アピール型就活サイト『JOBRASS新卒』をリニューアル
[15/07/03]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
新卒採用支援サービスを逆求人スタイルに特化
株株式会社アイデム(本社:新宿区新宿/代表取締役社長:椛山 亮)は、2012年から展開するアピール型就活サイト『JOBRASS(ジョブラス)新卒』を、2017年卒業の学生対象のサービスより、逆求人に特化することを目指してリニューアルいたします。本サイトは、学生からより多くのエントリーを募り採用活動を進める従来の「母集団形成型」就職ナビサイトとは異なり、企業が学生に個別でアプローチする「逆求人」のスタイルが大きな特長です。今回のリニューアルでは、新卒人材紹介のサービスも統合し、企業のニーズに合わせ逆求人スタイルのサイトと人材紹介サービスを組み合わせて活用いただけるようになりました。サイトの機能向上と共に、新卒人材紹介サービスを強化することによって、登録学生は今まで以上に多くの企業から特別なオファーが届くようになります。
[画像1: http://prtimes.jp/i/2663/506/resize/d2663-506-138356-0.jpg ]
サービスリニューアルの背景
2016年卒を対象とした就職活動から新たなスケジュールが導入され、採用広報活動は3年生の3月1日から、採用選考活動は4年生の8月1日から解禁となりました。しかし、経団連に非加盟の企業においては早い時期から採用活動を行うなど、採用スケジュールの二極化が進んでいます。
2016年度新卒採用に関する企業調査(2015年3月1日状況)※では、2016年度新卒採用活動における採用予定人数を前年と比べると、「増えた」という回答は16.6%となっています。さらに、採用予定数よりも多めに内定を出す傾向があるという回答は29.1%にのぼりました。
企業の新卒採用活動が活発となり、学生の売り手市場と言われている今年は、多くの企業が採用活動の進め方や手法を模索しています。また、解禁時期が入社やインターンシップと重なるため、人事担当者が多忙を極める傾向もみられます。そういった状況を受け、サービスを利用いただいている企業からも、より効率的に新卒採用活動を進めたいというニーズが高まっていました。
※アイデム人と仕事研究所:2016年3月新卒採用に関する企業調査 (3月1日時点の状況)より
企業のニーズに合わせて選べる 『JOBRASS新卒』のサービス
アピール型就活サイト『JOBRASS新卒』は、「逆求人」と呼ばれるスタイルの就職活動サイトです。これは、学生が作成・登録する「就活プロフィール」をもとに、企業が学生に直接「選考オファー(スカウト)」を出し、学生がオファーに応じた際には選考に進んでいく、というものです。一般的な就活サイトは3年次から登録ができますが、リニューアルに伴い『JOBRASS新卒』では1年次から登録が可能になります。このことにより、学生は早期の段階よりキャリア形成を行うことができ、一方企業は、採用シーズン以外にもインターンシップ等で学生と接点を持つことができます。
また、サイトの他、人事担当者の代わりに人材紹介サービス「アイデムスマートエージェント」の担当者が選考代行をするエージェントプランもあり、企業のニーズに合わせて利用いただけます。
※選考オファーの受信は就職活動対象年次より可能です。
[画像2: http://prtimes.jp/i/2663/506/resize/d2663-506-330993-1.jpg ]
< アピール型就活サイト『JOBRASS新卒』リニューアルのポイント >
◆選考オファープラン(掲載課金型)の利用が最短3ヵ月から可能
サイトを利用して、企業は学生に直接「選考オファー(スカウト)」を送ることができます。企業から学生にアプローチを行うため、これまで一般的だった就職ナビサイトに登録して待つだけのスタイルではアプローチできなかった層の学生にも出会える可能性が広がります。
就活サイトは年間契約が一般的ですが、2016年より本サービスは最短3ヵ月のプランから選ぶことができるようになるため、期間を限定した利用や、春と秋だけなど期間をあけて利用いただくことも可能となります。
