当社CMO・飯高、マーケティング本部長・室谷も執筆を担当した書籍『現場のプロが教える! BtoBマーケティングの基礎知識』、4月26日に発売
[22/04/12]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
〜BtoBビジネスの最前線で活躍する著者陣の知識と経験を凝縮〜
SNSマーケティング支援サービスを提供する株式会社ホットリンク(本社:東京都千代田区、証券コード:3680、代表取締役グループCEO:内山幸樹、以下ホットリンク)は、当社CMO・飯高とマーケティング本部長・室谷も執筆を担当した書籍『現場のプロが教える! BtoBマーケティングの基礎知識』が、4月26日に出版予定であることを発表します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/2235/285/resize/d2235-285-b6ac04b3af36073e2434-4.jpg ]
1. 書籍概要
『現場のプロが教える! BtoBマーケティングの基礎知識』では、BtoBビジネスの最前線で活躍する著者陣が、下記のようなビジネスパーソンに向けてBtoBマーケティングの基礎知識を解説します。
・BtoBマーケティングを任されたけれど、何から学び始めれば良いかわからない
・効果的な施策がどのように設計されているか知りたい
・他社のKPIがどのように設定されているか知りたい
経営におけるマーケティングの概念や、施策ごとの細やかなKPIなど、BtoBビジネスの現場で求められる考え方を紹介します。
2. 書籍情報
タイトル:『現場のプロが教える! BtoBマーケティングの基礎知識』
著者:飯高悠太(著)、枌谷力(著)、相原ゆうき(著)、秋山勝(著)、安藤健作(著)、今井晶也(著)、岸穂太佳(著)、戸栗頌平(著)、室谷良平(著)、日比谷尚武(著)
定価:2,948円(本体2,680円+税10%)
発売日:2022年4月26日
単行本(ソフトカバー):352ページ
ISBN-10:4839974365
ISBN-13:978-4839974367
Amazon:https://www.amazon.co.jp/dp/4839974365/
その他、各ネットストア、全国の書店などでお買い求めいただけます。
【主な内容】
1章 BtoBビジネスの基本を知る
1-1 BtoBビジネスの特徴
1-2 顧客特性とプロセス
2章 BtoBの顧客獲得戦略を考える
2-1 経営と接続する
2-2 顧客を定義する
2-3 強みを知る
2-4 マーケティングのKPIをつくる
2-5 ブランドをつくる
3章 施策を細やかに実行する
3-1 Web広告
3-2 SEO
3-3 SNS
3-4 メールマガジン
3-5 ウェビナー
3-6 Webサイト
3-7 オウンドメディア
3-8 コンテンツ
3-9 オンライン商談(インサイドセールスとフィールドセールス)
3-10 マーケティングオートメーション
3-11 広報
3. 関連イベント
●BtoBプロウィーク
著者たちによるトークを、4月25日(月)〜4月29日(金)の5日間、Twitterスペースで配信します。モデレータは不定期交代。本書の狙いや各担当パートについてお話します。詳細は、Twitterにてハッシュタグ「#B2Bプロウィーク」をフォローください。
●ハッシュタグキャンペーン
ハッシュタグ「#BtoBマーケ基礎」をつけて書籍の感想を投稿していただくと、著者陣が可能な限りリアクションいたします。
●セミナー、取材対応
著者によるセミナー登壇、取材、お受けします。詳しくはお問い合わせください。
4. 著者プロフィール
[画像2: https://prtimes.jp/i/2235/285/resize/d2235-285-4ccc4300d20f654eca62-2.jpg ]
飯高悠太
株式会社ホットリンク CMO 兼 IS責任者
広告代理店、制作会社、スタートアップで複数のWebサービスやメディアを立ち上げる。企業のWebマーケティングやSNSプロモーションをはじめ、東証1部上場企業を含めて100社以上のコンサルティングを経験。2014年4月「ferret」の立ち上げに伴い株式会社ベーシックに入社後、「ferret」創刊編集長、執行役員に就任。2019年1月よりホットリンクに入社し、同年4月に執行役員CMOに就任。自著は『僕らはSNSでモノを買う』(5刷)、『アスリートのためのソーシャルメディア活用術』。
