日本最大級のママ向け情報サイト「ママスタ」が調査、2021年はコロナによって幼稚園や保育園・学校との連携もデジタル化が加速
[21/12/24]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
インターネット広告・メディア運営事業の株式会社インタースペース(所在地:東京都新宿区、代表取締役社長:河端伸一郎、証券コード:2122、以下インタースペース)が運営する日本最大級のママ向け情報サイト「ママスタ」(URL: https://mamastar.jp/)は、ママが使っているアプリ・ネットサービスランキング2021を発表いたしましたのでご報告いたします。
本企画は、2013年より年連続で実施しており、その年の1年間で最もママに使われた、アプリ・ネットサービスを確認できるように調査しています。また、2020年度版(2020年12月1日〜12月11日調査)2019年度版(2019年12月2日〜12月18日調査)、との利用率の比較を行い、ママが利用するアプリ・ネットサービスの変遷を比較できるようにしております。
調査は、ママスタユーザーに対してインターネットアンケートを実施し、各ジャンルの代表的なアプリ・ネットサービスの中から「一週間に一回以上使っている」ものを選択する形式(複数選択可)としました。サービスごとの選択数の合計を調査母数で割り、その値を「利用率」として算出し、ママ達が生活の中でどのようなアプリ・ネットサービスを日常的かつ定期的に使っているのかをわかりやすく一覧にしております。
調査手法 :インターネット調査
対象者 :女性 n=984件
調査エリア:全国
調査時期 :2021年12月2日〜12月16日
ママが使っているアプリ・ネットサービスランキング2021発表!
[画像1: https://prtimes.jp/i/13544/250/resize/d13544-250-c8bdea85998dbe3b02ef-0.png ]
過去3年分の利用率の推移(過去3年分の比較が可能なサービスのみ)
[画像2: https://prtimes.jp/i/13544/250/resize/d13544-250-d6a933d88b9cdfd06dc5-2.png ]
2021年ママ達が活用しているサービスはYouTubeや Instagram!
ママが使っているアプリ・ネットサービスは8年連続で『LINE』が第1位、利用率は91%となりました。おうち時間を充実させるサービスは、去年に続き『YouTube』などの動画サービスが人気という結果に。利用率は昨年よりも10%増え70%となり、コロナ禍によりおうち時間が増えたことが要因となっていることが考えられます。同様に『Amazon プライム・ビデオ』も33%、『Twitter』や『Instagram』も増加傾向にあり、SNSによるコミュニケーション、スマホによる動画視聴が、より一層ママたちの生活に根付いてきていることが伺えます。
ママたちのあいだでも進むキャッシュレス化
ママたちに日常の支払いで最も利用する「電子決済方法」についても調査をしたところ、78%の方が何かしらの電子決済を利用しており、ママたちのあいだでもキャッシュレス化が進んでいることがわかりました。電子決済で一番利用されていたのはPayPayが38%、その他ママたちが使っている電子決済は約10%前後という結果となりました。
コロナによって園や学校との連携もデジタル化が加速
今回あらたにお子さんが園や学校に通っているママ794名へ、「お子さんの幼稚園や保育園・学校の欠席連絡はアプリやWEBサービスなどデジタル化されているか」調査したところ、57%のママがアプリやWEBサービスなどを利用しデジタル化されている、という回答が得られました。なお57%のうち、コロナ以前からアプリ・ネットサービスが導入され利用していたと回答した方の割合は31.4%、コロナを機に昨年や今年から導入・利用を開始したという方は26.2%という割合となっており、園や学校への連絡もデジタル化が促進され、過半数以上のママがアプリ・ネットサービスにて欠席連絡ができるようになったことが伺えました。
※一部名称などは一般に各社の商標または商標登録です
ママスタでは、ママ達がどのようにアプリ・ネットサービスを活用しているかについて、今後も定期的に調査を行なってまいります。
【ママスタ】 https://mamastar.jp/
[画像3: https://prtimes.jp/i/13544/250/resize/d13544-250-8cd92a86b20707beedd8-1.png ]
月間6.2億PV、1200万人以上のユーザーに利用される日本最大級のママ向け総合情報サイト。
ママの今に最適な情報を発信し、必要なコミュニケーションの場を提供する「ママのための情報プラットフォーム」です。子育て・生活関連ニュース、コミュニティ、保育園検索、習い事や塾探しなど、様々なサービスを通じてママにとって役立つ情報を提供しています。
SNS公式アカウント
・Facebook :https://www.facebook.com/mamastar.select
・Twitter :https://twitter.com/mamastar_select
・Instagram :https://www.instagram.com/mamastar_manga
・LINE :https://line.me/R/ti/p/@oa-mamasta
■会社概要
社名 株式会社インタースペース (https://www.interspace.ne.jp/)
所在地 東京都新宿区西新宿2-4-1 新宿NSビル8階
代表者 河端 伸一郎
設立 1999年11月8日
資本金 984,653,800円 (2021年9月末現在)
事業内容 インターネット広告事業、メディア運営事業
【サービスに関するお申込み・お問い合わせ先】
株式会社インタースペース メディア&ソリューション事業部 長谷川
Tel:03-5339-8725 FAX:03-6302-3916
【リリースに関するお問い合わせ先】
株式会社インタースペース 経営企画室 広報担当 三ツ村
E-mail:pr-info@interspace.ne.jp TEL:03-5339-8680 FAX:03-5909-4578
本企画は、2013年より年連続で実施しており、その年の1年間で最もママに使われた、アプリ・ネットサービスを確認できるように調査しています。また、2020年度版(2020年12月1日〜12月11日調査)2019年度版(2019年12月2日〜12月18日調査)、との利用率の比較を行い、ママが利用するアプリ・ネットサービスの変遷を比較できるようにしております。
調査は、ママスタユーザーに対してインターネットアンケートを実施し、各ジャンルの代表的なアプリ・ネットサービスの中から「一週間に一回以上使っている」ものを選択する形式(複数選択可)としました。サービスごとの選択数の合計を調査母数で割り、その値を「利用率」として算出し、ママ達が生活の中でどのようなアプリ・ネットサービスを日常的かつ定期的に使っているのかをわかりやすく一覧にしております。
調査手法 :インターネット調査
対象者 :女性 n=984件
調査エリア:全国
調査時期 :2021年12月2日〜12月16日
ママが使っているアプリ・ネットサービスランキング2021発表!
