ANA Xが運営する公式ECモール『ANA Mall』にレコメンドエンジン「ZETA RECOMMEND」が導入
[23/06/27]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
ユーザー毎のオススメ表示や、他の商品ページへの導線作りでサイト回遊率アップ
EC商品検索・レビュー・ハッシュタグ・OMOソリューションを開発販売するコマースとCXのリーディングカンパニーであるZETA株式会社(本社:東京都世田谷区、以下ZETA)は、ANA X株式会社(本社:東京都中央区、以下ANA X)が運営する公式ECモール『ANA Mall』にてレコメンドエンジン「ZETA RECOMMEND」が導入されたことをお知らせいたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/38104/323/resize/d38104-323-cae72739d6629b72dd40-0.png ]
【ANA Xが運営する公式ECモール『ANA Mall』】
https://anamall.ana.co.jp/shop/default.aspx
ANAグループは約4,000万人のANAマイレージクラブ会員を有しており、航空や旅行といった「非日常」に加え日常生活をマイルと結びつけた「マイルで生活できる世界」(※1)の実現に向け、お客さまそれぞれの生活シーンにあったマイルサービスの提供に取り組んでいます。
『ANA Mall』はANAのマイルが貯まる・使えるインターネットショッピングモールで、ANAグループ直営店のほか国内有数のショップも出店しており、日用品・食品・家具・家電・地域特産品・ファッションなど幅広い商品を取り扱っています。
この度、ANA Xが運営する公式ECモール『ANA Mall』にZETAが提供するレコメンドエンジン「ZETA RECOMMEND」が導入され、同サイト内で得られたデータを元にしたオススメ商品の表示が可能となりました。
なお本機能には、既にご導入いただいているEC商品検索・サイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」が活用されています。
購買行動データから各ユーザーに合ったオススメを表示
[画像2: https://prtimes.jp/i/38104/323/resize/d38104-323-8c74119565b50cee0c29-1.png ]
会員IDに紐づいた閲覧履歴・購入履歴などの行動データを分析することで、各ユーザーの嗜好やニーズにマッチした商品提案が可能なパーソナライズレコメンドを実現いたしました。
これによりオススメ商品がユーザーごとに出し分けされ、より興味のある商品が表示されやすくなるため、クロスセルの機会創出に繋がります。
他の商品ページへの導線を作りサイト回遊率アップに貢献
[画像3: https://prtimes.jp/i/38104/323/resize/d38104-323-6cbd7ce61766e7c9535f-2.png ]
商品詳細ページにて「この商品を見ている人はこの商品も見ています」とオススメを表示することで他のページを閲覧するきっかけを作り、サイト回遊率の向上・商品閲覧数の増加などの効果が期待できます。
なお『ANA Mall』はさまざまなショップが出店するモール型ECサイトとなっていますが、商品詳細ページに表示するオススメは「現在閲覧中のショップの商品のみ」に限定される仕様としています。
(※1) 「ワクワクで満たされる世界を」について
https://www.ana.co.jp/group/about-us/new-vision
「ZETA CXシリーズ」はEC商品検索・サイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」、レビュー・口コミ・Q&Aエンジン「ZETA VOICE」、ハッシュタグ活用エンジン「ZETA HASHTAG」、OMO・DXソリューション「ZETA CLICK」をはじめとする7つのラインナップで、高度なデータ分析・マッチングの技術によってさらなる良質な購買体験を実現いたします。
ZETAは今後もユーザーおよびECサイト運営企業に有益なサービスの提供、効果の紹介をしてまいります。
——————————————————————————————————
【公式SNS】
▼ サイジニアグループ Twitter
[ https://twitter.com/ScigineerGroup ]
サイジニアグループ公式Twitterアカウントでグループ各社のIR・製品・セミナー登壇などの最新情報を配信します。
▼ ZETA株式会社 Facebook
[ https://www.facebook.com/zetacom ]
プレスリリース情報などのZETAに関するお知らせを配信します。
【ZETA CXシリーズ】
高度なデータ分析・マッチングの技術でユーザーにさらなる良質な購買体験を提供するマーケティングソリューションです。
以下7つのラインナップで構成され、顧客満足度・コンバージョンを高める製品として多くの大手ECで採用されています。
▼ EC商品検索・サイト内検索エンジン ZETA SEARCH
[ https://zetacx.com/zeta-search ]
▼ レビュー・口コミ・Q&Aエンジン ZETA VOICE
[ https://zetacx.com/zeta-voice ]
▼ ハッシュタグ活用エンジン ZETA HASHTAG
[ https://zetacx.com/zeta-hashtag ]
▼ OMO・DXソリューション ZETA CLICK
