【Twitterの利用に関するアンケート調査】
[18/01/17]
提供元:PRTIMES
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Twitterの利用率は2割強。利用意向は2割、投稿・返信をする層では9割、閲覧・フォロー中心層では7割弱、非登録者では2〜4%
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、9回目となる『Twitterの利用』に関するインターネット調査を2017年12月1日〜5日に実施し、11,111件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23310
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■Twitterの利用率は2割強、登録率3割強。利用意向は2割、投稿・返信をする層では9割、閲覧・フォロー中心層では7割弱、非登録者では2〜4%
■Tiwtter利用者が直近1年間に行ったことは、「つぶやきに貼られている企業サイト・ブログへのリンクにアクセス」「企業のTwitter公式アカウントをフォロー」「つぶやきに貼られている商品・サービスへのリンクにアクセス」「Twitterと連動したキャンペーンに参加・応募」が各3割
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◆Twitterの利用状況、利用意向
Twitterの利用率は2割強、10代は8割弱、20代は5割強です。50代以上では2割弱と低くなっています。利用率に「登録しているが利用していない」を合わせた登録率は3割強となっています。
Twitterの利用意向者は21.5%、10代7割、20代5割、30代3割弱、40・50代以上2割と年代差が大きくなっています。また、投稿・返信をする層では9割、閲覧・フォロー中心層では7割弱ですが、非登録者では2〜4%にとどまります。非利用意向者は59.2%です。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/544/resize/d7815-544-556871-0.jpg ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/544/resize/d7815-544-848669-1.jpg ]
◆Twitterのアクセス頻度、つぶやく頻度
Twitterにアクセスする頻度は、「1日1〜4回」が利用者の34.7%でボリュームゾーンです。「1日1回以上」は6割、閲覧・フォロー中心層では5割弱、投稿・返信をする層では8割となっています。10・20代では、「1日10回以上」が2〜4割と高い傾向です。
Twitterでつぶやく人は、利用者の5割強で減少傾向です。若年層ほど比率が高く、10・20代では7〜8割、50代以上では4割強となっています。1日1回以上つぶやく人は2割弱、10代は4割、20・30代は各2割強です。アクセス頻度が週2〜3回以下の層では、「ほとんどつぶやいていない」が6〜8割と高くなっています。
◆Twitterの利用目的
Twitterの利用目的は、「最新情報、リアルタイムでの情報収集」「有名人・著名人などのつぶやきを閲覧する」が利用者の各4割強、「話題の出来事に関する情報収集」「ネット上の友人・知人とのコミュニケーション」「リアルな友人・知人とのコミュニケーション」が各20%台です。「リアルな友人・知人とのコミュニケーション」「ネット上の友人・知人とのコミュニケーション」「面白い話題・ネタ・雑学などの情報収集」は10・20代で比率が高く、女性20代では「暇つぶし」も上位にあがっています。投稿・返信をする層では、リアルやネット上の「友人・知人とのコミュニケーション」や「知らなかった人との出会い・つながりを楽しむ」が高い傾向です。
◆直近1年間にTwitterで行ったこと
直近1年間にTwitterで行ったことでは、「つぶやきに貼られている企業サイト・ブログへのリンクに、アクセスする」「企業のTwitter公式アカウントをフォローする」「つぶやきに貼られている商品・サービス情報へのリンクにアクセスする」「Twitterと連動したキャンペーンに参加・応募する」が利用者の各3割となっています。「つぶやきに貼られている商品・サービス情報へのリンクに、アクセスする」「Twitterと連動したキャンペーンに参加・応募する」は、女性20・30代で比率が高い傾向です。
[画像3: https://prtimes.jp/i/7815/544/resize/d7815-544-651752-2.jpg ]
──<< 回答者のコメント >>─────────────
◆Twitterを利用したい理由、利用したくない理由 (全6,939件)
『利用したい』
・ツイッターがないと友達がいなくなっちゃうから。(女性20歳)
・今はブログよりツイッターで最新情報を知らせる企業や作家が多いので、仕方なく使う感じ。(女性31歳)
・企業のセールやキャンペーンなどを逃さずチェックできる。同じ趣味をもつ人のツイートを見て楽しみたい。(女性40歳)
『利用したくない』
・頻繁にやり取りするのに時間を取られ止めました。(男性76歳)
・魅力的なキャンペーンは増えたが、全く当選しない。時間の無駄に感じる。(女性32歳)
・Twitterは面倒。ネットで自分の興味あるものを必要な時に検索すればいい。他人の呟きなんて見ている時間がもったいない。(女性33歳)
『どちらともいえない』
・ツイッターは炎上とか激しそうなのでなんとなく敬遠しちゃいます。見る分にはたのしいけど発信するとなるとなぁ。(女性42歳)
・自分はあまりまめではないので、面倒に感じるから。とはいうものの、何らかの役に立ちそうなので、絶対にやる気は無いとまでは言えないから。(男性52歳)
──<< 調査結果 >>──────────────────
<第9回>(2017/12) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23310
<第8回>(2016/12) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22114
<第7回>(2015/12) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20911
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★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
貴方もモニターになって、アンケートに参加しませんか?
