「ウーマンリサーチ」〜動画配信サービスについてのアンケート〜 ママが選ぶ動画配信サービス 利用率第1位は「Amazonプライム・ビデオ」 満足度でもAmazonプライム・ビデオが第1位に
[19/11/07]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
女性のための生活情報紙を展開する株式会社サンケイリビング新聞社(所在地:東京都千代田区、代表取締役社長:細井 英久)では、読者が選ぶお勧めの商品やサービスを様々な切り口で調査し、結果をランキングにして発表するWebコンテンツ「ウーマンリサーチ」を提供しています。
https://mrs.living.jp/woman_research/topics/3653981
◆今回のテーマは動画配信サービスに関するランキング
2019年7月~9月に実施した「動画配信についてのアンケート」において、「Amazonプライム・ビデオ」が、ママが選ぶ動画配信サービス利用率第1位となりました。また、利用者の満足度においても、 Amazonプライム・ビデオが第1位となりました。
▼「Amazonプライム・ビデオ」
https://www.amazon.co.jp/Prime-Video/b?ie=UTF8&node=3535604051
[画像1: https://prtimes.jp/i/5157/334/resize/d5157-334-561833-0.jpg ]
◆忙しいママのスキマ時間に利用されている動画配信サービス。活用法は?
スキマ時間、どう活用していますか。リビング新聞グループのシンクタンクである株式会社リビングくらしHOW研究所では、全国のWeb会員約428,000人を対象に動画配信サービスに関するアンケート調査を実施。回答者1451人中、ママは830人。動画配信サービスを「利用している」人は24.5%という結果になりました。「自宅で空き時間に利用している」人が7割以上と、スキマ時間を活用しているというママ達に、サービスの活用法などについて詳しく聞きました。
リビングくらしHOW研究所 ウェブサイトはこちら⇒ https://www.kurashihow.co.jp
◆ママが選ぶ動画配信サービス 利用率トップ3は「Amazonプライム・ビデオ」「Netflix」「Hulu」、利用サービスを選んだ理由は「月額利用料」「見たいジャンルが充実している」
調査では1番利用している動画配信サービスを聞いたところ、利用率第1位は「Amazonプライム・ビデオ」、第2位は「Netflix」、第3位は「Hulu」となりました。(表1)
利用している動画配信サービスを選んだ理由は「月額利用料が妥当」と答えた人が51.2%と最も多く、次いで「見たいジャンルが充実している」、「話題作や最新作が多い」という結果に。Amazonプライム・ビデオ利用者の中には、「利用料金が手頃。家計に打撃がこない程度なので続けられるし、amazonで買い物をするときにも送料が無料になったりと、動画を見る以外にもメリットがある」(20代女性)など、複合的な観点から利用するサービスを選んでいる人も。利用しているサービスの満足度についても聞いたところ、利用者が10人以上のサービスにおいて、「Amazonプライム・ビデオ」が利用満足度第1位となりました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/5157/334/resize/d5157-334-477278-2.jpg ]
◆見ているジャンルは「日本映画」「アニメ」「外国映画」、子どもも楽しめるコンテンツが人気
「誰がサービスを利用しているか」という質問に対し、最も多かったのが「自分」(81.7%)、次いで「配偶者」(71%)、「子ども」(66%)と、家族で利用していることがうかがえます。見ているジャンルは「日本映画」が55.1%で最も多く、次いで「アニメ」「外国映画」という結果になりました。(グラフ1)「家事を少ししたいときなどに子どもに見せておけるので助かる」(20代女性)など、子どもが楽しめるコンテンツが充実していることも、ママにとっては重要なポイントとなるようです。
[画像3: https://prtimes.jp/i/5157/334/resize/d5157-334-686065-3.jpg ]
◆他のサービスへのスイッチも検討!? 目移りする理由とは
調査では、「別のサービスも利用したいか」について聞いたところ、63%の人が「利用したい」と回答しました。理由は料金面やコンテンツ面の意見が多いものの、中には「動画配信のほかに音楽配信も利用できるサービス」(40代女性)や、「英語の勉強のために海外ドラマを見ているので、英語字幕付き機能があるサービス」(30代女性)など、プラスアルファの機能を求めてスイッチを検討している人もいるようです。
【調査概要】 期間:2019.7.31〜8.13、9.25〜9.29/サンケイリビング新聞社公式サイト「リビングWeb」「あんふぁんWeb」「シティリビングWeb」各Web会員へのアンケート/調査対象:回答者1451人中、子どものいる女性830人
【回答者プロフィール】 エリア:全国/年代:20代以下7.0%、30代28.6%、40代28.2%、50代以上36.3%/独身7.7%、既婚92.3% データは小数点2位以下四捨五入
今後もサンケイリビング新聞社では、様々なテーマで調査を実施、報告してまいります。第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・検索エンジン等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。
【ウーマンリサーチ 過去のランキング】
家計簿アプリランキング https://mrs.living.jp/woman_research/topics/3601504
ママが選ぶ転職サービスランキング https://mrs.living.jp/woman_research/topics/3608715
電気圧力鍋ランキング https://mrs.living.jp/woman_research/topics/3613960
低糖質な野菜ランキング https://mrs.living.jp/woman_research/topics/3616883
葉酸サプリランキング https://mrs.living.jp/woman_research/topics/3621975
育毛剤ランキング https://mrs.living.jp/woman_research/topics/3629165
横浜のパーティー会場ランキング https://mrs.living.jp/woman_research/topics/3635863
フードジャーランキング https://mrs.living.jp/woman_research/topics/3643045
オーダーメードまくらランキング https://mrs.living.jp/woman_research/topics/3649867
https://mrs.living.jp/woman_research/topics/3653981
◆今回のテーマは動画配信サービスに関するランキング
2019年7月~9月に実施した「動画配信についてのアンケート」において、「Amazonプライム・ビデオ」が、ママが選ぶ動画配信サービス利用率第1位となりました。また、利用者の満足度においても、 Amazonプライム・ビデオが第1位となりました。
▼「Amazonプライム・ビデオ」
https://www.amazon.co.jp/Prime-Video/b?ie=UTF8&node=3535604051
[画像1: https://prtimes.jp/i/5157/334/resize/d5157-334-561833-0.jpg ]
◆忙しいママのスキマ時間に利用されている動画配信サービス。活用法は?