[ https://zetacx.com/zeta-click ]
▼ レコメンドエンジン ZETA RECOMMEND
[ https://zetacx.com/zeta-recommend ]
▼ サイト内広告エンジン ZETA AD
[ https://zetacx.com/zeta-ad ]
▼ 予測・パーソナライズソリューション ZETA DMP
[ https://zetacx.com/zeta-dmp ]
——————————————————————————————————
お問い合わせは info@zetacx.com までお気軽にご連絡ください
——————————————————————————————————
▼ 大手ECに採用されているZETA CXシリーズの導入事例
URL:https://zetacx.com/case
・株式会社ニトリ運営の「ニトリネット」
https://zetacx.com/case/nitori-net
・株式会社アルペン運営の「アルペングループオンラインストア」
https://zetacx.com/case/alpen-group-online-store
・株式会社アーバンリサーチ運営の「UR ONLINE STORE」
https://zetacx.com/case/urban-research-online-store
▼ 関連プレスリリース
・ベルーナが運営する総合通販サイト『ベルーナオンラインストア』にレビュー・口コミ・Q&Aエンジン「ZETA VOICE」が導入
https://zetacx.com/pressrelease/case/review-engine/belluna-202306/2023/0622
・イトキンが運営する公式通販サイト『イトキンオンラインストア』にEC商品検索・サイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」が導入
https://zetacx.com/pressrelease/case/search-engine/itokin-net-202306/2023/0613
・ZETAのサイト内検索エンジンがエンタメECサイト『セブンネットショッピング』の検索機能の改善を支援 〜商品クリック数のデータ活用事例を初公開〜
https://zetacx.com/pressrelease/case/search-engine/7net-shopping-202305/2023/0523
========================================================
■ ZETA株式会社 https://zetacx.com
・所在地 :154-0024 東京都世田谷区三軒茶屋2-11-22 サンタワーズセンタービル17F
・設立 :2006年6月
・資本金 :1億円
・代表者 :山崎 徳之
・事業内容:CXソリューション「ZETA CXシリーズ」の開発・販売
========================================================
EC商品検索・レビュー・ハッシュタグ・OMOソリューションを開発販売するコマースとCXのリーディングカンパニーであるZETA株式会社(本社:東京都世田谷区、以下ZETA)は、ANA X株式会社(本社:東京都中央区、以下ANA X)が運営する公式ECモール『ANA Mall』にてレコメンドエンジン「ZETA RECOMMEND」が導入されたことをお知らせいたします。
[画像1: https://prtimes.jp/i/38104/323/resize/d38104-323-cae72739d6629b72dd40-0.png ]
【ANA Xが運営する公式ECモール『ANA Mall』】
https://anamall.ana.co.jp/shop/default.aspx
ANAグループは約4,000万人のANAマイレージクラブ会員を有しており、航空や旅行といった「非日常」に加え日常生活をマイルと結びつけた「マイルで生活できる世界」(※1)の実現に向け、お客さまそれぞれの生活シーンにあったマイルサービスの提供に取り組んでいます。
『ANA Mall』はANAのマイルが貯まる・使えるインターネットショッピングモールで、ANAグループ直営店のほか国内有数のショップも出店しており、日用品・食品・家具・家電・地域特産品・ファッションなど幅広い商品を取り扱っています。
この度、ANA Xが運営する公式ECモール『ANA Mall』にZETAが提供するレコメンドエンジン「ZETA RECOMMEND」が導入され、同サイト内で得られたデータを元にしたオススメ商品の表示が可能となりました。
なお本機能には、既にご導入いただいているEC商品検索・サイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」が活用されています。
購買行動データから各ユーザーに合ったオススメを表示
[画像2: https://prtimes.jp/i/38104/323/resize/d38104-323-8c74119565b50cee0c29-1.png ]
会員IDに紐づいた閲覧履歴・購入履歴などの行動データを分析することで、各ユーザーの嗜好やニーズにマッチした商品提案が可能なパーソナライズレコメンドを実現いたしました。
これによりオススメ商品がユーザーごとに出し分けされ、より興味のある商品が表示されやすくなるため、クロスセルの機会創出に繋がります。
他の商品ページへの導線を作りサイト回遊率アップに貢献
[画像3: https://prtimes.jp/i/38104/323/resize/d38104-323-6cbd7ce61766e7c9535f-2.png ]
