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アマコードアプリが全てのフリマ・ショッピングサイト検索に対応 型番・製造番号検索機能の追加により、精度高いリサーチを実現

株式会社オークファン(本社:東京都品川区、代表取締役:武永修一、以下「オークファン」)が運営するAmazonセラー専用アプリ「Amacode(アマコード)」では、この度iOS版Amacodeのカスタムオプション機能に型番・製造番号検索を追加したことをお知らせいたします。
これによりAmazonセラーは、従来の商品名・JAN検索ではなかった精度の高い商品リサーチを、全てのフリマ・ショッピングサイトで行うことができます。





新たなアップデートについて


[画像1: https://prtimes.jp/i/8833/308/resize/d8833-308-5d4820156fa6fb38c232-0.png ]

Amacodeのカスタムオプション機能は、利用者が設定した条件をもとに、ワンタップでWeb検索を行うことができる機能です。

設定できる条件には各種フリマ・ショッピングサイト、商品の価格帯や状態などがあり、今回のアップデートでは検索キーワードに型番や製品番号を用いることが可能になりました。

これにより、商品名やJANコードではヒットしなかった商品の検索や、より特定の商品のみ検索することができます。

これまで複数のアプリやWebブラウザを使用するなど非効率な商品リサーチをしていたAmazonセラーは、全ての商品検索を、Amacodeアプリを起点に行うことができます。


Amazonセラーの課題

国内のAmazonで販売されている商品は5億点以上*1とも予想され、今後さらなる増加を見込んでおります。また、Amazonの流通総額のうちAmazonセラー(Amazonに登録している販売事業者)経由の割合はグローバルでは6割に達していることから、AmazonにおけるAmazonセラーのビジネスチャンスは増加していると考えられます。

AmacodeはAmazonセラー専用アプリとして2017年からサービスを提供し、成長するAmazon市場で生まれるビジネスチャンスをデータで可視化することで、Amazonセラーを支援してきました。

特に仕入れる商品を選定する「リサーチ業務」は、数十・数百の商品を1つの仕入れ先から検索するケースが多く、複数の仕入れ先を検討する際は表示するブラウザやアプリが増えるなど、効率的に検索できる機能が不足していることがAmazonセラーの業務効率化を妨げてきました。(*1 https://netshop.impress.co.jp/node/9138より引用)


今回のアップデートが提供できる解決策

このような課題に対して、Amacodeアプリはカスタムオプション機能を開発し、利用者が独自のワンタップ検索ボタンを作成できるようにしました。これにより、直感的な操作で全てのフリマ・ショッピングサイトの検索が可能になり、より短時間で複数の仕入れ先を検索できることができます。

また、今回のアップデートで型番と製造番号を検索条件に指定できるようになったことで、より精度の高いリサーチ業務を効率的に行うことができます。

【始め方】


iOS版のAmacodeをダウンロード
会員登録もしくはログインを行い、有料会員に登録
設定>アプリケーション設定>カスタムオプションから検索条件を設定
検索結果の商品ごとに表示されるボタンをタップすることで利用できます




Amacode(アマコード)について


[画像2: https://prtimes.jp/i/8833/308/resize/d8833-308-376ef5b93e3242267057-2.png ]

Amacodeは、40万ダウンロードを突破したAmazonセラー専用アプリです。

気になる商品のバーコードを読み取るだけで、Amazonでの売れ行き・商品状態・配送方法ごとの販売価格を瞬時に検索することができます。

また、商品ごとの利益計算機能も実装しており、その場で仕入れ判断を行うことができます。

今後ともAmacodeは、Amazonセラーの効率的な仕入れをサポートしてまいります。

アプリダウンロードはこちらから
?iOS版
https://apps.apple.com/jp/app/amacode/id1182809130?l=ja&ls=1
?Android版
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.aucfan.amacode&pli=1


■オークファングループについて
近年における国内のBtoB卸売市場は300兆円*1規模と推定されており、非常に大きな市場に関わらず古い取引形態が残っています。また、SDGs*2に始まり、世界中で廃棄ロス問題が大きくクローズアップされおり、廃棄ロスは国内でも年間約 22 兆円規模に達すると試算しております。

この課題に対して、オークファングループは「RE-INFRA COMPANY」をコーポレートアイデンティティとし、卸売市場における唯一無二の再流通インフラの構築・廃棄ロスの削減に取り組んでおります。

事業においては、創業来培った売買データにより、価格と販路を最適化する「aucfan.com(オークファン)」、小売・流通業向けのプラットフォーム「NETSEA(ネッシー)」「NETSEAオークション」をSMB(中小企業・個人事業主)に向け展開しております。

オークファングループは、BtoB卸売市場・リバースロジスティクス(返品物流)市場のリーディングカンパニーを目指し、事業展開をしてまいります。

*1 経済産業省2022年8月12日発表 電子商取引に関する市場調査より推察
*2 Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)2015年に国連で採択された2030年までに達成すべき目標
[画像3: https://prtimes.jp/i/8833/308/resize/d8833-308-2265f23ea95dd7033df2-3.png ]


オークファン概要
会社名: 株式会社オークファン
代表者: 代表取締役 武永 修一
設立 : 2007年6月
資本金: 9億7,368万円 (2022年9月末現在)
従業員: 165名 (2022年9月末現在 ※連結)
所在地: 〒141-0021 東京都品川区上大崎2-13-30 oak meguro3階
コーポレートサイト https://aucfan.co.jp/
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