【新聞の折込チラシに関するアンケート調査】
[17/09/21]
提供元:PRTIMES
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折込チラシを見る人は新聞購読者の9割弱、「ほぼ毎日」が6割弱。電子チラシの利用経験者は5割弱
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、3回目となる『新聞の折込チラシの閲覧』に関するインターネット調査を2017年8月1日〜5日に実施し、11,206件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22912
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━
■新聞購読者(6割強)のうち、折込チラシを見る人は9割弱。「ほぼ毎日見る」が6割弱
■電子チラシの利用経験者は5割弱
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◆直近半年間の折込チラシの閲覧頻度
新聞購読者(6割強)のうち、折込チラシを見る人は9割弱です。「ほぼ毎日見る」は56.9%、女性40代以上では7割を占めます。20代では、「たまに見る程度」が4割でボリュームゾーンです。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/502/resize/d7815-502-447274-0.jpg ]
◆内容をよく読む折込チラシのジャンル、折込チラシがきっかけで購入・利用したジャンル
内容をよく読む折込チラシは、「スーパー」がチラシを見る人の83.9%、「ホームセンター」「ドラッグストア・薬局」が各5割です。女性では「ドラッグストア・薬局」の比率が男性より高く、「スーパー」に次いで2位にあがっています。女性20〜40代では「ファストフード」「ショッピングモール」、50代以上では「旅行・観光」が高くなっています。
折込チラシがきっかけで商品・サービスを購入・利用したジャンルは、「スーパー」(76.7%)が最も多く、「ホームセンター」「ドラッグストア・薬局」が各4割で続きます。「家電・AV機器」は男性高年代層、「スーパー」「ドラッグストア・薬局」は女性高年代層で高くなっています。
◆折込チラシの見方
折込チラシの見方は、「特売、セール、バーゲンをチェックする」「買おうと思っている商品の価格を確かめる」がチラシを見る人の各6割、「お買い得商品をチェックする」「店舗間で価格を比較する」が各4割弱です。「特売、セール、バーゲンをチェックする」「お買い得商品をチェックする」は、女性が男性を約15〜19ポイント上回ります。「お買い得商品をチェックする」「だいたい決まったジャンルやお店のチラシをチェックする」は女性50代以上、「特売、セール、バーゲンをチェックする」「催事、イベントをチェックする」は女性30代以上で比率が高くなっています。
◆折込チラシを見たときの行動
折込チラシをみてしたこと・きっかけとなってしたことは、「折込チラシのお店に行く」がチラシを見る人の65.9%、「キャンペーン期間に、商品・サービスを購入・利用する」「商品・サービスについて、他の媒体で調べる」「商品・サービスを購入・利用する曜日・タイミングを決める」「催事・イベントに行く」が2〜3割です。「折込チラシのお店に行く」は、女性が男性を約12ポイント上回ります。
◆電子チラシの利用経験
電子チラシの利用経験者は5割弱です。男性40代や女性30・40代では5割強と他の層より高くなっています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/502/resize/d7815-502-477668-1.jpg ]
──<< 回答者のコメント >>────────────
◆内容をよく読む折込チラシの種類・内容・特徴 (全4,185件)
・自分の趣味に関係のある情報が掲載されているチラシ。(男性26歳)
・栄養ドリンク、スポーツ飲料や眼精疲労に効く錠剤の各店舗の値段比べ。(男性39歳)
・日常的な買い物で少しでも得につながるような情報を探す。(男性47歳)
・4社程度の家電量販店のチラシで、目玉商品の種類や価格を比較する。(男性69歳)
・自分の欲しい商品が載っているものやクーポンがついているもの。(女性19歳)
・スーパーがポイント何倍か確認したり、ポイントがつくかみたり。(女性26歳)
・目玉商品が多く掲載されているスーパー。実際行くことが多いスーパーではなくても底値が知れて面白いから。(女性36歳)
・在庫が無くなってきたものがあるときその関連商品のチラシ。(女性68歳)
──<< 調査結果 >>────────────────
<第3回>(2017/8) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22912
<第2回>(2014/8) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=19315
<第1回>(2011/8) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=15715
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★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
(これまでの自主調査一覧)
https://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
https://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
