「ダスキン 掃除が好きな人・掃除が嫌いな人の生活・意識調査」
[22/03/31]
提供元:PRTIMES
提供元:PRTIMES
<春の新生活スタートを前に、全国4,700人に聞きました>
株式会社ダスキン(本社:大阪府吹田市、社長:山村 輝治)は、これから始まる春の新生活シーズンに合わせ、全国47都道府県の20歳以上の男女計4,700人を対象に、掃除が好きな人・掃除が嫌いな人の 生活や意識をインターネットで調査しました。その結果、掃除が好きな人・掃除が嫌いな人を比較すると、掃除に対する習慣や意識、性格や生活環境の違いがあることが明らかになりました。
また、本調査の結果をもとに制作した特設サイト「運命のカギを握るのは誰?そうじ相愛診断」を3月31日(木)に公開しました。診断テストを通じて、自身の掃除指数が測れるほか、掃除を擬人化したキャラクターたちが、診断結果に応じたおすすめの掃除方法をアドバイスしてくれます。
■調査結果抜粋
・掃除好きは“簡単で楽しく”こまめに掃除派が多数。掃除の自己評価は平均68.9点。掃除嫌いはまとめて掃除派“難しくて楽しくない”と回答。掃除の自己評価は平均46.6点
・掃除好きの6割が自分はポジティブであると回答。また、7割が今の生活に幸福感を感じているという結果も。
・掃除好きは健康や美容に対する意識が高め。さらには、現在モテている!?
・掃除好きの世帯年収は平均612万円と掃除嫌いな人と比べ83万円高いという結果に!世帯貯蓄額にも55万円の差があることが判明。
今回実施した調査では、全体の65.1%の人が「掃除が嫌い」という結果となりました。「無理なくつづく衛生 対策」を提案する当社は、掃除が嫌いと感じる人たちでも、日々の暮らしの中で少しの工夫をすることで、掃除を無理なく続けられ、好きになってもらえるのではないかと考えています。今後も、当社がこれまで掃除サービスで積み上げてきた技術や経験を活かし、掃除に関する情報発信や活動に取り組むことで、みなさまの豊かな暮らしを築くお手伝いをしてまいります。
■調査概要
調査目的:掃除が好きな人・掃除が嫌いな人の生活・意識調査
調査対象:20歳以上の男女
調査地域:全国47都道府県
調査方法:インターネットリサーチ
調査時期:2022年1月27日(木)〜2022年1月30日(日)
サンプル数:4,700サンプル
※リリース内の調査データは掃除好き合計(掃除が好き・どちらかというと好きと回答した人)・掃除嫌い合計(
掃除が嫌い・どちらかというと嫌いと回答した人)で集計しています。
■特設サイト「運命のカギを握るのは誰? そうじ相愛診断」
本調査の結果をもとに制作した診断テストでは、自身の掃除指数が測れるほか、掃除を擬人化したキャラクターたちが、診断結果に応じたおすすめの掃除方法をアドバイスしてくれます。
▼URL
https://www.duskin.jp/special/soujisouai_shindan/
[画像1: https://prtimes.jp/i/5720/705/resize/d5720-705-0625a3095474ba698200-0.jpg ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/5720/705/resize/d5720-705-4cca17f319d77c460cb7-1.jpg ]
▼キャラクターは全部で22種類。
[画像3: https://prtimes.jp/i/5720/705/resize/d5720-705-7d413624a8677d6cac3c-2.jpg ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/5720/705/resize/d5720-705-27b58550064589e74806-3.jpg ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/5720/705/resize/d5720-705-8a03c692946f6fb2879f-4.jpg ]
[画像6: https://prtimes.jp/i/5720/705/resize/d5720-705-1f69c61e2a3c135cd6fc-5.jpg ]
株式会社ダスキン(本社:大阪府吹田市、社長:山村 輝治)は、これから始まる春の新生活シーズンに合わせ、全国47都道府県の20歳以上の男女計4,700人を対象に、掃除が好きな人・掃除が嫌いな人の 生活や意識をインターネットで調査しました。その結果、掃除が好きな人・掃除が嫌いな人を比較すると、掃除に対する習慣や意識、性格や生活環境の違いがあることが明らかになりました。
また、本調査の結果をもとに制作した特設サイト「運命のカギを握るのは誰?そうじ相愛診断」を3月31日(木)に公開しました。診断テストを通じて、自身の掃除指数が測れるほか、掃除を擬人化したキャラクターたちが、診断結果に応じたおすすめの掃除方法をアドバイスしてくれます。
■調査結果抜粋
・掃除好きは“簡単で楽しく”こまめに掃除派が多数。掃除の自己評価は平均68.9点。掃除嫌いはまとめて掃除派“難しくて楽しくない”と回答。掃除の自己評価は平均46.6点
・掃除好きの6割が自分はポジティブであると回答。また、7割が今の生活に幸福感を感じているという結果も。
・掃除好きは健康や美容に対する意識が高め。さらには、現在モテている!?
・掃除好きの世帯年収は平均612万円と掃除嫌いな人と比べ83万円高いという結果に!世帯貯蓄額にも55万円の差があることが判明。
今回実施した調査では、全体の65.1%の人が「掃除が嫌い」という結果となりました。「無理なくつづく衛生 対策」を提案する当社は、掃除が嫌いと感じる人たちでも、日々の暮らしの中で少しの工夫をすることで、掃除を無理なく続けられ、好きになってもらえるのではないかと考えています。今後も、当社がこれまで掃除サービスで積み上げてきた技術や経験を活かし、掃除に関する情報発信や活動に取り組むことで、みなさまの豊かな暮らしを築くお手伝いをしてまいります。
■調査概要
調査目的:掃除が好きな人・掃除が嫌いな人の生活・意識調査
調査対象:20歳以上の男女
調査地域:全国47都道府県
調査方法:インターネットリサーチ
調査時期:2022年1月27日(木)〜2022年1月30日(日)
サンプル数:4,700サンプル
※リリース内の調査データは掃除好き合計(掃除が好き・どちらかというと好きと回答した人)・掃除嫌い合計(
掃除が嫌い・どちらかというと嫌いと回答した人)で集計しています。
■特設サイト「運命のカギを握るのは誰? そうじ相愛診断」
本調査の結果をもとに制作した診断テストでは、自身の掃除指数が測れるほか、掃除を擬人化したキャラクターたちが、診断結果に応じたおすすめの掃除方法をアドバイスしてくれます。
▼URL
https://www.duskin.jp/special/soujisouai_shindan/
[画像1: https://prtimes.jp/i/5720/705/resize/d5720-705-0625a3095474ba698200-0.jpg ]
[画像2: https://prtimes.jp/i/5720/705/resize/d5720-705-4cca17f319d77c460cb7-1.jpg ]
▼キャラクターは全部で22種類。
[画像3: https://prtimes.jp/i/5720/705/resize/d5720-705-7d413624a8677d6cac3c-2.jpg ]
[画像4: https://prtimes.jp/i/5720/705/resize/d5720-705-27b58550064589e74806-3.jpg ]
[画像5: https://prtimes.jp/i/5720/705/resize/d5720-705-8a03c692946f6fb2879f-4.jpg ]
[画像6: https://prtimes.jp/i/5720/705/resize/d5720-705-1f69c61e2a3c135cd6fc-5.jpg ]