(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign.html
<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
(これまでの自主調査一覧)
https://myel.myvoice.jp/products/list_all.php
(アンケートデータベース)
https://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
https://www.myvoice.co.jp/voice/
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、9回目となる『Twitterの利用』に関するインターネット調査を2017年12月1日〜5日に実施し、11,111件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23310
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■Twitterの利用率は2割強、登録率3割強。利用意向は2割、投稿・返信をする層では9割、閲覧・フォロー中心層では7割弱、非登録者では2〜4%
■Tiwtter利用者が直近1年間に行ったことは、「つぶやきに貼られている企業サイト・ブログへのリンクにアクセス」「企業のTwitter公式アカウントをフォロー」「つぶやきに貼られている商品・サービスへのリンクにアクセス」「Twitterと連動したキャンペーンに参加・応募」が各3割
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◆Twitterの利用状況、利用意向
Twitterの利用率は2割強、10代は8割弱、20代は5割強です。50代以上では2割弱と低くなっています。利用率に「登録しているが利用していない」を合わせた登録率は3割強となっています。
Twitterの利用意向者は21.5%、10代7割、20代5割、30代3割弱、40・50代以上2割と年代差が大きくなっています。また、投稿・返信をする層では9割、閲覧・フォロー中心層では7割弱ですが、非登録者では2〜4%にとどまります。非利用意向者は59.2%です。
[画像1: https://prtimes.jp/i/7815/544/resize/d7815-544-556871-0.jpg ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/7815/544/resize/d7815-544-848669-1.jpg ]
◆Twitterのアクセス頻度、つぶやく頻度
Twitterにアクセスする頻度は、「1日1〜4回」が利用者の34.7%でボリュームゾーンです。「1日1回以上」は6割、閲覧・フォロー中心層では5割弱、投稿・返信をする層では8割となっています。10・20代では、「1日10回以上」が2〜4割と高い傾向です。
Twitterでつぶやく人は、利用者の5割強で減少傾向です。若年層ほど比率が高く、10・20代では7〜8割、50代以上では4割強となっています。1日1回以上つぶやく人は2割弱、10代は4割、20・30代は各2割強です。アクセス頻度が週2〜3回以下の層では、「ほとんどつぶやいていない」が6〜8割と高くなっています。
◆Twitterの利用目的
Twitterの利用目的は、「最新情報、リアルタイムでの情報収集」「有名人・著名人などのつぶやきを閲覧する」が利用者の各4割強、「話題の出来事に関する情報収集」「ネット上の友人・知人とのコミュニケーション」「リアルな友人・知人とのコミュニケーション」が各20%台です。「リアルな友人・知人とのコミュニケーション」「ネット上の友人・知人とのコミュニケーション」「面白い話題・ネタ・雑学などの情報収集」は10・20代で比率が高く、女性20代では「暇つぶし」も上位にあがっています。投稿・返信をする層では、リアルやネット上の「友人・知人とのコミュニケーション」や「知らなかった人との出会い・つながりを楽しむ」が高い傾向です。
◆直近1年間にTwitterで行ったこと
直近1年間にTwitterで行ったことでは、「つぶやきに貼られている企業サイト・ブログへのリンクに、アクセスする」「企業のTwitter公式アカウントをフォローする」「つぶやきに貼られている商品・サービス情報へのリンクにアクセスする」「Twitterと連動したキャンペーンに参加・応募する」が利用者の各3割となっています。「つぶやきに貼られている商品・サービス情報へのリンクに、アクセスする」「Twitterと連動したキャンペーンに参加・応募する」は、女性20・30代で比率が高い傾向です。
[画像3: https://prtimes.jp/i/7815/544/resize/d7815-544-651752-2.jpg ]
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◆Twitterを利用したい理由、利用したくない理由 (全6,939件)
『利用したい』
・ツイッターがないと友達がいなくなっちゃうから。(女性20歳)
・今はブログよりツイッターで最新情報を知らせる企業や作家が多いので、仕方なく使う感じ。(女性31歳)
・企業のセールやキャンペーンなどを逃さずチェックできる。同じ趣味をもつ人のツイートを見て楽しみたい。(女性40歳)
『利用したくない』
・頻繁にやり取りするのに時間を取られ止めました。(男性76歳)
・魅力的なキャンペーンは増えたが、全く当選しない。時間の無駄に感じる。(女性32歳)
・Twitterは面倒。ネットで自分の興味あるものを必要な時に検索すればいい。他人の呟きなんて見ている時間がもったいない。(女性33歳)
『どちらともいえない』
・ツイッターは炎上とか激しそうなのでなんとなく敬遠しちゃいます。見る分にはたのしいけど発信するとなるとなぁ。(女性42歳)
・自分はあまりまめではないので、面倒に感じるから。とはいうものの、何らかの役に立ちそうなので、絶対にやる気は無いとまでは言えないから。(男性52歳)
──<< 調査結果 >>──────────────────
<第9回>(2017/12) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23310
<第8回>(2016/12) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22114
<第7回>(2015/12) https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20911
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★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています。
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<調査結果に関するお問合せ>
マイボイスコム株式会社
(TEL)03-5217-1911 /(MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億7,800万円
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
(これまでの自主調査一覧)
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(アンケートデータベース)
https://myel.myvoice.jp/
(モニターページ)
https://www.myvoice.co.jp/voice/