第2回SOMPO『ESGセミナー』開催のお知らせ
[23/02/06]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
損害保険ジャパン株式会社(取締役社長:白川 儀一、以下「損保ジャパン」)は、第2回SOMPO『ESGセミナー』を開催いたしますので、お知らせします。
1.セミナーの目的
政府による2050年までのカーボンニュートラル宣言を契機として、上場企業ではコーポレートガバナンスコードの改定対応、中堅・中小企業では取引先からのサプライチェーンへの働きかけに伴う脱炭素への対応が求められはじめるなど、脱炭素に向けた取組みが加速しています。本セミナーでは、ESG投資の動向を長年調査研究されている株式会社日本政策投資銀行設備投資研究所の竹ケ原啓介氏をお招きし、「ESG経営を考える〜ESG情報開示の最新動向を踏まえて〜」をテーマにご講演いただくとともに、損保ジャパンが投資先企業に対して実施した「ESG/サステナビリティの取組みに関する調査結果」※をご紹介します。
損保ジャパンは、本セミナーを通じてお客さまへ最新のESG/サステナビリティ情報を継続的に提供することで、ESG/サステナビリティの取組みを後押しし、お客さまの中長期的な企業価値向上および持続的成長に貢献していきます。
※「ESG/サステナビリティの取組みに関する調査結果」とは、2022年12月〜2023年1月に損保ジャパンが投融資先企業に対して実施した「ESG/サステナビリティの取組みに関するアンケート」の結果を集約したものです。
(アンケート回答数:約300社)
2.セミナー概要
【タイトル】:ESG情報開示の最新動向とESG取組調査の集約結果
【開催日時】:2月28日(火)15:00〜16:30
【開催方法】:オンライン
【参加費】 :無料
【内容】 :第一部:基調講演 「ESG経営を考える〜ESG情報開示の最新動向を踏まえて〜」
(登壇者)竹ケ原 啓介 様
株式会社日本政策投資銀行 設備投資研究所
エグゼクティブフェロー/副所長兼金融経済研究センター長
第二部:「ESGアンケート調査」集約結果のご紹介
【その他】 :セミナーの詳細、申込方法については別紙をご覧ください。
3.今後について
今後について 損保ジャパンは、「“安心・安全・健康のテーマパーク”により、あらゆる人が自分らしい人生を健康で豊かに楽しむことのできる社会を実現する」という SOMPO のパーパス実現に向けて、ブランド スローガン「Innovation for Wellbeing」を具現化する取組みを通じてサステナブルな社会の実現に貢献していきます。
以上
別紙
[画像: https://prtimes.jp/i/78307/264/resize/d78307-264-9f4d4271ac347c86bba8-0.jpg ]
1.セミナーの目的
政府による2050年までのカーボンニュートラル宣言を契機として、上場企業ではコーポレートガバナンスコードの改定対応、中堅・中小企業では取引先からのサプライチェーンへの働きかけに伴う脱炭素への対応が求められはじめるなど、脱炭素に向けた取組みが加速しています。本セミナーでは、ESG投資の動向を長年調査研究されている株式会社日本政策投資銀行設備投資研究所の竹ケ原啓介氏をお招きし、「ESG経営を考える〜ESG情報開示の最新動向を踏まえて〜」をテーマにご講演いただくとともに、損保ジャパンが投資先企業に対して実施した「ESG/サステナビリティの取組みに関する調査結果」※をご紹介します。
損保ジャパンは、本セミナーを通じてお客さまへ最新のESG/サステナビリティ情報を継続的に提供することで、ESG/サステナビリティの取組みを後押しし、お客さまの中長期的な企業価値向上および持続的成長に貢献していきます。
※「ESG/サステナビリティの取組みに関する調査結果」とは、2022年12月〜2023年1月に損保ジャパンが投融資先企業に対して実施した「ESG/サステナビリティの取組みに関するアンケート」の結果を集約したものです。
(アンケート回答数:約300社)
2.セミナー概要
【タイトル】:ESG情報開示の最新動向とESG取組調査の集約結果
【開催日時】:2月28日(火)15:00〜16:30
【開催方法】:オンライン
【参加費】 :無料
【内容】 :第一部:基調講演 「ESG経営を考える〜ESG情報開示の最新動向を踏まえて〜」
(登壇者)竹ケ原 啓介 様
株式会社日本政策投資銀行 設備投資研究所
エグゼクティブフェロー/副所長兼金融経済研究センター長
第二部:「ESGアンケート調査」集約結果のご紹介
【その他】 :セミナーの詳細、申込方法については別紙をご覧ください。
3.今後について
今後について 損保ジャパンは、「“安心・安全・健康のテーマパーク”により、あらゆる人が自分らしい人生を健康で豊かに楽しむことのできる社会を実現する」という SOMPO のパーパス実現に向けて、ブランド スローガン「Innovation for Wellbeing」を具現化する取組みを通じてサステナブルな社会の実現に貢献していきます。
以上
別紙
[画像: https://prtimes.jp/i/78307/264/resize/d78307-264-9f4d4271ac347c86bba8-0.jpg ]