[画像1: https://prtimes.jp/i/13544/250/resize/d13544-250-c8bdea85998dbe3b02ef-0.png ]
過去3年分の利用率の推移(過去3年分の比較が可能なサービスのみ)
[画像2: https://prtimes.jp/i/13544/250/resize/d13544-250-d6a933d88b9cdfd06dc5-2.png ]
2021年ママ達が活用しているサービスはYouTubeや Instagram!
ママが使っているアプリ・ネットサービスは8年連続で『LINE』が第1位、利用率は91%となりました。おうち時間を充実させるサービスは、去年に続き『YouTube』などの動画サービスが人気という結果に。利用率は昨年よりも10%増え70%となり、コロナ禍によりおうち時間が増えたことが要因となっていることが考えられます。同様に『Amazon プライム・ビデオ』も33%、『Twitter』や『Instagram』も増加傾向にあり、SNSによるコミュニケーション、スマホによる動画視聴が、より一層ママたちの生活に根付いてきていることが伺えます。
ママたちのあいだでも進むキャッシュレス化
ママたちに日常の支払いで最も利用する「電子決済方法」についても調査をしたところ、78%の方が何かしらの電子決済を利用しており、ママたちのあいだでもキャッシュレス化が進んでいることがわかりました。電子決済で一番利用されていたのはPayPayが38%、その他ママたちが使っている電子決済は約10%前後という結果となりました。
コロナによって園や学校との連携もデジタル化が加速
今回あらたにお子さんが園や学校に通っているママ794名へ、「お子さんの幼稚園や保育園・学校の欠席連絡はアプリやWEBサービスなどデジタル化されているか」調査したところ、57%のママがアプリやWEBサービスなどを利用しデジタル化されている、という回答が得られました。なお57%のうち、コロナ以前からアプリ・ネットサービスが導入され利用していたと回答した方の割合は31.4%、コロナを機に昨年や今年から導入・利用を開始したという方は26.2%という割合となっており、園や学校への連絡もデジタル化が促進され、過半数以上のママがアプリ・ネットサービスにて欠席連絡ができるようになったことが伺えました。
※一部名称などは一般に各社の商標または商標登録です
ママスタでは、ママ達がどのようにアプリ・ネットサービスを活用しているかについて、今後も定期的に調査を行なってまいります。
【ママスタ】 https://mamastar.jp/
[画像3: https://prtimes.jp/i/13544/250/resize/d13544-250-8cd92a86b20707beedd8-1.png ]
月間6.2億PV、1200万人以上のユーザーに利用される日本最大級のママ向け総合情報サイト。
ママの今に最適な情報を発信し、必要なコミュニケーションの場を提供する「ママのための情報プラットフォーム」です。子育て・生活関連ニュース、コミュニティ、保育園検索、習い事や塾探しなど、様々なサービスを通じてママにとって役立つ情報を提供しています。
SNS公式アカウント
・Facebook :https://www.facebook.com/mamastar.select
・Twitter :https://twitter.com/mamastar_select
・Instagram :https://www.instagram.com/mamastar_manga
・LINE :https://line.me/R/ti/p/@oa-mamasta
■会社概要
社名 株式会社インタースペース (https://www.interspace.ne.jp/)
所在地 東京都新宿区西新宿2-4-1 新宿NSビル8階
代表者 河端 伸一郎
設立 1999年11月8日
資本金 984,653,800円 (2021年9月末現在)
事業内容 インターネット広告事業、メディア運営事業
【サービスに関するお申込み・お問い合わせ先】
株式会社インタースペース メディア&ソリューション事業部 長谷川
Tel:03-5339-8725 FAX:03-6302-3916
【リリースに関するお問い合わせ先】
株式会社インタースペース 経営企画室 広報担当 三ツ村
E-mail:pr-info@interspace.ne.jp TEL:03-5339-8680 FAX:03-5909-4578