【1900人超のママが回答】子どもの新型コロナワクチン接種、結局どうした? 「接種した」は2割
[24/09/20]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/13544/481/13544-481-e40c4b87e9c006a48fb6b5bcdfafeeed-1200x900.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
パフォーマンスマーケティング事業・メディア事業の株式会社インタースペース(所在地:東京都新宿区、代表取締役社長:河端伸一郎、証券コード:2122、以下インタースペース)が運営する、日本最大級のママ向け情報サイト「ママスタ」(URL: http://mamastar.jp/ )。情報発信メディア「ママスタセレクト」では「新型コロナワクチン」についてのアンケートを実施しました。
2024年4月以降、新型コロナワクチンの接種は努力義務や自治体からの推奨の規定はなくなりました(※)。これを受けてママスタセレクトでは「新型コロナウイルスのワクチンをお子さんは接種しましたか?」というアンケートを実施。選択肢に「接種した」「接種していない」「検討している」「接種しないと決めている」の4つを設定したところ、1,900人を超えるママたちから回答を得ることができました。
※65歳以上の方、60歳から64歳で対象となる方は定期接種が行われます
<子どもの新型コロナワクチン「接種した」は約2割>
アンケート結果によると「接種した」と回答した人は全体の19.4%でした。主な理由としては「持病があるので重症化を防ぎたかった」などの“重症化予防”と「両親ともに医療職で罹患する可能性が高いため」という“親の仕事の都合により”といった声が寄せられました。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/13544/481/13544-481-157a95f6776e92a3d24e51a9933a014b-750x450.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
<「接種していない」は過半数に。その理由とは?>
一方で「接種していない」と回答した人は全体の54%、過半数となりました。その理由には「副反応が心配」「子どもは注射が苦手」という声、さらには子ども自身の判断を尊重する姿勢が見られます。
<2割強が「接種しないと決めている」に>
さらに「接種しないと決めている」と回答した人は23.5%に。理由としては「すでにコロナに罹患したため必要ないと感じた」や「ワクチンの安全性への不安」といった声があげられました。
<接種しない・接種を検討中の家庭が全体の約8割に>
「接種していない」「接種しないと決めている」、さらに「検討している」のアンケート結果も加えると、全体の約8割がわが子の新型コロナワクチン接種に消極的であることが明らかになりました。その背景にはワクチンの安全性への不安が共通してみられます。
<正解がわからなかった新型コロナワクチンの接種>
ワクチン接種が開始された時期は、「不確かな情報が錯そうするのは仕方のないこと」と子育て世代も受け止めていたことでしょう。しかしアンケートからは、接種開始から数年経った現在も、多くの保護者が子どもの新型コロナワクチン接種に不安や疑問を抱えていることがわかりました。新型コロナウイルスの流行もまだ度々起こっていますし、研究結果もアップデートされています。新型コロナワクチンの安全性に関する正確な情報は、まだまだ求められていると言えるのではないでしょうか。
【アンケート概要】
実施期間:2024年8月17日〜2024年8月18日(2日間)
回答人数:1,941人
属性:子どもがいる方、妊娠中の方
調査方法:インターネット
【連載特集ページ】
https://select.mamastar.jp/1164092
■ママスタセレクトについて
なにかと正解のわからない子育て期において奮闘するママたちにエールを届けられるよう、ママスタセレクトは今後もママたちの悩みに寄り添った情報発信をしていきます。
【ママスタセレクト】
https://select.mamastar.jp/
【ママスタ】
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/13544/481/13544-481-b02539e7fe53d802ace436683d3d7864-800x600.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
月間9.4億PV、1,350万人以上のユーザーに利用される日本最大級のママ向け総合情報サイト「ママスタ」。
ママの今に最適な情報を発信し、必要なコミュニケーションの場を提供する「ママのための情報プラットフォーム」です。子育て・生活関連ニュース、コミュニティ、保育園検索、習い事や塾探しなど、様々なサービスを通じてママにとって役立つ情報を提供しています。
■SNSママスタセレクト公式アカウント
Facebook:
https://www.facebook.com/mamastar.select
Twitter:
https://twitter.com/mamastar_select
Instagram:
https://www.instagram.com/mamastar_manga
https://www.instagram.com/hahadojo
LINE:
https://line.me/R/ti/p/@oa-mamasta
■会社概要
社名 株式会社インタースペース (https://www.interspace.ne.jp/)
所在地 東京都新宿区西新宿2-4-1 新宿NSビル8階
代表者 河端 伸一郎
設立 1999年11月8日
資本金 984,653,800円
事業内容 パフォーマンスマーケティング事業・メディア事業
【サービスに関するお申込み・お問い合わせ先】
株式会社インタースペース メディア&ソリューション事業部 ママスタセレクト編集部
Tel:03-5339-8725 FAX:03-6302-3916
【アンケートメニューに関するお問い合わせ先】
株式会社インタースペース メディア&ソリューション事業部 広告担当
https://select.mamastar.jp/ads
【リリースに関するお問い合わせ先】
株式会社インタースペース 経営企画室 広報担当 三ツ村
E-mail:contact@interspace.ne.jp TEL:03-5339-8680 FAX:03-5909-4578