◆選考オファー(スカウト)数の大幅アップ
近年一段と高まっている逆求人スタイルへのニーズにこたえ、2016年より企業が利用する選考オファーの機能を変更します。登録学生を検索する際の検索性を大幅に向上。履歴書やエントリーシートなどの画一的な情報では分からない検索軸(自己PR動画)を新たに実装しております。現在、学生に送られている選考オファーは95,000件(2016年卒学生向けサービス・2015年6月現在)ですが、年間200,000件の選考オファー送信を目指します。
◆エージェントプラン(成功報酬型)のサービス統合によるマッチング率の向上
新卒人材紹介とは、エージェントが企業の人事担当者の代わりに学生へのアプローチ、会社説明、スクリーニングなどの選考代行を行うサービスです。入社後に料金が発生する成果報酬型のサービスとして、中小企業や大手企業の追加採用選考フローとしてご利用いただくケースが増え続けています。
昨年まで別サービスとして展開していた新卒人材紹介サービスを統合することにより、エージェントが『JOBRASS新卒』に登録した学生へアプローチすることも可能になりました。このことにより、より多くの学生と企業のマッチングが可能になります。
< アピール型就活サイト『JOBRASS新卒』 3つの特長 >
(1)企業が学生に送るスカウトメッセージ機能「選考オファー」
学生は「就活プロフィール」に、写真、経験、作品、自己PR、自己PR動画など、多様なアピール項目を登録できます。そのため、企業は学歴や資格といった、履歴書やエントリーシートの一般的な記載項目だけでは知ることのできない学生の情報を知ることができます。企業は、会ってみたいと感じた学生に「選考オファー(スカウト)」メッセージを送り、学生が選考オファーを応諾※した場合には、選考に進みます。※応諾…選考オファーを受け取った学生が、選考オファー送信企業に対し応募すること。
(2)急な追加採用へのニーズにも対応が可能
採用予定人数の変更や内定辞退等による急なニーズにも、選考オファーを活用して迅速に学生へアプローチできます。また、エージェントプランを活用すれば、企業広報活動・学生集客の工程等がなく、希望に沿った学生との面接まで少ない負担で進めることもできます。
(3)逆求人イベントの開催
サイト上だけではなく、実際に学生と話すことができる逆求人イベントを定期開催します。マッチングを高めるため、参加企業は5社〜、参加学生は30名前後に限定しています。最大の特長は、学生が企業に自身をアピールできる自己PRタイムやグループディスカッション等があることです。イベント経由での選考オファーは、通常の3倍以上の応諾率(2015年5月実績)を誇っています。
※逆求人イベントの他にも多数のイベントを企画しています。
< 会員登録状況 >
『JOBRASS新卒2016』では学生会員約90,000名、企業会員約1,000社に登録していただいています(2015年6月現在)。
2017年向けサービスは、2015年9月から学生が先行してプロフィールを作成できるプレサイトをオープンします。
< サービス概要 >
サービス名称 : JOBRASS新卒
サービス期間 : 2016年3月〜
対象学生 : 2017年卒業見込みの大学、大学、短大、高等専門学校、専門学校の学生
※登録は1年次から可能
対象企業 : 2017年卒業見込みの新卒採用予定企業
サービス概要 : アピール型就活サイト、新卒人材紹介
利用料金 : ≪学生≫無料
≪企業≫
選考オファープラン:初期導入費20万円 月額3万円 ※初回契約は3ヵ月以上
エージェントプラン:1名入社60万円(税抜)
< 株式会社アイデム 会社概要 >
【求人媒体事業】アピール型就職活動サイト「JOBRASS新卒」・求人サイト「イーアイデム」運営
新聞折込求人紙「しごと情報アイデム」(関東圏・静岡県・関西圏・岡山県・福岡県)、求人フリーペーパー「ジョブアイデム」企画・発行
【人材紹介事業】「Aidem Smart Agent」(新卒・転職・シニア)
【アイデム人と仕事研究所】人材育成:各種セミナー、ビジネスマナー、講師派遣(オリジナル研修)、新入社員育成プログラム、調査・情報サービス:会員制ホームページの運営、オリジナル調査資料の定期発行
