カンハンナ氏がiUの教授に就任 2025年度からプロジェクトを推進
[24/05/29]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
iU(東京都墨田区、学長 中村伊知哉、http://www.i-u.ac.jp)は、起業家、国際社会文化学者、歌人であるカンハンナ氏が2025年度から正教授に就任することを決定しました。
iUは「プロジェクト教授」と称する非常勤の正教授ポジションを創設します。学生や客員教員・研究員が参加するゼミを開設することを通じて産学連携プロジェクトを率います。2025年度までに総勢10名程度のプロジェクト教授を採用する計画で、カンハンナ氏はその内の1名です(面白法人カヤックCEOの柳澤大輔氏の就任も決定しています)。
カンハンナ氏 プロフィール
[画像1: https://prtimes.jp/i/61260/252/resize/d61260-252-7e4cb329a4115917d008-0.jpg ]
国際社会文化学者、タレント(ホリプロ所属)、歌人、株式会社Beauty Thinker CEO。
淑明女子大学(経営・統計学)卒。
横浜国立大学大学院都市イノベーション学府博士(国際社会文化学・メディア学)。
元数学オリンピック韓国代表。韓国でニュースキャスターなどを経て2011年に来日。
NHK Eテレ「NHK短歌」にレギュラー出演、テレビ東京「未来世紀ジパング」にも出演。
2024年現在は、NHKラジオ「ハングル講座」、TOKYO MX「モーニングFLAG」に出演中。
2019年、第一歌集「まだまだです」を出版し第21回「現代短歌新人賞」を受賞、史上初の外国人受賞者となる。
2020年11月より100%ヴィーガンコスメブランド「mirari」を創業し、グローバルにブランドを展開。
2022年にはビジネス書「コンテンツ・ボーダレス」を出版。
担当プロジェクト「global contents lab」
「今の時代に最も大事なのはコンテンツ力やストーリーテリング」というテーマで、世界各国のコンテンツやブランドのストーリーテリングを徹底的に調査・分析し、日本の様々な企業のコンサルティング事業を目指します。また、iUの学生たちとともにグローバルを視野に入れたコンテンツ制作やブランド立ち上げなど、新規事業にも挑戦します。いわゆる「超コンテンツ」、「超ブランド」の人材育成を行います。
カンハンナ氏のコメント
この度は革命的なプロジェクトにご参加させていただくこととなり、大変嬉しく思っております。
グローバル人材の育成のためには、視野を広げて海外経験を積むこと、そして自分の物語がコンテンツ化されることだと思います。
このプロジェクトは世界で活躍する人材教育にも繋がると期待しておりますので、どうぞよろしくお願い致します。
iU中村伊知哉学長のコメント
[画像2: https://prtimes.jp/i/61260/252/resize/d61260-252-d676417d0108f543abca-1.jpg ]
学者にしてタレント。歌人にしてアントレプレナー。マルチな国際人、ハンナさんにiUのプロジェクトを率いてもらう。なんて素敵なことでしょう。global contents labという「コース」で、世界的なコンテンツやブランドを学生たちと作っていただきたい。ポップカルチャーの新機軸を一緒に立てましょう。ハンナさんが経営するコスメもプロジェクトとして魅力的。楽しみです!
iUは「プロジェクト教授」と称する非常勤の正教授ポジションを創設します。学生や客員教員・研究員が参加するゼミを開設することを通じて産学連携プロジェクトを率います。2025年度までに総勢10名程度のプロジェクト教授を採用する計画で、カンハンナ氏はその内の1名です(面白法人カヤックCEOの柳澤大輔氏の就任も決定しています)。
カンハンナ氏 プロフィール
[画像1: https://prtimes.jp/i/61260/252/resize/d61260-252-7e4cb329a4115917d008-0.jpg ]
国際社会文化学者、タレント(ホリプロ所属)、歌人、株式会社Beauty Thinker CEO。
淑明女子大学(経営・統計学)卒。
横浜国立大学大学院都市イノベーション学府博士(国際社会文化学・メディア学)。
元数学オリンピック韓国代表。韓国でニュースキャスターなどを経て2011年に来日。
NHK Eテレ「NHK短歌」にレギュラー出演、テレビ東京「未来世紀ジパング」にも出演。
2024年現在は、NHKラジオ「ハングル講座」、TOKYO MX「モーニングFLAG」に出演中。
2019年、第一歌集「まだまだです」を出版し第21回「現代短歌新人賞」を受賞、史上初の外国人受賞者となる。
2020年11月より100%ヴィーガンコスメブランド「mirari」を創業し、グローバルにブランドを展開。
2022年にはビジネス書「コンテンツ・ボーダレス」を出版。
担当プロジェクト「global contents lab」
「今の時代に最も大事なのはコンテンツ力やストーリーテリング」というテーマで、世界各国のコンテンツやブランドのストーリーテリングを徹底的に調査・分析し、日本の様々な企業のコンサルティング事業を目指します。また、iUの学生たちとともにグローバルを視野に入れたコンテンツ制作やブランド立ち上げなど、新規事業にも挑戦します。いわゆる「超コンテンツ」、「超ブランド」の人材育成を行います。
カンハンナ氏のコメント
この度は革命的なプロジェクトにご参加させていただくこととなり、大変嬉しく思っております。
グローバル人材の育成のためには、視野を広げて海外経験を積むこと、そして自分の物語がコンテンツ化されることだと思います。
このプロジェクトは世界で活躍する人材教育にも繋がると期待しておりますので、どうぞよろしくお願い致します。
iU中村伊知哉学長のコメント
[画像2: https://prtimes.jp/i/61260/252/resize/d61260-252-d676417d0108f543abca-1.jpg ]
学者にしてタレント。歌人にしてアントレプレナー。マルチな国際人、ハンナさんにiUのプロジェクトを率いてもらう。なんて素敵なことでしょう。global contents labという「コース」で、世界的なコンテンツやブランドを学生たちと作っていただきたい。ポップカルチャーの新機軸を一緒に立てましょう。ハンナさんが経営するコスメもプロジェクトとして魅力的。楽しみです!