マイホーム購入後の近隣への手土産ランキング1位は「お菓子」 〜挨拶の手土産にかける平均は837円〜
[13/11/13]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
『SUUMO』×『ウィメンズパーク』 25〜49歳の既婚女性約2,000人に聞く「妻から見た住まい購入に関する意識調査 ご挨拶編」
株式会社ベネッセコーポレーション(本社:岡山市、代表取締役社長:明田英治)が運営する女性向けコミュニティサイト『ウィメンズパーク』と株式会社リクルート住まいカンパニー(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:野口孝広)が運営する住まいの総合サイト『SUUMO』は、人生で一番大きな買い物といわれるマイホーム購入にまつわる子育て世代の疑問や悩みを明らかにするため、「妻から見た住まい購入に関する意識調査」を共同で実施しました。その中から、購入後に気になるご近所への挨拶や、新居お披露目パーティーについてまとめました。調査は、『ウィメンズパーク』会員のうち、2006年1月以降に住宅購入経験のある25〜49歳の女性を対象に、2013年5月から6月にかけてインターネットで行ったものです。主な結果は以下の通りです。
挨拶時に持参する物ランキング、1位は「お菓子」、2位は「タオル」、3位は「洗剤」。平均金額は837円
● 近隣への挨拶時に持参する物を聞いたところ、新居の挨拶に行った人のうち28.4%が「お菓子」と回答。次いで「タオル」、「洗剤」が多いという結果に。
● 1件当たりにかける金額を見ると平均金額は837円、最高金額は5000円であった。最も多かった「お菓子」を選んだ人の平均金額は1046円。
マイホーム購入時の近隣への挨拶はマンションでも一戸建てでも「隣合う住戸」が最も多く、7割以上
● マンションを購入した人のうち、93.8%が「隣合う住戸」に挨拶をし、「下階」に68.5%、「上階」には60.6%が挨拶をしたと回答。上・下階では、「上階」よりも「下階」が多い結果になった。
● 一戸建ての場合には、最も多かったのが「隣合う住戸」に挨拶をした人で77.4%だった。「向かいの住戸」への挨拶が45.6%と次いで多かった。
マイホーム購入時の新居お披露目パーティーは、物件種別では「注文住宅」の場合に行うことが多い。招待客は、親族以外では「妻の学生時代の友人」が多い
● マイホーム購入後の新居お披露目パーティーを行うかを物件種別ごとに見ると、「建築条件なしの土地を購入して注文建築」が43.9%、次いで「建築条件付の土地を購入して注文建築」が40.9%となった。
● 新居お披露目パーティーに呼ぶ客は、親族以外では「妻の学生時代の友人」が多く、「子どもの友達やママ友」が続く。
【「妻から見た住まい購入に関する意識調査」概要】
■調査期間
2013年05月30日(木) 〜 2013年06月08日(土)
■調査方法
インターネット調査
■対象
日本在住の『ウィメンズパーク』会員のうち、2006年1月以降に住宅購入の経験のある既婚女性
■集計数
期間内に回答のあったうち、25〜49歳の2,075名
■回答者のプロフィール
1.居住地
地域 単一回答 / N / %
北海道 / 80 / 3.9
東北地方 / 71 / 3.4
関東地方 /842 / 40.6
中部地方 / 410 / 19.8
近畿地方 / 387 / 18.7
中国地方 / 105 / 5.1
四国地方 / 33 / 1.6
九州地方 / 147 / 7.1
全体 / 2075 / 100.0
2.年代
年代 単一回答 / N / %
25歳〜29歳 / 172 / 8.3
30歳〜34歳 / 678 / 32.7
35歳〜39歳 / 773 / 37.3
40歳〜44歳 / 425 / 20.5
45歳〜49歳 / 27 / 1.3
全体 / 2075 / 100.0
【リクルート住まいカンパニー『SUUMO』について】
株式会社リクルート住まいカンパニーが運営する『SUUMO』は、住まいを借りたい・買いたい・建てたい・リフォームしたい・売りたい・引越ししたいなど、幅広いニーズに応えた住まいの総合サイトです。物件情報、会社情報のほか、口コミを含めたエリア情報や、住み替え診断サービス、各種ダンドリマニュアルなどノウハウ、マーケットトレンドなどの各種編集コンテンツも満載です。 住まい探し中の人同士のコミュニティなど、幅広いサービスで、自分にピッタリの住まい探しをサポートしていきます。また、ニュースサイト『SUUMOジャーナル』を運営し、住まいに役立つニュースやコラムを毎日提供しています。
●SUUMO URL
http://suumo.jp/(パソコン・スマートフォン・フィーチャーフォン共通)
●SUUMOジャーナル
http://suumo.jp/journal/
【ベネッセコーポレーション『ウィメンズパーク』について】
株式会社ベネッセコーポレーションが運営する女性向けコミュニティサイト『ウィメンズパーク』は、妊娠や出産などの人生の節目や毎日の生活における女性ならではの悩みや気がかりに対し、先輩ママや同じ状況の女性たちの経験に基づいた良質の情報やアドバイスを提供する女性限定サイトとして2000年5月15日にサービスを開始しました。現在では携帯サイトと合わせて累計500万人を超える会員数(住所情報まで必須の女性限定会員)、1日約1.3万件を超える口コミ発言が集まっています。
●パソコン版URL
http://women.benesse.ne.jp/
