このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

「ジェンダーレス」「カテゴリーレス」「シーンレス」の3つのベースメイクニーズを発見!これからのベースメイクトレンドは「ボーダーレス」へ

性別やシーンに限らず”自分の肌に合った”アイテムを求めている人が約9割!KATE、ベースメイクに関する意識調査を実施

 グローバルメイクアップブランド『KATE(ケイト)』は、これからのメイクトレンドでもある「ボーダーレス」を紐解く「ベースメイクに関する意識調査」を実施しました。




 調査結果からは、普段からメイクをしている人の約6割が「自身のベースメイクに満足していない」ということが判明し、自分に合うベースメイクを探していることが判明。また、性別問わず自分の肌に合ったものを選びたい「ジェンダーレス」、1本で手軽にカテゴリーにとらわれず自分の肌に合ったものを使いたい「カテゴリーレス」、自分の肌に合っていれば様々なシーンで使い回せるアイテムを選びたい「シーンレス」というベースメイクに対する新しい3つのニーズが浮き彫りになりました。この3つの〇〇レスから構成される、これからのベースメイクトレンドである「ボーダーレス」について掘り下げていきます。
 また、KATEでは、より多くの方のベースメイクアイテム選びを応援するため、7月19日(?)より自分の肌に合ったアイテムが当たる、KATE 「あなたの肌悩みはどっち?」キャンペーンをKATE公式Twitterアカウントにて開催しています。キャンペーンの詳しい内容はこちらから( https://www.nomorerules.net/pickup/the_bb/
[画像1: https://prtimes.jp/i/16220/465/resize/d16220-465-ede0d566aebd41cede84-0.jpg ]




「ベースメイクに関する意識調査」 トピックス

1.約6割が自身のベースメイクに満足できていないと回答!
その中でも、満足できていない理由として、「自分の肌に合っているか分からない」が約9割で最多。
また、約10人に9人がもっと自身に合ったアイテムがあると思うとも回答。

2.ジェンダーレスコスメに対する印象として、約9割が「好印象」と回答。
しかし使用経験は2人に1人と少数派。
その理由として「自分に合っているか分からないから(40.9%)」が最多!

3.約8割がカテゴリーを横断してベースメイクアイテムを複数使うことに対して「面倒」と回答。
それでも複数使いしている理由として「理想のメイクに近づけるため」が最多、
次いで「すぐに崩れないようにするため」という結果に。

4.シーンに応じてベースメイクアイテムを積極的に使い分けたいと回答したのは半数以下。
その理由として「ベストな組み合わせを考えるのに時間がないから」が約6割で最多!

5.性別や年齢、カテゴリー、シーンなどを気にすることなく、
自分の肌に合ったベースメイクアイテムを選びたい人は約9割!
「ジェンダーレス」「カテゴリーレス」「シーンレス」3つのニーズが明らかに。



1.約6割が自身のベースメイクに満足できていないと回答!その中でも、満足できていない理由として、「自分の肌に合っているか分からない」が約9割で最多。また、約10人に9人がもっと自身に合ったアイテムがあると思うとも回答。

 自身のベースメイクについて満足しているかどうかについて尋ねたところ、全体の6割(56.2%)が「満足していない」と回答しました。また、満足できていない理由として、「自分の肌に合っているか分からない」が86.7%で最多、次いで「もっと手軽にカバーしたい(84.3%)」、「自分の肌悩みを解消できていない(84.3%)」という結果となり、ベースメイクにおける様々な悩みが浮き彫りになりました。また、全体で約10人に9人(86.6%)が「もっと自身に合ったベースメイクアイテムがあると思う」と回答し、ベースメイクアイテムへの課題を感じているようです。

[画像2: https://prtimes.jp/i/16220/465/resize/d16220-465-ec32a0fbb74037fd1817-3.jpg ]

[画像3: https://prtimes.jp/i/16220/465/resize/d16220-465-98a00f57044ac7a68f44-6.jpg ]




2.ジェンダーレスコスメに対する印象として、約9割が「好印象」と回答。しかし使用経験は2人に1人と少数派。その理由として「自分に合っているか分からないから(40.9%)」が最多!

