2024年4月度テレビCM放送回数ランキング発表〜初夏の訪れを感じさせる季節商品が多数ランクイン〜
[24/05/29]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
SMN株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:原山 直樹、以下SMN)は、2024年4月度の全国地上波25局、BS放送6局にて放送されたテレビCMの放送回数を調査し集計しましたので、お知らせいたします。
2024年4月度 商品別テレビCM放送回数(全国地上波25局、BS放送6局合計)
[画像1: https://prtimes.jp/i/13903/338/resize/d13903-338-1db0e41218c2c0359860-0.png ]
2024年4月度 商品別テレビCM放送回数ランキング
2024年4月度の商品別ランキングは、1位にサムスン電子ジャパン「Galaxy S24 Ultra」、2位にニトリ「ニトリ」、3位にサントリー酒類「サントリー生ビール」となり、3月度から上位が大きく入れ替わる結果となりました。
今回のランキングでは、暑くなる季節を前に、アルコール飲料・ソフトドリンク飲料のテレビCMが多くを占めました。
サントリー酒類では、3位に「サントリー生ビール」、4位に「金麦/金麦〈糖質75%off〉/金麦〈ザ・ラガー〉」、10位に「ジャスミン焼酎 茉莉花」、15位に「オールフリー」、19位にサントリー食品インターナショナル「サントリー緑茶 伊右衛門」と、上位20件中、実に5商品がランクイン。キリングループでは、8位に麒麟麦酒の新銘柄「晴れ風」が、13位にキリンビバレッジ「キリン 生茶」の2商品がランクイン。12位には、アサヒビール「アサヒGINONレモン」がランクインと、各社、主力商品や新商品のテレビCMが多く見られました。
他にも、6位に初登場の江崎グリコ「ジャイアントコーン」といった定番商品など、テレビCMの世界では早くも夏商戦が始まっていることを感じさせます。
2024年4月度 エリア別テレビCM放送回数ランキング
商品別ランキングで1位のサムスン電子ジャパン「Galaxy S24 Ultra」は東京・大阪地区で1位、福岡地区で7位、札幌地区で2位、名古屋地区ではランキング圏外という結果でした。また、プロ野球の開幕直後に、札幌地区では北海道日本ハムファイターズ「北海道日本ハムファイターズ」が4位に上昇し、地元の期待と盛り上がりを感じさせる結果となりました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/13903/338/resize/d13903-338-f81b0e80d59c798909d0-1.png ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/13903/338/resize/d13903-338-6ee2b7ece6ee3314052a-2.png ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/13903/338/resize/d13903-338-ddf4d0e033b84b49f376-3.png ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/13903/338/resize/d13903-338-e2f2d8522a651cd1ef70-4.png ]
[画像6: https://prtimes.jp/i/13903/338/resize/d13903-338-7f9b7740e26835908b0d-5.png ]
[画像7: https://prtimes.jp/i/13903/338/resize/d13903-338-61cc0ab61bd4e55d66fc-6.png ]
調査概要
【調査期間】2024月4月1日〜4月30日
【対象】番組宣伝を除いた全国地上波25局、BS放送6局のテレビCM
【調査方法】動画認識エンジンを活用したテレビCM自動認識システムにて取得した放送履歴情報を基に調査
お問い合わせ
本ランキングやテレビCM放送履歴情報に関するお問い合わせは、以下のメールアドレス宛にお送りください。
・smn_license@so-netmedia.jp (担当:SMN株式会社 ライセンスビジネス室)
SMN株式会社 < https://www.so-netmedia.jp/ >
2000年3月に設立。ソニーグループで培った技術力をベースに、マーケティングテクノロジー事業を展開しています。「技術力による、顧客のマーケティング課題の解決」を実現するため、ビッグデータ処理と人工知能のテクノロジーを連携し進化を続けています。現在、DSP「Logicad」、マーケティングAIプラットフォーム「VALIS-Cockpit」のほか、テレビ視聴データ活用広告配信サービス「TVBridge」を提供するなど、マーケティングに関する様々な課題解決を実現しています。