●スマートフォン版URL
http://women-sp.benesse.ne.jp/
●フィーチャーフォン版URL
http://k.benesse.ne.jp/
株式会社ベネッセコーポレーション(本社:岡山市、代表取締役社長:明田英治)が運営する女性向けコミュニティサイト『ウィメンズパーク』と株式会社リクルート住まいカンパニー(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:野口孝広)が運営する住まいの総合サイト『SUUMO』は、人生で一番大きな買い物といわれるマイホーム購入にまつわる子育て世代の疑問や悩みを明らかにするため、「妻から見た住まい購入に関する意識調査」を共同で実施しました。その中から、購入後に気になるご近所への挨拶や、新居お披露目パーティーについてまとめました。調査は、『ウィメンズパーク』会員のうち、2006年1月以降に住宅購入経験のある25〜49歳の女性を対象に、2013年5月から6月にかけてインターネットで行ったものです。主な結果は以下の通りです。
挨拶時に持参する物ランキング、1位は「お菓子」、2位は「タオル」、3位は「洗剤」。平均金額は837円
● 近隣への挨拶時に持参する物を聞いたところ、新居の挨拶に行った人のうち28.4%が「お菓子」と回答。次いで「タオル」、「洗剤」が多いという結果に。
● 1件当たりにかける金額を見ると平均金額は837円、最高金額は5000円であった。最も多かった「お菓子」を選んだ人の平均金額は1046円。
マイホーム購入時の近隣への挨拶はマンションでも一戸建てでも「隣合う住戸」が最も多く、7割以上
● マンションを購入した人のうち、93.8%が「隣合う住戸」に挨拶をし、「下階」に68.5%、「上階」には60.6%が挨拶をしたと回答。上・下階では、「上階」よりも「下階」が多い結果になった。
● 一戸建ての場合には、最も多かったのが「隣合う住戸」に挨拶をした人で77.4%だった。「向かいの住戸」への挨拶が45.6%と次いで多かった。
マイホーム購入時の新居お披露目パーティーは、物件種別では「注文住宅」の場合に行うことが多い。招待客は、親族以外では「妻の学生時代の友人」が多い
● マイホーム購入後の新居お披露目パーティーを行うかを物件種別ごとに見ると、「建築条件なしの土地を購入して注文建築」が43.9%、次いで「建築条件付の土地を購入して注文建築」が40.9%となった。
● 新居お披露目パーティーに呼ぶ客は、親族以外では「妻の学生時代の友人」が多く、「子どもの友達やママ友」が続く。
【「妻から見た住まい購入に関する意識調査」概要】
■調査期間
2013年05月30日(木) 〜 2013年06月08日(土)
■調査方法
インターネット調査
■対象
日本在住の『ウィメンズパーク』会員のうち、2006年1月以降に住宅購入の経験のある既婚女性
■集計数
期間内に回答のあったうち、25〜49歳の2,075名
■回答者のプロフィール
1.居住地
地域 単一回答 / N / %
北海道 / 80 / 3.9
東北地方 / 71 / 3.4
関東地方 /842 / 40.6
中部地方 / 410 / 19.8
近畿地方 / 387 / 18.7
中国地方 / 105 / 5.1
四国地方 / 33 / 1.6
九州地方 / 147 / 7.1
全体 / 2075 / 100.0
2.年代
年代 単一回答 / N / %
25歳〜29歳 / 172 / 8.3
30歳〜34歳 / 678 / 32.7
35歳〜39歳 / 773 / 37.3
40歳〜44歳 / 425 / 20.5
45歳〜49歳 / 27 / 1.3
全体 / 2075 / 100.0
【リクルート住まいカンパニー『SUUMO』について】
株式会社リクルート住まいカンパニーが運営する『SUUMO』は、住まいを借りたい・買いたい・建てたい・リフォームしたい・売りたい・引越ししたいなど、幅広いニーズに応えた住まいの総合サイトです。物件情報、会社情報のほか、口コミを含めたエリア情報や、住み替え診断サービス、各種ダンドリマニュアルなどノウハウ、マーケットトレンドなどの各種編集コンテンツも満載です。 住まい探し中の人同士のコミュニティなど、幅広いサービスで、自分にピッタリの住まい探しをサポートしていきます。また、ニュースサイト『SUUMOジャーナル』を運営し、住まいに役立つニュースやコラムを毎日提供しています。
●SUUMO URL
http://suumo.jp/(パソコン・スマートフォン・フィーチャーフォン共通)
●SUUMOジャーナル
http://suumo.jp/journal/
【ベネッセコーポレーション『ウィメンズパーク』について】
株式会社ベネッセコーポレーションが運営する女性向けコミュニティサイト『ウィメンズパーク』は、妊娠や出産などの人生の節目や毎日の生活における女性ならではの悩みや気がかりに対し、先輩ママや同じ状況の女性たちの経験に基づいた良質の情報やアドバイスを提供する女性限定サイトとして2000年5月15日にサービスを開始しました。現在では携帯サイトと合わせて累計500万人を超える会員数(住所情報まで必須の女性限定会員)、1日約1.3万件を超える口コミ発言が集まっています。
●パソコン版URL
http://women.benesse.ne.jp/
●スマートフォン版URL
http://women-sp.benesse.ne.jp/
●フィーチャーフォン版URL
http://k.benesse.ne.jp/