このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

主婦層に聞いた、外出自粛期間中(巣ごもり中)に増えた出費1位「食費」、減った出費1位「交通費」/8割以上が新しく始めた行動・習慣あり

しゅふJOBナビ調査

 株式会社ビースタイル メディア(本社:東京都新宿区、代表取締役:小牟田斉美)が展開する、主婦の暮らしに合った働き方を見つけるための情報サイト『しゅふJOBナビ』は、主婦層を対象に【外出自粛期間中(巣ごもり中)の消費】の実態調査を行いましたので以下にご報告します。(有効回答数:797)




■調査結果概要

巣ごもり期間中に増えた出費1位「食費」19.4%、2位「電気代」14.5%
巣ごもり期間中に減った出費1位「交通費」17.5%、2位「外食費(夜)」16.5%
8割以上が、新しく始めた行動・習慣がある

増えた出費の上位は、食費と光熱費がほとんどを占め、「増えていない」の回答はたった1%にとどまりました。
減った出費では、交通費と外食費が上位を占め、次いで外出するために必要となる「美容費」「衣服費」となりました。
関連して巣ごもり期間中に新しく始めたことを聞くと、1位は比較的費用がかかりづらい、「室内でできる運動」となりました。フリーコメントでは、「お家カフェ」「ベランダガーデニング」「アクセサリー作り」など、家の中でできることを工夫して楽しんでいる様子も垣間見えました。

[画像1: https://prtimes.jp/i/3176/493/resize/d3176-493-667104-8.png ]


<フリーコメントより>
・近所のスーパーの対応に不安を感じてネットスーパーに買い物を切り替えたため。単価が高く、送料もかかる。光熱費と食費の出費が増えています。
・元々生協を利用していて月に15,000円程度の利用額だったのが、買い物に行くのが怖かったので利用を増やして50,000円くらいになった。
・ハンドソープは品薄状態だし割高なので、固形石鹸をネットにかけて使っています。クリーミーな泡立ちでちょっとだけ至福の時を楽しんでます。
・もやしやえのきで野菜炒めの頻度を増やしたり、コンビニの冷凍チャーハンが安くて簡単で美味しいので時々まとめ買いする。
・ポイントが付くものを選ぶ、行くお店を制限してポイントが溜まるように。電子マネーが使えないところでは購入しないようにしました。

[画像2: https://prtimes.jp/i/3176/493/resize/d3176-493-319100-9.png ]

<フリーコメントより>
・友達、実家の家族に会えないので、交通費が減りました。しょっちゅう2県またいで移動していたので、かなり出費が浮いてラッキーです。特に離職中なので、誘惑少なく、貯金減らさずに生活できました。
・娘の大学休校で定期代がかからなかった。
・高校が休校になったので、定期券の分の交通費が減れば良かったが、ほとんど使わなかった定期の払い戻しは不可だった。
・塾や習い事がオンライン化されたので交通費が減った。塾の帰りに外食する機会も多かったので、外食費も減った

[画像3: https://prtimes.jp/i/3176/493/resize/d3176-493-303681-10.png ]

※「特にない」、「その他」で特になしと回答した人の合計=131名(16.4%)。新しく始めた事や習慣がある人は83.6%と推測される。

<フリーコメントより>
・腹筋ローラーとダンベルを購入。娘と約10kmのウォーキング。
・バーチャルウォーキングを始めた(お散歩動画を見ながらその場で足踏み)
・少しでも家ご飯を楽しむためにタコ焼き機や、もんじゃ焼き用のヘラを購入。お家カフェをするためにクリーマーも買いました。
・ミシンを探すことに奔放しました。さらにミシン針、糸、ボビンまでもがお店から消えた!結局買ったミシンはそのままです。
・自転車を購入しました。子どもの練習にも付き合える時間があったので、高くても軽くて良いものを買いました。
・子どもの自転車、キッズスクーター。一人でも運動でき外で遊べるので
・ホームセンターに 行ったら目についてやってみたくなったので、レタス、ブロッコリーの苗を買い、花をいくつか買い、楽しんでいます!
・1坪の畑を作った。苗木を6本買ってきて、水やりをしている。
・布、バイアステープ、アクセサリーパーツ、手芸工具を購入。アクセサリー作りを始めました。
・子どもの散髪用のバリカンを購入。オンライン授業のためにタブレット。
・子どものために、トランポリン、ハンモック、ブランコ、ハムスター、家庭菜園の購入。



アンケート詳細は、しゅふJOBナビのサイトでご紹介しています


[画像4: https://prtimes.jp/i/3176/493/resize/d3176-493-932150-4.jpg ]

◆外出自粛で増えた/減った消費
https://part.shufu-job.jp/news/solution/13086/?utm_source=prtimes0623&utm_medium=refferal

◆外出自粛期間中に、新しく始めたこと・習慣
https://part.shufu-job.jp/news/solution/13082/?utm_source=prtimes0623&utm_medium=refferal


[表: https://prtimes.jp/data/corp/3176/table/493_1.jpg ]




しゅふJOBナビとは?

しゅふJOBナビは、子育てしながらはたらくをハッピーに、今の生活と自分にあった働き方を見つけるための情報サイトです。
-----------------------------------------------
“今”の自分に近いストーリーを見つけられる、実際に働く主婦のリアルな体験談。

[画像5: https://prtimes.jp/i/3176/493/resize/d3176-493-207789-5.png ]

「みんなの体験談」では、生活と働き方に関するタグを多数設置し、“今”の自分に近い働き方の体験談を見つけられるようにしました。年代、子どもの人数、勤務日数、おおよその年収などから、ライフステージが変わる度に、体験談をみつけることができます。
-----------------------------------------------
主婦ならではの両立への不安、必要な知識を得られるコンテンツ
体験談以外にも、仕事に関する情報、お金に関する情報、生活に関する情報など、“今”の自分にあった働き方を見つけるヒントを提供します。
[画像6: https://prtimes.jp/i/3176/493/resize/d3176-493-124974-6.png ]

-----------------------------------------------


ビースタイル グループとは?


[画像7: https://prtimes.jp/i/3176/493/resize/d3176-493-858801-7.png ]

企業理念は〜best basic style〜時代に合わせた価値を創造する。創業以来、主婦の雇用をのべ13万人以上創出してきた『しゅふJOB』や時短×ハイキャリアの働き方を実現する『スマートキャリア』など人材サービス事業を主軸とし、スーパーフード“モリンガ”のプロデュースや民泊清掃サービスなど、新たに事業領域を広げながら、日本の幸福度向上に全力で取り組んでいるソーシャルカンパニーです。
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る