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「メルカリ」の利用率が、「ヤフオク!」超え

『Eコマース&アプリコマース月次定点調査(2019年2月度)』

〜4割強が、「ECの試着サービスに、興味あり」〜
株式会社ジャストシステムは、マーケティングリサーチに関する情報サイト「Marketing Research Camp(マーケティング・リサーチ・キャンプ)」で、ネットリサーチサービス「Fastask」を利用して実施した『Eコマース&アプリコマース月次定点調査(2019年2月度)』の結果を発表します。本調査は、17歳〜69歳の男女1,100名を対象にしています。
また、集計データとしてまとめた全107ページの調査結果レポートを、「Marketing Research Camp」の自主調査レポートページ(https://marketing-rc.com/report/)から、無料でダウンロード提供します。




[画像: https://prtimes.jp/i/7597/368/resize/d7597-368-274807-0.png ]


【調査結果の概要】

■「メルカリ」の利用率が、「ヤフオク!」超え
個人間商取引(CtoCサービス)を利用した経験がある人のうち、現在利用中のサービスとして「メルカリ」を挙げた人は47.1%で、「ヤフオク!」の46.2%を上回りました。「メルカリ」の利用率を年代別に見てみると、10代(70.0%)、20代(62.3%)、30代(51.4%)、40代(40.9%)、50代(32.1%)、60代(21.2%)でした。若年層ほど「メルカリ」を利用しており、「ヤフオク!」よりも利用率が高いことがわかりました(10代の「ヤフオク!」利用率:26.7%、20代:31.9%、30代:47.3%)。

■10代、20代が洋服を買うのは、「ファッションECアプリ」
EC利用者に、直近1年以内の洋服や靴をEC(ファッションEC※1)から購入したときの方法について聞いたところ、「パソコンからECサイトを利用」が最も多く(43.5%)、次いで「スマートフォンのアプリを利用」(27.6%)、「スマートフォンからインターネットを利用」(23.4%)でした。10代と20代に限って見てみると、「スマートフォンのアプリを利用」が最多で(10代:38.9%、20代:37.8%)、スマホアプリからの購入が若年層で浸透してきていることがわかりました※。
※ 複数回答あり。

■2割強が、ファッションECで「返品」経験あり。約半数が満足できず
直近1年以内にファッションECを利用した人のうち、「購入した商品に満足できず、返品をしたことがある」人は24.6%、「購入した商品に満足できなかったが、返品はしなかった」人は22.5%でした。合計すると47.1%は何らかの理由で満足しなかったことがあるようです。一方、「購入した商品に満足したので、返品はしなかった」人は48.9%でした。

■4割強が、「ECの試着サービスに、興味あり」
ファッションECで商品を購入する前にさまざまな方法で提供されている「試着サービス」について、「利用したことがある」人は16.9%、「利用したことはないが、興味はある」人は42.9%でした。既に2割弱の人に利用経験があり、4割強が興味を持っていました。一方、「興味はない」人は21.1%、「知らない」人は19.2%でした。
※1 本調査では、「ファッションEC」をファッション関連商品を取り扱っているECサイトの意味で使用しています。
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