[画像3: https://prtimes.jp/i/2235/285/resize/d2235-285-ed5d509c67b05cfab30d-3.jpg ]
室谷 良平
株式会社ホットリンク マーケティング本部 本部長
函館高専卒。メーカー、ベンチャー数社のマーケティング職を経て、2019年にホットリンクに入社。 ホットリンクのマーケティング、ブランディング、広報を統括。ホットリンク総研としてSNSマーケティングのメソッド開発のほか、企業内大学を立ち上げ自ら講師としてSNSマーケティング人材育成も推進。 美容やアパレル等の多くの企業のコンサルティングも担当。 GoogleDance Tokyo、Google Webmaster Comference Tokyo、タワーレコード運営のSNS講座等、多数講演。日本マーケティング学会会員。自著は『1億人のSNSマーケティング』。
5. 今後について
ホットリンクでは、今後も書籍の執筆や監修・寄稿、専門家としてのコメント提供、メディア取材、イベント登壇などを通して、当社の存在意義でもある、世界中の人々が“HOTTO(ほっと)”できる世界の実現を目指し、当社のソーシャルメディアに関する知見を広く社会に届けてまいります。
株式会社ホットリンクについて(証券コード:3680 東証マザーズ)
「ソーシャルメディアマーケティングにスタンダードを創る」をビジョンに、SNSマーケティング支援サービスを提供しています。最先端のAI(人工知能)技術を搭載したソーシャル・ビッグデータ解析ツールと、独自の売上アップにつながるSNS活用メソッドにより、クライアントの販売促進・認知拡大に繋がるソーシャルメディアマーケティングを支援します。
[画像4: https://prtimes.jp/i/2235/285/resize/d2235-285-c1eaa75f12383e4ae576-1.png ]
設立日:2000年6月26日
代表者:代表取締役グループCEO 内山 幸樹
本社所在地:東京都千代田区富士見一丁目3番11号 富士見デュープレックスビズ
事業内容: SNSマーケティング支援
URL:https://www.hottolink.co.jp/
SNSマーケティング支援サービスを提供する株式会社ホットリンク(本社:東京都千代田区、証券コード:3680、代表取締役グループCEO:内山幸樹、以下ホットリンク)は、当社CMO・飯高とマーケティング本部長・室谷も執筆を担当した書籍『現場のプロが教える! BtoBマーケティングの基礎知識』が、4月26日に出版予定であることを発表します。
[画像1: https://prtimes.jp/i/2235/285/resize/d2235-285-b6ac04b3af36073e2434-4.jpg ]
1. 書籍概要
『現場のプロが教える! BtoBマーケティングの基礎知識』では、BtoBビジネスの最前線で活躍する著者陣が、下記のようなビジネスパーソンに向けてBtoBマーケティングの基礎知識を解説します。
・BtoBマーケティングを任されたけれど、何から学び始めれば良いかわからない
・効果的な施策がどのように設計されているか知りたい
・他社のKPIがどのように設定されているか知りたい
経営におけるマーケティングの概念や、施策ごとの細やかなKPIなど、BtoBビジネスの現場で求められる考え方を紹介します。
2. 書籍情報
タイトル:『現場のプロが教える! BtoBマーケティングの基礎知識』
著者:飯高悠太(著)、枌谷力(著)、相原ゆうき(著)、秋山勝(著)、安藤健作(著)、今井晶也(著)、岸穂太佳(著)、戸栗頌平(著)、室谷良平(著)、日比谷尚武(著)
定価:2,948円(本体2,680円+税10%)
発売日:2022年4月26日
単行本(ソフトカバー):352ページ
ISBN-10:4839974365
ISBN-13:978-4839974367
Amazon:https://www.amazon.co.jp/dp/4839974365/
その他、各ネットストア、全国の書店などでお買い求めいただけます。
【主な内容】
1章 BtoBビジネスの基本を知る
