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LOHACOの商品廃棄ロス削減の取組み Go Ethicalが「令和4年度消費者志向経営優良事例表彰」消費者庁長官表彰を受賞

〜取組みに賛同のメーカーと共創し、サイト上で消費者に販売理由や廃棄削減数を表記している点が評価〜

 アスクル株式会社(本社:東京都江東区、代表取締役社長:吉岡晃)が運営する一般消費者向け(BtoC)インターネット通販サービス「LOHACO」(ロハコ、以下「LOHACO」)内で展開する商品廃棄ロス削減を目的とした取組みGo Ethicalはこのたび、消費者庁が主催する「令和4年度消費者志向経営優良事例表彰」において、消費者庁長官表彰を受賞しました。消費者志向経営の推進を図ることを目的とし、「消費者志向自主宣言」を公表し、宣言に基づいて優れた取組みを行なっている企業を表彰するものです。




 Go Ethicalは、従来様々な理由で廃棄処分していた商品を販売する独自の取組みです。作り手であるメーカーと共創しながら、品質に問題のない商品を廃棄することなく有効活用しています。今回賛同いただいた企業20社と共に「複数事業者」として応募し、「取組みに賛同のメーカーと共創し、サイト上で消費者に販売理由や廃棄削減数を表記している点」が評価され、受賞に至りました。
 アスクルは今後も「エシカルeコマース」を目指し、LOHACOの強みであるメーカーとの共創を推進し、サステナブルな社会の実現に向けてお客様と社会の課題を解決する売り場づくりを目指してまいります。
[画像1: https://prtimes.jp/i/21550/338/resize/d21550-338-07d56b44ea5adb427eca-0.jpg ]


■商品廃棄ロス削減の取組みGo Ethicalについて
 2019年11月より開始したGo Ethicalの取組みは、商品の廃棄ロスを削減するとともに、購入しやすい価格で販売することで新たなお客様の獲得も目指す LOHACO が考える“プロダクト・ライフサイクル”を理想の形にする施策です。店頭での品揃えの変更や通常販売の時期が終了したこと等を理由に従来は廃棄されていた商品をGo Ethicalで販売することでブランド価値を損なうことなく、廃棄ロスを削減することが可能となります。開始以降、36社のメーカーに参画いただき、これまでの累計廃棄削減数(※)は「713,131個」(2023年1月20日時点)を実現しています。
 アスクルは本取組みを通じ、サステナブルな暮らしやエシカル消費が広がる中での購買の選択肢として、お客様の環境配慮ニーズにも応えることが可能と考えています。
(※) 2021年5月21日以降に販売したGo Ethical対象商品の販売数量を出荷実績をもとに集計したものです。
[画像2: https://prtimes.jp/i/21550/338/resize/d21550-338-579809d0afaeca8cc88d-1.jpg ]

      商品廃棄ロス削減の取組みGo Ethical https://lohaco.yahoo.co.jp/special/ethical/

<賛同企業20社>
アース製薬株式会社、江崎グリコ株式会社、オルビス株式会社、
花王グループカスタマーマーケティング株式会社、シオノギヘルスケア株式会社、
株式会社スタイリングライフ・ホールディングスBCLカンパニー、スリーエム ジャパン株式会社、
株式会社生活の木、第一三共ヘルスケア株式会社、日本ロレアル株式会社、
ネスレ日本株式会社ネスレピュリナペットケア、ピップ株式会社、株式会社ファンケル、株式会社フローフシ、
株式会社ペリカン石鹸、マース ジャパン リミテッド、メルヴィータジャポン株式会社、森永製菓株式会社、
ユニリーバ・ジャパン・カスタマーマーケティング株式会社、ロート製薬株式会社
(50音順)

■受賞理由
 「アスクル株式会社は多くのメーカーと協力して、売れ残った商品や未開封で返品された商品など、従来やむなく各メーカーが処分していた商品をECサイトで販売している。同ECサイト上では、各商品を販売することになった理由や販売によって廃棄削減できた数を示しており、顧客は購買を通して自らが廃棄削減に貢献できたことを実感することができる。」点が評価され、今回受賞しました。

■「消費者志向経営優良事例表彰」 消費者庁長官表彰とは
 消費者志向経営優良事例表彰は、消費者庁が平成30年度から実施しているもので、消費者志向経営に関する優れた取組みを行う事業者を表彰することで広く周知啓発し、消費者志向経営の推進を図ることを目的としています。消費者との共創・協働による取組みを広く募集し、その優れた取組を表彰しています。

【本件公表 URL(消費者庁)】
https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_partnerships/consumer_oriented_management/propulsion_organization/#commendation

■「LOHACO」とは https://lohaco.yahoo.co.jp/
 「LOHACO」は2012 年10 月にサービス開始した日用品ショッピングサイト。2022年5月期には売上高543 億円を達成、2022年8月には累計のお客様数が約930万人となるなど、多くのお客様にご支持いただいています。「LOHACO」の由来は、Lots of Happy Communities。“くらしをかるくする”をコンセプトに、飲料・食品、洗剤・キッチン用品、医薬品、コスメなどの日用品から、ペット用品、インテリア、「LOHACOでしか買えない」オリジナル商品まで、幅広いラインナップの商品をいつでもリーズナブルかつスピーディーにお届けします。2018年5月にはYahoo!ショッピングに出店(2019年10月PayPayモール店に移行、2022年10月より新生Yahoo!ショッピングにリニューアル)し、2つの店舗で購入できます。2021年6月には本店をリニューアルして「LOHACO by ASKUL」として生まれ変わりました。LOHACO Yahoo!店と同一のポイント倍率を適用するほか、LOHACO Yahoo!店での購入履歴も本店で閲覧可能とし、両店を併用した使い勝手を向上させました。
 アスクル株式会社が事業所向け通販で培った商品開発・調達力、高度な物流・配送ネットワーク、お客様対応力などを活かすとともに、ヤフー株式会社の圧倒的な集客力と決済サービスを掛け合わせて、メーカーとの共創によるサステナブルな日用品ECを目指しています。

<関連プレスリリース>
●2021年7月29日:アスクル、消費者志向自主宣言を策定
https://pdf.irpocket.com/C0032/GbYe/HI3v/HoOL.pdf

●2020年12月21日:令和2年度「消費者志向経営優良事例表彰」消費者庁長官表彰(特別枠)を受賞
https://pdf.irpocket.com/C0032/j9N9/vfE9/OF8W.pdf

※本リリースに掲載の情報は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更されることがございますので、あらかじめご了承ください。
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