 ジェンダーレスコスメの印象として、「好意的である」と回答した人が最多で49.0%、次いで「やや好意的である(41.5%)」、「やや悪印象である(8.8%)」「悪印象である(0.7%)」という結果になり、全体の約9割がジェンダーレスコスメについて好印象を抱いていることが分かりました。
 また、ジェンダーレスコスメのベースメイクアイテム使用経験について尋ねたところ、使用経験は全体の約半数(49.6%)にとどまりました。使用経験がない理由として、「自分に合っているか分からないから」が40.9%で最多、次いで「新しいものにチャレンジしたくないから(22.2%)」「周りが使っていないから(22.2%)」という結果になり、自分の肌に合っているベースメイクアイテムを選びたいということが分かりました。
さらにジェンダーレスコスメを選ぶ際に困ったこととして、「自分の肌に合うものが分からない」「ジェンダーレスコスメへの定義や知識が分からないので購入に至るまで不安」「コスメ=女性のアイテムという印象を強く感じるため、選択肢が少なく感じてしまう」といった声がみられ、ジェンダーレスコスメについて好印象を持っているにも関わらず、自分の肌に合うものが分からない・知識不足などで購入に至らない人が多いことが明らかになりました。
[画像4: https://prtimes.jp/i/16220/465/resize/d16220-465-75db24f437e45764d0f6-7.jpg ]




3.約8割がカテゴリーを横断してベースメイクアイテムを複数使うことに対して「面倒」と回答。それでも複数使いしている理由として「理想のメイクに近づけるため」が最多、次いで「すぐに崩れないようにするため」という結果に。

 カテゴリーを横断してベースメイクアイテムを複数使うことに対して、「面倒だと思う」が41.2%、「やや面倒だと思う」が41.5%という結果になり、全体の約8割が面倒だと感じていることが明らかになりました。
また、複数使いしている理由として「理想のメイクに近づけるため」が全体の58.6%で最多、ついで「すぐに崩れないようにするため(51.8%)」という結果になりました。
また、「ハイカバーができないから(35.1%)」という声も見られ、崩れにくさやハイカバーなどカテゴリーに制限されることなく、これ1本で完結する自分の肌に合ったベースメイクアイテムを選びたいという「カテゴリーレス」を求めている人が多いことが垣間見えます。
[画像5: https://prtimes.jp/i/16220/465/resize/d16220-465-40715176fdb2aa976a2f-10.jpg ]




4.シーンに応じてベースメイクアイテムを積極的に使い分けたいと回答したのは半数以下。その理由として「ベストな組み合わせを考えるのに時間がないから」が約6割で最多!

 シーンに応じてベースメイクアイテムを「積極的に使い分けたい」と回答したのは44.1%と、半数以下にとどまりました。その理由として、「ベストな組み合わせを考えるのに時間がないから」が66.7%で最多、次いで「使い分ける必要がない(38.1%)」という結果になりました。また、ベースメイクアイテムをシーンで使い分けることに対して困ったことや面倒だと思うことのエピソードとして、「手軽さと仕上がりを両方叶えるアイテムがない」が78.8%が最多、次いで「複数アイテムを使用することで行程が増える(78.4%)」「時間がかかる(72.9%)」が多いということが分かりました。
 また、全体の 68.6%が「急にマスクを外すシーンで困った」と回答し、近年コロナ禍においては日焼け止め+おしろいという人もいた中、出かける機会が増えて急にマスクを外すシーンで肌を作りこめておらず困ったという状況も多く見受けられたようです。そのため、手軽さを求めつつも、いつどこでもマスクを外しても良いように、シーン問わず使える「シーンレス」アイテムを求めているのではないかと考えられます。
[画像6: https://prtimes.jp/i/16220/465/resize/d16220-465-3b9212930401d4dcb538-12.jpg ]




5.性別や年齢、カテゴリー、シーンなどを気にすることなく、自分の肌に合ったベースメイクアイテムを選びたい人は約9割!「ジェンダーレス」「カテゴリーレス」「シーンレス」3つのニーズが明らかに。

