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自宅の防犯対策が「できている」家庭は54% 防犯対策が進まないのは「お金がかかる」「何をすればいいのかわからない」から

- 防犯に関する調査(2023年)備え編-

株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、2023年4月、持ち家一戸建てに住む全国20〜79歳の男女3,000名を対象に「防犯に関する調査(2023年)」を行い、防犯意識、不審者の訪問や不審な電話を受けた経験、住まいへの防犯対策などを聴取しました。今回は、自宅の防犯対策の度合い、対策をしていない理由、行っている防犯対策、1年間にかけられる防犯費用の金額、早期に行いたい対策などをピックアップし分析をしました。




[画像1: https://prtimes.jp/i/4729/419/resize/d4729-419-b9d5eca818c672a6df6e-0.jpg ]

■調査結果
【防犯対策度】
自宅の防犯対策ができているかを確認したところ、「しっかり+どちらかといえばできている」が54%、「全く+どちらかといえばできていない」が46%と「できている」家庭の方が若干多い。70代は「できている」割合が71%と高く、30〜40代は40%台にとどまる。<図1>
[画像2: https://prtimes.jp/i/4729/419/resize/d4729-419-653d434f62faebbae285-1.png ]

自宅の防犯対策ができていない理由として、「お金がかかる」は40代で、「何をすればいいかわからない」は、30〜40代、「面倒」は60代で多い。「自宅周辺は治安がよく安心」は年代が上がるほど高まり、70代では37%に達する。<図2>
[画像3: https://prtimes.jp/i/4729/419/resize/d4729-419-31345bec724b4fc895ac-2.png ]

【行っている防犯対策】
自宅で行っている防犯対策は、「モニター付きインターフォンの設置」が49%、「玄関の鍵はツーロック」42%が主流。次いで「屋外の防犯センサーライトの設置」と「庭に、音が出る砂利を敷く」が20%台であった。<図3>
[画像4: https://prtimes.jp/i/4729/419/resize/d4729-419-deef83d1d1e8def71a43-3.png ]


【防犯対策にかける金額と行いたいこと】
今後1年間で防犯対策にかけられる金額を聴取した。全体の平均は14,142円であり、金額の高い60〜70代は18,000円に近く、低い20〜30代は11,000円に届かない額であった。<図4>
[画像5: https://prtimes.jp/i/4729/419/resize/d4729-419-3d5bc1eaba2e2e99570a-4.png ]

早期に行いたい防犯対策は、「カメラ付きインターフォンの設置」「屋外の防犯カメラの設置・増設」「センサーライトの設置・増設」「窓ガラスに防犯フィルムを貼る/割りにくい強化ガラスに替える」「ホームセキュリティ会社との契約」などの声が目立った。<図5>
[画像6: https://prtimes.jp/i/4729/419/resize/d4729-419-cbff410c076323ef0ce9-5.png ]

■レポート項目一覧
□ 属性設問(性別/年代/未既婚/居住地/子ども有無/同居家族/職業/世帯年収/ポテンシャル・ニーズ・クラスター判別結果/自宅の階数/庭の有無/外から庭への入りやすさ/塀の有無/玄関以外に鍵のかかる入口の有無/犬の飼育有無/防犯意識の高さ/自宅の防犯への不安度)
□ 調査結果サマリー

▼調査結果詳細
□ 自宅の防犯対策度
□ 自宅の防犯対策ができていない理由
□ 家族で防犯に関して話し合った経験
□ 自宅でしている防犯対策
□ 自宅で今後(今後も)行いたい防犯対策
□ 今後1年間に自宅の防犯対策にかけられる金額
□ 近所とのコミュニケーション状況
□ 自宅周辺の防犯灯の有無
□ 住んでいる地域の見守りボランティアの有無
□ 防犯関連情報の入手経路
□ 早期に行いたいと思う防犯対策(自由回答抜粋)

▼参考資料
□ ポテンシャル・ニーズ・クラスター(PNCL)について

◆レポートのダウンロードはこちらから
https://www.cross-m.co.jp/report/life/20230427security/

■調査概要
調査手法 : インターネットリサーチ
調査地域 : 全国47都道府県
調査対象 : 20〜79歳の男女、持ち家一戸建て居住者
調査期間 : 20〜69歳:2023年4月3日(月)〜4月4日(火)
      70〜79歳:2023年4月10日(月)〜4月11日(火)
有効回答数 : 本調査3,000サンプル
※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります

■会社概要
会社名 : 株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
所在地 : 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
設 立 : 2003年4月1日
代表者 : 代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容: マーケティングリサーチ事業、マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション

◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆
広報担当 : マーケティング部 TEL : 03-6859-1192 FAX : 03-6859-2275
E-mail : pr-cm@cross-m.co.jp
≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。
<例> 「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」
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