元化粧品会社オフィスワーカーから?水中ゴミ拾いダイビング”専門ショップを運営する ダイバーへ転身した 東 真七水さんから学ぶ海洋環境問題
[24/08/22]
提供元:PRTIMES
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海のゴミを無くすためにできることを知って欲しい
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/25648/562/25648-562-f58d7cede50bfd4bc4b7b1933e02afa5-1300x900.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
ハリウッド株式会社(本社:東京都港区六本木)は、7月29日海洋環境を考え開発した日焼け止め『feel coral サンプロテクトミルク』で活動をサポートしている、水中ゴミ拾い専門ダイビングショップ『Dr.blue』を運営する東 真七水さんを講師に招いて、海洋環境について学ぶための社内セミナー実施しました。
海の中のゴミ拾いを楽しいアクティビティとして提供はじめは環境のために海の中のゴミ拾いを始めた東さん。しかし、続けていくうちに、宝探しの感覚になれるような楽しみや、独自のエンタテイメント性に気づき、アクティビティとしてプログラム化したそうです。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/25648/562/25648-562-4ce354d37d10aaf561a4cfb73b69e36b-1479x1109.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
目の前のゴミを見過ごす人がいない社会を
大事なことは、海のゴミのほとんどは、陸から流れ着いたものだということ。道に落ちているゴミがそのままだと、やがて水路や川に流れだし、海へたどり着きます。「誰もが道に落ちているゴミから目を背けず、自然と拾えるようになることが大切だと思っています。」と、海の中だけの問題ではないことを教えてくれました。
ゴミ拾いは運拾い
東さんはゴミを拾うことが、地球環境をキレイにすることだけでなく、自分の人生も豊かにしてくれると実感していると言います。環境の変化が見られたり、同じ志をもった方々との良い出会いがあったり、それらが心理的にも自己肯定感をアップしてくれて、前向きになれる効果があるそうです。
東 真七水さん プロフィール
MANAMI Azuma
水中ゴミ拾い専門店Dr.blue代表
ダイビングインストラクター
化粧品会社で美容部員やマーケティング担当として働いていたが、趣味のダイビングでゴミ拾いをしている中で、事業としてたちあげることを決意。沖縄へ移住。ユニークな活動は注目を集めており、新聞、雑誌、テレビでも多数取り上げられている。最近は拾ったゴミのアップサイクルを始め、キーホルダーなどを制作し展示会でも好評。
https://www.dr-blue.okinawa/
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/25648/562/25648-562-43bc3ce5bffbf7bc33cb23d47730390f-921x921.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
ハリウッドの社会貢献
ハリウッドでは、社員自らが率先して社会課題を意識し、自社商品の開発背景や化粧品を超えた価値を伝えられるよう、社外専門家による勉強会を開いています。美容に関心が深い人々が、ハリウッドの商品を通じて、さらに社会課題に関心を持ってくださることを願っています。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/25648/562/25648-562-55c1e412afc6e79d17cbc7146a94c04b-2592x1944.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
feel coral サンプロテクト ミルク
(販売名:コーラルフレンドリー サンプロテクト ミルク)
内容量:48mL
価格 価格:4,180円(税込)
SPF43/PA+++
オキシベンゾン不使用、オクチノキサート不使用、ナノ粒子酸化チタン不使用、ナノ粒子酸化亜鉛不使用、フェノキシエタノール不使用
https://www.hollywood-jp-online.com/view/category/ct556
■日焼け止めとして処方
ウォータープルーフで日焼け止めの基本性能を確保しながら、環境問題と向き合った商品化が実現できました。ほんのりファンデーションカラーの汗や皮脂でも崩れないウォータープルーフ処方で、美容保湿成分(植物性スクワラン、ホホバオイル、コメ胚芽油、ヒアルロン酸Na) 配合で肌にも優しいです。
■サンゴに悪影響を与える成分を使用しないで処方
世界ですでに規制が始まっている成分(オキシベンゾン、オクチノキサート、パラベン類、フェノキシエタノール等)と、今後世界的に規制の可能性が高い成分(ナノ化酸化亜鉛、ナノ化酸化チタン)を不使用とすることで、これらの成分が海へ流出しません。
■容器にバイオ樹脂、外箱にバガス紙を使用
サトウキビの搾りかすを原料にしたバガス紙を使用することで、化石燃料などの枯渇性資源の使用削減につながります。