1-1 BtoBビジネスの特徴
1-2 顧客特性とプロセス
2章 BtoBの顧客獲得戦略を考える
2-1 経営と接続する
2-2 顧客を定義する
2-3 強みを知る
2-4 マーケティングのKPIをつくる
2-5 ブランドをつくる
3章 施策を細やかに実行する
3-1 Web広告
3-2 SEO
3-3 SNS
3-4 メールマガジン
3-5 ウェビナー
3-6 Webサイト
3-7 オウンドメディア
3-8 コンテンツ
3-9 オンライン商談(インサイドセールスとフィールドセールス)
3-10 マーケティングオートメーション
3-11 広報
3. 関連イベント
●BtoBプロウィーク
著者たちによるトークを、4月25日(月)〜4月29日(金)の5日間、Twitterスペースで配信します。モデレータは不定期交代。本書の狙いや各担当パートについてお話します。詳細は、Twitterにてハッシュタグ「#B2Bプロウィーク」をフォローください。
●ハッシュタグキャンペーン
ハッシュタグ「#BtoBマーケ基礎」をつけて書籍の感想を投稿していただくと、著者陣が可能な限りリアクションいたします。
●セミナー、取材対応
著者によるセミナー登壇、取材、お受けします。詳しくはお問い合わせください。
4. 著者プロフィール
[画像2: https://prtimes.jp/i/2235/285/resize/d2235-285-4ccc4300d20f654eca62-2.jpg ]
飯高悠太
株式会社ホットリンク CMO 兼 IS責任者
広告代理店、制作会社、スタートアップで複数のWebサービスやメディアを立ち上げる。企業のWebマーケティングやSNSプロモーションをはじめ、東証1部上場企業を含めて100社以上のコンサルティングを経験。2014年4月「ferret」の立ち上げに伴い株式会社ベーシックに入社後、「ferret」創刊編集長、執行役員に就任。2019年1月よりホットリンクに入社し、同年4月に執行役員CMOに就任。自著は『僕らはSNSでモノを買う』(5刷)、『アスリートのためのソーシャルメディア活用術』。
[画像3: https://prtimes.jp/i/2235/285/resize/d2235-285-ed5d509c67b05cfab30d-3.jpg ]
室谷 良平
株式会社ホットリンク マーケティング本部 本部長
函館高専卒。メーカー、ベンチャー数社のマーケティング職を経て、2019年にホットリンクに入社。 ホットリンクのマーケティング、ブランディング、広報を統括。ホットリンク総研としてSNSマーケティングのメソッド開発のほか、企業内大学を立ち上げ自ら講師としてSNSマーケティング人材育成も推進。 美容やアパレル等の多くの企業のコンサルティングも担当。 GoogleDance Tokyo、Google Webmaster Comference Tokyo、タワーレコード運営のSNS講座等、多数講演。日本マーケティング学会会員。自著は『1億人のSNSマーケティング』。
5. 今後について
ホットリンクでは、今後も書籍の執筆や監修・寄稿、専門家としてのコメント提供、メディア取材、イベント登壇などを通して、当社の存在意義でもある、世界中の人々が“HOTTO(ほっと)”できる世界の実現を目指し、当社のソーシャルメディアに関する知見を広く社会に届けてまいります。
株式会社ホットリンクについて(証券コード:3680 東証マザーズ)
「ソーシャルメディアマーケティングにスタンダードを創る」をビジョンに、SNSマーケティング支援サービスを提供しています。最先端のAI(人工知能)技術を搭載したソーシャル・ビッグデータ解析ツールと、独自の売上アップにつながるSNS活用メソッドにより、クライアントの販売促進・認知拡大に繋がるソーシャルメディアマーケティングを支援します。
[画像4: https://prtimes.jp/i/2235/285/resize/d2235-285-c1eaa75f12383e4ae576-1.png ]
設立日:2000年6月26日
代表者:代表取締役グループCEO 内山 幸樹
本社所在地:東京都千代田区富士見一丁目3番11号 富士見デュープレックスビズ
事業内容: SNSマーケティング支援
URL:https://www.hottolink.co.jp/