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認知度No.1のシェアリングサービスは「カーシェア(BtoC)」 さらなる広がりを期待するサービスは「駐車場シェア」

 パーク24株式会社(本社:東京都品川区、社長:西川光一)は、ドライバー向け会員制サービス「タイムズクラブ」※1の会員を対象に実施した、「移動に関連するシェアリングサービス」※2のアンケート結果を発表いたします。




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調査結果トピックス
1. 認知度No.1のサービスは「カーシェア(BtoC)」
2. シェアリングサービスを知っていても約7割は「使ったことがない」
3. さらなる広がりを期待するサービスは「駐車場シェア」39% 昨年より17ポイントアップ
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 パーク24は、毎月9日に、クルマの運転や交通に関するアンケートの調査結果を発表しています。
今月の「移動に関するシェアリングサービス」についてのアンケート結果詳細は以下の通りです。
※1 入会金・年会費無料の会員制ポイントプログラム。タイムズパーキングやタイムズカーレンタル、タイムズカーシェアの利用等でポイントがたまる他、会員限定サービス等を提供。会員数約793万人(2019年9月末現在)。
なお、本アンケートは、駐車場やカーシェア、レンタカー等のクルマに関わるサービスを利用した方々を対象としたものです。
※2 本リリース内での「シェアリングサービス」とは移動に関連するサービスに限ります。
[画像1: https://prtimes.jp/i/8705/415/resize/d8705-415-377262-2.jpg ]


1. 認知度No.1のシェアリングサービスは「カーシェア(BtoC)」
 国内外問わず、知っているシェアリングサービスがある人は85%でした。年代別や男女別で見ても回答結果に違いはありませんでした。
[画像2: https://prtimes.jp/i/8705/415/resize/d8705-415-328862-3.jpg ]


最も認知度の高いシェアリングサービスは、「カーシェア(BtoC)」89%で、2位の「サイクルシェア」44%を大きく上回っています。3位は「駐車場シェア」39%、4位は「個人間カーシェア」15%、5位は「ライドシェア」15%でした。
全てのサービスにおいて昨年よりも認知度が上がっており、特に「サイクルシェア」と「駐車場シェア」は10ポイント以上上昇しています。
[画像3: https://prtimes.jp/i/8705/415/resize/d8705-415-250839-1.jpg ]


2. シェアリングサービスを知っていても、約7割は「使ったことがない」
 知っているシェアリングサービスがある人のうち、使ったことのあるサービスは「カーシェア(BtoC)」18%、「駐車場シェア(借りる側)」11%、「サイクルシェア」6%となりました。
一方、約7割が「使ったことがない」と回答しており、サービスは知っていても、利用まで至っていないことがわかりました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/8705/415/resize/d8705-415-541414-0.jpg ]


3. さらなる広がりを期待するサービスは「駐車場シェア」39% 昨年より17ポイントアップ
 さらなる広がりを期待するシェアリングサービスは、「駐車場シェア」39%、「カーシェア(BtoC)」38%の順になりました。
全てのサービスにおいて昨年よりも広がりを期待する割合が高まっており、特に駐車場シェアは、昨年の22%から17ポイントアップしています。
[画像5: https://prtimes.jp/i/8705/415/resize/d8705-415-357607-4.jpg ]


サービスの利用有無別でみると、利用経験がない人は「特にない」が43%で最も多く、1割を下回るサービスもありました。
一方で、各サービスの利用経験がある人は、「駐車場シェア」70%、「カーシェア(BtoC)」68%となっています。最も低い「個人間カーシェア」と「サイクルシェア」においても39%となっており、サービスの広がりを期待する割合が上昇しました。1度でも利用したことがあると、そのサービスの利便性を実感し、サービスの拡大を望む傾向にあるようです。
[画像6: https://prtimes.jp/i/8705/415/resize/d8705-415-576420-5.jpg ]


さらなる広がりを期待する理由は「便利だから」69%が最も多くなりました。次いで「節約になるから」41%、「移動が楽になるから」36%、「環境に良いから」12%となっています。
サービス別で見ると、「サイクルシェア」は唯一「移動が楽になるから」が「節約になるから」を上回りました。また、「ライドシェア」と「サイクルシェア」は、「環境に良いから」が他のサービスよりも高く、2割を超えました。

さらなる広がりを期待する理由(複数選択/n=4,609)

[画像7: https://prtimes.jp/i/8705/415/resize/d8705-415-161742-6.jpg ]


 今回のアンケート結果から、移動に関わるシェアリングサービスの認知度は昨年よりも高まっているものの、サービスを知っていても「使ったことがない」人がまだ多くいることがわかりました。一方で、シェアリングサービスを利用した人は、その利便性や節約の効果を実感し、サービスのさらなる拡大を望んでいることが伺えます。

 パーク24グループが提供するカーシェアリングサービス「タイムズカーシェア」の会員の方々に入会のきっかけを聞くと、「近くにカーシェアリングのステーションができたから」が最も多くなっています。
 シェアリングサービスの浸透には、「身近にある」ことが1つのポイントになるようです。
 パーク24グループは、「タイムズカーシェア」および予約制駐車場「B」の拠点数拡大に努め、多くの方にシェアリングサービスをミヂカに感じていただくとともに、「使いたい時」に「使いたい場所」でご利用いただける環境を整備してまいります。

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【サービス】
・カーシェアリングなら「タイムズカーシェア」
https://share.timescar.jp/

・レンタカーなら「タイムズカーレンタル」
https://rental.timescar.jp/

・駐車場をお探しなら「タイムズ駐車場検索」
https://times-info.net/

・ポイントがたまる「タイムズクラブ」
https://www.timesclub.jp/
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