<本件に関するお問い合わせ>株式会社アイデム 広報担当/望月・栗木 電話:03-5269-8780
株株式会社アイデム(本社:新宿区新宿/代表取締役社長:椛山 亮)は、2012年から展開するアピール型就活サイト『JOBRASS(ジョブラス)新卒』を、2017年卒業の学生対象のサービスより、逆求人に特化することを目指してリニューアルいたします。本サイトは、学生からより多くのエントリーを募り採用活動を進める従来の「母集団形成型」就職ナビサイトとは異なり、企業が学生に個別でアプローチする「逆求人」のスタイルが大きな特長です。今回のリニューアルでは、新卒人材紹介のサービスも統合し、企業のニーズに合わせ逆求人スタイルのサイトと人材紹介サービスを組み合わせて活用いただけるようになりました。サイトの機能向上と共に、新卒人材紹介サービスを強化することによって、登録学生は今まで以上に多くの企業から特別なオファーが届くようになります。
[画像1: http://prtimes.jp/i/2663/506/resize/d2663-506-138356-0.jpg ]
サービスリニューアルの背景
2016年卒を対象とした就職活動から新たなスケジュールが導入され、採用広報活動は3年生の3月1日から、採用選考活動は4年生の8月1日から解禁となりました。しかし、経団連に非加盟の企業においては早い時期から採用活動を行うなど、採用スケジュールの二極化が進んでいます。
2016年度新卒採用に関する企業調査(2015年3月1日状況)※では、2016年度新卒採用活動における採用予定人数を前年と比べると、「増えた」という回答は16.6%となっています。さらに、採用予定数よりも多めに内定を出す傾向があるという回答は29.1%にのぼりました。
企業の新卒採用活動が活発となり、学生の売り手市場と言われている今年は、多くの企業が採用活動の進め方や手法を模索しています。また、解禁時期が入社やインターンシップと重なるため、人事担当者が多忙を極める傾向もみられます。そういった状況を受け、サービスを利用いただいている企業からも、より効率的に新卒採用活動を進めたいというニーズが高まっていました。
※アイデム人と仕事研究所:2016年3月新卒採用に関する企業調査 (3月1日時点の状況)より
企業のニーズに合わせて選べる 『JOBRASS新卒』のサービス
アピール型就活サイト『JOBRASS新卒』は、「逆求人」と呼ばれるスタイルの就職活動サイトです。これは、学生が作成・登録する「就活プロフィール」をもとに、企業が学生に直接「選考オファー(スカウト)」を出し、学生がオファーに応じた際には選考に進んでいく、というものです。一般的な就活サイトは3年次から登録ができますが、リニューアルに伴い『JOBRASS新卒』では1年次から登録が可能になります。このことにより、学生は早期の段階よりキャリア形成を行うことができ、一方企業は、採用シーズン以外にもインターンシップ等で学生と接点を持つことができます。
また、サイトの他、人事担当者の代わりに人材紹介サービス「アイデムスマートエージェント」の担当者が選考代行をするエージェントプランもあり、企業のニーズに合わせて利用いただけます。
※選考オファーの受信は就職活動対象年次より可能です。
[画像2: http://prtimes.jp/i/2663/506/resize/d2663-506-330993-1.jpg ]
< アピール型就活サイト『JOBRASS新卒』リニューアルのポイント >
◆選考オファープラン(掲載課金型)の利用が最短3ヵ月から可能
サイトを利用して、企業は学生に直接「選考オファー(スカウト)」を送ることができます。企業から学生にアプローチを行うため、これまで一般的だった就職ナビサイトに登録して待つだけのスタイルではアプローチできなかった層の学生にも出会える可能性が広がります。
就活サイトは年間契約が一般的ですが、2016年より本サービスは最短3ヵ月のプランから選ぶことができるようになるため、期間を限定した利用や、春と秋だけなど期間をあけて利用いただくことも可能となります。
◆選考オファー(スカウト)数の大幅アップ