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/25648/562/25648-562-dfa703dbf4bfcdca4ecbfbd2fe667b8f-650x450.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
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ハリウッド株式会社(本社:東京都港区六本木)は、7月29日海洋環境を考え開発した日焼け止め『feel coral サンプロテクトミルク』で活動をサポートしている、水中ゴミ拾い専門ダイビングショップ『Dr.blue』を運営する東 真七水さんを講師に招いて、海洋環境について学ぶための社内セミナー実施しました。
海の中のゴミ拾いを楽しいアクティビティとして提供はじめは環境のために海の中のゴミ拾いを始めた東さん。しかし、続けていくうちに、宝探しの感覚になれるような楽しみや、独自のエンタテイメント性に気づき、アクティビティとしてプログラム化したそうです。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/25648/562/25648-562-4ce354d37d10aaf561a4cfb73b69e36b-1479x1109.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
目の前のゴミを見過ごす人がいない社会を
大事なことは、海のゴミのほとんどは、陸から流れ着いたものだということ。道に落ちているゴミがそのままだと、やがて水路や川に流れだし、海へたどり着きます。「誰もが道に落ちているゴミから目を背けず、自然と拾えるようになることが大切だと思っています。」と、海の中だけの問題ではないことを教えてくれました。
ゴミ拾いは運拾い
東さんはゴミを拾うことが、地球環境をキレイにすることだけでなく、自分の人生も豊かにしてくれると実感していると言います。環境の変化が見られたり、同じ志をもった方々との良い出会いがあったり、それらが心理的にも自己肯定感をアップしてくれて、前向きになれる効果があるそうです。
東 真七水さん プロフィール
MANAMI Azuma
水中ゴミ拾い専門店Dr.blue代表
ダイビングインストラクター
化粧品会社で美容部員やマーケティング担当として働いていたが、趣味のダイビングでゴミ拾いをしている中で、事業としてたちあげることを決意。沖縄へ移住。ユニークな活動は注目を集めており、新聞、雑誌、テレビでも多数取り上げられている。最近は拾ったゴミのアップサイクルを始め、キーホルダーなどを制作し展示会でも好評。
https://www.dr-blue.okinawa/
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/25648/562/25648-562-43bc3ce5bffbf7bc33cb23d47730390f-921x921.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
ハリウッドの社会貢献
ハリウッドでは、社員自らが率先して社会課題を意識し、自社商品の開発背景や化粧品を超えた価値を伝えられるよう、社外専門家による勉強会を開いています。美容に関心が深い人々が、ハリウッドの商品を通じて、さらに社会課題に関心を持ってくださることを願っています。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/25648/562/25648-562-55c1e412afc6e79d17cbc7146a94c04b-2592x1944.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
feel coral サンプロテクト ミルク
(販売名:コーラルフレンドリー サンプロテクト ミルク)
内容量:48mL
価格 価格:4,180円(税込)
SPF43/PA+++
オキシベンゾン不使用、オクチノキサート不使用、ナノ粒子酸化チタン不使用、ナノ粒子酸化亜鉛不使用、フェノキシエタノール不使用
https://www.hollywood-jp-online.com/view/category/ct556
■日焼け止めとして処方
ウォータープルーフで日焼け止めの基本性能を確保しながら、環境問題と向き合った商品化が実現できました。ほんのりファンデーションカラーの汗や皮脂でも崩れないウォータープルーフ処方で、美容保湿成分(植物性スクワラン、ホホバオイル、コメ胚芽油、ヒアルロン酸Na) 配合で肌にも優しいです。
■サンゴに悪影響を与える成分を使用しないで処方
世界ですでに規制が始まっている成分(オキシベンゾン、オクチノキサート、パラベン類、フェノキシエタノール等)と、今後世界的に規制の可能性が高い成分(ナノ化酸化亜鉛、ナノ化酸化チタン)を不使用とすることで、これらの成分が海へ流出しません。
■容器にバイオ樹脂、外箱にバガス紙を使用
サトウキビの搾りかすを原料にしたバガス紙を使用することで、化石燃料などの枯渇性資源の使用削減につながります。
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/25648/562/25648-562-dfa703dbf4bfcdca4ecbfbd2fe667b8f-650x450.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]