる新機能「ハイライト再生」も追加し、累計ダウンロード数は1,700万ダウンロードを突破いたしました(2018年7月16日時点)。また、2017年12月に発表された、Google Play発表「ベスト オブ 2017」日本版にて、アプリの中で頂点となる「2017年 ベストアプリ」を受賞。名実ともに国内最大規模の音楽ストリーミングサービスへと成長しています。
名称:「AWA(アワ)」 https://awa.fm/
推奨環境:<スマートフォン版>iOS 10.0以降、Android 6.0以降
<PC版>Windows 7, 8, 8.1, 10 (32/64bit)、Mac OS X 10.9 Mavericks以上
<埋め込みプレイヤー> Google Chrome (最新版)、Microsoft Edge (最新版)、
Safari (最新版), Internet Explorer 11以降
価格:Standardプラン(月額 税込960円)/ Freeプラン(月額 無料)
提供開始:2015年5月27日
■URL
AWA:https://awa.fm/
App Store:https://itunes.apple.com/jp/app/awa-music/id980578855
Google Play:https://play.google.com/store/apps/details?id=fm.awa.liverpool
デスクトップ版アプリ:https://awa.fm/download/
AWA最新情報:https://news.awa.fm/
AWA公式Twitter:https://twitter.com/awa_official?lang=ja
■会社概要
社名:AWA株式会社(読み:アワ)
所在地:東京都港区南青山三丁目1番30号エイベックスビル
代表者:代表取締役社長 小野 哲太郎
事業内容:音楽ストリーミングサービス 等
設立日:2014年12月1日
■お問い合わせ先
AWA広報担当press@awa.fm