このエントリーをはてなブックマークに追加
SEOTOOLSロゴ画像

SEOTOOLSニュース 

SEOに関連するニュースリリースを公開しております。
最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。

【婚活パーティー参加者の意識調査ver3】3人に1人が「忘れられない人がいる」

〜「忘れられない人」とお付き合いできる確率を早見表で展開〜

タメニー株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:佐藤茂、証券コード:東証マザーズ6181)が運営する一対一の時間を大切にする婚活パーティー「OTOCON(オトコン)」(https://www.otocon.jp/)は、参加者755人(※1)に対してアンケート調査を実施いたしました。




[画像1: https://prtimes.jp/i/6313/576/resize/d6313-576-cf213b26fdf500ea9e6f-0.jpg ]

※今回の調査データを元に、「忘れられない人」とお付き合いできる確率を早見表にいたしました

■一途に想い続ける恋愛をしている人は?
現在公開中のアニメ映画『劇場版 呪術廻戦 0』が話題となっています。乙骨憂太は、結婚の約束をした幼馴染の里香を交通事故により目の前で失ってしまいます。それにより彼女に呪いとして憑りつかれてしまうというストーリーですが、乙骨と里香の一途な想い合う関係性はせつなく感じる部分もあるのではないでしょうか。
実際一途に誰かを想い続ける、忘れられない人がいる人はどれくらいいるのでしょうか。婚活パーティー「OTOCON(オトコン)」に参加いただいた方を対象に、「忘れられない人」ついて調査いたしました。


■3人に1人が「忘れられない人がいる」

まず忘れられない人がいるか聞いてみました。3人に1人が「忘れられない人がいる」と回答しました。

[画像2: https://prtimes.jp/i/6313/576/resize/d6313-576-3e60acd45592b23c4780-1.png ]


年代別、男女別に表したのが以下のグラフです。わずかではありますが、男性は20代がもっとも忘れられない人が多いという結果となりました。対する女性は30代と50代以上が35%を越えており、50代以上の方に関しては4割近くの方が忘れられない人がいるようです。

[画像3: https://prtimes.jp/i/6313/576/resize/d6313-576-3e61f670624f594d37a2-2.png ]

[画像4: https://prtimes.jp/i/6313/576/resize/d6313-576-088ab8d105c8cd6887f0-3.png ]



■65%以上の人が「社会人以降に出会った人」を忘れられずにいる

続いていつからその人を想い始めたのか聞いてみたところ、65.5%の人が社会人以降に出会った人であると回答しました。「幼馴染がずっと好きだった」のようなことはドラマやアニメの世界の話なのかもしれません。

[画像5: https://prtimes.jp/i/6313/576/resize/d6313-576-51025c4128df45ee84ee-4.png ]


年代別に表したのが以下のグラフです。
20代の13.0%は中学生から忘れられずにいるようです。初恋をいまだに忘れられずにいるということなのでしょうか。

[画像6: https://prtimes.jp/i/6313/576/resize/d6313-576-6b40bfa19280dd793810-5.png ]



■元カレ、元カノの方が「忘れられない」

忘れられない人とは、お付き合いをしていたかを聞いてみました。
6割の方がお付き合いをした方を忘れられないようです。

[画像7: https://prtimes.jp/i/6313/576/resize/d6313-576-02dd7116bed477e909f0-6.png ]


年代別、男女別に表したのが以下のグラフです。
30代の男性のみがお付き合いできなかった人を忘れることができていないという数が上回りました。

[画像8: https://prtimes.jp/i/6313/576/resize/d6313-576-1b3c7e07a92f2da0ff0f-7.png ]

[画像9: https://prtimes.jp/i/6313/576/resize/d6313-576-9eab30cf9aee3a45014a-8.png ]



■忘れられない人とは「現在接点がない」8割

忘れられない人とは現在繋がりがあるのでしょうか。接点があるか聞いてみたところあると回答した人は22.6%でした。約8割の方は接点がないようです。接点がないからこそ忘れられないということもあるのかもしれません。

[画像10: https://prtimes.jp/i/6313/576/resize/d6313-576-90b4b51780a0d997ba95-9.png ]



■30代男性の44.4%「もし再会することができたらお付き合いしたい」

接点がないと回答した方に、もし再会することができたらお付き合いしてみたいか聞いてみました。
わからないと回答した人が最も多かったですが、3人に1人は忘れられない人と今もお付き合いしたいと思っているようです。

[画像11: https://prtimes.jp/i/6313/576/resize/d6313-576-48d11a6748661e7c09b6-10.png ]


年代別、男女別に表したのが以下のグラフです。
20代・30代の男性は付き合いたいと思っている方が多く、30代は男女で倍以上の差がついています。また女性は50代以上がもっとも多いという結果になりました。