https://www.myvoice.co.jp/voice/
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、3回目となる『新聞の折込チラシの閲覧』に関するインターネット調査を2017年8月1日〜5日に実施し、11,206件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22912
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■新聞購読者(6割強)のうち、折込チラシを見る人は9割弱。「ほぼ毎日見る」が6割弱
■電子チラシの利用経験者は5割弱
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◆直近半年間の折込チラシの閲覧頻度
新聞購読者(6割強)のうち、折込チラシを見る人は9割弱です。「ほぼ毎日見る」は56.9%、女性40代以上では7割を占めます。20代では、「たまに見る程度」が4割でボリュームゾーンです。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/502/resize/d7815-502-447274-0.jpg ]
◆内容をよく読む折込チラシのジャンル、折込チラシがきっかけで購入・利用したジャンル
内容をよく読む折込チラシは、「スーパー」がチラシを見る人の83.9%、「ホームセンター」「ドラッグストア・薬局」が各5割です。女性では「ドラッグストア・薬局」の比率が男性より高く、「スーパー」に次いで2位にあがっています。女性20〜40代では「ファストフード」「ショッピングモール」、50代以上では「旅行・観光」が高くなっています。
折込チラシがきっかけで商品・サービスを購入・利用したジャンルは、「スーパー」(76.7%)が最も多く、「ホームセンター」「ドラッグストア・薬局」が各4割で続きます。「家電・AV機器」は男性高年代層、「スーパー」「ドラッグストア・薬局」は女性高年代層で高くなっています。
◆折込チラシの見方
折込チラシの見方は、「特売、セール、バーゲンをチェックする」「買おうと思っている商品の価格を確かめる」がチラシを見る人の各6割、「お買い得商品をチェックする」「店舗間で価格を比較する」が各4割弱です。「特売、セール、バーゲンをチェックする」「お買い得商品をチェックする」は、女性が男性を約15〜19ポイント上回ります。「お買い得商品をチェックする」「だいたい決まったジャンルやお店のチラシをチェックする」は女性50代以上、「特売、セール、バーゲンをチェックする」「催事、イベントをチェックする」は女性30代以上で比率が高くなっています。
◆折込チラシを見たときの行動
折込チラシをみてしたこと・きっかけとなってしたことは、「折込チラシのお店に行く」がチラシを見る人の65.9%、「キャンペーン期間に、商品・サービスを購入・利用する」「商品・サービスについて、他の媒体で調べる」「商品・サービスを購入・利用する曜日・タイミングを決める」「催事・イベントに行く」が2〜3割です。「折込チラシのお店に行く」は、女性が男性を約12ポイント上回ります。
◆電子チラシの利用経験
電子チラシの利用経験者は5割弱です。男性40代や女性30・40代では5割強と他の層より高くなっています。
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/502/resize/d7815-502-477668-1.jpg ]
──<< 回答者のコメント >>────────────
◆内容をよく読む折込チラシの種類・内容・特徴 (全4,185件)
・自分の趣味に関係のある情報が掲載されているチラシ。(男性26歳)
・栄養ドリンク、スポーツ飲料や眼精疲労に効く錠剤の各店舗の値段比べ。(男性39歳)
・日常的な買い物で少しでも得につながるような情報を探す。(男性47歳)
・4社程度の家電量販店のチラシで、目玉商品の種類や価格を比較する。(男性69歳)
・自分の欲しい商品が載っているものやクーポンがついているもの。(女性19歳)
・スーパーがポイント何倍か確認したり、ポイントがつくかみたり。(女性26歳)
・目玉商品が多く掲載されているスーパー。実際行くことが多いスーパーではなくても底値が知れて面白いから。(女性36歳)
・在庫が無くなってきたものがあるときその関連商品のチラシ。(女性68歳)
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<第3回>(2017/8) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22912
<第2回>(2014/8) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=19315
<第1回>(2011/8) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=15715
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(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
(これまでの自主調査一覧)
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(アンケートデータベース)
https://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
https://www.myvoice.co.jp/voice/