近年一段と高まっている逆求人スタイルへのニーズにこたえ、2016年より企業が利用する選考オファーの機能を変更します。登録学生を検索する際の検索性を大幅に向上。履歴書やエントリーシートなどの画一的な情報では分からない検索軸(自己PR動画)を新たに実装しております。現在、学生に送られている選考オファーは95,000件(2016年卒学生向けサービス・2015年6月現在)ですが、年間200,000件の選考オファー送信を目指します。
◆エージェントプラン(成功報酬型)のサービス統合によるマッチング率の向上
新卒人材紹介とは、エージェントが企業の人事担当者の代わりに学生へのアプローチ、会社説明、スクリーニングなどの選考代行を行うサービスです。入社後に料金が発生する成果報酬型のサービスとして、中小企業や大手企業の追加採用選考フローとしてご利用いただくケースが増え続けています。
昨年まで別サービスとして展開していた新卒人材紹介サービスを統合することにより、エージェントが『JOBRASS新卒』に登録した学生へアプローチすることも可能になりました。このことにより、より多くの学生と企業のマッチングが可能になります。
< アピール型就活サイト『JOBRASS新卒』 3つの特長 >
(1)企業が学生に送るスカウトメッセージ機能「選考オファー」
学生は「就活プロフィール」に、写真、経験、作品、自己PR、自己PR動画など、多様なアピール項目を登録できます。そのため、企業は学歴や資格といった、履歴書やエントリーシートの一般的な記載項目だけでは知ることのできない学生の情報を知ることができます。企業は、会ってみたいと感じた学生に「選考オファー(スカウト)」メッセージを送り、学生が選考オファーを応諾※した場合には、選考に進みます。※応諾…選考オファーを受け取った学生が、選考オファー送信企業に対し応募すること。
(2)急な追加採用へのニーズにも対応が可能
採用予定人数の変更や内定辞退等による急なニーズにも、選考オファーを活用して迅速に学生へアプローチできます。また、エージェントプランを活用すれば、企業広報活動・学生集客の工程等がなく、希望に沿った学生との面接まで少ない負担で進めることもできます。
(3)逆求人イベントの開催
サイト上だけではなく、実際に学生と話すことができる逆求人イベントを定期開催します。マッチングを高めるため、参加企業は5社〜、参加学生は30名前後に限定しています。最大の特長は、学生が企業に自身をアピールできる自己PRタイムやグループディスカッション等があることです。イベント経由での選考オファーは、通常の3倍以上の応諾率(2015年5月実績)を誇っています。
※逆求人イベントの他にも多数のイベントを企画しています。
< 会員登録状況 >
『JOBRASS新卒2016』では学生会員約90,000名、企業会員約1,000社に登録していただいています(2015年6月現在)。
2017年向けサービスは、2015年9月から学生が先行してプロフィールを作成できるプレサイトをオープンします。
< サービス概要 >
サービス名称 : JOBRASS新卒
サービス期間 : 2016年3月〜
対象学生 : 2017年卒業見込みの大学、大学、短大、高等専門学校、専門学校の学生
※登録は1年次から可能
対象企業 : 2017年卒業見込みの新卒採用予定企業
サービス概要 : アピール型就活サイト、新卒人材紹介
利用料金 : ≪学生≫無料
≪企業≫
選考オファープラン:初期導入費20万円 月額3万円 ※初回契約は3ヵ月以上
エージェントプラン:1名入社60万円(税抜)
< 株式会社アイデム 会社概要 >
【求人媒体事業】アピール型就職活動サイト「JOBRASS新卒」・求人サイト「イーアイデム」運営
新聞折込求人紙「しごと情報アイデム」(関東圏・静岡県・関西圏・岡山県・福岡県)、求人フリーペーパー「ジョブアイデム」企画・発行
【人材紹介事業】「Aidem Smart Agent」(新卒・転職・シニア)
【アイデム人と仕事研究所】人材育成:各種セミナー、ビジネスマナー、講師派遣(オリジナル研修)、新入社員育成プログラム、調査・情報サービス:会員制ホームページの運営、オリジナル調査資料の定期発行
<本件に関するお問い合わせ>株式会社アイデム 広報担当/望月・栗木 電話:03-5269-8780