商品詳細ページにて「この商品を見ている人はこの商品も見ています」とオススメを表示することで他のページを閲覧するきっかけを作り、サイト回遊率の向上・商品閲覧数の増加などの効果が期待できます。
なお『ANA Mall』はさまざまなショップが出店するモール型ECサイトとなっていますが、商品詳細ページに表示するオススメは「現在閲覧中のショップの商品のみ」に限定される仕様としています。
(※1) 「ワクワクで満たされる世界を」について
https://www.ana.co.jp/group/about-us/new-vision
「ZETA CXシリーズ」はEC商品検索・サイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」、レビュー・口コミ・Q&Aエンジン「ZETA VOICE」、ハッシュタグ活用エンジン「ZETA HASHTAG」、OMO・DXソリューション「ZETA CLICK」をはじめとする7つのラインナップで、高度なデータ分析・マッチングの技術によってさらなる良質な購買体験を実現いたします。
ZETAは今後もユーザーおよびECサイト運営企業に有益なサービスの提供、効果の紹介をしてまいります。
——————————————————————————————————
【公式SNS】
▼ サイジニアグループ Twitter
[ https://twitter.com/ScigineerGroup ]
サイジニアグループ公式Twitterアカウントでグループ各社のIR・製品・セミナー登壇などの最新情報を配信します。
▼ ZETA株式会社 Facebook
[ https://www.facebook.com/zetacom ]
プレスリリース情報などのZETAに関するお知らせを配信します。
【ZETA CXシリーズ】
高度なデータ分析・マッチングの技術でユーザーにさらなる良質な購買体験を提供するマーケティングソリューションです。
以下7つのラインナップで構成され、顧客満足度・コンバージョンを高める製品として多くの大手ECで採用されています。
▼ EC商品検索・サイト内検索エンジン ZETA SEARCH
[ https://zetacx.com/zeta-search ]
▼ レビュー・口コミ・Q&Aエンジン ZETA VOICE
[ https://zetacx.com/zeta-voice ]
▼ ハッシュタグ活用エンジン ZETA HASHTAG
[ https://zetacx.com/zeta-hashtag ]
▼ OMO・DXソリューション ZETA CLICK
[ https://zetacx.com/zeta-click ]
▼ レコメンドエンジン ZETA RECOMMEND
[ https://zetacx.com/zeta-recommend ]
▼ サイト内広告エンジン ZETA AD
[ https://zetacx.com/zeta-ad ]
▼ 予測・パーソナライズソリューション ZETA DMP
[ https://zetacx.com/zeta-dmp ]
——————————————————————————————————
お問い合わせは info@zetacx.com までお気軽にご連絡ください
——————————————————————————————————
▼ 大手ECに採用されているZETA CXシリーズの導入事例
URL:https://zetacx.com/case
・株式会社ニトリ運営の「ニトリネット」
https://zetacx.com/case/nitori-net
・株式会社アルペン運営の「アルペングループオンラインストア」
https://zetacx.com/case/alpen-group-online-store
・株式会社アーバンリサーチ運営の「UR ONLINE STORE」
https://zetacx.com/case/urban-research-online-store
▼ 関連プレスリリース
・ベルーナが運営する総合通販サイト『ベルーナオンラインストア』にレビュー・口コミ・Q&Aエンジン「ZETA VOICE」が導入
https://zetacx.com/pressrelease/case/review-engine/belluna-202306/2023/0622
・イトキンが運営する公式通販サイト『イトキンオンラインストア』にEC商品検索・サイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」が導入
https://zetacx.com/pressrelease/case/search-engine/itokin-net-202306/2023/0613
・ZETAのサイト内検索エンジンがエンタメECサイト『セブンネットショッピング』の検索機能の改善を支援 〜商品クリック数のデータ活用事例を初公開〜
https://zetacx.com/pressrelease/case/search-engine/7net-shopping-202305/2023/0523
========================================================
■ ZETA株式会社 https://zetacx.com
・所在地 :154-0024 東京都世田谷区三軒茶屋2-11-22 サンタワーズセンタービル17F
・設立 :2006年6月
・資本金 :1億円
・代表者 :山崎 徳之
・事業内容:CXソリューション「ZETA CXシリーズ」の開発・販売
========================================================