スキマ時間、どう活用していますか。リビング新聞グループのシンクタンクである株式会社リビングくらしHOW研究所では、全国のWeb会員約428,000人を対象に動画配信サービスに関するアンケート調査を実施。回答者1451人中、ママは830人。動画配信サービスを「利用している」人は24.5%という結果になりました。「自宅で空き時間に利用している」人が7割以上と、スキマ時間を活用しているというママ達に、サービスの活用法などについて詳しく聞きました。
リビングくらしHOW研究所 ウェブサイトはこちら⇒ https://www.kurashihow.co.jp
◆ママが選ぶ動画配信サービス 利用率トップ3は「Amazonプライム・ビデオ」「Netflix」「Hulu」、利用サービスを選んだ理由は「月額利用料」「見たいジャンルが充実している」
調査では1番利用している動画配信サービスを聞いたところ、利用率第1位は「Amazonプライム・ビデオ」、第2位は「Netflix」、第3位は「Hulu」となりました。(表1)
利用している動画配信サービスを選んだ理由は「月額利用料が妥当」と答えた人が51.2%と最も多く、次いで「見たいジャンルが充実している」、「話題作や最新作が多い」という結果に。Amazonプライム・ビデオ利用者の中には、「利用料金が手頃。家計に打撃がこない程度なので続けられるし、amazonで買い物をするときにも送料が無料になったりと、動画を見る以外にもメリットがある」(20代女性)など、複合的な観点から利用するサービスを選んでいる人も。利用しているサービスの満足度についても聞いたところ、利用者が10人以上のサービスにおいて、「Amazonプライム・ビデオ」が利用満足度第1位となりました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/5157/334/resize/d5157-334-477278-2.jpg ]
◆見ているジャンルは「日本映画」「アニメ」「外国映画」、子どもも楽しめるコンテンツが人気
「誰がサービスを利用しているか」という質問に対し、最も多かったのが「自分」(81.7%)、次いで「配偶者」(71%)、「子ども」(66%)と、家族で利用していることがうかがえます。見ているジャンルは「日本映画」が55.1%で最も多く、次いで「アニメ」「外国映画」という結果になりました。(グラフ1)「家事を少ししたいときなどに子どもに見せておけるので助かる」(20代女性)など、子どもが楽しめるコンテンツが充実していることも、ママにとっては重要なポイントとなるようです。
[画像3: https://prtimes.jp/i/5157/334/resize/d5157-334-686065-3.jpg ]
◆他のサービスへのスイッチも検討!? 目移りする理由とは
調査では、「別のサービスも利用したいか」について聞いたところ、63%の人が「利用したい」と回答しました。理由は料金面やコンテンツ面の意見が多いものの、中には「動画配信のほかに音楽配信も利用できるサービス」(40代女性)や、「英語の勉強のために海外ドラマを見ているので、英語字幕付き機能があるサービス」(30代女性)など、プラスアルファの機能を求めてスイッチを検討している人もいるようです。
【調査概要】 期間:2019.7.31〜8.13、9.25〜9.29/サンケイリビング新聞社公式サイト「リビングWeb」「あんふぁんWeb」「シティリビングWeb」各Web会員へのアンケート/調査対象:回答者1451人中、子どものいる女性830人
【回答者プロフィール】 エリア:全国/年代:20代以下7.0%、30代28.6%、40代28.2%、50代以上36.3%/独身7.7%、既婚92.3% データは小数点2位以下四捨五入
今後もサンケイリビング新聞社では、様々なテーマで調査を実施、報告してまいります。第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・検索エンジン等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。
【ウーマンリサーチ 過去のランキング】
家計簿アプリランキング https://mrs.living.jp/woman_research/topics/3601504
ママが選ぶ転職サービスランキング https://mrs.living.jp/woman_research/topics/3608715
電気圧力鍋ランキング https://mrs.living.jp/woman_research/topics/3613960
低糖質な野菜ランキング https://mrs.living.jp/woman_research/topics/3616883
葉酸サプリランキング https://mrs.living.jp/woman_research/topics/3621975
育毛剤ランキング https://mrs.living.jp/woman_research/topics/3629165
横浜のパーティー会場ランキング https://mrs.living.jp/woman_research/topics/3635863
フードジャーランキング https://mrs.living.jp/woman_research/topics/3643045
オーダーメードまくらランキング https://mrs.living.jp/woman_research/topics/3649867