このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

音の力で効果的な仮眠を実現 "快眠音"や"ノイズマスキング"などで快適な入眠・目覚めをサポート 『仮眠システム』のトライアルを成田国際空港で実施

期間:2月27日(水)〜3月28日(木) 場所:成田国際空港内 「NARITA PREMIER LOUNGE」

ヤマハ株式会社(本社:静岡県浜松市、代表執行役社長:中田卓也)は、株式会社成田空港ビジネス(本社:千葉県成田市、代表取締役社長:假谷 実)の協力を得て、本日2月27日(水)から3月28日(木)まで、成田国際空港(千葉県成田市)内の「NARITA PREMIER LOUNGE(ナリタ プレミア ラウンジ)」において、当社が現在開発・検証を進めている『仮眠システム』(プロトタイプ)のトライアルを実施します。今回検証する『仮眠システム』は、当社が培った音に関する技術を活用し、快適な入眠や目覚めをサポートするものです。




[画像1: https://prtimes.jp/i/10701/293/resize/d10701-293-809030-1.jpg ]

[画像2: https://prtimes.jp/i/10701/293/resize/d10701-293-551661-0.jpg ]



<概要>
名称:
ヤマハ『仮眠システム』(プロトタイプ)のトライアル

日時:
2019年2月27日(水)〜3月28日(木)
※各日8:00-11:30、14:00-17:00
※実施期間は予告なく変更する可能性があります。

場所:
「NARITA PREMIER LOUNGE」

対象:
「NARITA PREMIER LOUNGE」利用対象者
※詳細は後述の「NARITA PREMIER LOUNGEについて」をご覧ください。

概要:
・2台の『仮眠システム』を設置し、音を使った快適な入眠と起床を提供
・利用者にはアンケートを実施

協力:
株式会社成田空港ビジネス


眠らない日本人と仮眠の有効性
グローバル化によって24時間社会が到来し、シフト勤務による仕事時間の分散化なども進む中、十分な睡眠を取ることが出来ない方が多く存在します。特に日本では約5人に1人が睡眠状況に不満を持つという調査結果※1も出ており、さらにその損失は、試算※2によっては約3.5兆円とも言われています。こうした睡眠不足などから来る眠気に対して有効とされるのが仮眠です。「健康づくりのための睡眠指針2014」※3では、午後の短い昼寝が能率改善につながるとし、仮眠を推奨しています。また、海外では仮眠はパワーナップ(Power nap)として認知されるなど、その有効性が証明※4されています。
※1:厚生労働省 平成29年国民健康・栄養調査 ※2:日本大学医学部 内山真教授が2006年に発表した試算結果 ※3:厚生労働省 2014 ※4:Takahashi M. The role of prescribed napping in sleep medicine. Sleep Med Rev 2003;7:227-235

音を使って快適仮眠のサポートにトライ
こうした状況を受け、当社では、生体リズムに連動した「快眠音」で心地よい入眠をサポートする技術の開発を進めています。これまでの社内調査では、主に通常の生活リズムにある者を対象としてきましたが、今回、国際空港という環境下で時差ぼけや睡眠不足が懸念される方々を対象にご体験いただくトライアルを実施します。具体的には、「NARITA PREMIER LOUNGE」内に『仮眠システム』のプロトタイプ2台を設置し、ご体験いただきます。世界中の人々が訪れる成田国際空港において多くの方にご体験いただくことで、システムの有用性の検証など、将来的な展開可能性を探ります。


<『仮眠システム』機能>
・生体リズムに連動した「快眠音」で短時間での入眠をサポート
・環境ノイズをマスキングし、静かな眠りを提供
・インテリアラーム※5でスッキリとした目覚めを促進
・リクライニングチェアとパーソナルなスペース設計でくつろぎのプライベート空間を確保
・アプリから電源を入れて再生ボタンを押すだけの簡単操作
・最長30分の仮眠時間に対応
※5:ストレスを感じやすい高い周波数帯域を最初はカットして、徐々に音量を大きくするヤマハの独自技術。
[画像3: https://prtimes.jp/i/10701/293/resize/d10701-293-932186-2.jpg ]



<ご参考:「NARITA PREMIER LOUNGE」について>
昨年7月にオープンしたばかりのNAAグループとして初めて営業を行う航空会社共用のラウンジです。シンプルなデザインをベースに、洗練されたインテリアを配置し、また、海外のお客様にも「和」を感じていただける空間をご用意しております。充実した食事やドリンクを提供し、様々なお客様がご出発までの時間を上質な空間でゆっくりとお過ごしいただけます。

場所:
成田空港 第1ターミナル第1サテライト4階(出国手続き後エリア)

営業時間:
8時〜21時

利用対象者:
利用契約を締結した航空会社(主に第1ターミナル北ウイングに就航する航空会社)の指定する利用条件を満たしているお客様(ファーストクラス/ビジネスクラスをご利用のお客様、各航空会社が指定するマイレージプログラム上級会員等)

主なサービス内容:
食事、ドリンク(ソフトドリンク、アルコール)、新聞・雑誌、無料WiFi、トイレ・シャワー

運営会社:
株式会社成田空港ビジネス


「NARITA PREMIER LOUNGE」
[画像4: https://prtimes.jp/i/10701/293/resize/d10701-293-474406-5.jpg ]

[画像5: https://prtimes.jp/i/10701/293/resize/d10701-293-358687-4.jpg ]

[画像6: https://prtimes.jp/i/10701/293/resize/d10701-293-489555-3.jpg ]



ヤマハ 企業情報サイト/ニュースリリース
https://www.yamaha.com/ja/news_release/


※文中の商品名、社名等は当社や各社の商標または登録商標です。
※このニュースリリースに掲載されている情報などは、発表日現在の情報です。
 発表日以降に変更される場合もありますので、あらかじめご了承ください。
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
キングソフト インターネットセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る