[画像12: https://prtimes.jp/i/6313/576/resize/d6313-576-187527011aa1e28dabc6-11.png ]

[画像13: https://prtimes.jp/i/6313/576/resize/d6313-576-92200934097a57bfb8f4-12.png ]



最後に思い出に残っているエピソードについて聞いてみました。

<男性>
・結婚していた(20代)
・中学のとき同じ部活だったが、転校していなくなった(20代)
・その人の境遇を聞いて、自分の全てを投げ出しても良いと思えた(30代)
・タイミングが合わず付き合えず、自分が好きになったときには相手に彼氏ができて付き合えなかった(30代)
・バイクで一緒に北海道を一周にした(40代)
・別れた後も、わたしの気持ちを大切にしてくれた(40代)

<女性>
・4年間付き合って、よい人でした(20代)
・遠距離に途中からなってしまった。インドネシアに何度か会いに行ったことが思い出です(20代)
・婚活パーティーで出会ってすぐにひかれました(30代)
・普通に生きていたら、出会えないと思うような人だった(30代)
・4年間片思いしていました
・はじめてバレンタインチョコを渡した(40代)
・亡くなった夫(50代)


<婚活事業推進部 部長 槙ノ原聖之のコメント>
忘れられない人は良い思い出になっていることもあれば、思い出が美化しているケースなど人によって様々あるのではないでしょうか。今回の調査では、3人に1人は忘れられない人がいるという結果となりました。今、ご自身が忘れられずにいる人が、ひょっとしたらあなた自身を想ってくれている可能性もあるかもしれません。2月14日はバレンタインデーです。もし今接点がある、もしくは接点を持てる可能性がある方は、おもいきって想いを伝えてみてはいかがでしょうか?
また、忘れられない人がいるにも関わらず「OTOCON」に参加してくだった方は前に進もうとされている方々でもあります。
そのような方々に「OTOCON」では今後も多種多様なパーティーを企画し、新たな出会いの機会をより多く提供できるよう、これからも努めてまいります。



【恋愛打率早見表〜一途編〜】

今回の調査データを元に、「忘れられない人」とお付き合いできる確率を早見表にいたしました。もし、「忘れられない人」がいる方はこの早見表を参考に、告白を検討してみてはいかがでしょうか。

[画像14: https://prtimes.jp/i/6313/576/resize/d6313-576-1d91e33fcaf017bd898f-13.jpg ]

[画像15: https://prtimes.jp/i/6313/576/resize/d6313-576-7e187fed47fc5f339603-14.jpg ]



※1 のべ参加者数


【調査概要】
調査期間:2022年1月11日(火)〜1月16日(日)
調査対象者:「OTOCON(オトコン)」 参加者755人
調査方法:参加者へアンケート用紙を配布


<タメニー株式会社 会社概要>
商 号:タメニー株式会社
証券コード:東証マザーズ6181
代 表 者:代表取締役社長 佐藤 茂
事業開始:2006年9月
所 在 地:東京都品川区大崎1丁目20-3 イマス大崎ビル3階
U R L :https://tameny.jp/

<婚活領域>
・結婚相談所「パートナーエージェント」
・婚活パーティー「パートナーエージェントパーティー」
・婚活パーティー「OTOCON」

<カジュアルウェディング領域>
・結婚式プロデュース「スマ婚」
・結婚式二次会プロデュース「2次会くん」
・少人数結婚式プロデュース「エモパ!」
・フォトウェディング「studio LUMINOUS」
・ウェディングドレス「LUMINOUS Dressing」
・ブライダルジュエリー「LUMINOUS Les Bijoux」

<テック領域>
・婚活事業者間会員相互紹介プラットフォーム「CONNECT-ship」
・アプリ完結型結婚相談所「スマ婚縁結び」
・マッチングアプリ「スマ婚デート」
・企業向け婚活支援システム

<ライフスタイル領域>
・保険代理店「パートナーエージェント×保険クリニック」
・成婚後サポートサービス「アニバーサリークラブ」

<法人領域>
・地方自治体向け婚活支援
・企業イベントプロデュース「イベモン」
・映像制作


【本件に関する報道関係者からのお問い合わせ先】
タメニー株式会社 広報担当:平田
TEL:03-5759-2700 FAX:03‐5759‐2701
Mail:public@tameny.jp
PRTIMESリリースへ
SEOTOOLS News Letter

SEOに役立つ情報やニュース、SEOTOOLSの更新情報などを配信致します。


 powered by blaynmail
サイト買取
SEOTOOLSリファレンス
SEO対策
SEOの基礎知識
SEOを意識したサイト作り
サイトマップの作成
サイトの登録
カテゴリ(ディレクトリ)登録
カテゴリ登録(モバイル
検索エンジン登録
テキスト広告
検索連動型(リスティング)広告
プレスリリースを利用したSEO


TOPへ戻る