※記載されている会社名、団体名、商品名、サービス名は各社、各団体の商標または登録商標です。
2024年4月度 商品別テレビCM放送回数(全国地上波25局、BS放送6局合計)
[画像1: https://prtimes.jp/i/13903/338/resize/d13903-338-1db0e41218c2c0359860-0.png ]
2024年4月度 商品別テレビCM放送回数ランキング
2024年4月度の商品別ランキングは、1位にサムスン電子ジャパン「Galaxy S24 Ultra」、2位にニトリ「ニトリ」、3位にサントリー酒類「サントリー生ビール」となり、3月度から上位が大きく入れ替わる結果となりました。
今回のランキングでは、暑くなる季節を前に、アルコール飲料・ソフトドリンク飲料のテレビCMが多くを占めました。
サントリー酒類では、3位に「サントリー生ビール」、4位に「金麦/金麦〈糖質75%off〉/金麦〈ザ・ラガー〉」、10位に「ジャスミン焼酎 茉莉花」、15位に「オールフリー」、19位にサントリー食品インターナショナル「サントリー緑茶 伊右衛門」と、上位20件中、実に5商品がランクイン。キリングループでは、8位に麒麟麦酒の新銘柄「晴れ風」が、13位にキリンビバレッジ「キリン 生茶」の2商品がランクイン。12位には、アサヒビール「アサヒGINONレモン」がランクインと、各社、主力商品や新商品のテレビCMが多く見られました。
他にも、6位に初登場の江崎グリコ「ジャイアントコーン」といった定番商品など、テレビCMの世界では早くも夏商戦が始まっていることを感じさせます。
2024年4月度 エリア別テレビCM放送回数ランキング
商品別ランキングで1位のサムスン電子ジャパン「Galaxy S24 Ultra」は東京・大阪地区で1位、福岡地区で7位、札幌地区で2位、名古屋地区ではランキング圏外という結果でした。また、プロ野球の開幕直後に、札幌地区では北海道日本ハムファイターズ「北海道日本ハムファイターズ」が4位に上昇し、地元の期待と盛り上がりを感じさせる結果となりました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/13903/338/resize/d13903-338-f81b0e80d59c798909d0-1.png ]
[画像3: https://prtimes.jp/i/13903/338/resize/d13903-338-6ee2b7ece6ee3314052a-2.png ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/13903/338/resize/d13903-338-ddf4d0e033b84b49f376-3.png ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/13903/338/resize/d13903-338-e2f2d8522a651cd1ef70-4.png ]
[画像6: https://prtimes.jp/i/13903/338/resize/d13903-338-7f9b7740e26835908b0d-5.png ]
[画像7: https://prtimes.jp/i/13903/338/resize/d13903-338-61cc0ab61bd4e55d66fc-6.png ]
調査概要
【調査期間】2024月4月1日〜4月30日
【対象】番組宣伝を除いた全国地上波25局、BS放送6局のテレビCM
【調査方法】動画認識エンジンを活用したテレビCM自動認識システムにて取得した放送履歴情報を基に調査
お問い合わせ
本ランキングやテレビCM放送履歴情報に関するお問い合わせは、以下のメールアドレス宛にお送りください。
・smn_license@so-netmedia.jp (担当:SMN株式会社 ライセンスビジネス室)
SMN株式会社 < https://www.so-netmedia.jp/ >
2000年3月に設立。ソニーグループで培った技術力をベースに、マーケティングテクノロジー事業を展開しています。「技術力による、顧客のマーケティング課題の解決」を実現するため、ビッグデータ処理と人工知能のテクノロジーを連携し進化を続けています。現在、DSP「Logicad」、マーケティングAIプラットフォーム「VALIS-Cockpit」のほか、テレビ視聴データ活用広告配信サービス「TVBridge」を提供するなど、マーケティングに関する様々な課題解決を実現しています。
※記載されている会社名、団体名、商品名、サービス名は各社、各団体の商標または登録商標です。