オンライン医療相談サービス「first call」、損保ジャパンの全個人契約者へ期間限定で提供
[20/04/28]
提供元:PRTIMES
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個人契約者の医療・健康上の不安を、専門医が早期解消へ
メドピア株式会社(東京都中央区、代表取締役社長 CEO:石見 陽)の連結子会社である株式会社Mediplat(東京都中央区、代表取締役 CEO:林 光洋、以下当社)は、損害保険ジャパン株式会社(東京都新宿区、代表取締役社長:西澤 敬二、以下損保ジャパン)の個人のご契約者(約2,000万人)に対し、オンライン医療相談サービス「first call」を、2020年4月28日から期間限定で提供いたします。
当社は本連携を通じて、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い広がる生活者の健康不安の早期解消を推進してまいります。
[画像1: https://prtimes.jp/i/10134/257/resize/d10134-257-749638-0.png ]
「first call」は、日常生活における自身や家族の医療・健康に関する悩みを、いつでも医師に相談ができるオンライン医療相談サービスです。法人向けサービスを中心として展開し、550を超える事業所の約43万人(2020年4月時点)の方々に提供しており、2016年のサービス開始以降、インターネットを活用した医療相談サービスとして、多くのナレッジを蓄積してまいりました。
昨今の、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、健康に関する不安を医師に直接相談したいというニーズが増加するとともに、新型コロナウイルスの2次感染リスクや医療機関の負担を軽減する等の観点からも、オンライン医療相談の有用性が高まっております。
そのような中、当社は、「first call」が2020年3月11日から3月31日まで経済産業省が設置する「健康相談窓口」に選定されるなど、多くの生活者の健康不安に寄り添ってまいりました。一方で、損保ジャパンの保険代理店には、個人契約者の「自分の体調の異変について気軽に相談したい」、「病院に行きたいができるだけ外出をしたくない」といった声が多く寄せられております。この度の連携により、オンライン医療相談を損保ジャパンの個人契約者の方々へ提供することで、これまで以上に、生活者の健康不安の早期解消に貢献してまいります。
損保ジャパンの個人契約者へ提供するオンライン医療相談「first call」の概要
1. 利用開始手順
パソコンやスマートフォンから、損保ジャパンの公式サイト(https://www.sompo-japan.co.jp/covenanter/medical_service)にアクセスし、ご利用ください。ご利用には会員登録(無料)が必要です。ご登録後、契約者あてに別途通知される専用のクーポンコードをログイン画面で入力してください。
2. 無料相談可能期間
2020年4月28日(火)〜5月31日(日)
3. 提供時間
24時間(土日祝日を含む)
4. 利用料
上記設置期間について、利用者は無料でご利用いただけます。
5. お問い合わせ先
本取り組みの詳細は、損保ジャパンのプレスリリースをご参照ください。
https://www.sompo-japan.co.jp/~/media/SJNK/files/news/2020/20200428_1.pdf
オンライン医療相談サービス「first call」に関するお問い合わせ先
info@mediplat.jp
参考:オンライン医療相談サービス「first call」の概要
「first call(ファーストコール)」(https://firstcall.md/)はスマホやPCからいつでもどこでも医師に相談できるオンライン医療相談サービスを提供しています。
サービスを利用いただくことで、日常におけるちょっとした健康上の疑問や悩みを、各科の専門医にチャット形式やテレビ電話※で気軽に相談できます。さらに、これまでの相談対応経験を踏まえ、昨今の新型コロナウイルス感染拡大による、生活者や従業員の方々の悩みや不安に寄り添ったアドバイスも行っております。
※ 今回損保ジャパンの個人契約者向けに提供するオンライン医療相談では、テレビ電話でのご相談はできません。既存有料会員の皆様は引き続きご利用いただけます。
■サービスの特長
1. 24時間気軽にチャットで医師に相談
スマートフォンおよびパソコンからチャットで医師に相談いただけます。一回の相談あたり3往復までやりとりが可能です。相談はテキストに加えて、画像添付もでき、目に見える症状はスマホで撮って相談できます。
2. テレビ電話でじっくり医師に相談
パソコン上で顔を見ながら15分間じっくり医師に相談いただけます。様々な診療科目の医師の中からお好きな医師を選び、日時を事前予約の上、ご利用いただきます。
3. 相談科目は12科目
一般内科や小児科、産婦人科、精神科など相談科目は幅広い12科目に対応。相談本人は匿名、医師は実名で回答し、回答医師へのレビュー機能によって、回答の質と医師のモチベーションの向上につながります。
[画像2: https://prtimes.jp/i/10134/257/resize/d10134-257-353685-1.jpg ]
【メドピア株式会社の概要】
会社名:メドピア株式会社
所在地:東京都中央区銀座6-18-2 野村不動産銀座ビル11階
設立:2004年12月
代表者:代表取締役社長 CEO 石見 陽(医師・医学博士)
事業内容:医師専用コミュニティサイト「MedPeer」の運営、その他関連事業
URL:https://medpeer.co.jp
【株式会社Mediplatの概要】
会社名:株式会社Mediplat(メドピア株式会社子会社)
所在地:東京都中央区築地4-1-1 東劇ビル15階
設 立:2015年11月
代表者:代表取締役 CEO 林 光洋
