<イベント実施レポート>日経電子版オンラインセミナー『健康と美容の新潮流〜世界が注目するナッツの王様「アーモンド」から考える〜』に江崎グリコ株式会社 執行役員・木村幸生が登壇しました
[22/05/27]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
江崎グリコ株式会社は、2022年5月25日(水)に開催された日経電子版オンラインセミナー『健康と美容の新潮流〜世界が注目するナッツの王様「アーモンド」から考える〜』に協賛し、当社執行役員・木村幸生が同セミナーに登壇しました。当日は、対談やパネルディスカッションを通して、アーモンドが持つ栄養やその健康成分、おすすめの取り入れ方などについて様々な専門家からお話しいただきました。
[画像1: https://prtimes.jp/i/1124/284/resize/d1124-284-86119619f7a785d15f4a-0.jpg ]
※配信会場では、パーテーションを設置して距離を確保するなど、ソーシャルディスタンスに対応しながら実施しました。
■実施概要
【開催日時】 2022年5月25日(水)18:30〜20:05
【タイトル】 『健康と美容の新潮流〜世界が注目するナッツの王様「アーモンド」から考える〜』
【登壇者】 井上 浩義氏(慶應義塾大学医学部 教授)
黒住 紗織氏(日経BP総合研究所 上席研究員)
高瀬 聡子氏(ウォブクリニック中目黒 総院長)
松島 花氏 (モデル)
ワタナベマキ氏(料理家)
藤井 省吾氏(日経BP総合研究所 主席研究員)
木村 幸生氏(江崎グリコ株式会社執行役員 兼
健康事業マーケティング部カテゴリーマネージャー)
■セミナー内容
【第一部|対談】
「アーモンドへの“おきかえ”で健康な食生活を」
慶應義塾大学医学部教授 井上 浩義氏×日経BP総合研究所上席研究員 黒住 紗織氏
井上氏より、アーモンドに含まれる栄養素が健康にどのように寄与し、なぜ優れた食材と言われているのか、最新の研究レポートをもとに詳しくご解説いただきました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/1124/284/resize/d1124-284-de3bbc290e82c7d5f517-1.jpg ]
【第二部|パネルディスカッション】
「毎日の美容と健康においしさをプラス アーモンドミルク活用のススメ」
パネリスト:ウォブクリニック中目黒 総院長 高瀬 聡子氏、モデル 松島 花氏、料理家 ワタナベマキ氏
モデレーター:日経BP総合研究所 主席研究員 藤井 省吾氏
パネリストの皆さんのコロナ禍での習慣変化から始まり、健康と美容を保つ食習慣のポイントやコツについてお話を伺いました。医師の高瀬氏からは、老化のメカニズムの紐解きとアンチエイジングに良いバランスのとれた食事の重要性、モデルの松島氏からは、健康維持及び美容のお話、また料理家のワタナベ氏からは、食事による栄養素の効率的な取り入れ方や、日常に手軽に取り入れる活用法についてお話いただきました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/1124/284/resize/d1124-284-0bc0ec7738ee7b16b369-2.jpg ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/1124/284/resize/d1124-284-9c96d2172b41214fd40f-3.jpg ]
【第三部|クロージングリマークス】
「アーモンドと共に すこやかな毎日を」
江崎グリコ株式会社 執行役員兼 健康事業マーケティング部カテゴリーマネージャー 木村 幸生氏
[画像5: https://prtimes.jp/i/1124/284/resize/d1124-284-ac8c608014e1f780ef40-4.jpg ]
Glicoは、まだ日本ではアーモンドの名前があまり知られていなかった 1955 年に、「1粒で2度おいしい」というキャッチフレーズで「アーモンドグリコ」を発売しました。アーモンドと Glico の歴史は長く、現在では、習慣的にアーモンドの栄養を摂取できる飲料商品を開発し、市場を牽引しています。
当社は、2022年2月11日に創立100周年を迎えました。新しく制定された「すこやかな毎日、ゆたかな人生」の存在意義(パーパス)のもと、これからもアーモンドと共に、健康な毎日を提案してまいります。
[画像1: https://prtimes.jp/i/1124/284/resize/d1124-284-86119619f7a785d15f4a-0.jpg ]
※配信会場では、パーテーションを設置して距離を確保するなど、ソーシャルディスタンスに対応しながら実施しました。
■実施概要
【開催日時】 2022年5月25日(水)18:30〜20:05
【タイトル】 『健康と美容の新潮流〜世界が注目するナッツの王様「アーモンド」から考える〜』
【登壇者】 井上 浩義氏(慶應義塾大学医学部 教授)
黒住 紗織氏(日経BP総合研究所 上席研究員)
高瀬 聡子氏(ウォブクリニック中目黒 総院長)
松島 花氏 (モデル)
ワタナベマキ氏(料理家)
藤井 省吾氏(日経BP総合研究所 主席研究員)
木村 幸生氏(江崎グリコ株式会社執行役員 兼
健康事業マーケティング部カテゴリーマネージャー)
■セミナー内容
【第一部|対談】
「アーモンドへの“おきかえ”で健康な食生活を」
慶應義塾大学医学部教授 井上 浩義氏×日経BP総合研究所上席研究員 黒住 紗織氏
井上氏より、アーモンドに含まれる栄養素が健康にどのように寄与し、なぜ優れた食材と言われているのか、最新の研究レポートをもとに詳しくご解説いただきました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/1124/284/resize/d1124-284-de3bbc290e82c7d5f517-1.jpg ]
【第二部|パネルディスカッション】
「毎日の美容と健康においしさをプラス アーモンドミルク活用のススメ」
パネリスト:ウォブクリニック中目黒 総院長 高瀬 聡子氏、モデル 松島 花氏、料理家 ワタナベマキ氏
モデレーター:日経BP総合研究所 主席研究員 藤井 省吾氏
パネリストの皆さんのコロナ禍での習慣変化から始まり、健康と美容を保つ食習慣のポイントやコツについてお話を伺いました。医師の高瀬氏からは、老化のメカニズムの紐解きとアンチエイジングに良いバランスのとれた食事の重要性、モデルの松島氏からは、健康維持及び美容のお話、また料理家のワタナベ氏からは、食事による栄養素の効率的な取り入れ方や、日常に手軽に取り入れる活用法についてお話いただきました。
[画像3: https://prtimes.jp/i/1124/284/resize/d1124-284-0bc0ec7738ee7b16b369-2.jpg ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/1124/284/resize/d1124-284-9c96d2172b41214fd40f-3.jpg ]
【第三部|クロージングリマークス】
「アーモンドと共に すこやかな毎日を」
江崎グリコ株式会社 執行役員兼 健康事業マーケティング部カテゴリーマネージャー 木村 幸生氏
[画像5: https://prtimes.jp/i/1124/284/resize/d1124-284-ac8c608014e1f780ef40-4.jpg ]
Glicoは、まだ日本ではアーモンドの名前があまり知られていなかった 1955 年に、「1粒で2度おいしい」というキャッチフレーズで「アーモンドグリコ」を発売しました。アーモンドと Glico の歴史は長く、現在では、習慣的にアーモンドの栄養を摂取できる飲料商品を開発し、市場を牽引しています。
当社は、2022年2月11日に創立100周年を迎えました。新しく制定された「すこやかな毎日、ゆたかな人生」の存在意義(パーパス)のもと、これからもアーモンドと共に、健康な毎日を提案してまいります。