 ベースメイクアイテムについて、全体の91.8%が性別や年齢、カテゴリー、シーンなどを気にすることなく、自分の肌に合ったベースメイクアイテムを選びたいと回答しました。また、男女別においてもそれぞれ9割以上が自分の肌に合ったベースメイクアイテムを選びたいと考えていると回答し、これらの調査で紐解いてきた性別問わず自分の肌に合ったものを選びたい「ジェンダーレス」、カテゴリーにとらわれず1本で手軽に自分の肌に合ったものを使いたい「カテゴリーレス」、自分の肌に合っていれば様々なシーンで使い回せるアイテムを選びたい「シーンレス」を踏まえ、ベースメイクにおいて様々な境界を取り除いた「ボーダーレス」という新しい考え方が求められていることが分かります。

[画像7: https://prtimes.jp/i/16220/465/resize/d16220-465-7048c3fae26da8b1cfb0-2.jpg ]



■調査概要
調査地域 :全国
調査手法 :インターネット調査
調査対象者:18歳〜24歳 男女・どちらでもない/分からない
調査期間 :2022年7月13日(水)〜14日(木)
サンプル数:306人
条件   :ベースメイクをしたことがある人/普段からメイクをしている人


KATEから自分の肌質に合わせて選べる、「Borderless Beauty」を掲げたケイト ザBBが新登場!

 KATEはコンセプトに「Borderless Beauty(ボーダーレスビューティー)」を掲げ、年齢や性別に関係なく、ひとり一人の肌質や肌悩みによってお選びいただける、ひと塗りでスキのない美しくカバーされた肌が持続する新BBクリーム「ケイト ザBB(カバー&モイストコーティング)」(全2色)と「ケイト ザBB(カバー&オイルブロック)」(全2色)を2022年7月19日(火)より発売しています。UVカット効果や肌?補整といったKATE従来のBBクリームが持つ機能性はそのままに、さらに乾燥あるいは?脂テカリといった肌悩みにも対応。高いカバー効果で??や凹凸、?ムラをしっかり補整します。1本で機能も仕上がりも妥協しない、BBクリームの境界※1を超えたハイカバー持続BBです。
※1:KATEにおいて
[画像8: https://prtimes.jp/i/16220/465/resize/d16220-465-25f6cf54fe35d961c46e-14.jpg ]

[画像9: https://prtimes.jp/i/16220/465/resize/d16220-465-78c3ef7858eed332d362-18.jpg ]

ケイト ザBB(カバー&モイストコーティング)(左)
〈全2色〉 SPF20・PA++
ケイト ザBB(カバー&オイルブロック)(右)
〈全2色〉 SPF21・PA++

■毛穴・凹凸・色ムラをカバーし長時間くずれにくい
ハイカバーが持続し、マスクをしてもくずれにくい


■保湿成分配合
カバー&モイストコーティング:2種の保湿成分(美容オイル※2、
水溶性保湿成分)配合
カバー&オイルブロック   :保湿成分(美容オイル※2 )配合
※2:オリーブ果実油、ホホバ種子油、アーモンド油

■カラーバリエーション
肌のベースカラーに合わせて2色からお選びいただけます。


自分の肌に合ったTHE BBが当たる!Twitterキャンペーンが7月19日(火)よりスタート

 KATE THE BBの発売を記念して、2022年7月19日(火)〜8月8日(月)の期間、KATE公式TwitterアカウントにてKATE 「あなたの肌悩みはどっち?」キャンペーンを開催しています。
 2種類の肌質感から選んでツイートすると応募完了!抽選で20名様にあなたの肌に合ったTHE BBをプレゼントいたします。詳しくは特設サイトをご覧ください。

■KATE公式サイト           :https://www.nomorerules.net/
■KATE THE BB Borderless Beauty.30秒:http://youtube.com/watch?v=TaxULOmfg9k
■KATE公式Twitter           :https://twitter.com/katetokyo_pr
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
キングソフト インターネットセキュリティ
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る