事業内容:産業保健支援サービス「first call」の運営、ライフログプラットフォーム事業
URL:https://firstcall.md/Home/About
メドピア株式会社(東京都中央区、代表取締役社長 CEO:石見 陽)の連結子会社である株式会社Mediplat(東京都中央区、代表取締役 CEO:林 光洋、以下当社)は、損害保険ジャパン株式会社(東京都新宿区、代表取締役社長:西澤 敬二、以下損保ジャパン)の個人のご契約者(約2,000万人)に対し、オンライン医療相談サービス「first call」を、2020年4月28日から期間限定で提供いたします。
当社は本連携を通じて、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い広がる生活者の健康不安の早期解消を推進してまいります。
[画像1: https://prtimes.jp/i/10134/257/resize/d10134-257-749638-0.png ]
「first call」は、日常生活における自身や家族の医療・健康に関する悩みを、いつでも医師に相談ができるオンライン医療相談サービスです。法人向けサービスを中心として展開し、550を超える事業所の約43万人(2020年4月時点)の方々に提供しており、2016年のサービス開始以降、インターネットを活用した医療相談サービスとして、多くのナレッジを蓄積してまいりました。
昨今の、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、健康に関する不安を医師に直接相談したいというニーズが増加するとともに、新型コロナウイルスの2次感染リスクや医療機関の負担を軽減する等の観点からも、オンライン医療相談の有用性が高まっております。
そのような中、当社は、「first call」が2020年3月11日から3月31日まで経済産業省が設置する「健康相談窓口」に選定されるなど、多くの生活者の健康不安に寄り添ってまいりました。一方で、損保ジャパンの保険代理店には、個人契約者の「自分の体調の異変について気軽に相談したい」、「病院に行きたいができるだけ外出をしたくない」といった声が多く寄せられております。この度の連携により、オンライン医療相談を損保ジャパンの個人契約者の方々へ提供することで、これまで以上に、生活者の健康不安の早期解消に貢献してまいります。
損保ジャパンの個人契約者へ提供するオンライン医療相談「first call」の概要
1. 利用開始手順
パソコンやスマートフォンから、損保ジャパンの公式サイト(https://www.sompo-japan.co.jp/covenanter/medical_service)にアクセスし、ご利用ください。ご利用には会員登録(無料)が必要です。ご登録後、契約者あてに別途通知される専用のクーポンコードをログイン画面で入力してください。
2. 無料相談可能期間
2020年4月28日(火)〜5月31日(日)
3. 提供時間
24時間(土日祝日を含む)
4. 利用料
上記設置期間について、利用者は無料でご利用いただけます。
5. お問い合わせ先
本取り組みの詳細は、損保ジャパンのプレスリリースをご参照ください。
https://www.sompo-japan.co.jp/~/media/SJNK/files/news/2020/20200428_1.pdf
オンライン医療相談サービス「first call」に関するお問い合わせ先
info@mediplat.jp
参考:オンライン医療相談サービス「first call」の概要
「first call(ファーストコール)」(https://firstcall.md/)はスマホやPCからいつでもどこでも医師に相談できるオンライン医療相談サービスを提供しています。
サービスを利用いただくことで、日常におけるちょっとした健康上の疑問や悩みを、各科の専門医にチャット形式やテレビ電話※で気軽に相談できます。さらに、これまでの相談対応経験を踏まえ、昨今の新型コロナウイルス感染拡大による、生活者や従業員の方々の悩みや不安に寄り添ったアドバイスも行っております。
※ 今回損保ジャパンの個人契約者向けに提供するオンライン医療相談では、テレビ電話でのご相談はできません。既存有料会員の皆様は引き続きご利用いただけます。
■サービスの特長
1. 24時間気軽にチャットで医師に相談
スマートフォンおよびパソコンからチャットで医師に相談いただけます。一回の相談あたり3往復までやりとりが可能です。相談はテキストに加えて、画像添付もでき、目に見える症状はスマホで撮って相談できます。
2. テレビ電話でじっくり医師に相談
パソコン上で顔を見ながら15分間じっくり医師に相談いただけます。様々な診療科目の医師の中からお好きな医師を選び、日時を事前予約の上、ご利用いただきます。
3. 相談科目は12科目
一般内科や小児科、産婦人科、精神科など相談科目は幅広い12科目に対応。相談本人は匿名、医師は実名で回答し、回答医師へのレビュー機能によって、回答の質と医師のモチベーションの向上につながります。
[画像2: https://prtimes.jp/i/10134/257/resize/d10134-257-353685-1.jpg ]
【メドピア株式会社の概要】
会社名:メドピア株式会社
所在地:東京都中央区銀座6-18-2 野村不動産銀座ビル11階
設立:2004年12月
代表者:代表取締役社長 CEO 石見 陽(医師・医学博士)
事業内容:医師専用コミュニティサイト「MedPeer」の運営、その他関連事業
URL:https://medpeer.co.jp
【株式会社Mediplatの概要】
会社名:株式会社Mediplat(メドピア株式会社子会社)
所在地:東京都中央区築地4-1-1 東劇ビル15階
設 立:2015年11月
代表者:代表取締役 CEO 林 光洋
事業内容:産業保健支援サービス「first call」の運営、ライフログプラットフォーム事業
URL:https://firstcall.md/Home/About