Instagramでハッシュタグ検索するのは、「趣味」と「グルメ」
[20/07/22]
提供元:PRTIMES
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モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査(2020年6月度)
〜Twitterでハッシュタグ検索するのは、「趣味」と「ニュース」〜
株式会社ジャストシステムは、マーケティングリサーチに関する情報サイト「Marketing Research Camp(マーケティング・リサーチ・キャンプ)」で、ネットリサーチサービス「Fastask」を利用して実施した『モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査(2020年6月度)』の結果を発表します。本調査は、17歳〜69歳の男女1,100名を対象にしています。
また、集計データとしてまとめた全64ページの調査結果レポートを、「Marketing Research Camp」の自主調査レポートページ(https://marketing-rc.com/report/)から、無料でダウンロード提供します。
[画像: https://prtimes.jp/i/7597/459/resize/d7597-459-505845-0.png ]
【調査結果の概要】
■Instagramでハッシュタグ検索するのは、1位「趣味」、2位「グルメ」
Instagram利用者に、Instagramで行ったことがある検索方法を聞いたところ、「アカウント検索」が最も多く(60.3%)、次いで「ハッシュタグ検索」(56.3%)、「スポット検索」(23.3%)でした。
また、「ハッシュタグ検索」をしたことがある人に、普段、検索するハッシュタグのジャンルを挙げてもらったところ、最も多かったのは「趣味」(55.9%)、次いで「グルメ」(48.0%)、「旅行・観光」(45.7%)でした。
※いずれも、複数回答あり。
■Instagramでハッシュタグ検索をするのは、「見るのが楽しい」から
Instagramでハッシュタグ検索をする理由として「見るのが楽しい」を挙げた人が最も多く(53.5%)、次いで「手っ取り早い」(52.0%)、「流行やトレンドがわかる」(49.2%)でした。
※複数回答あり。
■Twitterで、ハッシュタグ検索するのは、約6割が「ニュース」
Twitter利用者のうち、Twitterで行ったことがある検索方法として「キーワード検索」を挙げた人が最も多く(72.4%)、次いで「ハッシュタグ検索」(49.8%)、「アカウント検索」(49.6%)でした。
検索するハッシュタグのジャンルは「趣味」が最も多く(59.2%)、次いで「ニュース・時事」(56.9%)、「芸能・エンタメ」(48.9%)でした。
※いずれも、複数回答あり。
■約6割が、Twitterのハッシュタグ検索は、「最新情報を知ることができる」
Twitterでハッシュタグ検索をする理由について聞いたところ、「最新情報を知ることができる」が最も多く(59.2%)、次いで「リアルな現状がわかる」(50.8%)、「手っ取り早い」(50.4%)でした。
※複数回答あり。
■Twitterでハッシュタグ検索後、約4割が「検索エンジンで再検索」
Twitterでハッシュタグ検索をした後、「いいねをした」ことがある人は53.1%、「リツイートした」は41.6%、「さらに詳しい内容を検索エンジンで調べた」は40.1%でした。
※複数回答あり。
調査名:『モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査 (2020年6月度)』
調査期間:2020年6月16日(火)〜2020年6月21日(日)
調査対象:17歳〜69歳の男女1,100名
〜Twitterでハッシュタグ検索するのは、「趣味」と「ニュース」〜
株式会社ジャストシステムは、マーケティングリサーチに関する情報サイト「Marketing Research Camp(マーケティング・リサーチ・キャンプ)」で、ネットリサーチサービス「Fastask」を利用して実施した『モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査(2020年6月度)』の結果を発表します。本調査は、17歳〜69歳の男女1,100名を対象にしています。
また、集計データとしてまとめた全64ページの調査結果レポートを、「Marketing Research Camp」の自主調査レポートページ(https://marketing-rc.com/report/)から、無料でダウンロード提供します。
[画像: https://prtimes.jp/i/7597/459/resize/d7597-459-505845-0.png ]
【調査結果の概要】
■Instagramでハッシュタグ検索するのは、1位「趣味」、2位「グルメ」
Instagram利用者に、Instagramで行ったことがある検索方法を聞いたところ、「アカウント検索」が最も多く(60.3%)、次いで「ハッシュタグ検索」(56.3%)、「スポット検索」(23.3%)でした。
また、「ハッシュタグ検索」をしたことがある人に、普段、検索するハッシュタグのジャンルを挙げてもらったところ、最も多かったのは「趣味」(55.9%)、次いで「グルメ」(48.0%)、「旅行・観光」(45.7%)でした。
※いずれも、複数回答あり。
■Instagramでハッシュタグ検索をするのは、「見るのが楽しい」から
Instagramでハッシュタグ検索をする理由として「見るのが楽しい」を挙げた人が最も多く(53.5%)、次いで「手っ取り早い」(52.0%)、「流行やトレンドがわかる」(49.2%)でした。
※複数回答あり。
■Twitterで、ハッシュタグ検索するのは、約6割が「ニュース」
Twitter利用者のうち、Twitterで行ったことがある検索方法として「キーワード検索」を挙げた人が最も多く(72.4%)、次いで「ハッシュタグ検索」(49.8%)、「アカウント検索」(49.6%)でした。
検索するハッシュタグのジャンルは「趣味」が最も多く(59.2%)、次いで「ニュース・時事」(56.9%)、「芸能・エンタメ」(48.9%)でした。
※いずれも、複数回答あり。
■約6割が、Twitterのハッシュタグ検索は、「最新情報を知ることができる」
Twitterでハッシュタグ検索をする理由について聞いたところ、「最新情報を知ることができる」が最も多く(59.2%)、次いで「リアルな現状がわかる」(50.8%)、「手っ取り早い」(50.4%)でした。
※複数回答あり。
■Twitterでハッシュタグ検索後、約4割が「検索エンジンで再検索」
Twitterでハッシュタグ検索をした後、「いいねをした」ことがある人は53.1%、「リツイートした」は41.6%、「さらに詳しい内容を検索エンジンで調べた」は40.1%でした。
※複数回答あり。
調査名:『モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査 (2020年6月度)』
調査期間:2020年6月16日(火)〜2020年6月21日(日)
調査対象:17歳〜69歳の男女1,100名