このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

“部下の働きやすさ”にとって「自身の雰囲気が重要」と考える上司が増加 自身の雰囲気に対する「見た目」の影響度も上昇

【40代男性マネージャー30年間の意識変化】

40代男性向け化粧品ブランド「ルシード」は1989年の発売から9月21日で発売30周年を迎えます。これを機に「現在の40代男性マネージャー」と「30年前に40代マネージャーだった男性」に対し、部下との関係性や身だしなみに関する調査を行ったところ、現在のミドル男性の身だしなみ意識の向上の理由が示唆される結果となりましたのでご報告します。




[画像1: https://prtimes.jp/i/6496/508/resize/d6496-508-747627-pixta_19388411-0.jpg ]

【調査概要】
調査手法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年9月
調査対象:40〜44才男性(現在、管理職の方)111名
     70〜74才男性(40代の頃、管理職であった方)108名 計219名

【調査結果】


“部下の働きやすさ”にとって「自身の雰囲気が重要」と考える上司が増加



[画像2: https://prtimes.jp/i/6496/508/resize/d6496-508-991408-10.jpg ]

働き方改革の影響で「部下の働きやすさ」が注目される昨今、上司としての雰囲気(人となり・印象)の重要性を聞いたところ、現在の40代マネージャーの約4割が「とても重要性を感じる」と回答。30年前と比較して、高い数値となりました。


自身の雰囲気(人となり、印象)に対する「見た目」の影響度も上昇


[画像3: https://prtimes.jp/i/6496/508/resize/d6496-508-512750-7.jpg ]

また、雰囲気づくりに及ぼす「見た目(身だしなみ)」の影響度は23.8%とこちらも上昇し、40代マネージャー世代の身だしなみ意識の高まりを示す結果となりました。


理想の上司の見た目や身だしなみ 「体臭・口臭」などのイヤなニオイがしないが大幅伸長


[画像4: https://prtimes.jp/i/6496/508/resize/d6496-508-660290-8.jpg ]

「理想の上司の見た目や身だしなみとは、どのようなものだと思いますか?」ということを聞いたところ、1位、2位は現在も30年前も共通で「清潔感がある」「身だしなみがきちんとしている」が高い数値となりました。また、「体臭・口臭などのイヤなニオイがしない」が+16.2%と最も変化が大きい項目となり、職場でのニオイケア意識の高まりを示す結果となりました。

【ルシードについて】


[画像5: https://prtimes.jp/i/6496/508/resize/d6496-508-909070-1.jpg ]

 ルシードは、1989年にマンダムが清潔志向の高いヤング男性をメインターゲットに、「無香料」をコンセプトとしてスタイリング剤のみのラインアップで販売を開始した男性化粧品ブランドです。以降、コアターゲット、ブランドイメージ、ブランドポジションの変更を重ね、2010年以降「加齢による悩みを持つ大人の男性」をターゲットに40才からのスマートエイジングコスメブランドとして、日本のミドル男性の身だしなみをサポートし続けています。

■発売日
1989年9月21日
■商品
主力6カテゴリー48アイテム
(スタイリング、スカルプケア、スキンケア、ヘアカラー、デオドラント、ボディシャンプー)
※2019年秋冬カタログより
■価格
1,000円(中心価格)
■国内出荷数量
約12,000千個(2018年4月〜2019年3月)

【ルシードブランド 売上推移】
※各年度4〜3月金額実績


[画像6: https://prtimes.jp/i/6496/508/resize/d6496-508-682423-9.jpg ]

1989年発売以降、度重なるターゲット・コンセプトの変更を重ね、2012年にミドル男性をターゲットとした専門部署を立ち上げる。2016年からはシリーズで「40才からの」という訴求を強化。2018年度の売上は過去最高を記録。

【ルシード ニオイケアシリーズ】

[画像7: https://prtimes.jp/i/6496/508/resize/d6496-508-603801-4.jpg ]


■商品名
ルシード 薬用 頭皮とカラダのデオドラントジェットスプレー 〈医薬部外品〉
(販売名:薬用SCデオドラントスプレー)
■容量・価格
130g ¥800(税抜)


[画像8: https://prtimes.jp/i/6496/508/resize/d6496-508-276185-5.jpg ]


■商品名
ルシード 薬用スカルプデオシャンプー〈医薬部外品〉
(販売名:薬用スカルプデオシャンプーS)
■容量・価格
450ml/¥1,450(税抜)


[画像9: https://prtimes.jp/i/6496/508/resize/d6496-508-122771-3.jpg ]


■商品名
ルシード 薬用デオドラントボディウォッシュ〈医薬部外品〉
(販売名:薬用デオドラント ボディウォッシュQ)
■容量・価格
450ml/¥950(税抜)


ルシードブランドサイト
https://www.lucido.jp/
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
インフォキュービック テキスト広告
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る