文字だけでは伝えられない求人情報の魅力を動画で訴求「グルメバイトちゃん」掲載店舗数が150を突破
[24/01/19]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
SNSショート動画アルバイト求人サービス「グルメバイトちゃん」(https://www.inshokuten.com/gourmet_baito_chan/)を運営する株式会社シンクロ・フード(本社:東京都渋谷区、代表取締役:藤代真一、東証プライム市場:3963)は、2024年1月時点で、動画掲載店舗数が150を突破しました。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/1049/588/1049-588-6d84c7027fe6bbd2844b9efc2b426e40-970x706.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
SNS ショート動画アルバイト求人サービス「グルメバイトちゃん」について
2023年5月から開始した、TikTokのショート動画やInstagramのリール動画を用いて飲食店のアルバイト募集を行う、Z世代向けサービスです。
「楽しくアルバイトを探す」をテーマに、当社のZ世代スタッフが動画出演・撮影・編集を実施していることが特徴です。
▼サービス詳細ページ
https://www.inshokuten.com/gourmet_baito_chan/
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/1049/588/1049-588-0f896005d9a76954534054de5dd8f0b9-324x324.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
グルメバイトちゃんTikTokアカウント
「おすすめ機能」x「魅力的な動画コンテンツ」がポイントアルバイト応募が少ない職種や業態、エリアに対しても、文字だけでは伝えられない魅力を動画で訴求
一般的に、アルバイト求人サイトでは、求職者は職種や業態、エリアなどを条件で絞って検索をします。その時点で「最初から選択肢に入らない」職種や業態、エリアが出てきてしまうことが、これまでの求人サイトの課題でした。
それに対し、グルメバイトちゃんでは、SNSでショート動画を投稿することにより、「おすすめ」機能で潜在求職者の希望条件以外のアルバイト動画を自然に閲覧してもらうことが可能です。条件だけでは伝わりづらい魅力をしっかりと動画で伝えることで、これまで対象外だった求人情報が、対象内に認識されるよう訴求できることがポイントです。
実際に、比較的アルバイトの応募が少ないと言われる「キッチンスタッフ」などの職種や、「焼肉」「居酒屋・ダイニングバー」などの業態、学生の少ないエリア(新橋、六本木、五反田など)でもアルバイト応募を獲得しています。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/1049/588/1049-588-bcf60b16dc1e7bc6e7501a46fccbec56-1070x754.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
<「グルメバイトちゃん」ご利用飲食店の声>
・普段は求人募集しても応募は1人か0人の時が多いのですが、グルメバイトちゃんで募集したところ、10人以上も応募がありびっくりしました!(港区 焼肉店)
・もともとSNSには取り組みたいと思っていたので掲載しました。とはいえ、同時期に掲載した某大手メディアよりも反響があって正直驚きました。いろんな動画を提案・撮影してくれるので、次はキッチン希望者向け動画に挑戦したいと思っています。(豊島区 ハンバーガー・バル)
・今までは高額な求人掲載をしても採用できない、できてもすぐに辞めてしまうといったことに苦戦していました。動画だとお店の雰囲気が伝わるので、面接率・定着率が抜群に高かったです。採用の時代の変化を実感しました!(港区 焼肉店)
<求職者の声>
・スタッフさんの雰囲気や、お店のこともわかりやすかったので、とても興味が湧いて応募することが出来たので、良かったです。
・たまたまバイトを探している時に流れてきて、実際にお店や店員さんの雰囲気が分かりやすく、TikTokで発信している所が今の若者には助かるバイト探しの手段だと思います。
・店の雰囲気がわかりやすく伝わる動画になっていましたのでバイトを見つける目安になりました。
・アルバイトを応募する時、お店の雰囲気がとても気になるので、グルメバイトちゃんのアカウントがあれば安心して自分と合いそうな職場が見つかる気がするので、とてもいいアカウントだと思って見ています!
・今までバイトを探すとなるとなんとなくサイトから条件を絞って探していたのですが、動画のように店舗の雰囲気やそこで働いている方々がわかるような伝え方が新しくて素晴らしいなと思いました。またどのお店もどのお店にも魅力があって、その魅力を伝える力が素敵だなと思いました。
TikTokフォロワー数は直近2ヶ月で約1.8倍、Instagramは約1.4倍に
サービスを開始した2023年5月から、動画投稿数の増加に伴い、グルメバイトちゃんのSNSフォロワー数は順調に増加。直近2ヶ月においては、50万以上の再生回数の投稿動画が5本、中には100万再生越えの動画も出現。多くの方にご覧いただけたこともあり、TikTokフォロワー数は直近2ヶ月で約1.8倍、Instagramは約1.4倍に伸びています。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/1049/588/1049-588-8eea72a92824f4f044a427af2cadeae9-1012x784.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
今後の展開
今後もグルメバイトちゃんのサービスを拡充し、飲食店及び求職者の皆様から「アルバイト探しといえばグルメバイトちゃん」とご指名いただけるよう、認知度向上に努めてまいります。
株式会社シンクロ・フードについて
当社は、”多様な飲食体験から生まれるしあわせを、日本中に、そして世界へと広げる”というビジョンのもと、飲食店経営・運営を支援するプラットフォーム「飲食店ドットコム」を運営しています。テクノロジーを最大限に活用し、飲食店の出店開業・運営に必要な「ヒト・モノ・情報・サービス」など多様な選択肢をシンプル・スピーディに提供していくことで、飲食業界の発展・関わる人のしあわせに貢献してまいります。
【本社】 東京都渋谷区恵比寿南一丁目7番8号 恵比寿サウスワン3階
【代表者】 代表取締役 藤代 真一
【上場市場】 東京証券取引所プライム市場
【URL】 http://www.synchro-food.co.jp/
【運営サイト】
・飲食店の出店・運営支援サイト「飲食店ドットコム(https://www.inshokuten.com/ )
・飲食業界専門の求人サイト「求人飲食店ドットコム」(https://job.inshokuten.com/ )
・店舗デザインのポータルサイト「店舗デザイン.COM」(https://www.tenpodesign.com/ )
・キッチンカーシェア・マッチングサイト「モビマル」(https://mobimaru.com/ )
・インテリア業界や建築業界特化型の求人情報サイト「求人@インテリアデザイン」
(https://job.tenpodesign.com/ )
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
本件に関するお問い合わせは、下記にお願いいたします。
株式会社シンクロ・フード 広報 今西・大木
Mail:public-relations@synchro-food.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━